2007-09-10

心に残る一日

テーマ:ブログ
今日はとても心に残る一日となりました。
一言では言えませんが、
目からたくさん鱗が落ちて落ちて、
落ち過ぎた日

大自然や大きいものに触れた時、
自分の存在や自分の悩みがとても小さなものに思えて、
新しい価値観が生まれたりする瞬間がありますが、
その様な感動を味わいました。

という講演。

スピーカーには、
内閣府特別顧問 黒川清 氏、
シンクタンク・ソフィアバンク代表 田坂広志 氏、
シブサワ・アンド・カンパニー代表 渋澤健 氏 


諸先輩方が訴えていらした

小さくても、
小さな揺るぎや、
日々の営みが、
日本を、
世界を、
未来を変える。

今日の感動を忘れず、精進してまいりたいと思います。


型にとらわれない生き方の黒川先生。
エネルギッシュで、時にチャーミング。
思い描いていた通り、とても素敵な方でした。
先生からは、
「恵存 清水美帆さん 
Carpe diem今日をつかむ」
という貴重なメッセージを頂きました。
大切にしていきたいと思います。

kurokawa_sensei



穏やかな口調で数々の貴重なヒントや
キーワードをご教授くださった田坂先生と
右は日本の資本主義の父といわれる
渋澤栄一さんの5代目である渋澤健先生。
tasaka_sensei_sibusawa_sensei


Photo by プロジェクト13% ブログ


世界級キャリアのつくり方―20代、30代からの“国際派”プロフェッショナルのすすめ/黒川 清
¥1,575
Amazon.co.jp
ミクシーでも以下の様に書評を書かせて頂いております。
ハーバードビジネススクールにて日本人女性としてはじめてのDBA(経営学博士号)を取得された石倉洋子先生(後にマッキンゼーなどを経て現在は一橋大学大学院教授)と、東大卒の医者という立場でありながら、自らを挑戦の立場に置き換え、渡米をしUCLAやUSCなどで教授として活躍する間に、米国でも医師の免許を取られた黒川 清先生の共書。一見エリートな略歴をお持ちの2人だが、異端児ぶりが面白く、また達成するまでの過程では誰もが感じる不安や迷いがあった事なども書かれており、そこがまた共感できる部分でもあり、一方でその後の道の選び方や決断に関しては学ぶ部分が多いと思う。

高校生や大学生など人生の分岐地点で迷っている人々、またこれから留学をしたいと思っている人などには得におすすめ。また国際的キャリアを求める人以外にも自分の将来について悩んでいる人にとても意味のある本。自分ももっと若い時にこの本と出会っていたかったと思うと同時に、まだまだ遅くないと感じさせてくれる本。


渋沢栄一とヘッジファンドにリスクマネジメントを学ぶ―キーワードはオルタナティブ/渋澤 健
¥1,680
Amazon.co.jp

雄気堂々〈上〉 (新潮文庫)/城山 三郎
¥620
Amazon.co.jp

雄気堂々 下  新潮文庫 し 7-4/城山 三郎
¥660
Amazon.co.jp

未来を拓く君たちへ―なぜ、我々は「志」を抱いて生きるのか/田坂 広志
¥1,260
Amazon.co.jp

仕事の思想―なぜ我々は働くのか (PHP文庫)/田坂 広志
¥560
Amazon.co.jp

黒川清 先生ホームページ

シブサワ・アンド・カンパニー ホームページ
渋澤健 先生のブログ

田坂広志 先生 ホームページ
田坂広志 先生 ブログ
ソフィアバンク・ラジオ・ステーション

(以上、先生方の名前をあいうえお順に掲載)




● ● ●

あと、先日書いた嫌な出来事ですが
今日素晴らしいお話を聞いたお陰で
前へムーブオンする事ができそうです。
心配してくださった皆様、ありがとうございました。
がんばりますよ、私!
ただでは起きあがりません。

あと、ブログも少しづつですが、
自分のペースで再開したいと思います。
宜しくお願い申し上げます。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

bbj-incさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD



Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。