だめだこりゃ。足立真一はあんまりかしこくない。

2006.05.31

相場を再考する

先週の「トリトンスクエア通信」では「相場は目先,底入れ」とした。523日の日経平均15599円のときである。本日は15467円と先週の安値を下回り、新興市場の代表であるマザーズ指数はさらに、先週より-10%となった。

なにか基本的に読み違いをしていたことがあったのか?先週来の相場展開をみながら気になっていたことである。

今週のリチャード・クー(野村総合研究所)の「マンデーミーティング・メモ」を読みながら、ここ2~3ヵ月、頭の中にもやもやしていたことを、リチャード・クー氏がずばり指摘した。

「不均衡問題への警告が株式市場と債券市場の変化を引き起こした?」という問題の提起である。

足元の世界経済に景気減速を示唆するものがないのに、株価が下がるのは政策面での経済の減速につながる出来事が出たのではないかを考える必要がある。それは米国の経常赤字に対してG7IMF4月から5月にかけて強い警告を発し出したことだ。

この指摘は単純明快で説得力がある。さすがはと改めて敬服したい。

そこでのわれわれの関心事は米国の新財務長官のポールソン、米連銀、日銀、ヨーロッパのECBがどういう行動を取るかといことにある。相場のファンダメンタル、テクニカル以上に、政策の動きが世界の株価の動きを左右するようになってきた。

AD

道をつくる

(ライブドア 小島さんのブログより)

 根鈴ゆーじと再会した。
 僕らが最初に会ったのは、彼がアメリカ球界で3Aまで登りつめた2000年のオフ。もらった名刺にはモントリオール・エクスポスのロゴマークが入ってて、「ベースボールプレーヤー ユージ・ネレイ」と英語で書いてあった。
 紙質も悪くて手作り感満載の名刺だったけど、個性あふれる強烈な名刺だった。

 僕らは73年生まれの同級生で、そのほかにも彼は日大藤沢、僕は日大三高で野球をやっていて、神奈川県下の大和や厚木の出身ということもあって、最初から何となく気があった。
 あの頃(2000年秋)彼は、日本人の野手としては最もメジャーに近い位置にいて、僕は湘南シーレックスという、プロ野球のファームチームで働いていた。

 あれから5年。イチロー君が、新庄さんが、初の日本人野手としてメジャーデビューを飾ったのとは対照的に、彼のいく手は常に暗雲が立ち込めていた。
 2001年:アメリカ独立リーグでプレー
 2002年:メキシカンリーグでプレー
 2003年:カナディアンリーグでプレー
 2004年:アメリカ独立リーグでプレー

 日大藤沢を中退し、アメリカを放浪していた彼には、学歴がない時期があった。
 野球部のない定時制の新宿山吹高校で過ごした2年間は、壁あてと素振りしかできなかった。
 22歳で法政大学に入学した彼は、卒業した時には26歳だった。
 それでも彼は、いつも自分で道をつくって野球を続けてきた。

 僕にはあるプランがあった。仙台にフェニックスが誕生したら、根鈴ゆーじを獲得しようと。僕が彼を囲うのは簡単なことだから、彼をトレードで他球団に移籍させようと。日本球界でプレーする根鈴の姿を応援しようと。

 残念なことに、フェニックスは誕生しなかった。
 それでも彼は2005年も野球を続けるという。昨日西武ドームで行われたトライアウトも、受験すらさせてもらえなくったって、来年もどこかで野球を続けるという。
 だったらオレもあきらめないよ。道がないから閉ざされるのではなく、閉ざされたところに道をつくろうと思う。根鈴ゆーじのような選手が通れるような道を、いつかつくろうと思う。

パー かっこわる!

121万円ぽっちの端金でウジウジ言うな!

じいさん!

