◆junior スイミング日記◆

◆junior スイミング日記◆

小学生の子どもたちの毎日のスイミングスクール選手コースのなかでグングン成長する様子を書いてみます。

時は過ぎ 現在中学生・高校生のお3人。「水泳」がまだまだ自分の中心。どのように成長するのかしら。。。

水泳 復活! 音譜

高校生になった とーくん

勉学も水泳も 応援しているよぉ~


泳ぎを 取りもどして 欲しいな !!

いっぱい ステキな 経験をして ほしいな!!

Amebaでブログを始めよう!

とーくん。。。


自転車通学をはじめて 2カ月。

中学校は徒歩だったからね。

パンクとか転倒とか イロイロ 体験できたみたい。


昨日の週末見たら、 ちょっと かわいそうな自転車さんだったよ。


自宅⇒学校⇒スイミング⇒車でとーくんと自転車をお迎え


そんな生活になっているのだけれど、

自転車 移動は、 25キロくらいかな?


ちょっと 太ももが たくましくなったね。



昨日 ネットで 購入した 水着も M サイズ。

はじめての Mサイズだねぇ。


ヒョロヒョロさんでは なくなってきたよね。




高校生になって 背泳ぎを パッタリやめてしまったけれど、、、



クロール

バタフライ


大丈夫かなぁ。


がんばれ~

って 心では 言っているよ。

応援しているよ。


楽しんでね。

タイヘンだ。


本日 実力テスト




なかなか、練習バリバリってスタイルができない


中学校の時みたいには できない みたい



高校生復活してから まだ まだ 水と 仲良くなれないのに・・・


がんばってほしいな。。。



水泳部がない 学校だから 大会出場に関しても、、、


体育主任さんの 胸しだい






楽しい 夏 になればよい。

とーくん


2部練習


朝9時~

昼13時~


あいだは、準備室で勉強をしているらしいわ。


まだまだ、前みたいに 水と仲良しになれないみたいです。


ま、この練習の後からね。


6か月休んでさ。。。数日で 元通り! なんて なってちゃ 

それはそれで、 ね。


明日 わたしは 竹の子ほり


彼は、 スイミング


明日 わたしは 木の芽あえづくり


彼は、 筋肉痛



ふふふ


楽しくなってきました。

2010年春


高校生になった とーくん


    中学1年の時 160cmの身長だったけれど、 今は 184cm。


    大きくなったわ。 まだまだ ひょろひょろだけど・・・。これから どんな スイマーになるのかしら。


    4月1日 水泳を 再開。


    半年の間、水から離れちゃったから、 今は 「流れている」 感じみたい。


    高校生の母のわたしも、 練習を見る機会が無くなったわ。

 


