2017-06-17 19:07:17

焦点は継投の差にあった!4連勝で交流戦5割以上が確定!

テーマ:ブログ

2017.06.17 横浜スタジアム

横浜DeNA 14 - 5 オリックス

ついに突破!4連勝の壁!

焦点は継投

中盤以降の乱打戦に差をつけた継投策

加賀が乱戦を食い止める!

久保が6回3失点と試合を作り、戸柱の劇的な満塁ホームラン等で6回終了時点で6-3として迎えた7回。

本来ならパットン、三上、山崎としたいところでしたが、連投が続いている三上を休ませたく7回は田中健次朗がマウンドへ。

ところがこの健次朗が代打モレルに2ランホームランを浴びて6-5と1点差に詰め寄られる嫌な展開。

健次朗がなんとか1つアウトをとったところで登場したのは加賀でした。

 

迎えるバッターはマレーロ、ロメロという一発のある外国人勢。

同点に追いつかれれば久保の勝ち星が飛ぶだけでなく、リリーフ温存のための継投策が水泡と化してしまいます。

 

加賀のボールはキレていました。

低めをつくストレート。

ブレーキの効いたスライダー。

時折中に入って危ない球もありましたが、内側、外側と投げ分けていたことと、スライダーの急速さにタイミングが合わない両外人。

内角のストレートをズバっと決めてマレーロを空振三振、ロメロを見逃三振に切ってとり、リードを守り切りました。

 

継投に入ったオリックスは吉田、近藤、佐藤と総崩れ状態。

ベイスターズはこのオリックスリリーフ陣に猛然と襲いかかり、6回に5点、7回に7点。

中継ぎの繋ぎ目に火のように攻め込んで大量得点。

 

ベイスターズは加賀が苦しいところを乗り切りましたが、応えきれなかったオリックス。

もしも加賀が同点、あるいは逆転でもされていたならば、オリックス側も終盤に繰り出す投手が変わっていたはず。

互いに一番難しい、終盤に入る前の大事なポイントで中継ぎに差が出たと言っていいでしょう!

 

その意味で今日の立役者の一人は加賀だと思っていますし、そこに加賀を起用したラミレス監督の采配が光ったと思います。

 

久保、らしさが出た6回3失点

先発の久保が試合をしっかり作りました。

初回、先頭の駿太に初球を二塁打された時はどうなることかと思いましたが、徐々に制球力を取り戻していき、久保らしい老獪なピッチングを実現出来たと思います。

初回にマレーロを討ち取った空振三振はアウトローへのスライダー。

この場所にしっかりコントロールできるのが久保。

ここを起点にして投球を展開出来ました。

結果は6回3失点。

強力なオリックス打線相手にしっかり試合を作ってくれたおかげで、勝ちきる地盤が出来たのではないでしょうか。

 

二試合連続

劇的本塁打!

今日は逆転のグランドスラム

強打者 戸柱

大したもんです。
1-3と2点ビハインドで迎えた6回。
ロペスの犠牲フライで1点とって2-3。
チャンスを拡大させて一死満塁とした所で戸柱に打順が回りました。
その前までの2打席ではチャンスで凡退していたことから、ここではなんとかしたかったでしょう。
出した結果はファンの想像をはるかに超える逆転満塁ホームラン!
お見事!!
もはや強打者戸柱です!
 