ライブドア事件初公判 ライブドア株の暴落で損害を受けた個人株主も傍聴しました。

ライブドア株の暴落で損害を受けた個人株主も26日の初公判を傍聴しました。

山田常好さん(62)は定年退職後、貯金を元手にライブドア株を購入したが、強制捜査後の株価急落で121万円の損害を被った。
山田さんは「これからライブドアの事件が解決する最初の日だから、なんとか傍聴はしたいんですけどよね」と話し。
ライブドア株式上場最期の日、山田さんは「「粉飾決済といのは最悪のことですから。これも裁判等々ではっきりさせてもらわないと不透明になる」と複雑な心中を語った。
61枚の傍聴券に、およそ680人が並んだライブドア事件初公判。列に並んだ山田さんは傍聴券を手に入れることができた。
山田さんは「きょうの初公判、どういうふうになるか期待してます」と話した。
当初は堀江被告を擁護し、強制捜査を招いた責任は自分にあることを強調した宮内亮治被告(38)。
しかし逮捕前、対応を協議するために集まった席でのやり取りで、「社長だけは守るべきだ。調べを受けたらおれが全部決めたと言えばいい」と話していた宮内被告に対して、堀江貴文被告(33)から出た言葉は「おれ、何も知らないよね」だった。
このとき、宮内被告は堀江被告をかばうのは、ばかばかしいと感じたという。
かつて堀江被告の右腕と呼ばれた宮内被告は、罪状認否で起訴事実を大筋認めた。
傍聴した人たちからは「ただただ本当にお金もうけのことだけに頭を使っていたのかなという気はしますけど」や「『反省してます』と述べてはいましたけど、それほど反省してるとは思わなかった」と話した。
そしてライブドア被害者の会の森田事務局長は「堀江(被告)に対してブレーキをする役目がなかったというのは回りの責任でもあると思う」と話した。
傍聴を終えた山田さんは、「どんどんこういうものは決着して、洗いざらいして、直すところは直してもらわないと困りますよね。日本全体がね。沈んじゃいますからね」と話した。
[27日1時15分更新]
社会ニュース(FNN)

下がったら売って、騰がったら買って・・・・。
そんなことしても損するばっか。
このあたりで強気に買わないと、儲かるはずがない。
どう見ても好業績銘柄を買いでしょう。
もちろん追証でヘロヘロの人は別ですが。。。
ずっと腹いっぱい買わず、ホリエモンの時や、
2月にもあったが、暴落直後に様子見て買うのが
一番儲かる。

去年のように滝登りは終わったからね。


↑Yahooファイナンスで見かけたコメント。的確だね。(^^♪

郭晶晶(Guo Jingjing)は1981年10月15日中華人民共和国河北省生まれの飛込み選手。身長163センチ、体重49キロ。「美」「並外れた運動能力」「類まれな度胸」を併せ持ち、プール上の女神と呼ばれる。1992年、飛び込みの国家代表に選ばれ2001年に世界水泳選手権の3m飛び板飛び込みで優勝し、世界初制覇。以来、世界でもナンバーワンの実力を誇る中国飛び込みチームのエースとして君臨し2004年にはアテネ五輪で金メダルを獲得。その名を世界に知らしめた。「美しさ」の勲章ともいえる化粧品会社のCMモデルも務める。そして2008年、自国で開かれるオリンピックに向けて、十数億人の思いを一心に受ける期待のヒロインでもある。
髪をとかす余裕の横顔、さらりと準決勝進出 美と実力の結晶、自身初の個人金メダル 本番前の一息、静かな気合が漂う 一際目立つ真紅の水着、首位独走 飛込みのプリンセス、金に一歩近づく ドーハを制した中国、ヒロインもインタビュー攻め 世界水泳、金銀ともに中国独占 お忍びで応援、仲間にエール プールの鳥人がバスケ?!北京オリンピックを盛り上げよう ヒロイン登場でチームも盛り上がる! 飛込みの女王、メガネもお似合い 金メダル、必ずとります! またも金メダル制覇、東アジア大会 東アジアで頂点を極めるプリンセス 注目の美女アスリート、金を獲得 華麗なフォーム!金メダルに輝く 余裕の金2枚目、中国国体 金届かずでも、その美貌変わらず Tシャツ姿で噂の恋人を応援 アテネの美人金メダリスト、国体でも金! 美男美女アスリート、ファッション界でも受賞 恋するアスリートカップル、ドレッシーに登場 オリンピックのヒロインとヒーロー、凱旋パレード オリンピックの飛込みエース達、香港で熱烈歓迎 私、模範演技お見せします!台上のおちゃめな表情 飛込みのプリンセス、香港での大歓迎に笑顔で挨拶 オリンピックのプリンセス、香港でも熱烈歓迎 気さくな女王、満面の笑みでファンと握手 決まった!女王への第一歩を踏み出す 圧巻!これが金メダルの演技だ! 高飛び金銀制覇、中国勢強し! 中国シンクロ飛込み、頂点を極める 一糸乱れず、シンクロの真髄! 国旗を胸に、観客の拍手に応える金メダルペア カンペキ!これぞ、あうんの呼吸 ついに!オリンピックで世界の頂点に 本番直前、指の先までみなぎる闘志 本番間近!まずは柔軟 チームメイトも手助け アテネで金を狙う鳥人達、熱の入った練習ぶり 見よ!本番さながらのリハーサル 飛込みのビーナス、「勝利の女神」像を受け取る 飛込み界の花、ゆったりと聖地アテネ入り

