おじさんの灯ぼし上げに行ってきました

こんな風習は初めてで
集落が成り立っていないとできない儀式です

しかし、この部落も若者がいなくなっているので
伝えていくことが難しいですね

その土地の習わしは残したいのですが。。。。



米を作っているからこそ出来る*船*です


バナナの葉っぱを敷いて


仏さんのお供え物を入れて
何かわからない物も乗せて




四万十川に流します


現在は流したらいかんけん
手繰り寄せる紐を付けています。




我が家は分家なので墓がありません。

お盆や正月、お彼岸にも
此の方一度も墓掃除をしたことがありません。
墓の掃除をしなくてもいい楽さを知ってるから
私的には
墓を作るつもりはありません。

私が先に死んだら
きっと夫は墓を購入するだろうと思います。
遠くに住んでる息子を思うと
夫より先に死ぬことは出来ません!!