持ち帰った生牧草 | べいたまの暮らし

べいたまの暮らし

うさぴんの事を赤裸々に語りますw
名前はべいちゃん♂
ベイスターズ勝ち試合には特別なご褒美✴︎

Twitter
@Bay_LionRabbit

インスタ
bay.0503

中牧フレンドパーティーで
生牧草つめつめ企画がありました(´∀`)

自分らはほぼ人が退いてから貰いに行きましたがびっくりする程余ってる!
そして奥の方は山ほどある手付かずの牧草達おねがい


うさ友さん達とゆっくり選別しながらつめつめ笑
野草や黄色いやつ、サビ病のは
大雑把ではあるものの
抜きながら笑笑


前回のフレンドパーティーでは
大きなビニール袋を持ってったんですが

今回は この日の為に?

とっといた引っ越しダンボールのLサイズを使いました


ワイワイガヤガヤつめつめ
楽しかった〜ウインク



家に帰って体重計に乗っけて測ってみると…



自分が詰めたものは
10kg

あの人が詰めたのは
10.6kg


合わせて20kg以上の生牧草を持ち帰ってましたww

{58638263-86AF-4177-82E7-459CA297CB29}



普通に買うと軽く1万越えw

早速ジップロックに小分けチュー



内職で出る18号のジップロックのゴミを
とっておいた甲斐がありました(´∀`)


いつも買う
そのまんま牧草は無造作に詰められてるので小さい袋でも入れやすいですが
全部向きを揃えて詰めたので
まだまだ茎がしっかりしてて曲がらずだし。

おおきい袋だとそのまま入れられるから
内職に感謝照れ

おおきいジップロックの袋とかって普通に買ったら高そうだし?


冷蔵庫に入れられたのは
14.6kg
袋を33個使いましたw
{061D02BF-B5F0-4B7A-B231-1FC8CC87D8D6}

{1032928F-A1E6-4B60-BB8E-FBEE330A6593}



残りは風呂場に持って行き
物干し竿で吊るしました

ここまで2時間はかかってますw
{03115032-CF4F-4ACF-A703-F89D1C113920}


けど

この工程をサボるとすぐにダメになってしまいます´д` ;

あとは日の出から浴室乾燥機をinして
様子見

生牧草は真空にして袋に詰めて冷蔵庫すればいいのですが


乾燥は本当に大変

茎の部分厄介…うまく乾燥できないと、腐るか、かびるんるん(^◇^;)


去年は見事に乾燥に失敗し
嗜好性を格段と下げてしまいました(^◇^;)


乾燥て本当に難しい!

ちょいちょい風呂場に行って
牧草の茎の部分をかじり、サクサク具合を調べてみたりね




流石に全部は吊るせずだったので
下に散乱させましたねw


ある程度乾燥させてから

{ACA271FB-6CD6-45DE-ABC6-D51D5E5D2937}

綺麗に袋詰め!



からの

{AE3D447B-ADDE-427C-894E-11A01AE4DAA0}

並べます(´∀`)


熱冷まし〜



{84509E83-1082-4DF5-B499-8B6C45FA54D4}

床に散らばった第2弾の牧草をw





帰って量ってまさかの20kg以上という
事態で
後の工程考えてゲローンとしましたが、

第2弾を吊るした時
物干し竿一個まるまると半分が余ったので

あれwまだ行けるwwwとか思ってしまった笑い泣き

でも第2弾の牧草吊るしは
乾燥継続のまま風呂場に引きこもってせっせと吊るすので
かなり汗だくw要注意笑い泣き

上手く乾燥できたら良いな〜!


{CE4BE847-DD36-4C2D-A088-4AA78529742A}



最後は姫で
ウインク