ともかワールドであなたの魅力を大発見!

大阪神戸京都…関西を中心に、起業してる女性をプロフィール撮影・SNSで役立つスマホフォトレッスンなど写真でサポート!
5人姉妹のママならではの視点でおひるねアートや新生児写真、授乳写真、家族写真の撮影もしています。


テーマ:
こんにちは。
 5人娘のハハでフォトグラファーの田口ともかです。  


お待たせいたしました!
おうちスタジオでもおひるねアート®︎の撮影会をはじめます。


{1540F14A-D8AB-4813-85C1-F5A88B97B295}


ほかの会場でおこなう撮影会とは違う、
ちょっと特別な内容となる

その名も
『おひるねアートスペシャル撮影プラン』


いつも通りママやパパのスマホやカメラでも撮影いただけますが、

おひるねアートやその合間の親子のオフショットを
雑誌や広告でも活躍中のプロカメラマンが写真撮影いたします!

季節のイベントや行事に合わせて
おひるねアートのセット内容を毎月変更していきます。

お子さんのその時その季節だけの思い出を
プロによる撮影でとびきりかわいい姿で残せますよ。


またグループでの撮影会とは違いまわりに気を遣わなくていいので

ご兄弟一緒にお越しいただいたり、

新生児など低月齢の赤ちゃんは特におすすめです。

 

関西では初となる

本格的なプロの機材を使用したスタジオで撮影する

おひるねアートの写真をどうぞおたのしみ下さい!



●おひるねアートスペシャル撮影プラン

《1、2月のアートのテーマ:バレンタイン&ホワイトデー》

【日時】
1月24,27,30日
 2月1,2,6,7,13,17,20,24日
各日…10:00〜16:00まで(1組・1時間)

【料金】
キャンペーン価格:8,000円(1組)
おひるねアート2セット、
親子やお子さまのオフショット
(あわせて20枚程度)
※写真はデータでの納品となります。
※CDでの納品を希望される場合は別途料金が必要となります。

【場所】
おうちスタジオTGC
京阪寝屋川市駅・香里園駅付近
(個人宅ですので詳細はお申し込み受付後に連絡いたします)
※すぐ側にコインパーキングがありますので、車でのお越しも大丈夫です。

●お申し込み・詳細はこちらからお願いいたします。


みなさまのお越しをお待ちしております。

{D5DB5DC7-7B11-407A-BE32-62E0624EAB3A}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
5人娘のハハでフォトグラファーの田口ともかです。


枚方、
門真、
守口、
寝屋川方面の
ママさん・パパさん、お待たせしました!!!


{5C4840DF-91EC-4FB7-A2A6-583552ACBA9B}


赤ちゃんやお子さんをかわいく写真に撮る
その時、その瞬間の思い出づくりの
おひるねアート撮影会を京阪沿線でもはじめますよ。


{CB726319-249B-42D0-9E96-5D13F1C31007}


京阪寝屋川市駅と香里園駅のどちらからでも行けて
外環からすぐにある車でのお越しにも便利な自宅で

プロ仕様の本格的な照明で撮るおひるねアート、
新生児などの子ども写真、
マタニティや授乳風景などママの写真、
その他家族・人物写真など撮影できる
おうちスタジオもオープンします!

(ママのための写真教室も自宅にて開講予定です)


{C42E4507-049B-499D-8B98-7F03784CEBE9}


スタジオならではのライティングでいつも以上に
よりかわいらしく、
より美しく、
お子さんや家族の写真を撮影することができます。


おうちスタジオでの撮影を担当するのは、



おひるねアート、ベビー・マタニティ・授乳フォト撮影担当

{6DC3BBBB-E2B8-4811-B047-8BBE72270D14}

田口ともか
略歴:雑誌の表紙撮影を担当するなど、おひるねアートや赤ちゃんや子どもの写真を中心に年間300名以上の撮影に関わる。
プライベートでは中学生から1歳までの5人の娘をゆるゆる自然派育児で子育て中の母親でもある。






撮影、ライティング(照明)担当

{E123D17A-F3C3-4854-B03F-37E96B5E8CCD}

田口剛
略歴:百貨店の広告やタレントなどの撮影を中心にした写真スタジオに14年勤めたのち独立。
人物から料理写真、アクセサリーなどの商品撮影まで幅広くこなす。
プライベートでは女ばかり6人に囲まれながらの生活を送っている7人家族のパパ。






友だち追加



{71BC0E33-A753-4476-A61A-E1957E4F03B3}




写真を通じてみなさまとお会いできるのを
今から楽しみにしています!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。 
5人娘のハハでフォトグラファーの田口ともかです。  


去年のクリスマスにスタジオ撮影もできるおうちへ引越し、
やっと少し落ち着いてきました。

と言っても、普通の一軒家ですが…もひとつさらに言うと借家ですが(笑)


そんな新しい自宅にて

ついに!