桑原大車輪

14得点もした打線の中にあって、桑原の活躍も目覚ましかった!
なんと5打数4安打、2本のホームラン。
塁打数は10という離れ業。
3回に先制のソロホームラン。
6回の大逆転劇となる5得点は桑原のレフト前ヒットから始まっています。
7回には1点差に詰め寄られた中で飛び出したソロホームラン!
8回には自身の内野安打から筒香の二塁打、そして宮崎のタイムリーに繋がっています。
全ての得点の起点になったのは桑原でした。
今の桑原は最短距離でバットがボールに向かっており、ボールに対して中心より若干下に切るようにバットが入っているので非常に良い角度でボールが上がっています。
オリックス三戦目でもキーマンになるかもしれません。
 

白根がプロ初ヒット、初ホームラン、初打点

一軍に上がってきている白根が7回に代打で登場。
既に大量リードしている中での起用でしたので、プレッシャーは無かったかと思いましたが、それにしても思い切ったスイング。
苦労して去年ベイスターズにトライアウトで入団してきて、プロ6年目でついに初ヒット、初ホームラン、初打点を記録しました。
お立ち台に呼ばれていましたが、正直試合には影響のないホームラン。
しかし、将来に向けて頼もしい打者が名乗りを上げたことはいいことです。
過去にその白根のことを書きました。
 
 
さて!!!
ついに突破!4連勝!!
交流戦最後は今永の登板とあって、連勝をもう一つ伸ばすチャンスです。
しかし、今日勝てたことで交流戦勝率5割は確定。
明日は全ての力を出し切るつもりで思い切って戦ってもらいたいですね!!
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

bays9さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

10 ■Re:陰に隠れたけど、ナイス加賀!

>モモンガさん
正直、リリーフ陣を休ませたい中であの場面を加賀がしっかりと押さえてくれたことは大きかったとおもいます。
この日の加賀はストレートに切れがあり、スライダーが効果的に働いていました。
白根は特大の一発、自信を持って取り組んでいってもらいたいですね!
今永登板試合にも打線爆発が欲しいですね!

9 ■Re:過去最高の観戦試合!

>ポッキーさん
現地観戦お疲れさまでした!
素晴らしい試合になって良かったですね!
中盤までは投手を中心に引き締まった展開で、中継ぎのタイミングで打線がしっかりと相手をとらえましたね。
桑原、戸柱、そして白根の一発攻勢も見事でした。
この調子で上へ昇っていってもらいたいですね!

8 ■Re:戸柱 桑原 そして投手陣の層

>べーやんさん
戸柱の得点圏での集中力は驚嘆に値しますね。
ランナーがいなくても、もう少し打てていいかなと思います。
桑原も突破口を切り開く活躍に脱帽ですね。
しかし、この大勝の中で投手陣がしっかりと粘れたことが大きな勝因になっていると思います。
最後まで気を抜かずに頑張って欲しいですね!

7 ■Re:戸柱にあっぱれをやるしかない。

>yojinさん
戸柱は今打撃の状態が良いんだと思うんです。
その期間中に2本のホームランが効果的な場面で飛び出して良かったと思います。
私としては得点圏というのは相手の投手の球種や守備陣形に制限がかかるため、得点圏打率は上がって当然だと思っています。
ですが、戸柱はそういうレベルではないですね。
本来ならばランナーがいなくてももう少し高い打率を出せるポテンシャルがあると思いますので、原因究明をすれば一流打者になれるかと思っています。

6 ■Re:ラミレス監督通算百勝目の時間だ!!

>ふゆか99さん
戸柱の得点圏にランナーを置いての打撃は、おそらく通常よりも集中力が高まるんでしょう。
それだけのポテンシャルがあるのであれば、ランナーがいなくてももっと打てるはずなのですが・・・

5 ■陰に隠れたけど、ナイス加賀!

こんにちは。
結果的にはハデなゲームになりました。でも、流れ的には加賀と、2本目の桑の本塁打が、効いたなぁと思ってましたら・・。
さすがbays9さん、加賀を大々的に取り上げて頂いてました!
加賀はコントロールも素晴らしかった。先発の久保も悪い球ではなかった。でも、オリックス打線は見事に狙い球を絞ってました。
でも、さすがに加賀までは研究してなかったか。もしくは加賀が上回ったか?
ナイスピッチングでした。加賀は前回もよかったので、しばらくは須田の代わりを務めることになるのでしょう。

打線は言わずもがなです。1~5番+6番は今は脅威でしょう。そして、白根には泣けました^^
さあ、今永。相手の山岡も見たかった投手。楽しみですね。
今永にも5点くらい取ってやってくれ、と言う感じでしょうか。

4 ■過去最高の観戦試合!

