1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年11月20日

6年4組の話2 〜バスケノススメ〜

テーマ:時には昔の話をしようか

1月の学年の同窓会では3人しか集まらなかった

我が6-4でしたが、

先日、クラスの同窓会で先生のお宅にお邪魔させて頂いた時は

12人集まりました≧(´▽`)≦

 

早速、スマホで撮った写真を送ってもらいましたが、

あれ?一人足りない!?

 

「 なっ!! 」

「 にいいいいーっ!!!」

 

先生の奥様。

まさかの端の1人を切ってスマホで撮っていました笑

 

(↑こっちが一眼レフ)

 

スマホとは別に

一眼レフを渡して撮ってもらって良かったです。

 

で、凄い事にまた気づきましたが

中学生以上のお子さんは

先生のお子さんも含めて

100%で中学はバスケ部でした。

 

みんな、口には出しませんが、

私に憧れていたのかな(*^▽^*)

 

( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

そんなわけあるかっ!!

 

 

特に足が速い訳でもない

ジャンプ力も普通

運動能力という点では

野球をやっていたももさんや

教室でバク転をするへいきちなどとは比べ物にならなかった。

 

BB君バスケ向いていなかったよね。

 

近年、後輩にもいわれたが、中学生にはショックな言葉だ。

 

(悔しくないのか・・・?)

 

そうではなかった。

 

先生がいない時の練習も一切手を抜かない私を見て、

私が何ももたない選手ではないことに

周りは気づいた。

 

私は内に秘めた闘志と

ぎこちないシュートフォームを持っていた。

 

 

「あの運動が苦手なBBでも中学バスケでそこそこ活躍出来たし、

 うちの子もバスケならいけるやろ。 」

 

これは今後あると思います笑

 

全国のバスケっ子に勇気を与える

BB-PHOTO

バスケ歴29年

いまだシュートフォームが固まらず・・・・

 

 

ちなみにバスケは野球、サッカーに比べて出場する為のハードルが低いです。

交代が自由ですから。

 

みなさんバスケを楽しみましょう♪

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017年11月19日

6年4組の話

テーマ:時には昔の話をしようか

『 夢は教師です。 』

 

私にもそんな事をいっていた時代があったが

それは2人の恩師との出会いがあったからである。

 

1人はちょくちょく話に出てくる中学のバスケ部の顧問の先生、

そしてもう1人は小学校6年生の時の担任の先生である。

 

 

新卒3年目で6年生から担任になった。

先生の当時の年齢は25歳。

 

我々生徒は気づかなかったが

指導面など、先生自身もまだまだ勉強中であったかもしれない。

しかし、それを補ってあまりある『 情熱 が先生にはあった。

 

例えば、美術の時間では集中する為に私語厳禁であったが、

先生の好きな曲を流してくださった。

 

『 神田川 』 や 『 なごり雪 』が

好きな小学生が何人もいるというのは100%先生の影響であった。

 

休み時間にはドッジボールや

キックベースの相手を(大人げなく全力で)してくださったり

一人一人に書ききれないくらいのコメントを書いてくださったり、

本当に熱い先生であった。

 

学芸会の劇はもちろんオリジナル脚本。

 

『 友情と青春の旅立ち 』

 

6年生の時の劇は今でもうっすら覚えている。

 

 

今年は大宮小学校創立100周年ということで

勝手に便乗して有志幹事で学年の同窓会が1月に行われた。

 

熱い先生に感謝している我が6年4組はなんと!!

 

 

3人しかこなかった。。。。ウワァァ━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━ン!!

