• 30 Jun
    • フライヤーデザインした。

      こんにちは、ばばーるです。 今回は告知です。 といっても自分のイベントじゃないけど。 私の先輩であり、大切な友達であり、いろんな意味での姉であるバーレスクパフォーマーチェリータイフーンさんが、この度芸歴20周年を迎えます!20年なんてすごいですね!赤子が成人する年月。ちょづいた若者に「私あんたが精子と卵子だった頃からこの芸やってるから」って言ってみたい。それを記念して7月17日に京都でイベントが開催されます! 「バーレスク忍術活劇~暴れん‘棒’将軍~」京都血風録編  幕府最大の危機!チェリー将軍お命頂戴!爆笑娯楽大作 チェリータイフーン芸歴20周年記念、クダラナ・エロス時代劇。 一本の「棒」を巡って運命の輪に飲み込まれる「暴れん‘棒’将軍」の生涯を、気鋭のパフォーマーが演じる問題作! 祇園祭観光の後は忍術にまみれよ! なんかよくわからないけど凄さは伝わります。このフライヤー、私がデザインしました!無職だけどちまちまこういうの作ってるのよ。ちぇりさんから上記の説明をうけ勢いだけで作ったフライヤー。いい感じにダサいでしょう?チェリーさん、病気でしばらく活動休止することになるので、行ける人はみんなで励ましにいったげてね! ご予約はこちら ■2016.7.17(Sun) 「バーレスク忍術活劇~暴れん‘棒’将軍~」京都血風録編at「UrBANGUILD」 京都市中京区木屋町三条下るニュー京都ビル3F 地図:http://ur0.mobi/uDz9Open 19:00/Start20:00 前売り3000円 当日 3500円 (いずれも要1オーダー) 出演 チェリータイフーン(急病のため舞台挨拶のみ)/Yuma/MECAV/竹ち代毬也/ダニエル・ジュゲム/桜パール/北村嘉彦(Sax)/ユースケ(ディジリドゥ)/球体遊戯トミー/牧瀬茜/ゴトウイズミ(友情出演)お問い合わせ chezcherietyphon@gmail.com   

      2
      テーマ:
  • 27 Jun
    • イギリスで食べてみたかったもの

      こんにちは。 ばばーるです。 先日、近所のパブに行ったらややこしい感じのおっさんが「お前はBREXIT(EU離脱選挙のこと)どっちに入れたんだよ」と他のお客さんに聞いてました。 残留派と答えた人には「ざけんなファ○ク」とか絡んでました。 こういうおっさんどこにでもいるんだなー。 おっさん今どんな気持ちだろう→EU離脱、バラ色のはずが…旗振り役が「公約」を反故 食べ物の話をします。 私がイギリス行ったら絶対食べてみたい!と思っていたもの。 それは スターゲイジーパイ 一時ネットで話題になった、酷いビジュアルのパイです。 これ、食べてみたいなあ。 本場のやつ食べた人あんまりいないだろうし、ブログにレポとか載せたらアクセス数アップ、私の自己顕示欲満たされる! アフィで一儲けできちゃうかも!?などと戯けた夢を抱きました。 wikiで調べたら 「スターゲイジー・パイはコーンウォールのマウスホール(英語版)村を発祥として伝統的に作られており、嵐で風吹き荒れる冬に一人漁に出て魚を獲ったトム・バーコックの英雄的な行為をたたえて、トム・バーコックス・イヴ(英語版)祭が開催される12月23日に食べることとなっている。」 コーンウォール! コーンウォールは夫のホームタウン! ならば食べれる可能性が高いではないか! 早速夫に画像を見せて「これコーンウォールの伝統的な料理なの!?」と聞きました。 すると 「うわっきもっ!こんなの見たことも聞いたこともない。」 とのこと。 ぬーん。 イギリス人なのにイギリス嫌いでdisりまくってる夫は伝統的な料理に興味がないだけかもしれない。 同じシェアハウスのイギリス人女性に「このパイ知ってる?」と画像を見せた。 「うわっきもっ!知らない。」 ぬーん。 彼女は若いから知らないだけかもしれない。 そうだ、お義母さんに聞いてみよう。 私「ママ、このパイ知ってる?」 義母「うわっなにこれ、きもっ!」 …76歳になる義母も知らなかった。 コーンウォールのシーフードレストランにすらメニューに無かったです。 こんな感じのオシャンな料理しかなかった。 コーンウォールの思い出:私が頼んだ獲れたてぴちぴちのPlaiceとかいう魚のバターソテー。カレイの一種らしい。魚やばい。最高。上にのってるピンクなのはイカだった。 #イギリス #コーンウォール #魚 A photo posted by ばばーる (@bavaaal) on Mar 29, 2016 at 6:36am PDT コーンウォールの思い出:夫が頼んだSkatd wingとかいう魚。なにかと思ったらエイヒレだって!エイヒレって干物になる前は分厚いんだなー。 青身の魚っぽい味がした。 バターソテーも美味しかったけど、塩焼きにして醤油かけて大根おろしといただきたいお味。 エイヒレといえばちぇりぱいせんだな。 #イギリス #コーンウォール A photo posted by ばばーる (@bavaaal) on Mar 29, 2016 at 6:42am PDT コーンウォールで有名なのはコーニッシュパスティという餃子みたいな形のパイです。 色んなコーニッシュパスティ。私が食べたやつはピロシキを中途半端にした感じの味だったんだよねえ。パイ皮はおいしかったです。 #イギリス #コーンウォール #イギリス料理 #コーニッシュパスティ A photo posted by ばばーる (@bavaaal) on Feb 23, 2016 at 4:24pm PST 不味くはないけどイギリス特有の中途半端な味付けです。 最初にスターゲイジーパイがイギリスのメジャーな食べ物的な紹介してきた奴は何か恨みでもあったのかしら… あともう一つ食べてみたい料理「うなぎのゼリー寄せ」も売ってるところを見たことありません。 イギリス住んで6ヶ月たとうとしてるのに。 インターネットの情報は、いつも正しいわけじゃないからみんなも踊らされないように気をつけてね! それじゃ。

