風呂好き~飲み好き(過ぎ?)

銭湯と飲み屋が好きなアラフォーです。ここ4年くらいハマッてる松本山雅FCの事も書いていきます。スポーツ全般好きなのでそれも・・・。


テーマ:

冬至が過ぎました。

 

皆さん、柚子湯は楽しまれましたか?

 

当方、自宅庭に昔からゆずの木がありまして、毎年結構な量の実がなる訳ですが、今年に限ってはお客様にお渡しする事はあっても、自用で使う事が余り無く、それどころか冬至に柚子湯を行わない・・・と言うか、21日の夜僕は風呂自体入っておりません。

 

本日、10年以上加入している銭湯の会の忘年会を市内の銭湯の飲食スペースで行いますので、そこには柚子を持参します。

 

ところで、今年柚子以上に隣の隣にあるかぼすの出来が良すぎるくらいでして、対処に困っております。どれぐらい困っているかと言うと、枝が垂れさがってボキッといってしまいそうなくらいに曲がっております。ここまで成ったのは初めてなので、収穫したはいいが対処に悩んでおります。

 

ちなみにその隣のレモンは例年通りそこそこの出来です。何年か前に台風でかなりやられてしまって、接ぎ木をしている状態なので致し方ないのですが・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月中及び12月上旬は悔しかったり気が抜けたりで、思う様に書く気分にならなかったけど、だいぶ時間も経ったし仕事も相変わらず忙しい状況下って事で、ちょっと書きたかった事書きますわ。

 

11月6日の対東京ヴェルディ戦。一般入場でも結構な列。前から数えると200番ぐらいだったかな?前日夜、サポートショップの飲み屋のママさんと話をしてたら、チームバモスに参加されてる方らしくて、試合の日は自宅から自転車でアルウィンに来るんだって。絶対声掛けるからって言われたけど、全く姿見えず。と言う事で来年またそのお店に行こう、と言うか行く口実が出来た。

 

さて、相変わらずお一人様で北スタンドに座ります。そこそこ混んでくる訳ですが、後ろにカップルと思しきサポさんが座ります。彼女さんはそれほどでも無いけど、彼氏さんは2012年と言ってたからJ2の1年目からのサポさんですね。

で、多分ええかっこしいな所が垣間見えたんで、何とか指摘したいとずーっと思ってたんですが、ここでそれやっちゃうと彼女さんからの信頼台無しだな~って思ったので、何とか踏みとどまりました。いい年こいて言うのも何だけど、大人になったな~と思います。

 

と言う事で明らかにおかしかった点があったのでそれを書きます。

 

 

彼氏さん「山雅サポは馬鹿だから全国あらゆるスタジアムに行って、アウェイなのにホーム化  しちゃうんだよ」

 

中盤から後半は正しいですね。ただしお分かりの通り、冒頭の発言に問題があります。

「山雅サポは馬鹿だから」←ここを並べ替える必要があります。

「山雅バカなサポーターばかりだから」と言い換えれば、あーら不思議、全国どこへでも行っちゃう山雅バカな皆さんの出来上がりです。各言う僕もその一人です。プロ野球が特に好きだった20代の時あんなに誘われてたのに首を縦に振らなかった自分が、40を超えてじゃらんパックでひとりで行っちゃう訳ですからね。わからないものです。

 

余計な事を言いました。ではもうひとつ。

 

彼氏さん「JFLは4部だから」

 

ハイ、違いますね。確かに”4部相当”ではありますが、そもそもJリーグとJFLは別のリーグです。少なくともJFLや地域時代からのサポの皆さんであれば、JFLから動くつもりの無いチームが弱いなんて誰も思ってませんよね?さんざん門番と言われる方々に痛い目に会ってきましたよね?この間の天皇杯でもやられちゃいましたよね?ホンダさんについてはJリーグ草創期のJリーグに参加しなかった際の選手の移籍の件も少なからず憶えているので、企業チームの存在意義を考えればあまりうかつには言えません。ちなみにホンダさんは現在プロ契約選手も在籍しているとの事で、実質上J3のチームと変わらないのだろうと思います。J3チームの中には大半がアマチュア契約選手というチームもありますしね。

 

さて、また来年も頑張ってドサ回りしましょうかね。札幌に行く可能性が無くなったのは残念ですが、また山形へ行ける可能性が出来たのは嬉しい限り。でも自家用車で一人旅はしんどいから、今度は山形新幹線で行く事にします。名古屋にも行けますね、また大学時代の同級生と飲む機会がありそうだな。来年はJ2チームが無くなっちゃったので、静岡は素通りだな。また宇都宮には行けないな、早く蹴球馬鹿同士、サッカーの話で飲んだくれたいな。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回の書きこみから2ヶ月以上・・・最低月イチでは書いていたのですが、ついつい悪い癖が出て一切更新をしておりませんでした。たまーにつぶやいたりフェイスブックのコミュニティでは頻繁に活動してたんですけどね。