満を持して!!

おうちスタジオをオープンします!!!


では、さっそくそのおうちスタジオでの撮影会のおしらせです。


{08FC4422-1084-4C08-A855-22214250464C}

撮影していただくのは↑↑の小人さんのような写真♡

本格的なプロ仕様の機材・ライティングにより
おひるねアートとはまた違う、
お子さんの今だけのかわいらしさを写真でパッケージする

ミニチュア風フォト

まだどこにもないアートなので
まわりのママに自慢できちゃうかもしれないですよ?!

ミニチュアフォトアート撮影会

【日時】
1月28日 10:00から15:00まで
(おひとり1時間毎の撮影)

【料金】
キャンペーン価格  20,000円
※完成した写真はデータにて納品させていただきます。
※ご兄弟・ご家族の方もご一緒に撮影される場合は、おひとりにつき5000円追加料金をいただきます。
撮影されずに同席される場合は料金は頂戴いたしません。


【場所】
おうちスタジオTGC
京阪寝屋川市駅・香里園駅付近
(個人宅ですので詳細はお申し込み受付後に連絡いたします)
※すぐ側にコインパーキングがありますので、車でのお越しも大丈夫です。


●お申し込み・詳細はこちらをご覧下さい。



{725A11C6-4EA3-4859-9B09-679901C75A39}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
フォトグラファーの田口ともかです。


あなたはこれまでの出来事を振り返るとき、なにが浮かんできますか?


さくら


咲いていた花の香りや、
よく通っていた店先からのおいしそうな匂いでしょうか?

それともあの時に流行っていた歌や好きな歌手、
ずっと一緒にいた相手の話し声でしょうか?

私の場合は、
映像として一枚の絵のようによみがえります。


そして、あなたの大切な思い出をかたちに残すのにも
写真をおすすめします。

なぜなら匂いや音は消えてしまいますが、
写真はずっとそのままでとっておくことができるからです。





5人の子どもがいる母親として、


妊娠中にお腹の子どもの胎動を感じている瞬間。

授乳中のしあわせな時間を味わっている時の表情。

子どもを抱っこして、ふたりで向き合っている時の様子。

そして、子どもの愛らしい寝顔や仕草。



そんな何気ない、でも大切な時間を写真に切り取るのが得意です。


 
さくら 


10年以上ベビーサイン教室などで講師活動をしていた経験からも

教室やセミナーで講師活動中の熱意のこもった姿や
生徒さんたちとお話しているところ。

イベントやお茶会に参加している方の真剣なまなざしや
笑顔でたのしんでおられる様子。


などの

今、この瞬間の写真が必要なんだろうな。

という場面が

講師として、
フォトグラファーとして、
またブログカスタマイズをするものとして
仕事で活用できる写真もわかります。


DSCF3795 DSCF4312
 
 
 DSCF4481



そんなあなたを印象づける写真がたった1枚あるだけで
お仕事の幅もひろがるんですよ。



私にあなたの大切な瞬間を写真に残し、魅力をつたえるお手伝いをさせて下さい!

出張撮影プラン


内容:新生児撮影、授乳風景の撮影、
   家族の記念写真(誕生日・記念日など)、
   プロフィール写真撮影、レッスン・講座・施術風景の撮影、
   サロンのイメージ写真撮影など

料金:18,000円(プラス別途交通費)


・撮影した写真は、撮影日から10日~2週間以内にデータを
 ダウンロードしていただく形での納品となります。
 CDでの郵送をご希望する場合は別途料金(送料+CD代金)が必要です。

・撮影枚数は内容により異なりますが、30枚ほどをお渡しいたします。

・写真データは色の補正など簡単な修正を行った状態でお渡しします。
 その他の加工修正が必要な場合は1枚につき500円ちょうだいします。

・兵庫県尼崎市(阪急武庫之荘またはJR立花)から電車で伺います。

・必要な場合はモデルとして我が家の娘(0歳児、3歳児)も
 同行させ撮影に加えることも可能です。

・撮影した写真の一部を見本としてブログなどに掲載する場合があります。
 ご了承下さい。

・入金確認をもって正式なご予約成立となります。

・5日前までのキャンセル、日程変更は1回のみ無料です。
 4~1日前については半額、
 当日については全額のキャンセル料が発生いたします。
 返金する際は手数料をひいた額をお支払いいたします。


●写真撮影のお問い合わせ・お申し込みはこちらから




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。 
5人娘のハハでフォトグラファーの田口ともかです。  


今日は赤ちゃんやママ向けの教室講師をされている方へ
おすすめのセミナーをご紹介します!