      3
      テーマ:
  • 26 Jun
    • 羊はかわいい。

      こんにちは。 ばばーるです。 EU離脱の件は暗くなってしまうので、別の話題を。 私がイギリスに来て超うれしかったことは、牧場がそこらじゅうにあること。 日本では北海道とか、本州なら山奥とかに行かないとないですよね。 私の住む町は日本でいうと埼玉とか千葉のベッドタウン的なとこですが、近所には馬を飼ってるお宅が何件かあります。 先日、馬に噛まれました。 (馬がくわえてる肌色が私の手首です) #イギリス #イギリス生活  #馬 #horse A photo posted by ばばーる (@bavaaal) on Jun 11, 2016 at 9:15am PDT 車で10分ほど走れば牛や羊の牧場もたくさんあります。 イギリスに来て羊の可愛さに目覚めました。 2月の終わり~3月くらいが出産シーズンらしくて、春はお母さん羊の後をピョコピョコついて歩く赤ちゃん羊がいて、はわわ~…という気分になります。 近くまで来るけど触らせてくれない羊の親子。お母さん羊は歩きながら盛大にしっこしてた。 #イギリス #羊 #sheep #牧場 A video posted by ばばーる (@bavaaal) on Apr 13, 2016 at 8:49am PDT 羊の群れにダイブしたい。 羊毛に埋もれてモフモフしながら寝たい。 正直うんこめっちゃ落ちてて家畜臭いけどそんなの気にならないくらいかわいい。 羊を見つけると「ヒェー!かわいいー!」といつも叫んでしまいます。 そんな私に、夫がこんな話をしてくれました。 夫がが若い頃、車でスコットランドを旅行したそうです。 スコットランドの牧場は柵が全くなく、だだっ広い原っぱで羊が飼われていました。 (20年近く前の話なので今は違うかもしれません。) 夜道を運転していたら、一匹の羊が道路に飛び出してきました。 夫は慌ててブレーキを踏みましたが間に合いません。 羊は生きてはいましたが、脚を骨折して動けないようでした。 すると牧場主が出てきました。 「すみません、治療費は出しますので…。」 と夫が謝ると、 「あ、全然大丈夫っすよー。こっちで食べますんで!」 とショットガンで止めを刺し、トラックで運んでいったそうです。 「ファーマーにとっては羊は商品であり食材なんだよ。かわいいとか全く思ってないんだよ。」 暖かい羊毛と美味しいお肉になってくれる羊に感謝します。 人間て業が深いね。 それじゃ。

