1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年02月11日(土) 21時55分44秒

犬の手作りご飯&本葛

テーマ:手作りご飯

頑張って二人の手作りご飯続けています。




2/7に作ったご飯。
白菜・人参・キュウリ・生姜・豆苗・カブ・わかめ・エノキ・長芋・いんげん・雑穀米・豚ヒレ・鶏むねでのご飯。
白菜・キュウリは炒めました。他は煮て作りました。
ちょっとだけ加えた生姜がいい香りでよかったです。





そうそう、この日は鶏ささみが安かったので、家でひき肉にして、豆腐・人参・いんげん・ヒジキをいれて豆腐ハンバーグを作りました。
ご飯の量が少ない時やおやつ用に焼いてから冷凍してあります。






2/10に作ったご飯。
トマト・青梗菜・もやし・ピーマン・エリンギ・ジャガイモ・昆布・キャベツ・木綿豆腐・雑穀米・サバでのご飯。
サバは一匹買ってきて3枚におろして骨を抜いてから焼きました。
昆布でだしをとって、出汁を取り終わった昆布は小さく刻んでご飯に入れて、汁は製氷機にいれて凍らせてご飯を温めた後に入れています。
ご飯の準備をすると焼き鯖のいい香りが~こっちまで食べたくなってきますw

毎回ちょっとずつ食材をかえて偏らないようにしていますが、なかなかうまくできない・・・
でも、フードをあげているより手作りご飯のほうが量を上げれるので二人も嬉しそう(^^♪
ドライフードだと一回に16~18gしかあげれなかったのですが、手作りにしてから、水分を多少きった状態で80~110gぐらいのご飯を一家に食べることができます。
なのに、太ることもなく、涙やけがなくなり、便のにおいも良くなりました。


そうそう、我が家の二人には嫌いな食べものが無いと思っていましたがありました。




前日の手作りご飯で教えてもらった本葛です。
砂糖などを一切入れずに葛と水のみ。人が味見してもおいしさを感じない^^;
初めて葛を上げたときの二人は、お皿のにおいを嗅ぎにはいくものの何これ??食べてもの??って顔して食べようとしません。
はちみつ花粉を振りかけたらはちみつ花粉のみをきれいに食べられました^^;
次葛を上げるときは、葛を温めるときにきな粉をいれてあげたら、喜んで完食。






今日は、はちみつ花粉を練りこんでありますw
これはものすごい勢いで食べてくれますが、バジルはあんまり好きじゃないのかなぁ?いつもより食べ終わった皿が汚い^^;
本当は葛だけで食べてくれると嬉しいのですが。。。なかなか反応がよくありません。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年02月08日(水) 21時24分01秒

ミントの病院へ行ってきました

テーマ:動物病院

今日は午前中ミントと病院へ行ってきました。
前回の診察から2週間。いや、正確には1週間かな?





受付をしたときそんなに待ちはありませんよ^^と言われたので、お散歩には行かずそのまま診察室で待っていましたが、結局50分近く待ちました><
お散歩行けたね^^;
でも、待合室で待っているとき3か月のヨーキちゃんと出会いました。また小さく毛も真っ黒。ミントもこんな時期あったなぁ・・すぐに大きくなったけどねwと懐かしくなりました。

診察はいつも通り。特に異常はありませんでしたが、2週間の間に1度発作のような震えがあったのですが、発作がどうかわからず^^;
怪しいので受診間隔はまた2週間><

診察が終わった後先生が出入り口のドアを開けてくれるのですが、何か危険を察知したようにミントは先生を避けるように私の陰に避難。。。
先生があれ??やっぱり最近ミンちゃんに嫌われてる??ちょっとだけおやつあげていいですか?といわれ急遽診察室の中で先生からおやつタイム。
先生がおやつをもつとすぐに先生の前に行ってお座りして頂戴アピールw
あの…さっきまでの態度は??
おやつがほしく自分から伏せをしたり色々していたミント。
これで先生のイメージ良くなかったかなぁ??

そうそう、前回先生がご飯何グラムですか?って質問されたので、使った食材を書き出し、温めたて軽く水分を切った重さを書いて持って行きました。
先生はそれをみて、これいいですね。続けてくれると嬉しいです。
ノートをつけるのは面倒だけど、どれの食材を使ったか忘れないためにもしばらく続けてみようと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年02月05日(日) 20時54分48秒

犬 手作りご飯 ④ ⑤

テーマ:手作りご飯
こんばんはきゃっオリーブですには★笑
昨日は朝市に買い物にいってから、魚屋さんに買い物に行ってきましたおさかな
朝市では大きなカブカブが100円だったり、白菜白菜が200円だったりお買い得でした♬
一度家に帰り荷物を置いてから魚屋さんにいってきました。
何か安いお魚を二人のご飯にしようと思っていたら、小振りなアジだけど、袋に詰め放題をしていました。
ほかにいい魚がなかったのでアジの詰め放題に挑戦。
なんと12匹のアジが詰めれました!!





