2006-09-30 23:59:59

草野球とマリン打ち上げ

テーマ:なんでも書いてみる…

9/30(土) 草野球とマリン打ち上げ


午前中は先週に続いて会社の草野球大会で大宮へ。 最近は身体も動かないし怪我するのがイヤでメンバを並べたり交替を指示したり監督のようなことをやってます、いやぁ野球は見るに限りますよ。 この日は二日酔いもあってベンチでまったり。 善戦も継投ミスでサヨナラ負け… まるで Marines のように。


急いで戻ってきて夕方から幕張本郷へ。 2F内野自由席、37番のメンバで打ち上げ。 まだシーズン残ってるのに… 二日酔い明けでも 2次会まで飲む。


メンバのヨネは東京発の深夜バスで仙台の最終戦に向かいました。 次に会うのはファン感かな。(い)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-27 23:45:44

9/27(Wed) Marines 3, Lions 4

テーマ:千葉ロッテマリーンズ

27-Sep-2006 L-M 昨日の小林宏vs松坂はテレ玉で。 ヒロユキ滑り込みの 10勝目。 パ・リーグの大一番におおかたの予想を裏切ってナイスゲームでした、目の前で胴上げは許さない本領発揮です。


今日は午後から抜け出してインボイスへ行ってしまいました。 西所沢から西武球場への電車は通勤ラッシュのようでしたが客入りはソコソコ。 自由席 1000円で胴上げの可能性もあるのに不人気。


渡辺俊-西口。 まず 2回に 2点先制されて追いかける展開。 4回に今江ゲッツー崩れの間に 1点。 5回は里崎犠牲フライで追いつきます。


7回は先頭西岡出塁、2番青野がバスターエンドランで叩きつけてセカンドベースを抜けていきます。 1、3塁になって福浦のレフトへヒット前へのあたりは惜しくも取られますが、西岡の好走塁タッチアップで勝ち越し。 3塁離塁のアピールは WBCを思い出します。

7回裏にピンチを向かえ渡辺俊から藤田。 ここは凌いで勝ちムードだったのですが…


8回先頭に西武ベンチが動いたところでにミラーにスイッチ、代打の代打リーファに絵に描いたような同点弾を浴びます。 俊介の勝ちも消えてシラケムード。


このころ札幌の日-ソはハムリードで終盤。 もうコッチの試合はどうなってもイイかなぁと投げやりになってしまいました。 9回から久保が登板、危なげない内容で 12回までかぁと余計な心配も。

10回裏、先頭に 2ベース。 1アウト取ったところで 2者敬遠で満塁策。 福浦へ飛んだアタリ、一瞬ゲッツーがよぎったんでしょうか、打球から目を切ってタイムリーエラーでサヨナラ。 Marines 3, Lions 4。 まぁいいです、ミラーを出した時点でシラケてましたから。


日ハム 1位通過おめでとう、プレーオフも勝ち抜いてくれ。 最終戦セレモニーは長くなりそうなんで、すぐ球場を出ました。 帰りは長い道のり… (い)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-24 21:05:08

9/24(Sun) Marines 8, Fighters 4

テーマ:千葉ロッテマリーンズ

24-Sep-2006 M-F マリン最終戦は無料開放が当たり前だと思っていたのに。 メッセ、ゲームの展示会と重なって大混雑の海浜幕張。


清水直-金村。 もう順位が確定してからシーズン終盤がんばるのがいつもの Marines です。 昨日も 1位通過のメがある日ハム相手にサヨナラ勝ち。

"1番センター諸積" のコールでグッとくるものがありました。 今日はサブロー大塚の外野。 福浦今江西岡と一番安定した守備陣。 このオーダを基本に戦っていたらこの位置はなかっただろうなぁ、と今更ながら思うのは私だけでしょうか。


ゲームの内容はもうどーでもイイ感じですが、初回先頭の諸積へはお約束 3球ストレート、ショートのアタマを抜くクリーンヒット。 フル出場させてやれよという願いに、あっさり竹原が代走。


直行は初回に 2ランと、5回に集中打で 4失点。 このまま負けてもまぁしょうがねーなと思っていたら、里崎ベニーと置いて今江、久しぶりのライトヒッティングで走者一掃の同点。 今シーズンは引っ張ってばっかだったよな…


7回には日ハムの継投がダメダメで竹原、堀と出塁。 福浦に送りバントさせて、別に勝たなくてもイイじゃんと冷めて見ていたらベニーの満塁弾で決着。 藤田ミラー小林雅と繋いで Marines 8, Fighters 4。 現時点で日ハム贔屓の私にとっては複雑な 1勝。


