「苦境にあっても天を恨まず」

宮城県気仙沼市階上中学校卒業生代表の言葉

東日本大震災の直後の三月二十二日に、宮城県気仙沼市立階上中学校・梶原裕太君が読んだ卒業生代表の言葉の一文。以下、抜粋。



「階上中学校といえば『防災教育』といわれ、内外から高く評価され、十分な訓練もしていた私たちでした。しかし、自然の猛威の前には人間の力はあまりにも無力で、私達から大切なものを容赦なく奪っていきました。天が与えた試練というにはむごすぎるものでした。つらくて、悔しくて、たまりません。

生かされた者として頭を上げ、常に思いやりの心を持ち、強く、正しく、たくましく生きていかなければなりません。命の重さを知るには、大きすぎる代償でした。しかし、苦境にあっても天を恨まず、運命に耐え助け合って生きていくことが、これからの私達の使命です。…後輩の皆さん、階上中学校で過ごす『あたりまえ』に思える日々や友達が、いかに貴重なものかを考え、いとおしんで過ごしてください。…最後に、本当に、本当に、ありがとうございました」

                     東京都神社庁「生命の言葉」より

”屋根付き”

テーマ:

http://blog.livedoor.jp/mtrust001/archives/cat_50012991.html



”屋根付き”
→サンルーフ装備があるという略。

”マルチ”
→メーカーオプションのナビゲーションシステム。通常、テレビなどと共に装備されていることが多い。同じ純正オプションでも、ディーラー装着オプションにはこの名称は使わない。

”カワ”
→純正装着の革シートの略。

”屋根・カワ・マルチ”
→VIP系のセルシオなどではこの3点装備がそろっている状態で、オークションなどでも高く取引される条件。そんな敬意も含めて、3点セットの装備のクルマをこのようにオプションを並べて言ったりする。

”パワスラ”
→ミニバンなどのパワースライドドア装備の略。イージークロザードアとは区別して使う。ちなみに人気は両側のスライドドアでこのパワスラが付いたもの。それを”両側パワスラ”と表現する。

”クルコン”
→クルーズコントロールの略。人気はレーダーによる追従走行や、ブレーキ対応もできるレーダークルーズ機能だ。

”プリクラ”
→プリクラッシュセーフティの略。多くはメーカー装着オプションで、障害物を感知するミリ波レーダーでブレーキ制御も含めてクルーズコントロールを実現するレーダークルーズと併せて装備される。

”ずる替え”
→次の車を購入するときに諸経費込みでの購入総額が乗換予定の車の売却価格の範囲内で収まるような車の買い方を指す。

”うわもの”
→下取り車に対して、販売して次に納める車のこと。

”フルローン”
→ローン購入の際に、頭金なしで諸経費込みの全額をローンにてクレジットを組む購入方法。

”あたっている”
→車に修復(事故)歴のある車のこと。ちなみに、軽いフロント部の事故車のことを”フロントちょいあたり”という。”あたり”の意味は、「ぶつけてる」の意。

”けつ”
→車の最も後部のお尻のこと。具体的にはリアバンパーやトランク部のこと。”けつ事故”と言えばリア周辺の事故歴のある車のこと。

”ニコイチ”
→語源は、フロント部分を事故している車とリア部分の事故をしている車を半分の無傷の部分を繋げて1台の車を作ることを言う。”2個1”の意。そこから派生して酷い状態の事故車両を修復したような粗悪中古車のことを言う。

”とかし”
→ディーラーの営業マンがお客様からの下取り車を会社に入れず、個人的に他の中古車買い取り業者などに転売して個人的に利得を得るような場合に、下取りのクルマが知らぬ間に溶けてなくなったようになることからそう表現される。

”おさめ”
→納車のこと。この車いつ納めだ?というように使う。販売の車にも使うが、車検や修理などで預かった車を返却するときなどにも使う。

”検付き”
→車検付きの略。車検残期間が残っているとき、或いは販売時に新規車検を2年付けて販売するとき等にこのような言葉が使われる。

”オークションに戻す”
→中古車販売店が仕入れた商品車が自社で売れ残った場合に、店頭販売をあきらめて再びオークションに再出品して換金処分をするときの行為をいう。

”自税(じぜい)”
→自動車税の略。同様に自賠責保険を”自賠”と略す。

”距離とび”
→年式の割に走行距離が多い車のことをこのように言います。

”飛ばし”
→あるオークション会場で相場よりも安く中古車を仕入れ、それを店頭に並べることなくそのまま別のオークション会場に出品して他の業者相手に高く売り抜けるという技。業者間の流通相場を熟知していないとできないものです。オークションからオークションへとぐるぐる中古車を動かすことから”まわし”とも言う。

”掻き回し”
→最近はあまり見なくなりましたがマニュアルミッションのことをシフトノブの動きをからこう表現します。


分かりやすいものでこんな感じでしょうか。

ただ、少し聞きかじったくらいで中古車屋さんに話すと、逆に違和感を感じられたりするのでご注意を!(笑)



Owl City - When Can I See You Again?




