◆junior スイミング日記◆

小学生の子どもたちの毎日のスイミングスクール選手コースのなかでグングン成長する様子を書いてみます。

時は過ぎ 現在中学生・高校生のお3人。「水泳」がまだまだ自分の中心。どのように成長するのかしら。。。


テーマ:

楽しかったらしい。


平和の学習においては、生徒会長として 5分間スピーチを成功したらしい。

マングローブの中をシーカヤックで探索したらしい。

国際通りで アメリカの男性と日本の日本女性の 濃厚なチューを見たらしい。

飛行機(パイロット)関係の お仕事に 興味を感じたらしい。



らしい・・・らしい・・・。


「ちんすこう」というお菓子をいっぱい買ってきた。

(ポリポリと身がはずれる)パイナップルを4本も買ってきた。


本当は、国際通りにあり 軍の店 で本物のMA-1ジャンパーが買いたかったらしい。


大きくなって 自分のお金で行くそうだわ。

→わたしとしては、「デジカメも持って行き?」「お金も少々多くないとMA-1買えないよ。」「携帯も持ってないと帰ってからおうちに鍵かかってるよ。」 等々 お母様としてのアドバイスをしたのだけど、 まじめ君 の とーくん なので、学校の言いつけをすべて守ってさ、デジカメも持たず・おみやげもあんまり買わず・携帯も置いてったまんまだから、帰宅後家の前で待ったりして。。。まじめ君 ってのも 良かったり 悪かったりだなぁ・・・


ワカイッテ イイ!


きっと、先月わたしが行ってきた 沖縄 と 彼が行って見てきた 沖縄 とは ちがうんだろうな。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年度のわたし(母)は、積極的に記録会を見たい気持ちではない。



何年も何年も 記録が伸びない とーくん(中3)がいるからなのかな?

お母さん付き合いが苦手だからかな?

実家でゴロゴロしたいからかな?

ビデオを撮影しても だれも見てくれないからかな?



なんだか・・ 自分でもよくわからないけれど、この日も送迎はしたものの

実家ですごしていたの。

  タケノコ掘り

  サヤエンドウの収穫

それなりに 楽しくすごしていたのよね。



夕方迎えにいったらば、3人のキラキラ笑顔とはいかなかったわ。

あらら って感じ。 とーくん(中3)記録証も所定の場所にないみたい。・・ベストがでなかったのね。


めるちゃん(小6)

 100Fr 1分11秒41 8級

 200Fr 2分33秒66 8級


かーちゃん(小6)

 100Fr 1分12秒76 7級

 200Fr 2分33秒25 8級



二人は、このタイムをもって5月の下旬の長水路大会に出るらしいわ。

練習中のタイムは出なかったらしいのだけど、ひとまず二人は帰りの車でも ドヨーンと していなかったわ。



残念ながらだったのね とーくん。

頑張っているんだけどね。


水泳って、伸びなくっても 引きずってしまう スポーツなのねぇ・・・。


練習には、どんなことがあっても 毎日毎日 がんばっているんだけどねぇ・・。

言葉がないわ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ふはぁ~

やっぱり やっていることは、子どものころと そう かわらないわ。


思い出し日記には しない つもりだったのだけどねぇ。


4月の年度初めの 大仕事 「今年度使用○○の営業作戦」を終了させたわたしは、営業成績の速報を見届けず、仕事仲間4人と沖縄へいってきました。

北海道の 動物園でホッキョクグマを見るツアーを リクエストしていたのだけれど、 メンバーらの希望により旅行先は沖縄になっていたの。 

・・・それはそれで ま、いっか。 しかし、次の月にとーくん(中3)の 修学旅行先でもあるんだけどなぁ~ってね。



なんだか、皆 ほどほどの 気遣いをする 間柄だったので、 気持も過ごし方も非常にラクでした。


美ら海(ちゅらうみ)水族館も行ったよ。 

 わたしは、イルカがかわいかったねぇ・・・ はまちゃん劇場だか?しまちゃん劇場だか?というイルカ・クジラショーや 足ひれをなくしてしまったイルカのラバーフィンを付けざるを得ない体のイルカを見たり (これは、昨年度の夏休みの読書感想文の本だったので わたし(母)は 感想文協力者なので このイルカのストーリーありきでみたので ものすごく長い時間見入っていたのよね。


ものすごく 本州より 気温が低く 雨も降り・・


海で少し遊べた。

 もぐることを楽しみにしていたわたしは 少々元気がなかったのだけど、、、

 仕方ないので 小魚と シュノーケルで 遊ぶことだけは できたのよ。


沖縄のお酒とステーキも楽しんだ。

 普段ビールしか飲まないわたし。 泡盛なるもの・・グルグルきました。 きっと沖縄の島唄ライブのせいなのか?すごく旅行している気分になったよ。

 ステーキも450gとか ぐんぐん いただいたりしてね。。。



すごく 楽しかったよ。

また、行きたいな。

肌寒くないときにね。

家族に子どもが 生まれた時から 大人だけの旅行って 本当に久々だったからね。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あらら?