いやぁ~最高の観戦試合になりました。2試合続けての戸柱弾!元気者桑原の2発!そしてジャイアン白根のプロ初弾と、効果的なホームラン攻勢で、スタンドはお祭り騒ぎ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ あちこちで「こんな試合初めて!」「ヤベッ泣けて来た!」と狂喜乱舞するベイファンの歓声が聞こえて来ます。今季観戦試合1勝5敗の5敗分を、一気に取り返した感じです。これで交流戦5割が確定!今日もあわよくばと思いますが、まあオマケくらいのつもりで、頑張ってくれればいいです!
ありがとう!ベイスターズ!

3 ■戸柱 桑原 そして投手陣の層

戸柱様、恐れ入りました~!
2度のチャンスでの凡退に、今日は期待出来ない日かと思いましたが、またまたアドレナリン全開でしたね!

桑原様のパンチ力にも脱帽です!
貴重な貴重な2発でした!

打線爆発の試合でしたが、おっしゃる通り、チーム投手力の差の試合とも言える展開でしたね!

今日も自信を持って、交流戦最後の試合を飾ってもらいたいですね!

2 ■戸柱にあっぱれをやるしかない。

当然私のコメントだから、[その直前]を言っているのだ。
本日の第一チャンスに凡退[喝]というべきところだが、その後打ったんだから怒る問題ではない。ま、しかし、二試合で、[打点を稼いだ男には言ってはならん]
昨日のコメントとは得に思いつく事が無いまま、気がついたら戸柱が打ってたんだよ。
打点は確かに働いているが、昨日のホームラン直前。[オイオイ、限りなく二割かよ]と。しかし打ったよ。[嬉しいというより決めちゃったな]
[何?今日はグランドスラム?(画像を見る事が出来なかったんだよ)]
[明日の朝テレビで取り上げてくれても良いとおもうんだけど]
戸柱は要所要所で打っているのだが[何故二割?]
[しかし、連発したもんな。(私のかんがえでは何故その前に打てない)というのもありましたが、満塁ホームランには勝てませんな]
[コツをつかんだならばもっと打ちなさい]優勝したらMVPだぞ。ま、とりあえず三割(あと何本うたなきゃならないのだ?)。だか[将来的に三割で]
やはりベイファンとしてこれを喜ばなければ。どこかのチームは[意外にもホームラン](ま、これベイには欲しいけど)[本来四番を打てる男だから(ま、巨人を考えるとそんなに喜べそうもないけど)]
これから[俄然打つぞ戸柱(寝てんじゃねえー)]
まだ三割は遠い。(シーズン中に間に合わせればよろしい)
昨日今日[戸柱を褒めるしかあるまい]

1 ■ラミレス監督通算百勝目の時間だ!!

ラミレス監督通算百勝目おめでとう百勝目を大勝で、飾るだなんてなかなか素晴らしいですよね


それにしても戸柱すごいな

しかしなぜ戸柱は得点圏にしか打てないのだろう?
謎ですね…

ネットで戸柱は、風貌その他から、最後の大洋戦士と人気を博しているらしいけれどわかるわ~

クラッチヒッターぶりも元祖マジック三原さんが愛してやまなかったという超二流選手ぽいですよね

同一カード三連敗しない変わりに、三連勝することはないという謎の力がベイスターズにはあるからなぁ

交流戦最後の試合を優秀の美で飾れるのかどうだろうか?

同一カード三連敗しない謎の力を捨ててまで交流戦最後の試合を優秀の美で飾ろうと覇気むきだしにいくのかどうか同一カード三連敗しない力をとりたいとちらりとでもみえたら私はとても寂しく思うと思います

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。