こんにちは!BBQマスターです。

 

前回のブログで食中毒について書きましたが、

菌が繁殖するのが怖くてBBQ出来ないって方が居たら困るなーと思い(えッ?居ない?)

今回は常温で保存が出来、持ち運びに便利でBBQでも大活躍の

缶詰について書いていきたいなーと思います。

 

缶詰の特徴

缶詰は、空気、水、細菌などが絶対に入らないように密封してあり、中身は完全に加熱殺菌してありますから、食中毒の原因になる恐れはありません。もちろん、殺菌剤や保存料などの食品添加物は使っていません。空気を除いて密封し、真空の状態で加熱殺菌しますから、ビタミンその他の栄養分は、家庭で調理したものより多く含まれていることが、多くの研究によって明らかにされています。

引用: かんずめハンドブック

 

このように缶詰は食中毒の心配も少なく、

持ち運びに気を使う事なく、美味しくてBBQに最適なのです!!

 

BBQで美味しい缶詰の食べ方

 
 
そのままでも美味しい缶詰をBBQコンロで温めて食べたり、
一工夫するだけでワンランク上の美味しさになります!
 
 
☆BBQマスターが選ぶ温めるだけで美味しい缶詰ベスト3☆
 
  • 鯖の味噌煮缶
  • さんまの蒲焼缶
  • タイカレー缶詰
 
そのままでも美味しいのだから温めたら美味しいのは決まってますよね!
タイカレーの缶詰はカレーにお肉を付けてソースとしていただくのがオススメです!
 
 
☆BBQマスターが選ぶちょい足しで美味しい缶詰ベスト3☆
 
  • 鮭の水煮缶 [味噌、砂糖、バターをちょい足しでちゃんちゃん焼き風
  • オイルサーディン缶 [醤油、レモン汁]
  • ツナ缶 [味噌、砂糖、ニンニク摩り下ろしでツナ味噌]
 
この他にも沢山の缶詰ちょい足しレシピがありますが、たけだバーベキューさんのレシピは
非常に参考になります♪
 

注意点

必ず蓋を開けてから火にかけて下さいね♪
 
缶詰を直接BBQコンロに乗せて温める際は置く場所に気をつけましょう。
 
 
 
この図の様に火力が強い真ん中ではなく、なるべく弱火の端の方に置いた方が良いです。
 
ラベルが巻いてある缶詰はラベルを外して火にかけましょう!
引火しちゃいますからね。
熱々なので火傷には十分気をつけて下さい!
 

まとめ

お肉や野菜以外にもBBQで出来る美味しいレシピは沢山あります♪
いつものBBQに缶詰を加えるだけでいろんな味が楽しめます。
この夏、BBQに缶詰を持っていきアレンジ料理を楽しんでみて下さいね♪
 
 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

手ぶらで楽しく手ぶらで美味しく♪
バーベキューの助っ人楽らく宅配バーベキュー!

BBQスケット
(イベントスケット)
http://www.bbqsket.com

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

AD

こんにちは!BBQマスターです。

 

梅雨明けが発表されましたね。

いよいよBBQが盛んな時期になります!

BBQマスター張り切りますよー!!

 

BBQマスターが張り切るのと同時に、食中毒を引き起こす細菌類も張り切りだしています。

今日はBBQの時に限らず、この時期に気をつけなければならない、

食中毒の予防法について書きたいと思います。

 

食中毒の予防法

食中毒菌が増える条件には、

  1. 温度
  2. 栄養分
  3. 水分

の条件があり、この条件がそろうと、どんどん菌が増殖していきます。

 

 

食中毒予防の3原則

食中毒を予防する3原則とは「付けない」「増やさない」「やっつける」

この3つが非常に大切だそうです。

 

「付けない」

  • 調理前、食事前に手洗いをしっかり行う
  • 調理器具を清潔に
正しい手洗い方法を知っていますか?
手には細菌が沢山付着しています。正しい手洗いをして食品を扱いましょう。
 
 
調理器具にも細菌は付着しています。
特に、まな板と布巾には雑巾以上に菌が付着しているそうです。
毎日殺菌するように心掛けましょう!
 
熱湯で殺菌するより手軽なのが、アルコール殺菌ですね。
 
 
パストリーゼという今流行ってるアルコールスプレーです。
オシャレなパッケージだし、食品に直接かけられる位安全なので人気だそう。
 
 
「増やさない」
 

食中毒菌にとっては30℃~40℃の温度が1番最適な温度で、

ここに水分が多く含まれている等の条件が揃うと、あっという間に

食中毒を引き起こすレベルまで菌が増殖するそうです。

  • 10度以下の低音保存、常温保存は必ず日の当たらない涼しい場所で
  • 作り置きは早いうちに食べきる
細菌は冷蔵庫内でも増殖するので、作りおきした食材もなるべく早めに食べきりましょう。
出来れば冷凍保存が◎
 
 
「やっつける」
 

食中毒の原因となる細菌やウイルスのほとんどは加熱する事で死滅します。

 

  • 食品の中心部温度を75℃1分以上加熱
  • ウイルスは中心部温度を85~90℃で90秒間以上加熱
中心部の温度がわからなくても、
「中までしっかり焼けている事」が大切です。
ちゃんと中まで火が通っているか確認するようにしましょう。
 
 

まとめ

普段の調理の時もBBQの時も、食中毒予防の基本は同じです。
しっかり手洗いをして清潔な調理器具を使い、食材には火をしっかり通して食べましょう。
 
BBQの時は生肉を扱うトングと焼けた食材を取り分けるトングは分けた方が良いです。
 
BBQスケットでは、食材は真空パックにして、保冷剤をたっぷり詰めたクーラーボックスで
食材をお届けします!
 
