2006-03-18 17:58:37

PINK BONGO at Club IKSPIARI

テーマ:音楽ネタ

今日は強風で電車も止まる 1日。 会社到着も遅れたのに早くあがって舞浜 Club IKSPIARI、ポンタ狙いで行ってきました。


バンドは PINK BONGO、メンバは、宮本大路(sax)、高橋ゲタ夫(b)、宮崎カポネ信義(g)、中島徹(p)、村上ポンタ秀一(ds)。 大人というよりオヤジ度高すぎ。


ゲタ夫、ポンタじゃあいつもより混んでるかなぁと行ったら、例によって 3~40人くらい、最前列真ん中の最高の席で観られました。 ココはそういう心配は全く必要ないんでしょう、Anthony Jackson, Cliff Almond が来てもガラガラだった… 最初の MCでは、"地方の Tourではどこも満員、なのにこの IKSPIARI、なんたる体たらく…" と言って笑わせます。


Jazz を基盤といいながら様々なスタイルのアレンジで聞かせながら、小ネタを織り交ぜ楽しいステージ、キャリアのなせる業という感じでした。 Guest のスチールパンの響きも心地よかった。


休憩を挟んで 2部構成。 その間、客席で 1人 1人にビラをまくゲタ夫、ロビーのソファーでくつろぐポンタ。 ガラガラの会場ならではでしょうか。


演奏は 10:30pmくらいまで、後半はノってきたのか長いステージとなりました。 数ヶ月先にはこのメンバで CDが出るようです、ちょっと楽しみです。 (い)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-30 23:28:40

11/30 バンバンバザール, Club IKSPIARI

テーマ:音楽ネタ

舞浜のイクスピアリ、7:30開演で 7時すぎに慌てて行ったら、観客はちょっと心配になる 50人程度… 前列のテーブル席で Guitar の正面かぶりつき。


このバンドを観るのは渋谷クアトロ以来の 2度目ですが今回は 5人編成でホーンセクションはナシ。 その分 Organ, Guitar が大活躍で Jazz、Blues 色が強かった、ラッパ入りのゴージャスな構成も悪くないですがコチラのほうが好みかも。


ショートブレークを挟んで 10時くらいまで。 懐かしい選曲と司会進行で楽しいステージでした。 あいかわらずのライブスケジュールのようですが富山あたりで大貫妙子と対バンするようです、どういう取り合わせでしょう… 今日の模様は bayfm で放送されるとか言ってましたがいつだったか忘れてしまいました。 (い)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-09-06 23:59:59

John Mayer Trio 9/6: San Francisco, Fillmore

テーマ:音楽ネタ

Filmore San Francisco John Mayer って知らなかったんですが Drums の Steve Jordan 狙いで行ってみました。 Bass も Pino Palladino (the Who, Jeff Beck) と強力なメンバ。


昼のうちに場所を確認に行ったら開演 5時間前にすでに数十名の列が。 聞いたらチケットは持ってるとの事。 そんなに良い場所で観なくてもイイやと思いつつ Staff にイロイロ聞いて一旦引き上げました。


再度 8時ころ到着でチケットの列に並ぶがなんと直前で Sold Out。 しかたなく、かなりボラれてるの承知でダフ屋から $60 で購入。


Fillmore 場内に入ると作りは古くて PAや 照明システムも全然新しくない。 なんとなくかつてのヒッピー文化を感じます。 タバコは誰も吸ってません、California も厳しいようです。

9時半くらいに白い Tシャツの John Mayer が登場。 思ったよりだいぶ若いけどこれがなかなか。 いきなり B.B. の Every Day I Have The Blues から始まって本物の R&B を見せられました。 Steve Jordan も当然カッコ良かったっす。


演奏中も周りからバンバン話しかけられて困りましたがノリノリの約 2時間。 ホテルに戻ったのは 0時を過ぎてました。 慣れないのでズーっと立ちっぱなしはだいぶ堪えましたがなかなか満足の一晩でした。 (い)

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-08-16 12:06:04

矢野顕子グループ

テーマ:音楽ネタ
Akiko Yano Group

Blue Note Tokyoで の 矢野顕子のトリオ Akiko Yano(p,vo),Anthony Jackson(b),Cliff Almond(ds) に行ってきました。


もう何年目でしょうか… 恒例の NHKホールと毎年の楽しみになっています。 盆休みの 15(月) 2nd ステージ、空いてるかなぁと思ったんですがやっぱり埋まりますねぇ。


ドラマー狙いでベストポジション Get。 MC以外はほぼ釘付け状態。 今回セッティングの特徴はノーミュートのバスドラがリモートのペダルで追加されていました。


今回のセットは新曲が 1曲のほかに最近共作があった ”くるり” や Doors のカバーなど変わった選曲でなかなかツウ好み?