24-Sep-2006 MORO 試合後はボビーの監督挨拶、選手全員ボール投げ入れに続いて、諸積引退セレモニー。 涙をこらえるのが精一杯でした。 いままでに見たこともない量の紙吹雪が球場全体を舞います。

グランド一周のあと、もうひと仕事残っていました。 ホームベースのシートにクールが放水して準備万端、1塁へのヘッドスライディング、牽制球に戻ったあと、一周して水しぶきを上げてホームへ。 最後に "フツーに引退させてください" とは涙と笑いのセレモニーでした。


最後まで残ってくれた Fighters ファンとエール交換。 グラウンドを埋め尽くす膨大な量の新聞紙と、それをフツーのゴミ袋で片付ける係りの人達をなんとなく去りがたい気持ちでずっと見続けていました。 (い)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-19 23:59:40

9/19(Tue) Marines 0, Buffaloes 1

テーマ:千葉ロッテマリーンズ

19-Sep-2006 M-Bs とうとう諸積引退ですか… そんなニュースと、今日は竹原大松と若手中心のオーダを見ると世代交代を感じずにはいられません。 悲しいですけど… 24日の引退試合は最後に新聞紙の紙吹雪の予定だそうです。


小林宏-デイビー。 今日のゲームは相性の悪さが出ました。


2ベース打たれたあとのピッチャーゴロ、飛び出したランナーを見て 3塁へ送球… 青野が後ろに逸らすタイムリーエラーで失点。 ランナーが目に入ったんでしょうか、それにしてもお粗末な守備。 今日は里崎のファールフライ落球、ヒロユキもファーストゴロのベースカバーを落球と信じられないミスがありました。 竹原のレフトも怪しい。


今日もチャンスが点になりません。 竹原の初ヒット平下が続いてノーアウト 1,3塁。 悪くても同点の場面、は低いセンターライナー、塀内はファーストへ高いバウンドでホームタッチアウトと好守備で無得点。 この回得点できなかったのは悔やまれます。 結局相性の悪いピッチャーは最後まで崩せませんでした。 初回の間抜けな失点が決勝点、スミ 1の敗戦 Marines 0, Buffaloes 1


2桁勝利にもう 1回だけ登板の機会はあるでしょうか? 今シーズン残すところ週末のファイターズ 2戦と、ビジターの 3戦。 今江のベースボールカードが当たりましたが本人はベンチというのもマヌケなハナシです…


帰りのバスは大騒ぎの学生らしきニワカファン御一行と一緒になってしまいました、いい年して迷惑も判らないんでしょうか。 お前ら野球見ないで騒ぎに来てんだろ。 まあ球場で騒ぐのはイイが出たらいつまでもはしゃいでんじゃねーよ、来年から来るなボケ。 (い)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-18 19:05:02

9/18(Mon) Marines 4, Buffaloes 0

テーマ:千葉ロッテマリーンズ
18-Sep-2006 M-Bs 午前中は大雨。 消化試合にも関わらず結構入りました。 風はあるものの気持ちいい観戦。 海浜幕張駅で吉野家買ってから行こうかなぁと考えてたら復活牛丼大行列で挫折。

成瀬-吉井。 両チームとも小粒で迫力のないオーダ… Bクラス同士だからしょうがない…


2回に 1死から平下が四球出塁。 盗塁で 2塁に進んだあと DH大松が右中間を破り先制。 サブローの打席初球にもエンドランだった、今日のベンチは積極的と感じました。


3回は先頭西岡青野とヒットが続いてチャンス、福浦凡退でイヤな予感も 4番里崎の犠牲フライで 1点追加。 6回に内野安打福浦を置いてベニー初球久しぶりの 2ランで 4点差。


あとは成瀬の完封だけが楽しみな試合、9回に連打を喰らい危ういかと思いましたが、期待どおり 5安打の初完封Marines 4, Buffaloes 0


今日は塩崎の 1000試合出場、平下の後ろにそらすエラー、山口の里崎へ危険球退場などいろいろありました。


ゆっくり観られるのは今日、明日でしょうか。 売り子さんとも "あと数試合だねぇ" としばらく話し込む。 週末は激混みのファイターズ戦、そろそろチケットの心配をしたほうが良さそう… (い)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-15 17:51:16

今年の夏休み

テーマ:なんでも書いてみる…

Sep2006-Hawaii-1 えっと、ひさしぶりに Marines 以外のネタですが。 9/8~ 夏休みを取って Hawaii へ行って来ました。 オアフ島は 7、8年ぶり 3度目。