(しかも男3人。。。私も仕事で不参加)

 

他のクラスが7-10人くらいだったので

あまりにも寂しい数字。

 

みせてもらった写真の先生はどこか寂しそう。

(ヘアースタイルも・・・??(゚Ω゚;)

 

これは先生に申し訳ないと思い

まずは数名で十数年ぶりに集まり

先生にも来て頂いた。

 

 

久しぶりの再会を果たしたのだが、

驚くべき事実が2つあった。

 

まずはお子さんがバスケ部で

私が写真を撮ったことがあるということと、

先生の結婚式に、今、存じ上げている先生が

先輩として出席していたとの事。

 

世間の狭さと

写真が残っていることの良さを改めて感じた。

 

結婚式の写真を確認すると、

集合写真の前列の椅子に座るという

親族ばりのポジショニングの良さと

『 マイケルジョーダンのパーカー 』を

結婚式の服装にセレクトしたセンス。

 

中2の自分を褒めたい笑

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年11月14日

S53年会 中堅

テーマ:京都中学バスケット

高校指導者、審判ときて、3人目の今回は

中学校の指導者である。

 

この先生の凄いところは

京都でトップクラスの前任者の先生からチームを引き継ぎ、

ここ4年で3回の近畿大会出場を果たしているところである。

 

そぶりは一切みせていないが、

それ相応の壁もあったのではないかと思う。

 

あまり勝てていなかったチームを

府下大会に連れて行くのも大変であるが、

いままで勝ってきたチームを

勝たせていくほうが何倍も大変である。

 

そこの壁を突破し、いまや前任者の先生の学校と

京都市立中学校の双璧をなしている。

 

今回、その両チームに共通している点を発見した。

 

2位なんて目指していない。

優勝候補がどんなに強くても

本気で優勝を目指している。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年11月13日

S53年会 次峰

テーマ:バスケット話 いろいろ

前回のS53年会で紹介した通り、

この年は全中ベスト4に京都の2チームが入った。

 

新人戦 優勝 洛西 準優勝 西賀茂

春季 優勝 西賀茂 準優勝 洛西

夏季 優勝 洛西  準優勝 西賀茂

府下 優勝 西賀茂 準優勝 洛西

近畿 優勝 洛西  準優勝 西賀茂

 

ライバルとしてともに切磋琢磨してきた。

 

全中ベスト4まで残ったとき、

順番で行くと、

次は全国優勝 西賀茂 準優勝 洛西 !!

京都同士で決勝だ!!!

と、意気込んだが、結果は仲良く3位となってしまった。

 

今夏の女子は精華学園が全中3位だったので、

あのレベルのチームが京都に2校あったといっても間違いではない。

 

京都府下ではぶっちぎりの両校であったが、

夏の府下大会の準決勝だけはいままでの

様子と異なった。

 

向島東が洛西をあと一歩のところまで追いつめたのである。

 

確か最終スコアは4点差くらいだったと記憶しているが、

私が人生の中で一番、驚いた試合である。

 

今年の夏を思い出してほしい。

精華学園中(女子)が府下大会で

追いつめられるシーンを想像できるだろうか。

 

全中上位に進出するチームは別世界の実力であるが

最初から勝負を諦める事無く

戦いに本気で挑んだチームが向島東であった。

 

その向島東のキャプテンは今、A級審判として

バスケットを陰から支えてくださっている

自身のような熱い想いの選手の為に。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年11月13日

S53年会 先鋒

テーマ:京都高校バスケット

私が密かに注目している世代がある。

昭和53年度生まれのメンバーである。

 

この学年は全中ベスト4

西賀茂と洛西の2校が入った伝説の世代である。

高3の時は洛南が優勝し、大谷2位に入った世代である。

 

その世代が今年、39歳になった。

各方面で頭角を現し、

京都のバスケ界で活躍をされている。

 

高校女子の指導者界では

WC京都府予選ベスト8のうち、

2チームの指導者がこの世代である。

 

(生徒は嫌がっているかもしれないが笑)

モップを担当している選手に

話しかける姿が良いな〜と感じた。

 

こういう小さな事や、ほんの些細な優しさを

選手は案外、嬉しかったりするもんだ。

 

 

BY 昭和52年会 BB-PHOTO TJ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。