{BB853783-CB8B-4052-9AB1-FC8566A55387}


・それ以外の内容の教室をされている方。
・講師ではないけど小さなお子さんに向けてなにかしてみたい方。
・今はなにもやってないけど将来なにかやってみたいママ
…などのみなさんにもぜひ聞いてほしいお話です。


お話されるのは、
「ママの行列ができるベビー系教室の作り方」
という著書を出版されたばかりの中野美紀子さんです。

…というとものすごく敷居が高く感じるかもしれませんが。

美紀子さん、
自分の出版記念パーティーでこんな格好する方ですから(爆)


{00FD4DF7-A8B9-42D5-8124-C85CF10D5970}

↑左が美紀子さんです。


「期間限定でリピートされにくい」
「キャンセルが多い」
「一回あたりの単価が安い」

などなど稼げるようになるためにはマイナスが多い
ベビー系教室講師ですがその分野で売れっ子になって、
コンサルとしても成果を出している美紀子さん。

きっと勉強になるのはもちろんですが、
おもしろくってタメになるお話をたくさん聞けるはずです!


中野美紀子さん出版記念セミナー
『ママの行列ができるベビー系教室の作り方』
 
2会場&オンラインで受講することができます。

◆東京会場◆
【日時】
2月25日(土)
・ランチ懇親会 12:00~14:00
・セミナー 14:30〜16:30
・サイン会 セミナー終了後

【場所】
新橋・フィルポート 大会議室
〒105-0004 東京都港区新橋2丁目20番15号
新橋駅前ビル1号館4階(402B区画)

新橋駅:JR4線、ゆりかもめ、東京メトロ、都営地下鉄2線の計8線
汐留口改札から地下直結

 
◆大阪会場◆
【日時】
2月28日(火)10:15~ 受付スタート
・セミナー 10:30~12:30
・サイン会 セミナー終了後
・ランチ懇親会 13:00~15:00

【場所】
新大阪・ココプラザ 講義室505
〒533-0033 大阪市東淀川区東中島1-13-13

JR京都線「新大阪駅」下車、東口(南側)より徒歩約5分
地下鉄御堂筋線「新大阪駅」下車、中改札より徒歩約10分

 
◆オンライン受講◆
【日時】
2月28日(火) 10:30~
 
【場所】
事前にお知らせする動画配信URL
 
【オンライン受講の特典】
*セミナー終了後、録画URLをメールアドレスにお送りしますので、何度でも受講していただけます。
 
*セミナー開催日前日までにオンライン受講を申し込まれた方へのみ、録画URLをお送りします。
 
*セミナー当日以降のオンライン受講(録画視聴)は受付けいたしませんのでご了承くださいませ。


◆受講料◆
1名で受講 9800円
2名で受講 おひとり8800円
3~4名で受講 おひとり7800円
5名以上で受講 おひとり6800円

*懇親会は別途各自のお食事代。

*全員に著書『ママの行列ができるベビー系教室の作り方』をプレゼント。
すでに本をご購入されている方は受講料より1500円割引となります。
セミナー当日は、サイン会を開催しますので、本をお持ちの方はご持参ください。
 
*お友達割引は、「東京と大阪」や、「大阪とオンライン受講」などの組み合わせも対象となります。代表者様がお申し込み下さい。
 
*お友達割引は、一度にお申込みをされた人数が対象となります。
 
*お友達同士で東京・大阪の2会場でお申し込みの場合、お手数ですが各会場にお申込みいただき、備考欄に別会場で参加するお友達のお名前をお書きください。

東京会場のお申し込みはこちら

大阪会場のお申し込みはこちら

☆オンライン参加はどちらのフォームからも受付可能です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あけましておめでとうございます。

5人娘のハハでフォトグラファーの田口ともかです。  


初詣に行っておみくじを引いたら、

末広がりの8番で大吉でした!