9/8(Fri)、到着からヒマ潰しにワイケレのショッピングモールへ、何も買わず。 この日のワイキキ は Aloha Festival ということで、夕方からのカラカウア通りはホコ天。 トレイラーのステージがいくつも出て、フラダンスやバンド演奏など、飽きない見物。 各ホテルも屋台など出していて道端で食事。 シェラトンのチキンは手ごろな値段でうまかった。


9/9(Sat)、朝から全米屈指といわれるカイルアビーチヘ。 ひと泳ぎのあと、ビーチ目の前の Buzz's で食事。 その後、がんばって歩いて町中ショッピングセンターの Lanikai Juice でスムージーを飲む。 夕食は奮発して宿泊先 Pacific Beach でロブスターディナーにワイン。


Sep2006-Hawaii-3 9/10(Sun)、クアロア牧場へ半日ツアー。 乗馬とジュラシックパークなどのロケ地をバスで廻る。 一旦ワイキキに戻ってから、Bus で移動。 Liliha ベーカリーで食料調達、日立CMの "この木なんの木気になる木" の下でクリームパフを一口。 この辺りの人はバスの乗り換えを教えてくれたり、みんな親切でした。 晩はなぜかラーメン。


Sep2006-Hawaii-4 9/11(Mon)、トロリーバスでダイヤモンドヘッドへ、2度目の登頂。 午後はチャイナタウンまで移動して飲茶、アロハタワー、アラモアナと移動。 正月番組と思われるロケに出喰わす。 夕食は Perry's Smorgy で安くあげる。


9/12(Tue)、午前中 Outrigger でビーチを見ながら食事。 午後は空港へ。 機内の映画は Inside Man、行きは MI:3 だった、両方とも見逃していたのでうれしい。


13(水) 18時ころ成田到着、そのままリムジンバスで幕張… と思ったが無理でした。 わたしの留守中に 7連敗ですか… しかも楽天岩隈王子にまで 1年ぶりの勝ちボシをプレゼントとはすばらしい。 (い)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-06 22:42:30

9/6(Wed) Marines 0, Lions 4

テーマ:千葉ロッテマリーンズ

6-Sep-2006 M-L 天候が心配でしたがなんとかもちました。 渡辺俊-松坂。 予想はつきましたが元気ない試合で敗戦。 松坂の完封が見られなくで残念です。


初回はカブレラ 3球三振で打ち取るなど、今日はそこそこイケるかと期待したのですが、2回にヒット 2本、盗塁などでピンチ。 細川に 3ランと最悪の形で失点。 昨晩と違って今日はもう追いつかない点差。 8回までがんばってくれましたがダメ押しのタイムリーで降板。


2番手にあのミラーが登板、打者 4人を打ち取りますが… 来期残留はないですよねぇ… 思えば交流戦の調子良かったころ、あの広島戦でがっくりきてから急降下じゃないですか。


福浦のファールフライ落球など信じられないシーンもありました、観てるほうも集中力に欠ける試合。 Marines 0, Lions 4。 まるで子供扱い、日ハムファンのかたには申し訳ない連敗。


さて来週は遅い夏休みで海外逃亡します。 次回参戦は連休のオリックス戦で。 (い)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-05 23:05:10

9/5(Tue) Marines 6, Lions 9

テーマ:千葉ロッテマリーンズ

5-Sep-2006 M-L 昨年は 11月まで楽しめたシーズンでしたが今年は 8月まででした。 9月に入って客足も遠のきます、首位争いの Lions 戦にしては少ない客入り。


小野-ギッセル。 いい内容でも勝ちがつなかない晋吾、今日は勝たせたかったのですが序盤からコントロールが定まらず苦しいピッチング。 詰まらせたアタリがヒットになったあとフォアボール連発、さらに押し出しデッドボール。 そのあともタイムリーが続いて 2回に 4失点。


今日は味方打線ががんばって一時は逆転しましたが 6回まで 6失点で降板。 その後、高木のワンポイント、バーン薮田と継投も 8回、9回と踏ん張りどころに失点。

今年は守備の乱れが目立ちます。 レフトはファールフライは追えないし、追いついたフライを落としたり。 サードも落ち着いてバックホームできず失点。 二遊間の連係もあやしい。


打つほうは、福浦ベニーの猛打賞など 15安打を放つも 6点。 しかも、そのうちの 3本はソロホームラン、いかに繋がらない打線かわかります。 パスクチ平下青野の一発で一見良いムードになりますが、やっぱり必要なのはヒット、ヒットの得点でしょう。


西武は中継ぎががんばって落としかけたゲームを拾いました。 Marines 6, Lions 9。 明日はおそらくメジャー入りの松坂と今季絶不調の渡辺俊。 また 9回裏に 150km とか投げられて完封されそうです… (い)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。