って目ざめたの 今日。


お休み(昭和の日)の今日。


一人ぼっちなの。



先週・先々週と東京と自宅を行ったりきたりしていて・・・どろどろ疲れ・・

昨日は本社でずっと会議で その後の「飲み会」 の翌日の朝


一人ぼっち。。。



わたし(母)がいなくってもまわっているの。


なんだかなl~


夫さん できるんじゃん。。。。。。。。

遅れ遅れではあったみたいだけど、私の不在時も練習は無休だったみたい。




今日からは、別練習みたい。

「特別メニュー」ということで、東京にいるわたしの元に電話があったわ。

「特別メニュー」=「特別加算」 という内容で、お金が必要な練習なのね。

一人¥6,500円×3名 

ゴールデンウィークの間は、朝練習2時間+夕方練習2時間なので、加算

ということでの集金ね。


なのでなので、私の目ざめ時にはすでに お弁当持参(各々の手作り)で

夕方まで不在だったわ。   夫さんが連れて行っていたの。




お迎えも夫さんがしてくれたわ。

ひどく疲れた様子で、、、「12,050m って疲れるーーーしかも立たされた。」って

「13,500mフラフラ~」って車でねたまんまだし。。。


コーチさん 立たさないでー!

立たされた理由が はてな? なんだったら意味無いーー。

って言いたいね。



なんだかねぇ。

何でもかんでも お金 なのね。





仕事ばっかりしている私に じゃんじゃん お金が入っているか?というと

そうではないわん。。。

出張中は 見えないお金が ドンドンなくなるのだけどねぇ。。。


しかししかし、毎回毎回 しょっちゅう東京都へ行っているのに会社周辺のみで

つまんないなぁ~


次は、わたしの休みと合体してちょっとだけ東京を楽しみたい。

今回は、カップめんの「どんべい」だったの。(とーくんの依頼)

とうきょうバナナにも飽きてしまった とーくん

「テレビで見たんだけど、どんべいって東京のとここらへんのって違うんだって。」

のことばにより、仕事の合間にスーパーで「どんべい」を購入し、自宅付近の

「どんべい」と比較・検証したの。


ちがう。

色・味・におい

すごいね。


また、次の休みに画像もUPします。

明らかにちがうんだよね。びっくりだね。

わたしは、あんまりテレビを見ないけれど、見ているとスゴイこともあるんだね。

感心したよ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ものすごく久々の更新です。


この長い期間・・・わが家と水泳に重たいものがあったなぁ。



双子娘かーちゃんの頭痛。

本人もとってもつらそうだったなぁ。


腰痛→風邪→頭痛1ヶ月以上


あんまりに練習にも行かないし、頭痛もしんどそうなので、脳神経外科へ行って見たりしていたの。

MRI という機械で脳の血管を見てみたりして、重篤な病気ではないことがわかった。


夕方になると微熱とともに激しい頭痛がおそうらしいの。

本人は口では、「泳ぎたい気持ちはいっぱいあるのに・・・」とのことなので、

先週から普通とおりに練習をはじめました。

頭痛はそのままなのですが、本人もこれは病気ではないからがんばる!とのこと



コーチが1月からかわり・・・・わが子ら3名は戸惑っている様子。



育成コースのコーチなので、わが子ら3人が見てもらっていた選手コースのコーチさんのコーチングが気に入らなかったのか?ずっと育成コースにとどまっていた人々が今は毎週毎週一人また一人と選手コースに入ってきており、その人々との人間関係にも双子娘かーちゃんはキツい様子。

前の選手コースは、大学生~小1までいたので、いろいろなことを指導してくれていたようなのだけど、そのお兄さんお姉さんの人たちは前のコーチについて行ってしまっていないのよね。育成クラスからきた新しい人々が新しいルール=名前のよびすてとかをおしつけてくるらしいのよね。

仕方ないよねぇ~泳ぐだけだからいいじゃん~のとーくんや双子娘めるちゃんは平気なのだけど、、、



コーチさんも新しいメンバー用の短距離スプリント練習中心(25mばっかりをとにかく計測される)のような・・・わが子ら2時間30分メニューに慣れていたので、非常にきびしいらしいわん。


コーチさん目当てで1時間練習の育成から2時間の選手コースにきた人々なので、練習距離も短いのよね。新メンバー向けの練習みたいでね。。。わが子らは「何で今日入った○○にぬかされとるのかーー。」と他者と比較されることに落ち込み。。。居残り立たされにスネ。。。


クルシイ 時みたいね。



って、わたしも出張ばっかりで夫さんにまかせていた期間なのですけれど、わが子らは泳いでいるの。





わたしだったら・・・とっとと・・・辞めちゃっているとおもうのだけどな。


すごいよ。



今日は、年度末仕事に終わりが見えたのでちょっと練習を見てこよ!っと。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏の学校系の大会で表彰台でない場合は、水泳から離れるよ!