食中毒予防をしっかり行い、食中毒に感染しないように安全に楽しくBBQをしましょう!
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

手ぶらで楽しく手ぶらで美味しく♪
バーベキューの助っ人楽らく宅配バーベキュー!

BBQスケット
(イベントスケット)
http://www.bbqsket.com

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
AD

こんにちは!BBQマスターです。
毎日毎日暑いですねー。これから猛暑日が続くと思うと嫌になっちゃいます。

 

夏は大好きなんですけどね。BBQとか海とか花火の季節だなーと思うとウキウキしちゃうけど、家の中がムシムシして暑いのが辛い・・・。

皆さん、夏バテしてませんか? 室内にいる時でも、ちゃんと熱中症対策していますか?

これから楽しいイベントが満載の夏ですよ!暑さに負けていられません!
屋内でも、風通しが悪く熱がこもり易い環境など、熱中症、夏バテにかかりやすいのです。

そこで今回は誰でもかかる危険性のある夏バテの予防について書いていこうと思います。

 

 

夏バテの予防と対策

 
夏バテとは、夏の暑さや多湿が続くことに影響を受けて起こる体調不良の事をいいます。

主な症状は食欲不振、倦怠感やだるさ、眠れなくなる、などがあげられています。

その原因は、自律神経の乱れによる胃腸機能の低下や、脱水傾向などが考えられます。

夏バテは正しい予防の方法を知り、普段の生活で防ぐことができます。

では具体的にどのように対策をすればいいのか、ピックアップしていきます。

 

バランスの良い食事を心がけよう

 



 

暑い夏は、冷たくさっぱりとしたそうめんなど、炭水化物だけのメニューになりがちです。それだけでは栄養不足になってしまうので、豚肉うなぎなどビタミンが多く含まれたタンパク質、旬の夏野菜で食物繊維やミネラルを摂取し、バランスの良い食事を心がけましょう。

冷たい食べ物ばかりだと胃腸の働きが弱くなってしまうので、温かい食べ物も意識して食べて身体の冷えに気をつけましょう。

 

BBQならお肉やビタミン、ミネラルたっぷりの旬の夏野菜もモリモリ食べられますね!

生姜やわさび、こしょうなどの香辛料を付けて食べたり、

カレー粉等のスパイス、シソ、みょうが、ねぎなどの香味野菜食欲増進作用があります。

 

カレー粉でタンドリーチキンポン酢にネギと生姜をたっぷり入れたソース

お肉を頂くのもオススメです♪

 

水分をこまめに摂り、塩分をほどよく摂取しよう

 

 



喉が渇いてなくても、こまめに水分を摂るようにしましょう。
喉が渇いてからでは既に脱水状態が始まっています。

また、大量に汗をかく場合は経口補水液スポーツドリンク、塩あめやタブレットなどで適度な塩分補給をしましょう。
ただし医者から水分や塩分を制限されているときは、相談のうえ指示に従うことが大切です。

また冷たい飲み物は胃腸に負担がかかる為、なるべく常温の飲み物を摂るように心掛けましょう!

 

BBQだと特に冷たいビールが美味しいですが、アルコールは水分補給にはなりませんので気をつけて下さいね!BBQマスターもアルコールばっかり摂取して脱水症状にならない様に気をつけます・・・。

 

 

睡眠をしっかりとろう

 

 



暑くて目が覚めてしまって熟睡出来ないと、疲れが溜まり夏バテに繋がります。

ぐっすり眠れる様にエアコンや扇風機を上手に活用しましょう。

寝室内を快適に保つために、温度は約28度、湿度は50〜60%を目安にすると良いようです。扇風機の風を直接当たる様にするのは身体に良くないので、空気を循環させるようにして使用して下さい。

「これくらいの暑さなら大丈夫」と我慢せずに、適度に室内の温度を下げるようにしましょう。
ただし涼しすぎるのも体に良くないので注意が必要です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

これから更に暑さは増していきます。

せっかくBBQの予定を立てても夏バテをしていたら、楽しめません。
お出かけ前にしっかり水分補給をするなど、しっかり夏バテ、熱中症対策をして、

これからBBQや夏のイベントを存分に楽しんで下さい!

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

手ぶらで楽しく手ぶらで美味しく♪
バーベキューの助っ人楽らく宅配バーベキュー!