会社役員刺殺に関連?不正登記で上場企業社長ら逮捕

 オフィスビルの所有権をめぐり、嘘の登記をしたとして、山口組系後藤組の組長と上場企業の社長らが逮捕されました。

 逮捕されたのは、指定暴力団山口組系後藤組の組長・後藤忠正容疑者(63)と、マンション販売会社「菱和ライフクリエイト」の社長・西岡進容疑者(52)ら10人です。去年2月、東京・渋谷区にあるオフィスビルの所有権を得るため、嘘の登記をした疑いが持たれています。このビルの所有権をめぐっては、以前から暴力団によるトラブルが相次いでいて、今年3月には、ビルの管理会社の役員・野崎和興さんが何者かに刺し殺されています。後藤組は、武闘派の暴力団として知られ、東証2部上場の菱和ライフクリエイトは、投資用ワンルームマンションの販売で首都圏トップの企業です。警視庁の調べに対し、後藤容疑者は「一切、分からない」、西岡容疑者は「よく分からない」と、ともに否認しています。
[ANN 8日23時30分更新]

Yahooファイナンス ネクステック(3767)掲示板より


あまりにもふざけた会社なんで

2006/ 5/ 2 20:59 [ No.8015 / 8026 ]
投稿者 : lkjfuige さん



昨日、メールしてやったわ
そしたら、経営管理部ってとこのアホが返信先を間違えやがって
斉○ってナンバー2に送るはずのメールを俺に送ってきた (笑)


> 今回もヤジ、非難、誹謗中傷の類の文句なので
> まともに回答する必要はないと思います。
>
> ただ、必ず返信しろとあるので
> 回答だけはしたく思います。
>
> ご確認よろしくお願いします。
>
> 【回答案】
>
>
> 貴重なご意見ありがとうございます
> ネクステックIR担当でございます。
>
> このたびのお叱りの言葉を糧にして
> 株主の皆様のご期待にそえるよう精進していきます。
>
> 弊社は一層の成長に努めて参りますので、
> 今後ともご愛顧、ご支援賜りますようお願い申し上げます。
>
> ネクステックIR担当



この生意気な社内メールに対して再度返信 ↓



答える義務があるだろ
事実、インサイダーだろ
非難、誹謗中傷の文句だと?
何、話をすりかえてるんだ
明らかに、インサイダーだろ 
上場企業として、軽率すぎだろ
責任とって、処分しろといってんだ
何が文句だ  答えたくないだと?
おまえ、何様のつもりだ
自分が同じ立場なら、どう思う
お前、IR担当か? 
給料もらって仕事してるんじゃねーのか?
自主退社せー 能無し




あせったのか、返答なし…
しかも、こいつ(経営管理部 T)は、ヤフーの掲示板をみて
多分、こいつと同一人物のようです みたいなメッセージまで
入れてやがる  

おいっ、IR担当、このメールの内容が事実ではないと言うなら
反論してこいや

Toyota exec accused in harassment suit

By DAVID B. CARUSO
ASSOCIATED PRESS WRITER

ooo

NEW YORK -- A woman has filed a $190 million lawsuit accusing a high-ranking Toyota executive of sexually harassing her when she worked as his personal assistant.