って、きめました。



子らもとりあえず その方向で進みます。



ってことは・・・・きっと 水泳から離れます。


どのような距離で離れるのかは、まだわかりませんが・・・


○○SCみたいな世界からは離れます。





伸びない人らは、ココまでよ!ね。


って。




わたし(母)が応援するには、楽しくないからなのね。きっと


好きで楽しくてする 水泳ならば・・そのようにすれば良い。



いいよぉ。



ちょびちょびベスト

2年間タイムが伸びない子(とーくん)



いいよぉ。


他の世界にも目を向けてほしいな。


ピアノもいいよ。

町でブラブラもいいよ。


他の世界無視でガンガン水泳ってどうよ?



ってね。


おもった。

今までもおもっていたけれど、それなりにJOに近かったからさ・・・

子らの到達を見たいとも思った。


だけど



子らが 秋から自分の力で可能な水泳と自分をすごせば。。


わたし(母)は、楽しんでほしい 色々なこと



    「超スゴイ水泳人」ではないのだから





いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

この前の連休中2日にわたり、新年の大会でした。


とほとほとほ・・・むっ


とーくんは、まるまる2年前の記録のまんま。

「ヤッター50Fr30秒切れたね!のころ」

身長も16cmも大きくなったよ。足も3cmも大きくなったよ。

なに?

だけど、そのころ同じ組で泳いでいた人は成長していたね。

その人らは、50Fr25秒・100Fr55秒・・・ってね。


なんだか、種目もバックにしたりしてみたりしているけど・・・

何よー!ブー。って心の中で思った。


双子娘らもコーチがかわり・・泳法チェックが入り・・

記録はボロボロ。


何よー!ブー。



2日目には、プールも見ず・・・観光客に混じりそこら辺りを

ドライブしたりちょっと豪華ランチをしたりしていたのよね。

見るから嫌な気持ちになるのかな?なんて思ったの。

だけど、自宅でインターネットで結果を見るといつもと同じ

大きなため息が出ちゃうしね。


水泳は好きみたいだから、辞めなくても良いのかもしれない

けれど、わたし(母)としては楽しくないのよね。

そうそうそう・・大会に出なきゃいいのよね。

しかし、出ないと成長が見えないかも?って思ってこの2年

出ていたのだけど、、、


もやもやもや・・・。


欲張りなのかなぁ?


もやもやもや・・・。


いけないね。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日1月3日より

新コーチの元、練習がはじまった。


今日1月4日は、2部練習。

午前練習 午後練習

わが子らは、わたしの用事により間の3時間もスイミングで

すごしました。(弁当持ちです)


新コーチとは、育成クラスのコーチさんで・・・今回の

コーチ不在状態を埋めるべく バスの運転手をしないで

選手コースをみていただけることになりました。


めるちゃん・かーちゃんは育成クラスでお世話になった

コーチさん。他の選手の人々もこのコーチの指導後選手コース

に入った人々。

とーくんは、初めてのコーチです。


昨日の練習は、来週の日・月試合だというのに、ドリル練習

だったみたい。。。

今日の練習は、チューブを使用してグイグイ引っ張るような

練習だったみたい。。。

「ダイジョウブナノ?」とかも思ったけれど、子どもらはいい顔

をしているのです。


声もガラガラで威圧感はありますが、直接・・・特別指導(叩いたり)

はしないコーチさんです。

指摘したい箇所(子)には、ビート板をピューンと飛ばし・説明を

する。その後、経過を見ながら進める・・・というスタイル。


スパルタではないけれども、なんだか良いのかなぁ?

毎回、コーチさんらは初めは良いのよね。。。

しばらくの継続的な練習内容によって子らの成果に跳ね返って

くるのでしょう。きっと。。


子らにとって良いコーチさんでありますように!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ひさしぶりの更新


12月の下旬にわたし(母)のお父様が亡くなってしまった。

最後の力をふりしぼり長野の温泉旅行に出かけていたが、

帰りの岐阜県あたりで具合が悪くなったらしい。。。


とても悲しかった。


涙がいっぱいだった。


水泳からも 暫らく離れた。

(子どもらも初めての長い休みとなった。)


自宅へ帰宅し、ちょっと落ち着いた。

大掃除もしていない・・・普通の自宅。


◆junior スイミング日記◆-bbbubbe  とーくんのお腹の上


しかし 自宅が良い。

あと数分でまたわたしの実家へ旅立つ。

わたし(母)の母を一人にしておけないのでね。


昨年のわたしは、自主練に出かけた子らと夫を待ちがなら、

一人でドラえもんをみていたっけなぁ~


2009年はハッピーなお年でありますように チョキ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。