2006-11-30 16:01:59

【速報】bjリーグ2007-2008シーズンより福岡参入決定!!!

テーマ:ニュース

福岡がbjリーグ に参入することが決定しました!


bjリーグ 河内コミッショナーより公式発表が行われました。


<新規加入チーム>

■福岡県

チーム名:福岡BBボーイズ

運営会社:福岡プロバスケット株式会社(予定)

【選考のポイント】

バスケットボールが盛んな地域においてスポーツ

振興を推進する事業コンセプトがリーグと合致。

プロスポーツが浸透している経済圏でもあり、

事業性も十分と判断。


【チーム会社概要】

■チーム名     福岡BBボーイズ
■ホームタウン   福岡県
■ホームアリーナ 未定 ※福岡県内の体育館で調整中
■会社名      福岡プロバスケット株式会社(予定)
■所在地      福岡県福岡市
■代表者名     山村 恭生
■資本金      1,000万円 ※増資予定
■設立年月日   2007年6月(予定)
■主要株主     株式会社 スポーツコーディネート ペサス
■活動実績    福岡BBボーイズ
          2006年 クラブチーム「福岡BBボーイズ」を結成
          2006年10月 第61回国民体育大会
           所属選手2名(野中俊郎、平井崇志)を

          国体チームへ派遣
          2006年12月 第33回全日本クラブ選手権大会

          福岡予選大会 出場予定

【参加趣旨】

 九州、福岡はアジアの経済拠点として文化・スポーツ事業に積極的な都市であり、特にスポーツにおいては福岡から数多くのアスリートを輩出、このことから福岡(九州)はスポーツの根底であると考える。

 その中でもバスケットボールは、近年ミニ(小学)・中学・高校でそれぞれ日本一に輝いた実績を持ち、また本年度第61回国民体育大会では成年男子、少年男子の部でアベック優勝を果たすなど、非常に盛んな都市である。

 このような環境の中、福岡にトップチームであるプロバスケットボールチームが存在することで、アマチュアチームの更なる活力、目標を創造することを望み、地域密着型チーム経営を進めるbjリーグへの参画を決定した。


【所信表明】

◇アジアの拠点福岡

 隣国の韓国では、経済はもとよりスポーツにおいても盛んな国であり、その中でもバスケットボールは野球・サッカーを抜き人気No1のプロスポーツである。また、同様に中国も経済が急成長しており、スポーツにおいても国家が選手を育成し、バスケットボールのプロリーグからは米国NBAに選手を輩出している。これを背景に、福岡の経済・スポーツの交流においてアジアの窓口としての役割を担う。


◇第3のプロスポーツとして

 福岡にはプロスポーツチームとして、野球では「福岡ソフトバンクホークス」・サッカーは「アビスパ福岡」があり、バスケットが第3のプロスポーツとして誕生することで、先行のプロチームと協力・融合をし、福岡のスポーツ環境や少年育成、またプロスポーツ興行を通じての経済効果の創造を目指す。

 バスケットボールを単なるプロスポーツ興行ではなく、スポーツを愛する人々や子供たちに「夢」と「感動」を与えるもの、また「地元密着型球団経営」により支持基盤の安定・拡大を図り、第3のプロスポーツとして新しいスポーツ文化の創造を目指す。


◇福岡のスポーツ文化・青少年育成

 福岡では「福岡県スポーツ振興基本計画」という県民一人一人がスポーツ活動を継続的に実践でき、競技力の向上につながるスポーツ環境を整備し、それらを効果的・効率的に推進するべく、平成16年から平成25年まで10年間程度で計画をしている。また、日本で初めて「福岡県タレント発掘事業」という事業をJOC(日本オリンピック委員会)と協力し、福岡県内の優れた素質を持ちながら埋もれている子供たちを組織的・計画的に発掘し、一環指導システムに基づく強化育成プログラムを実施している。このような計画にプロバスケットボールチームも積極的に協力をし、福岡のスポーツ文化・青少年育成に貢献する。



bjリーグ公式ホームページ


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

bb-boysさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■おめでとうございます。

浦選手の動向が気になり、こちらを覗かせていただいてました。
福岡もバスケは熱いところですもんね。一緒にbj盛り上げていきましょう。
アルビブースターは、浦選手がドコに行こうと応援してますよ。
福岡までは見に行けないと思いますが、ご活躍、期待してます!

5 ■おめでとうございます!

ブロンコスブースターですが福岡の参入嬉しく思います!埼玉に住んでますが何かと福岡には縁があり非常に気になってました~!
来シーズン福岡まで見に行きたいです!
これからいろいろ大変だと思いますが頑張って下さい!大分、福岡、沖縄の三巴対決気になります!

4 ■ついに!!!

山村社長!そして福岡BBボーイズ スタッフの皆様!

bj参入 おめでとうございます!!!


自分の事のようにうれしいです(^-^)

福岡のバスケ熱をもっともっと上昇させていきましょう!
私も微力ながら応援していきますo(^-^)o

3 ■おめでとうございます!

待ちに待った発表にパソコンの前で歓喜の声をあげてしまいました。
関係者の皆さんのご努力の賜物だと思います。
ありがとうございます。
特に福岡に残っていただいた川面さん、本当におめでとうございます。
来期から一生懸命ブーストさせてもらいます!
そこでひとつお願いです。
ぜひ福岡県民が愛着わく、福岡らしいチーム名にしていただきたいと思います。
bj参入を機に広く公募するなど、こどもたちに愛されるキャラクターを含めて考えていただきたいと思います。

2 ■☆☆おめでとぅござぃます☆☆

本当に本当によかった♪♪♪
おめでとうございます!!
これからも応援していきますね☆☆☆

福岡のバスケファンの為に…
そして…
福岡の未来の子供たちの為にp(^▽^)q
がんばってくださぃ♪♪♪
心から応援してます!!

1 ■無題

おめでとうございます!!!ただいま、仕事中・・・では、また。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。