とっても幸先良く新年のスタートが切れそうです。

それにちょうど一粒万倍日だったらしいしね。



{2DD53366-6E7D-48EF-AC12-C4AA5CDFE66B}


今のおうちを見学に来た際、
約束の時間まで余裕があったので駅前探索してたら
たまたま神社を見つけ、
あいさつがてら立ち寄ったらそこが氏神様だったんです。

なので新年のごあいさつと御礼参りも兼ねて行ってきたら
この大吉のおみくじ!

いやあ、素晴らしい神社だー。


せっかくなのでこの勢いで、新年といえば!な

今年の抱負というか、
今後の私の目標とか野望について書いてみます。



①全国の赤ちゃんや子ども達の写真を撮りに行きたい!
→子どもをかわいく写すのは私にとって当たり前のことなので
その仕事で全国飛び回ってみたいですねー。


②育児雑誌でフォトエッセイを書きたい!
→なんせ育児ネタは中1から0歳児まで5人分ストックがあるし、
女の子ばかりの5人姉妹だから男の子については未知だけど
ベビー系教室講師歴12年なので今までも生徒さんに
子育て相談とかやってましたし。
…というわけで、出版社のみなさまいかがですかー?(笑)

あ、その他にも大家族をお探しのテレビ局さんなどもひと声おかけ下さい(爆)
5人兄弟って大家族ネタ的には少ないけど、
全員女子って初パターンじゃない???


③セミナー写真を撮らせたら日本一になりたい!
→そして撮らせてもらった人の次回からの動員数が増員!
とかなったらうれしいなあ。
それに「増員請負人」とかおもしろそうだよね。


④もっと稼いじゃっててもいい自分を認めてあげる!
→先日ダンナさんと仕事の話をしていたら思いっきり
お金のブロックが発動っっっ。
まだまだまだまだセルフイメージが低過ぎなんだろなあ。
後ろ向きな理由や他人のためじゃなくて、
自分を満たしてあげるために自分が豊かになる許可を出そう。


あとはプライベートなことだと、

⑤寝屋川の土地にもっと慣れて知り合いをつくる。
⑥四女と五女がたのしめて、安心できる預け先が見つかる。
⑦家族旅行に行く!沖縄とか南の島でボケ〜っとゆるゆるしたい!

とかかなあー。


さぁて、この中のことがどれだけ実現するでしょうか?


でも去年実際にあるところでつぶやいた
雑誌に自分の写真が載るようになりたい!
っていうのは、



…と、なにげに叶ってしまっているのですよ。

だからフォトエッセイもいつか本当に実現できるかも???


というわけで、
みなさま私の野望の行く末を見守りつつ
本年もおつき合いいただけるととてもうれしいです。


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。 
5人娘のハハでフォトグラファーの田口ともかです。  


あと数時間でもう2016年が終わってしまいますね。

長いようで短いようで、
やっぱり今年もいろいろあった濃〜い年でした。


なんといっても今年は、
1月に5人目の女の子が産まれ、5人姉妹の母親になりました!


{9A3EF7EF-C6C5-4EBB-9E31-8F38C854F9DF}


子どもが5人いるっていうのもめずらしいけど、

それが全部女の子って!ねえ。

いやあ、すごいですよね。
我ながら感心してしまいますよ(爆)

それにしても5人全員女子が産まれる、って一体どんな確率なんでしょうね?


そしてその次のビックニュースは、
クリスマスに寝屋川へお引っ越ししたこと!


{52B22706-6BB1-4B8F-9FAA-31F92C199EFC}


これまでずーっと磯野家のように
私の実家で同居してたんですけどね。

誰ですか?まさにリアルサザエさん!なんて言ったの。なんでバレたのさー(笑)

さすがに部屋は手狭だし、
精神的にも同居のストレスばかりが表立ってきたし…

で、
(いろいろ端折って)
晴れて冬休みに入りお引っ越ししたのです。

ついでに自宅に撮影スタジオも併設しちゃおうと画策中で
来月中にはオープンさせたいなあ。


そんな感じの
年の初めと終わりに大きな変化が繰り広げられた1年間でした。


だもんで、私の今年の漢字は「出」なのかもしれません。

出産、
転出、
それに感情や悪循環なことの膿み出し。



出…ときたら来年は


がいいな!


バッサバッサ羽ばたいて
もっともっとたのしいことといーっぱい巡り会える
そんな1年にしていきたいと思います。

いや、絶対そうする(なる)からー!


そのためにはホント、まずは自宅スタジオのオープンです!

