バジル・ミントの成長日記 -4ページ目

ミント10歳おめでとう❤️




























今日はミント10歳の誕生日♪



夜ご飯はちらし寿司風ご飯とバナナシフォンケーキ。



ちらし寿司風ご飯には、秋鮭・カツオ・大葉・卵・酢・ノリ・小エビ・アサリを使いました。
我が家は生ものはバジミンにあげていないので食べる前に火を通したのでいつもと一緒のご飯にww




シフォンは卵・小麦粉・バナナとシンプルに。

余ったちらし寿司とシフォンは私の夜ご飯にw
二つとも優しい味付けでおいしかった♪

二人の反応は・・・
温める前からキュンキュン大騒ぎのバジミン。
まずはちらし寿司から。






油断してたらミントにフライングされました^^;
写真を撮る前に口元がベトベトw




シフォンの時もフライングしたミント^^;
なので写真のミントのシフォンは少な目w
落ち着きがない10歳ですw

二人ともおいしそうに完食してくれましたw

ミントが10歳なんて~
あんまり実感がないかなぁ?w
3年前に急に震えていることが多くなり、最初は原因がわからずCT・MRI検査をしててんかんの診断が出た時、この子は長生きできるのか?
一生薬とのお付き合いと言われ絶望しかなかったけど、須崎先生と出会い診察をしてもらって少し希望の光が♪
なんと5か月近くてんかん発作が出ていないのです♪
一日に何度も出ていた時期がウソのよう。
もっと早く須崎先生の診察を受けていればと後悔するときもありますが、後悔しても仕方ない。
今は原因療法でミントのてんかん発作の原因を減らしていくことだけを考えないとね~

来年も一緒にお誕生日お祝いしようね❤️

お月見団子を作ってきました




























今日はお昼からボラへ
目的はお月見団子づくり♪

米粉と上新粉をこねて蒸してから熱いうちにこねてから成型作業へ。

患者さんが食べやすいように小さめのウサギを作っていきますが、人によって大きさも違えば形もバラバラ。


食紅で目を入れてから、串を火であぶったので耳を焼き入れていきます。





今回は50匹以上のウサギさんが完成♪

患者さんやご家族の方はお好きな飲み物と一緒に3時のお茶をされていました。

患者さんのお茶タイムが終わると今度はボラメンバーでお茶タイム。
普段はあまり会わないメンバーさんばかりなので新鮮です。

明日は自分の担当曜日のボラだ。。。
今週は月曜日にドライフラワーをやりに行っているので出勤率高め。
お留守番が多いバジミンは元気があり余っていますw

ミントてんかんの診察にいってきました


今日は夕方から旦那と一緒にミントのてんかんの病院へ。


ここ一か月もてんかん発作なし。
嘔吐が一回ありましたが、そのほかはいたって元気なミント。



最初の方は旦那の膝の上に居たミントですが、バジルに追い出され一人で椅子の上でお昼寝。

病院自体は空いていましたが主治医指名が被っていたため30分以上待ってやっと診察。
最近右目の涙が多いので角膜に傷が付いていないか念のため確認してもらいましたが特に大きな傷などもありませんでした。
一応眼圧を測ってみることに。
眼圧も異常がなくそのまま様子見になりましたが気になる・・・(体内の異物多いのかなぁ??)


聴診・触診・目の震えなども異常がなく1か月分の薬をもらえました。

ダメもとで先生に減薬の相談をしてみました。
前回最後にてんかん発作が出たのが4か月以上前ですが、先生は減薬するとせっかく収まっている発作が出てしまうかもしれないので減薬しないほうがいいと言われてしまった^^;うん。。。減薬すると発作が出るかもしれないけど一度試してみたい気も。。。でも、今回は見送ることにしました。(そして東洋医学の先生に診てもらっていることも言えなかった^^;)
もう少しミントの体調が落ち着いているようだったらもう一度相談してみようと思ってます。

薬をもらい病院の外に出ると雷が・・・
雨に降られることはありませんでしたが、稲光の中帰宅は怖いよ^^;

帰宅後夜ご飯を食べると二人の目がルンルン。
今日は病院で疲れたしモクモクタイムはいいかなぁ。。。と思っていたのですが、二人はモクモクモードというかおやつモードw
二人の眼力に負けたのでモクモクタイムをすることに。。。。








アナベルのリースを作りにいってきました


今日は旦那のお母さんとアナベルのリースを作りに行ってきました。


教室に着くと大きなアナベルがお出迎え♪
こんなにでかいアナベル初めてみました。

今回はワイヤーで小さな束を作ってリース台にくっつけていきました。
最初はおしゃべりしながらの作業でしたがいつのまにか無言w


そして作業すること1時間ちょっとフワフワなアナベルリースが完成♪
今回はシンプルなリースだけど年中飾れるのでうれしい^^

教室が終わった後は家に移動してお昼を食べてバジミンとマッタリタイム。






今日はミントが元気でずっと動いてる。
おもちゃにじゃれてみたりバジルのおもちゃを取ろうとしたり^^;
お母さんが帰った後もなぜか元気なバジミン。
夜涼しくなってきたので、お散歩に出かける準備をしてお外に出た瞬間雨が><
残念だけどお散歩は中止><
リードまでつけてお散歩行けないなんて・・・・納得いかないバジルはしばらくキュンキュン鳴いていたので、お部屋で宝探しをすることに。
バジミンが見ていないうちに部屋中におやつを散らして二人に探してもらいます。お鼻も使うし部屋中ウロウロ歩き回るので少しは運動になるかなぁ??
明日も雨でお散歩行けそうにないのが残念><



今週の手作りご飯

久々にご飯の投稿です💦
今週のバジミンご飯。

朝買い物に行きたいのになんとなく雨が降りそうな天気。
買い物して外に出ると外が濡れてる。
スーパーからスーパーの移動中は雨に降られることがなかったのでラッキー♪

スーパーでナスが安い♪と思って購入して帰ってきましたが、帰宅して野菜室を開けてビックリ^^;
前日にJAでナスを買ったのを忘れていたw
バジミンご飯にたくさん入れるわけにはいかないので人が頑張って消費しますw


私がご飯を作っている間冷房が当たる場所でくつろいで寝ているミント。
バジルは人の足元をウロウロ徘徊w
何かもらえそうなときはきちんとミントも起きてきて人の足元にいました^^;


モロヘイヤとオクラがはいっているのでネバネバご飯w




エリンギ・レンコン・ナス・ゴボウ・大葉・キュウリ・アスパラ・豆苗・ショウガ・カボチャ・ブロッコリー・トウモロコシ・モロヘイヤ・もやし・サラダセロリ・冬瓜・ゴーヤ・パプリカ・人参・カイワレ大根・ヒジキ・鶏ムネ・レバー雑穀米を使ったごはん。





美味しそうですが、明日はスープを使って断食なので食べれるのは明後日かなぁw