中学生になった かーちゃん


   卓球部に 入部。


   水泳は ・・・。 しばらくお休み らしい。


中学生になった めるちゃん


  剣道部に 入部。


  水泳は ・・・。  おなじくお休み らしい。



なにはともあれ、 春を 楽しんでいる お3人。


これから、いろいろ 楽しんでほしいな。



わたしも このブログ また、楽しみたいな。

なんだか

ひさしぶりだなぁ。


わが家のスイマーさん事情がかわっているの。


中学3年のとーくんは、お勉強をがんばっている。


なんと、小学6年のかーちゃんも お勉強をがんばるようになった。

   行きたい中学校があるらしい。。

   小学校1年にはじめた水泳・・・毎日毎日泳ぎつづけていたかーちゃん

   10月から必死で勉強をするようになった。


なのでなので、今のわが家のジュニアスイマーさんは、めるちゃん 時々 かーちゃん。


必ずスイミングスクールへ行くのは、月・水・金。

それ以外は、よっぽどのことがないと行かないというような・・・。

わたしが数年間忘れていた夕方時間というものが今はあります。


なんだろう・・・

過ごし方がうまくできないな。


ステキな春がきますように。

中学3年とーくん

総体っていうの?中学校の大会も終了しました。

2種目出場で両方とも補欠でした。



その後、彼も彼なりに考えたのでしょう。

1歳からのスイミングスクール通いも一時なしになります。


受験終了まで水泳と離れるそうです。


7月末日(昨日)、泳ぎ納めをしていました。

いつもより切れがありました。


しばらく学業専念で週に何度かは、公共プールで練習をすると決めたようです。





双子娘らは、楽しそうです。

市の大会ではありますが、1位をボンボンとって、新聞(地域版)に出たことを喜んでいました。

タイムはあまり良くないのですが、コーチにボロボロに言われ、へこんでいた彼女らの顔がパーーーと明るくなりました。

そうでなきゃね。スポーツやってて、心が痛いんじゃしかたないもの。

次はブロックらしいです。

その次は県です。


彼女らも受験をするみたいですので、我が家の「水泳のみの時間の過ごし方」とは今後少々かわりそう。

どうやら、片方は書道に目覚め・・・


どうするのかなぁ。

すべて本人が決めればよいと思っているわたし(母)なので、見守りたいと思います。


タイトルの通り


わが子ら3人にとっては、つらい夏



昨年夏に移籍してきた今の選手コース・・・12月末に担当コーチが辞めちゃって。

今年1月から 育成担当(支配人)が選手コースも見るようになったの。


だからだから、、、わが子らは 残留

高校生らは 自分で通えるので 前のコーチについて出て行ってしまったの。

しかし、小学生・中学生のわが子らは、残ったのだけど



なんだか、立たされたり・・2日にわたって 立たされたり・・

 立たされる理由っていうのが、礼儀正しくない!きちんと礼ができなかった!みたいなもの

 しかし、わが子らはわたし(母)の厳しいしつけにより・・他の大人がびっくりするような態度をしないのだけどなぁ。。。



この夏 これからという時、、、今

双子娘らが 「コーチと会うのいやだな。」とか言い出したので、

「何言っているの?教わっている人がそんな生意気なことを言ってはだめよ。」

なんて、励ましながら 毎日連れて行っていたのだけど・・・


先週、双子娘が行きの車で泣き出してしまってね。

「こんなの はじめてだよ。 行く気がしない。 ごめん。

 無理。 帰りたいって言ってもいい。」ってね

しかししかし、すぐSCの近くまで来ていたこともあって、「今日はがんばろう!」

って、

そうしたら5分遅れ・・・・またまた立たされ、連絡が無いだの・・泳ぐ気が薄いからだ!!気持が入っていない!等々言われ、来るのが嫌で泣いていたから、遅れました。は、言えなかったらしく、うーーーんと立たされていた。

----わたしもその日は見守っていたのだけど、あんまりだわ。って思ってね。

   もう二度と来ないつもりで、受付のお兄さんに「立たされているあの二人を連れて帰りたい。」って

   申し出たのだけれど、

   他のコーチが出てきて「コーチと子どもの関係性のことなので、お母さんは今出ない方が良い。」

   子どももそれを願ってはいないかもしれないし。。。とかとか言われている最中、泳ぎが始まったの。


そこらへんから もうタイヘンで。


わたしの子育てには、”他者と比較する”なんてことは、あり得ないこと として育ててきたのだけれど、

コーチは、わたしの子(なぜかわたしの子3人のみ)を立たせ、「●●より遅いんだ!がんばっているのか?やる気はあるのか?」と感情論を繰り返すのだそうです。


キックが苦手なめるちゃんが主なターゲットで、意味もわからず(本人は)立たされ 小学低学年コースで「ここのコースの○○と同じじゃないか。」と。


ゴーグルの中が涙でいっぱいになっているみたいで、ときどきパカッてゴーグルをあけるくらい。




夏ってオンシーズンだよね?

競泳って。


なのになのに、双子娘は7秒ダウン  悲しいかな自分ではどうにもならず、しかし、彼女らは前みたいに泣かず3週間がんばったのだけれど、2年前のタイムになってしまい。。。。

コーチの「●●より何秒遅れ!立っておけ!」は 毎日のこととなり、自分だけやり直しを何度もさせられることでプライドも自尊心もズタズタなんだよね。

学校のプールも担任の先生が大きい声をしたら、ひどく緊張するらしく・・・・


【わたしも母として子を守りたい】

わたしとしては、最初に出会った選手コースのコーチの言葉=競泳の選手コースに子を預けたら、口出しをしないこと! を守っていたのだけれど、思い切ってコーチさんに今の彼女らをどのように見ているのか聞いてみました。

 1 まず、目標は小6の学童最後の大会の表彰台に上がるために移籍してきた

 2 今の彼女らを水の上にあげる意味

 3 人が発する言葉

わたしは、わたしの感情的な部分を削除したつもりです。以上を淡々とお伺いしましたが、彼的には、タイムがあまりに遅いので、コーチが比較することにおびえ・萎縮しているということは、理解の外のようで、「二人はサボルんですよ。だから、一生懸命練習している姿を見せるしか方法がないでしょう。わたしは、大学生にも同じように指導をしますよ。(後からクヨクヨしたりしていますよ)」と、 ずっと わたしの求める解答ではなく、ずっと線路は遠くまで平行で進んでいくようなお話でした。


「学校の授業のプールだけでも楽しみたいなぁ。」

「前は、練習にいくのがあんなにわくわくしていたのに、あんなに叩かれた前のコーチのときでも、厳しい練習が終わったら気持が良かったのに。 今はどうしてなんだろう。」

って、今日土曜日のお休みの日に ボソって言いました。



大会まであと少し。

とーくん 中3 ラストの中学校の大会 あと14日

双子娘 小6 ラストの市の大会   あと16日



今って、わたし的には ズン!って自信を持ってほしいなぁ って思います。

ののしられ・・・涙にくれる時期ではないような気がします。


気持だけの問題ではないのは想像できるのです。とーくんもそうでしたが、今ものすごく背が伸びていて・・・ほんの2週間くらいで3cmくらいのびているので、キックもプルも自分じゃないみたいな感じがしているんだと思います。手も足もぐんぐん伸びています(なのに、遅くなることをコーチは、惜しいって思いで怒鳴っておられることも想像できますが)。