たとえば、こんなのを撮れるようにしていくつもりですので。

{B72D35F7-64AE-4755-915E-25F4352CFB97}
それではみなさま、
2017年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。 
5人娘のハハでフォトグラファーの田口ともかです。  


この度、メディカ出版より発行されている
表紙撮影を1年間担当させていただくことになりました。

2017年1月号がすでに発行されております。


{0C25E208-D81F-49DC-B39C-BE12A9B0BC81}


こちらは一般書店では取り扱いがなく、
新生児医療従事者向けとのことで病院に勤務されている
医師や看護師さん達だけが手に取るもの。

しかし30周年を迎えられた歴史のある、
病院スタッフのみなさんにはとても有名な本なのだそうです。


そんな歴史ある雑誌の表紙を担当させていただけたことを
とても光栄に思うと同時に、
扱うテーマ的にも大変身が引き締まる想いで挑みましたが

どんな状況の子どもであれ
赤ちゃん達はみんなとてもかわいらしく、
今のその瞬間を力強く生きている

と、小さな姿からこちらが学ばせてもらったような気がします。


引き続き、来月以降も刊行されましたらご紹介していきます。


{3BCB3579-41D4-4FF9-8BA1-0334BF78E1F2}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
5人娘のハハでフォトグラファーの田口ともかです。


私が手帳を引っ張り出してメモしていたらですね。

我が家の【2016年度ナンバーワン】ワガママ娘↓が


{82A7196C-33B2-4CC6-B2CD-2C5EED9FEDA6}


「かみ(=お絵描きする紙が)ほしいー!」


と騒ぎ出しまして…。


え。

いや、その、、
残念ながらもう手帳には使わないメモ用紙はすでになく…。

そして、
引っ越し作業でひっちゃかめっちゃな家の中なので
お絵描きの紙なんて今どこにあるんだか行方不明。


あんぐりうさぎご、ごめん。今あげられる紙ないわあー。

気合いピスケイヤだイヤだー!
かみほしいーーー!


と号泣しまくる、
見事なまでのワガママ全開モード四女。


てへぺろうさぎま、また画用紙探してあげるから待っててね。
     …あ。今日はこれにお絵描きしよー!
 

その場にたまたまあった紙袋を手渡し、
これに描くように勧めたところなんとか事なきを得たのです。

が、

この我が家の【2016年度ナンバーワン】ワガママ娘


{82A7196C-33B2-4CC6-B2CD-2C5EED9FEDA6}


ワガママもピカイチですが
引き寄せの達人でもあるのです。


お昼にそんな事があったあと。

仕事から帰ってきたダンナさんが
「四女におみやげ!」
と差し出したのが、

日にち以外のページが白紙でお絵描きできるカレンダー!!!


な、な、な。
この人、また引き寄せたわねっっっ。


「引き寄せの法則」の極意は、
心から欲しくて欲しくてたまらないもの
ほどやってきてくれるんですよね。

子どもって純粋な欲望のかたまりだから
現実化させる天才なんだろうなあ。


そりゃフワフワした願望だらけだから成功しないんじゃん
と、3歳児から学ばせていただきました。

でもね、






カナヘイピスケやったぁぁぁ!カナヘイきらきら
     あ、おかあさん。ペンはー?

ショックなうさぎさ、探すから待っててねえ〜。


色ペンも引き寄せパワーで荷物から発掘できるように
みなさま応援下さいませ…。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
5人娘のハハでフォトグラファーの田口ともかです。


{C2DEE47F-5A4D-45CB-AE46-9888258B2587}


なんかわかんないけど、開眼した!(たぶん) 

ふとメッセージが降りてきた。

まとまってるのかわからないけど、
おもむくままに文字にしてみました。


現状は自分が招いたことの結果であって
選択・決断したことの続きでしかない。


望んでいるつもりでもそれがやってこないのは、
本来の自分には向かないことなのかもしれないし

または〝つもり〟なだけで心の底からの思いではなかったんだ。


◯◯ごっこが楽しそうに見えて、やってみたかっただけだったんだ。
自分の「なりたい姿」と「やりたい・できる」事は別。

だから「なりたかった自分の姿」に近い人に嫉妬してたけど
↑ただのやっかみで非常に申し訳ない…
現実に自分の目の前にあることは、
もしかするとそれ以上のギフトが訪れていたかもしれない。

自分にとっての当たり前の出来事は、
ひとからすると当たり前ではないことが多いのだから。


以上!


引っ越しでいろいろしながらふとひらめいた言葉を
まとめてみました。


去年は五女の出産間近だったし、
年末年始はステップアップというかステージ切替というか
とにかく変化が起こるパターンが続いてるなあ。



おすすめされるままにタグを付けてみたらこんな感じになりました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)