BBQスケット
(イベントスケット)
http://www.bbqsket.com

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

AD

こんにちは!せっかく書いたブログがサーバーの不具合で

アップ出来ずに落ち込んでたBBQマスターです。

 

仕方ないとは言え七夕の記事を書いてしまったので、

どうしようかと迷ってたんですが、

せっかく書いた記事なのでアップしちゃいますー。

 

なのでここからは七夕の日にアップする予定だったブログです。↓

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

七夕だという事をすっかり忘れていたBBQマスターです。
去年は笹の葉に飾り付けをしてウキウキしていたというのに!

短冊に願い事を書けなかったので、ここでお願い事でも・・・


「BBQスケットがもっと、もっと
多くの人達に利用してもらえますように!!」





願い事叶うといいなー。

話は変わりまして、七夕にはそうめんを食べる風習がありますが、
BBQマスター家ではそうめんが好まれず食べる機会が少ないんです。

普通の麺つゆに付けて食べるノーマルのものよりアレンジそうめんを
食べる事が多いですねー。

簡単にご紹介すると、そうめん×炒り卵×キムチ×ごま油×麺つゆとか・・・
そうめん+ナス×豚肉×麺つゆ×ごま油×豆板醤のつけ汁とか・・・
って書いてて思ったけどBBQマスター、ごま油好きすぎ!!

では、そんなごま油好きBBQマスターがこの前のBBQで食べたもののレシピを
ご紹介しますね!
ただ、BBQに夢中で写真は一切ございませんので、あしからず・・・



BBQレシピ ~ごま油編~

☆炭火で美味しいサムギョプサル風BBQ☆





食材 ・豚バラ肉厚切り ・サンチュ ・長ネギ ・キムチ ・ニンニク
タレA ・ごま油 ・塩
タレB ・コチュジャン ・味噌 ・酒 ・砂糖 ・ごま油 ・ニンニク摩り下ろし ・白ごま


長ネギは白髪葱にしておく。出来なければ、斜め薄切りにして焼いてしまっても。
BBQで食べるサムギョプサル風なので、アバウトでOK!

ニンニクはホイル焼きにする。

タレBはコチュジャンと味噌を1対1位の割合にして、
その他は少量を味を見て調節して下さい。

あとは、焼いたお肉をタレAに付けてからサンチュにお肉やお好みの具材と
タレBをのせて召し上がれ!!

お好みできゅうりの千切りやカイワレ等も一緒に巻いて食べると美味しいです。
BBQなので、タレBを作るのが面倒って時はコチュジャンだけでも大丈夫!
なんせBBQで作るサムギョプサル風なので細かい事は気にしない気にしない!
チューブのコチュジャンも売ってるのでBBQに最適ですね♪




BBQなのでその他にもジャガイモ、ピーマン、玉ねぎ、エリンギも一緒に
焼いて食べてたんですが、どの食材にもタレBは合うのでオススメです!

BBQマスターはエリンギにごま油塩がめっちゃ気に入りました♪


いつものBBQの味に飽きた!野菜もたっぷり摂りたい!って人に
サムギョプサル風BBQ是非是非オススメしますー!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

手ぶらで楽しく手ぶらで美味しく♪
バーベキューの助っ人楽らく宅配バーベキュー!

BBQスケット
(イベントスケット)
http://www.bbqsket.com

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

お久しぶりのブログ更新となりました。

待ってていてくれたそこの君!←えッ?待ってない?

お待たせ・・・BBQマスターです!

 

 

暑さで溶けててブログを更新できませんでした。

って言うのは冗談ですが、暑さで溶けながら仕事をしてました(汗

 

Twitterでも呟いたけど、

忙しいを言い訳にしない大人になりたいものですよね・・・。ドヤァァァ

良い事言った感でドヤってますがお気になさらずに!

 

梅雨も明けないというのに毎日暑いですね。

皆さん夏バテしてませんか?

BBQマスターは夏バテはしてないと思うけど、毎日冷奴が食べたくて仕方ありません。

夕飯は冷奴のみでいい位なんですが、これって夏バテの入り口?

 

 

BBQマスター家では冷奴と言えば、ネギ塩冷奴が定番です!

 

 

 

 

絹ごし豆腐に長ネギのみじん切りとお塩、ごま油を適量かけて出来上がり☆

これが大好きです!普通の冷奴に飽きた方はお試しあれー。

 

あとは、キムチ、納豆、オクラをのせた冷奴も美味しいですよね。

 

美味しい冷奴レシピがあれば教えてくれたら喜びます。

あっ!BBQレシピも募集してます!

 

 

なんだか今日はBBQブログじゃなくて冷奴ブログになっちゃったなー。

BBQマスターのくせに。

 

 

暑さに負けない様にお肉もしっかり食べないと駄目ですよ!

みんなでワイワイ楽しくやるBBQなら、

食欲が沸かない時にも不思議と食べられるものです(´エ`)

 

BBQをするならBBQスケットにお任せあれ!

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

手ぶらで楽しく手ぶらで美味しく♪
バーベキューの助っ人楽らく宅配バーベキュー!

BBQスケット
(イベントスケット)
http://www.bbqsket.com

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