In a complaint filed in New York, the woman said Toyota Motor North America's president and chief executive officer, Hideaki Otaka, made repeated unwanted sexual advances after she began working for him last summer. She said the conduct continued until winter, when she was involuntarily transferred out of the job.

The suit said Otaka, 64, manipulated her travel and work schedules so they were alone together, had her accompany him to social functions, and groped her at a Washington, D.C., hotel and in Central Park.

The woman, Sayaka Kobayashi, said that when she reported the inappropriate conduct to Toyota officials, they urged her to work it out privately with her married boss.

Kobayashi, 42, said that as a result of her complaints she was removed from the job and told she could either leave the company or return to a former position in the planning department.

Toyota North America spokesman Steven Curtis declined to comment on the lawsuit Tuesday but said Toyota had a "zero tolerance policy towards sexual harassment at all levels within the company and takes any allegations of this nature very seriously."

Otaka did not return a phone message left at his office in New York, but he told The Wall Street Journal he plans to leave his post later this year to become an auditor for Toyota affiliate Daihatsu Motor Co.

Otaka said the departure was unrelated to the lawsuit, the Journal reported. Curtis did not respond to inquiries about Otaka's future with the company.


advertising
Toyota Motor North America is a subsidiary of Toyota Motor Corp. It oversees Toyota's manufacturing and sales operations and 31,500 employees in the U.S., Canada and Mexico.

Otaka has worked for Toyota since 1965 in a variety of roles, including as a one-time member of Toyota Japan's board of directors.

Kobayashi, who lives in New York, began her career with Toyota in 1997 in Michigan. She said she was "perplexed" at being offered the job as Otaka's executive assistant; She had no experience doing secretarial work and only knew him because they worked in the same office building.

Within several months, she said, he began arranging for her to accompany him on business trips, buying her gifts, and attempting to pressure her into an affair.

She said she complained to Toyota last November.

"I come to work with anxiety and pray that Mr. Otaka will not ask me to accompany him to another lunch, another dinner, another business trip or make comments about my personal life," she wrote in a letter to a Toyota senior vice president.

Kobayashi is seeking at least $40 million in damages for emotional distress and injury to her reputation, plus $150 million in punitive damages. Toyota and Otaka are listed as defendants.

ミャンマーの軍事政権が首都の移転を宣言 弾圧を受けているカレン族がタイへ避難

東南アジアのミャンマーで、軍事政権が首都の移転を宣言したため、弾圧を受けている少数民族・カレン族およそ1,900人が国境を越えて、隣国のタイへ避難している。
ミャンマーから逃れてきたカレン族の避難民は、タイ・メーホーソン県メラマルアンキャンプに拘束されている。
11年前につくられたキャンプには、およそ1万3,000人が避難民登録されているが、2005年12月からその数は急増している。
ミャンマーでは、首都の移転が進められているが、カレン族の居住地は比較的近いこともあり、軍事政権は弾圧を強めている。
ここ10年では、最大規模の攻撃が行われていて、村などを焼き払っているという。
このため1万人以上が家を失い、12月以降、およそ1,900人がキャンプに避難してきた。
カレン族の避難民は「旧ビルマ軍がやって来て、カレン族の家を燃やしたんだ」と話した。
国境のミャンマー側には700人が待機している。
ミャンマーに残るカレン族は強制労働させられているともいわれ、国連などは、避難民の保護や軍事政権への監視を強めている。
[FNN 7日7時30分更新]