[1番]


Switch on the sky and the stars glow for you

Go see the world 'cause it's all so brand new

Don't close your eyes

'Cause your futures ready to shine

It just the matter of time

Before we learn how to fly

Welcome to the rhythm of the night

There's something in the air you can't deny




[サビ]

It been fun but I've got to go

Life is way too short to take it slow

But but but before I go and hit the road

I gotta know, till then

When can we do this again ? (Oh oh oh)

When can I see you again? (Oh oh oh)

When can we do this again ? (Oh oh oh)

I gotta know

When can i see you again? (Oh oh oh)




[2番]

Joined at the hip, yeah your sidekick needs you

Life is a trip and the road maps leads you

Look all around at the mountains you haven't climbed

It's just the matter of time

Before we learn how to fly

Welcome to the rhythm of the night

There's something in the air you can't deny




[サビ]

It been fun but I've got to go

Life is way too short to take it slow

But but but before I go and hit the road

I gotta know, till then

When can we do this again ? (Oh oh oh)

When can I see you again? (Oh oh oh)

When can we do this again ? (Oh oh oh)

I gotta know

When can i see you again? (Oh oh oh)




Don't close your eyes

'Cause your future ready to shine

It just the matter of time

Before we learn how to fly

Welcome to the rhythm of the night

There's something in the air you can't deny

So let me know before i wave goodbye

When can I see you again? (Oh oh oh)

When can we do this again ? (Oh oh oh)

When can I see you again? (Oh oh oh)

When can we do this again ? (Oh oh oh)




[サビ]

Yeah, it been fun but i've got to go

Life is way too short to take it slow

But but but before I go and hit the road

I gotta know, till then

When can I see you again? (Oh oh oh)

When can I see you again? (Oh oh oh)

When can I see you again? (Oh oh oh)





空のスイッチを付けたら星は君のために輝いて

世界を見に行こうよ だって全てが新しいんだから

目を閉じないでね

だって君の未来は輝く準備ができてるんだから

あとは時間の問題だよ

空を飛ぶことを学ぶ前に

リズムの夜を迎えよう

君の反対できない何かが空にあるんだ




[サビ]


楽しいけど行かないと

人生は短いけどゆっくり行こうよ

だけどぼくがどんどん進んでいく前にね

ぼくは知っていたんだ

次はまたいつこれができるかな?

次はまたいつ会えるかな?


次はまたいつこれができるかな?

次はまたいつ会えるかな?





君の友達が必要としてるんだ、クールに行こうよ

人生は旅で、地図が君を案内するよ

登ったことのない周りの山を見てごらんよ


空を飛ぶことを学ぶ前に

リズムの夜を迎えよう

君の反対できない何かが空にあるんだ





[サビ]


楽しいけど行かないと

人生は短いけどゆっくり行こうよ

だけどぼくがどんどん進んでいく前にね

ぼくは知っていたんだ

次はまたいつこれができるかな?

次はまたいつ会えるかな?


次はまたいつこれができるかな?

次はまたいつ会えるかな?





目を閉じないでね

だって君の未来は輝く準備ができてるんだから

あとは時間の問題だよ

空を飛ぶことを学ぶ前に

リズムの夜を迎えよう

君の反対できない何かが空にあるんだ




楽しいけど行かないと

人生は短いけどゆっくり行こうよ

だけどぼくがどんどん進んでいく前にね

ぼくは知っていたんだ

次はまたいつこれができるかな?

次はまたいつ会えるかな?


次はまたいつこれができるかな?

次はまたいつ会えるかな?






[サビ]


楽しいけど行かないと

人生は短いけどゆっくり行こうよ

だけどぼくがどんどん進んでいく前にね

ぼくは知っていたんだ

次はまたいつこれができるかな?

次はまたいつ会えるかな?


次はまたいつこれができるかな?

次はまたいつ会えるかな?