 

さて、皆さんご存知山雅の生き字引てっちゃんがついに引退を発表されました。

もっと先に言うもんだと思ってたから言葉を用意して無かった・・・とは彼らしい発表の仕方です。自分はすぐにプロ選手に成れた訳じゃ無かったとも言ってらっしゃいました。この経歴は指導する側に回る時、必ず生きてくるだろうなと思います。どのカテゴリーでもいいので、彼が指導している事が分かったら嬉しいなと思います。

 

ところで、11月6日のヴェルディ戦に勝利した翌日、僕はかりがねに山梨学院大とのTMを見に行ってきました。大然が内部進学すれば行く大学だったのだろうと思われるので、TM終了後大然と相手の選手が何人かやり取りをしていたのが印象的です。恐らく高校時代のサッカー部の仲間もいるのでしょう。一方で既にプロ選手である大然が、老若男女のサポーターに声を掛けられて一緒に写真を撮られたりプレゼントを渡されたりしているのを、かつての仲間たちがうらやましそうに見ている事に気付きました。彼らにはいつか俺たちもあの場所に立つという思いを持ち続けて欲しいなと思います。

一方試合ですが、山雅的には残念な展開でした。結果として勝利していますが、山梨学院には流れの中で点を決められていましたし、山雅の攻撃時もボールロストやタイミングの合わなさもあり、また相手の寄せの早さに対応仕切れていないとも思いました。特に大貴と宮阪に気になるプレーが多く、僕の周辺にいらっしゃった古参サポと思しき方がたからのダメ出しはすさまじいものがありました。

 

実際に相手に点を決められた際、宮阪が誤って相手にパスを送ってしまい、宮阪が「やべっ!」と言った瞬間「やべっ!じゃねえよ!」と僕を含めて3人の男性が同じ言葉をもらしました。

 

この試合で一番いい動きをしていたのは志知でした。縦横無尽に良く走り後ろ向きのプレーも少なかった様に感じました。こんなにリーグ戦がもつれなければ終盤戦の出場も充分あったんではと思います。5月にTMを見に行った際はバックパスが多く、てっちゃんにずっと怒鳴られてた印象だったのが、今回はほぼ無かったですね。僕の周辺もそれは感じていた様で、志知は良くなったなぁとか、今日は動きにキレがあるなぁとか・・・。一方てっちゃんの出場時間は多くは無いものの、攻撃的なサイドチェンジを度々見せて、てっちゃんまだまだやれるなぁという声が出てました。それだけに今回の引退発表一抹の寂しさを感じます。

 

今年度の全日程が終了してしまった山雅はこれからストーブリーグに入ります。今の所大学から一人入る以外は決まっていないと聞いています。2種登録で入ったユースの3人も昇格は見送りとの事で、大学に行ってサッカーを続ける方向との事。これから新体制発表会まで監督コーチ選手の動向が気になります。

 

って言うか、反さん辞めるの今じゃないから!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

題名はザスパクサツとの試合で前橋に泊まった年の事である。

 

これまでは2度とも8月、今回初めての9月の試合、そしてついに雨に降られた。

 

事前にレインコートもポンチョも用意したので事なきを得たが、荷物を入れるビニール袋にほつれがあったので正直焦ったが、そんなに実害も無く済んだ事は良かった。

 

ただし、試合内容はなかなか・・・、何とも言いきれない様な結果である。

 

今シーズン観戦成績

 

ホーム    0勝0敗1分

アウェイ  2勝1敗2分

 

 

ところで、試合後に飲みに出たお店でカウンター隣にユニフォームを着たままの2人組が飲んでいたので、帰り間際に話しかけた。そしたら2人とも関東組で自分と割と近い所に住んでるとか、職場があるとかとの事で驚かされた。

帰りのシャトルバス待ちの際にも2列ばかり前にいた男性が千葉に帰ると言っていたし、やはり関東組は多いのだなと改めて感じた。

 

あ、翌日の帰宅途中に前橋駅の物産館に寄りまして、

 

高崎だるまの緑バージョンを購入しました。シーズン終了後には目を入れたいですね。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いきなり猛暑ですね。

信州の皆さんはいかがですか?

ここ横浜は外に出るのが恐怖になるくらい暑いです。

 

5軒はしご酒して〆にラーメン喰って帰ってバタンキューなのに、翌日体重計に乗ると体重が全く変わってないって、どんだけ汗かいてんだー!

 

 

血液検査が怖いです。数値の悪化は確実ですので。でもね、止められないんですよね、最近できた駅前のビアスタンドにはまっちゃって。ビールだめだって言われてるのに。

 

さてさて、余りにも暑くてハイ(廃?灰?)になってる自分ですが、ここで一服の清涼剤的動画を見付けたので貼り付けときますか。これは札幌大倉山のWSM内で初めて見たヤツです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。