とーくんもそんなアドバイスをしていました。とーくんもぐんぐん一気に大きくなった人なので、バックの回転数が違うことさえも自分でわからず、戸惑っていたらしいです。(その時期、コーチに叱らればっかりだったとも言っていました。)

みんなは、どうしているのでしょうねぇ。毎日練習に行っていても・・昨日とちがう?え?って成長期の子らは思っているでしょうに。



なんだか、SCのお母さんたちは わが子3名を 見せしめ としていることが わが子じゃなくって良かった~感なのか、いろいろ言っていたよ。 「あの級の子があの泳ぎじゃ そりゃねぇ~」みたいなことをね。



前のコーチについていった仲良しママには相談ができたのだけど、ずっと毎日このつらそうな子ら、練習準備の重そうな姿を見ているわたしは、悩んだね。うーーーーんとね。

こんな重い日々を過ごしていた3人さんだから、わたしの東京出張は練習がないからさ・・・ほっとしていたんだろうな。。。^^


胸の中を吐き出した。

すっきりした。





思い切って、このコーチと双子娘を大会終了まで離そうかな!!!!って、

そしたらどうする?どうしよう。。。だけれど、良い方法を考える。

今日、すっかりオフの二人を見て思いました。


わが子ら、


小6の 双子娘  陸上特練でクタクタ

中3の とーくん  体育祭だし準備で生徒会長も忙しい


学校が忙しいのだよねぇ。。


しかーし、

せっかく わたし(母)が遠くまで連れて行っている スイミングでーーー

立たされているって ナニーーーー?

おい。


って、思った。

わたしもクタクタなんだよね。


ヒョロヒョロ系

スリム系

だからなのか? 体力なさすぎーーー

いいや 気力か だったら、水泳おやめなさい。



立たされている時っていろいろなことを考えるんですって。


「あの時の あの泳ぎで ああやってりゃ!

 いいや、 そのあとの泳ぎ&ターン でどうにでもなったのに。。」ってね。






なんだか


お母さまに 水泳に連れて行ってもらっている だけでも 気を遣い

練習も 思うように できない って それは ・・ それは・・


かわいそうに なってきた。



4月~今日までで 2往復もした。

東京本部とはいうものの 新幹線 新横浜→・・・・ のTという町

わたし(母)の子3名は ディズニー好きなので Tという町にある テーマパークも 何にも魅力も感じないのよねぇ。 


なんだか、場所を移動して 本当に仕事(会議) と 宴会だけをしている感じ。



6月も2回 

Tという町に行くのだけど ちょっとだけ 憂鬱

マスクの時期だからかなぁ

新幹線で わざわざ なんだよねぇ。。。


こんなにネット環境も整っているんだから~~~。

わたしは、自分のオフィスから参加したいな。。



だけど、こんなことを思っているのは 自宅に スイマー3名を置いているので 足として 「スイミングスクールに送迎してやれないなぁー。」「わたしの手料理食べさせてやれないなぁー。」「出張費って前払いだから一時的にわたしのお金が減ってしまうなぁ。」等から、上記のような=web会議にしてほしい!! なんて思いに達するのだけど ・・・ しかし しかし、 新幹線のおじさまらは その出張移動を楽しんでいる 様子。 若い人ら(わたしは若い若いではない)は、コンセントのある 車両でExcel開いて カチカチ やっているのだけど、 やはり おじさまらは、 シューマイ弁当&エビスビール&スポーツ新聞。 あと10年くらい 経過すると 各企業の会議形態が様変わりするかしら? やはり 顔と顔をあわせないと会社としての方向を共有できないものかしら? 出張を楽しめるくらいの余裕が必要ね。 


次は、1日あと有給とかにして 東京を楽しんでみようかな。

お勧めプランを 教えてほしいな。 今まではずっと「子らとディズニー中心」 で 「&どこどこ」 っていう関東を楽しんでいたのだけど、 ひとりでステキに 楽しめる 行き先を 少々調べてみないといけないわ。 新幹線であの おじさまらのように 楽しげに 移動してみせるわ♪

なんてこったい! インフルエンザ!


二人はがっかり。


仕方ないね。



何だかんだで、わたし(母)も 会社からマスクを配布され 1日2枚 着用義務付け の 今だものねぇ。



新聞発表には、「中止」って書いてあったけれど 延期日が決まっていないだけで 3学期あたりの卒業前に行けそうなのだそうだわ。