家に帰ってからが大変え~ん
野菜を刻み下茹でしたり炒めたり。
バジミン用にアジを3匹おろしてから焼きました焼き魚
アジを焼いているときは二人がずっと下で待っていましたw
仕方ないので、焼きたてを少し冷ましてからおやつをしてあげました。w
二人ともものすごい喜んで食べてくれるので作り甲斐がありますにこっ




昨日使った食材は、小松菜・大根・カブ・人参・舞茸・砂肝・白菜・カボチャ・アジ・エンドウ・雑穀米。

二人のご飯を作り終わってから、今度は自分のご飯。
夜は、アジを焼き・ナメロウをつくりましたが、残っているアジは何に変身させよう??

そして、二人のご飯で余った野菜がしばらく人間用のご飯に使われますw
なんか逆なようなきがするけど、バジミンの野菜を決めてからのほうがメニューが決めやすいようなw
自分が食べたい食材が中心になってきそう^^;
なるべくいろいろな種類の野菜を食べさせてあげたいなぁ♬
今まであまり使わなかった食材が多いので、人用の料理レパートリー増やさないと~
 
 



その前に作ったご飯も忘れないように記録を・・・
オクラ・トマト・ナス・シメジ・レンコン・サツマイモ・シラス・鶏むね・雑穀米・ヒジキ・キャベツを使いました。
前回の反省点を生かし、具材は小さく刻んでから茹でたり焼いたりしました。
この日は旦那にも手伝ってもらい早く作ることができましたハート
そして初めて3日分の作りだめに成功祝
作り置きの分は冷凍して保存して、食べるときに鍋に水をあして温め直し冷ましてからあげています音符
 
3日分作り置きできると楽できそうにこっ
魚やお肉は焼いた方が匂いがよくより食いつきがいいことに気が付きました。
作るたびに何か発見があり楽しいですかお
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年02月03日(金) 20時17分56秒

2人とお散歩´ ³`°) ♬︎*.:*

テーマ:お出かけ







今日の名古屋は風があったけどお日様が暖かく過ごしやす一日でした。
暖かくなると、布団からでて日向でお昼寝するバジル。そんなバジルをみて、そっと横にいき、添い寝するミント。
癒されます(^^♪










昨日はボラでお散歩行けなかったので、今日は行ってきました♫
私が川沿いをゆっくり歩きたい気分だったので二人にも付きあってもらいました~
暖かくて気持ちいね♬
川沿いは人通りがほとんどなく、収縮リードも伸ばせるので二人も自由。
たまに、3人で走ったりして楽しい時間でしたが、途中で何か気もち悪い。。。薬飲むほどでもないけど、一人で帰るのが不安だったので、電話をして気分を紛らわせながら帰ることに~
電話のおかげで無事帰宅(^^♪
いつものことだけど、家に帰ると意外と発作は収まるw

一度発作が起きると数日続くことが多い。
明日からのお散歩ちょっと怖いなぁ。。。でも、行かなくなると家から出れなくなるので、しばらくは家の近くのお散歩だね~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年02月02日(木) 21時15分13秒

バジルの歯がグラグラ。。。

テーマ:動物病院
先週の金曜日に歯磨きをしているときに一本の歯がグラグラしていたバジル歯
来週ミントのてんかんの診察で病院へいくので、その時でもいいかと思ったのですが、一応早めの受診を病院
病院へ行く途中へこむミントとお散歩を楽しんでいるバジルうえ





でも、今日は違うんだな>w<
ミントが付き添いでバジルが診察…
診察室に入るときも喜んで入っていくバジルと、イヤイヤ入るミント。
診察台にのせられ、やっと気がつくバジル苦笑い
聴診の時やけに長くて何があったのか焦ったけど、特に異常なかったw
触診も問題なく終了。
気になっていた口の中を見てもらいました。
歯石はあるけど、年からしたら綺麗な方と言われましたが、やっぱり歯周病で歯がグラグラしているみたいです汗・・・
奥歯も比較的きれいな状態なので、このまま様子をみるのいいと思いますよ。と言われてしまいました。
飼い主さんがどうしても気になるのなら、麻酔をかけてクリーニングをしてもいいけど、リスクもあるので、強くはおすすめしませんと言われ、しばらく様子を見ることにしました。
先生は、おやつを歯石が付きにくいものに変えることや、歯磨きの回数を増やすなどの提案をしてくれました。
しばらく歯磨きの回数を増やしてこれ以上悪化させないようにしようと思います。
診察はここで終了の予定でしたが、先生がミンちゃんもお口見せて~といわれ急遽診察w
あれ!?私も???って顔してました汗
そして発作のことやご飯のことを聞かれ、最後は目の震えの確認までしてくれましたw
結局いつもの診察でしたw
ミントのついでにバジルも目を見てもらいました。年相応の老化がありますね・・って言われてしまった。。。
あと、手作りご飯に変えてから一週間。
二人の体系チェックを先生にしてもらいました。
ミントは痩せすぎ。もう少しご飯を増やすか運動量の調節をと言われ、バジルはミントほどではないけど、痩せ気味と言われました。
これで無事診察は終了。ミントの薬今日出してくれないかなぁ~と淡い期待をしていましたが、出してもらえず来週また受診することに汗
なかなか受診間隔が長くならないね・・・あせり
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。