途中メンバ紹介では 2月に Anthony Jackson Trio の名前で来た Wayne Krantz の紹介も。 あー、また来ないかなぁ… あのトリオ。


年末はまた "さとがえる" するんだと思いますが、ここ数年この編成じゃないのでパスしてます。 是非このメンバでやって欲しいっす、何度観てもあきない。 (い)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-30 23:30:39

韓国産のにしました。

テーマ:音楽ネタ

iriver

Marines ネタばかりになって… たまには違うコトも。 5000円キャッシュバックにつられて買いました。


mp3 プレーヤはこんなの

exrouge

も持ってたんですが、Direct Encoding 機能、つまりバンドのリハもマイク繋いでおけば mp3 にしてくれるところに惹かれてしまいました。


まぁこのテのプレーヤはどのメーカーも横並びかと思いますが 1GB で 20K切るくらいの出費なら我慢するかなと。


どうも iPodとかのハードディスクを持ち歩くのには抵抗があったので、フラッシュメモリのじゃなきゃイヤだったんです。


デジカメ同様に失敗を恐れず簡単に録音できるのはすばらしい、これで MD の使用頻度が激減すると思います。 (い)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-08 02:16:54

GIGでした

テーマ:音楽ネタ

アキバのライブハウスで演って先ほど帰ってきました。 講談社の方々ありがとうございました、もちろんいつものみなさま方も。 m(_”_)m これに懲りずにまた観にきてやってください。

 

コメントをいただいたレディースマリーンズのかた、ぜひ連絡をください。 いっしょにマリンで応援しましょう。 (い)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-11 11:17:34

ちょっと無理しちゃいました。

テーマ:音楽ネタ
3/10(木) 秋葉原の Club Goodman でライブ。

先週の腰痛で出演を見送ろうかとも思ったが、ちょっとスローなゆるめのセットで強行。 実はこれが幸い、緊張感が表に出たようで期せずして好評。 また勉強させてもらいました…

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-23 19:14:46

これから GIGだす

テーマ:音楽ネタ
9:00pm から高円寺 Showboatでやります。例によって出勤でサウンドチェックはできまへん。 今回は風邪でリハもかっ飛ばしてるからどうなることやら…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-21 23:59:49

Anthony Jackson Trio

テーマ:音楽ネタ
ディズニーランドの舞浜のClub IKSPIARI でこんなトリオを観てきました。

 Anthony Jackson (b)
 Wayne Krantz (g)
 Cliff Almond (ds)

リズムの両名は矢野顕子、Michel Camilo のバックで何度か観てるんですが、今回のは強烈でした。 パワー、スピード全開、急発進、急ブレーキの連続。 Short Breakはさんで約 2時間、スゲー演奏。 変拍子、へんなスケールで遠慮なし。 こりゃ一般には難解過ぎて売れないだろ。

Anthony がリーダのバンドと思いきや、たぶん曲は全部 Guitarの Wayne Krantsでしょう、曲のカウントも出してる、セットもステージ上で決めて指示だしてる様子、すげー (^^;; 記念に CD買ってきました。

しかし平日のせいか客の入りは 6~70名ほどのガラガラでなんともったいない… まぁ家の近くにこんな混まない穴場があるのはうれしいけど。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-19 22:15:18

今週はなんかイマイチっす

テーマ:音楽ネタ
2/17の木曜日は熱っぽくて体調悪いなぁと思いつつ、渋谷クアトロでバンバンバザール っての観てきました。 古いブルース、スイングジャズなんかをベースに、むかしどっかで聞いたフレーズがバンバン出てきてなんとなく懐かしく感じます。 第一印象はディズニーランド。ボーカルスタイルはちょっと憂歌団? メンバのキャラも楽しげ、ホーン 4本ってのもやっぱりゴージャスでいいわ。

3時間あまり立ちっぱなしの代償は翌日から高熱でダウン。 予定していたリハもゴルフもキャンセルです… (:_;)
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。