      4
      テーマ:
  • 24 Jun
    • EU離脱-BREXIT-

      こんにちは、ばばーるです。 朝起きたら離脱でした。 スマホのニュースアプリが号外で鳴る設定にしてたので朝4時に目が覚めました。 ショックだったのと、離脱という言葉に解脱を思い出しオウム関連のwikiとか調べてしまい二度寝できず。 夫が8時ごろ起きたので離脱やでと言ったらノーーーーーーーー!と叫んだ後小さくシットとつぶやきました。 私もバスタードとか言いました。 ダークシュナイダー。 Facebookを見たらTLがイギリス人達の汚く罵る英語と嘆きで埋め尽くされてました。 ユーバンチオブカンツなんていう悪い英語を初めて知りました。 若いイギリス人は漁師以外残留派が多いです。 うちの近所に「Vote leave」って書いたポスター貼ってあるお宅があったけど、住人はおじいちゃんに近いおっさんでした。 ポスターの写真撮りたくてしかたなかったけど、それこそ不審な東洋人と思われるので自重しました。 選挙の結果についてはいろいろ思うことがありますが、不安しかなくて気持ちが暗くなるので割愛します。 今日思ったことをぽつぽつ書きます。 ・ネットを見てたら新小岩駅が人身事故予防で異例の警戒運転にという記事を見つけたので「日本では株価が下がると人身事故で電車が止まるから今回もそうみたい」と何気なく夫に言いました。 すると彼は非常に驚き、ショックを受けていました。 そしてフェイスブックに 「イギリスの EU離脱に関する金融悪化の問題で走行中の電車に飛び込んで自殺する日本人もいるらしい。彼らはイギリスの選挙の結果が殺した。」 というふうな書きこみをしました。 すると 「信じられない!」「これは酷い…」「都市伝説だと思っていたのに‥」 などというコメントと、いいねの泣き顔バージョンがついていました。 私はその様子に反省。 電車止まったら「ついてない」くらいしか思わなくなってました。 異常ですよね。 欧米では鉄道自殺する人はほぼいないみたいです。 ・日本では7月公開のインデペンデンス・デイ:リサージェンスがイギリスは今日(6/24)公開でした。 わざわざEU離脱選挙の結果が出る日に。 そんなにインデペンデンスしたいんか。 夫が気分転換に観に行こうというので最寄り映画館の上映時間調べたところ、朝10時台の回しかなかった。 今日から公開なのに。 しかも金曜日なのに。 やる気ねー。日曜定休の京都の店よりやる気ねー。 ・ EUのことであまりにもむしゃくしゃするのでこの前炊いたあんこで羊羹作りました。 今朝は朝からEUのことなどで重い気持ちになってたので羊羮の画像上げる。この前炊いたあんこで作ったよ。型の薄さのせいでこれじゃない感。 水無月みたい。 まあシーズンだしいいか。 ココナッツミルクと果物乗せてチェー風にして食べました。 #イギリス #イギリス生活 #ようかん #イギリスで日本食 #EU離脱 A photo posted by ばばーる (@bavaaal) on Jun 24, 2016 at 7:18am PDT スーパーでAZUKI BEANSという名前で小豆の水煮缶を売っているのです。 型が平べったすぎて水無月みたいになりました。 ココナッツミルクとフルーツ乗せてチェー風にして食べましたよ。 夫には「甘く炊いた豆とか絶対食べたくない」と言われました。 おしまい。

      2
      テーマ:
  • 10 May
    • イギリスは7月に追い出される。

      こんにちは。 ばばーるです。 気がついたら大分ブログ放置してました。 日本人はブログやSNS好きだよね…とあきれ気味言われるからねー。 SNSはブログより頻繁に更新してます。 よかったらフォローしてください。 Twitter: @BAVAAAL Facebook: https://m.facebook.com/bavaa.al Instagram: http://instagram.com/bavaaal さて、7月頭にはイギリスを追い出される私ですが(詳しくはこのブログの記事で→ファ○キン英国政府)イギリスを出た後どうするか決めました。 7月頭~10月頭までイギリス以外のヨーロッパにおる。 だって私だけ日本に帰っても家もないし仕事もないし金ないんだもん。 夫は9ヶ月間、ほぼ休み無しで社畜並みに働いたので7月から夏休みに入ります。 なので一緒にヨットで地中海放浪の旅に出ます。 ↑って書くとなんか意識高そう! ほんまはヨットとかトイレめんどくさいわ風呂ないわで家でゲームして過ごしたいけど、もっとBBAになったらキツくなるから今がヒッピーみたいなことする最後のチャンスかもね。 イギリス以外のヨーロッパはビザ無しで3ヶ月滞在できるので、10月には日本帰ってきます。 夫が日本に移住することを視野に動いてましたが、仕事の関係でもう一年イギリスにいないといけなくなりました。 とはいえ年内に戻るのは入国拒否のリスク高いので、来年にまたイギリスに行きます。 ということは、今度こそ家も仕事も金も無い状態からスタートして少なくとも 3ヶ月は日本にいなければいけない。 私、ホームレスになっちゃうかも!? そうなったらホームレス日記でも書くかな! タイトルはホームレス中年かな! そんでアフィリエイトで稼ぐかな! ばばーるのホームレス日記をお楽しみに! 全然関係ないけど近所の人が飼ってる馬です。

      5
      2
      テーマ:
  • 22 Apr
    • ロンドンでバーレスクショーやります。

      こんにちは。 ばばーるです。 こっちに来てからずっと隠居生活(むしろゲーム廃人)でしたが、ついに、ついに! ロンドンでの出演依頼がきたーーーーーーー!!!! ありがとう、ロンドンの人。 初めての方へ。 私ばばーるは、現在イギリスに嫁にきておりますが日本にいた時はパフォーマーをやっておりました。 ファイヤーダンサーからスタートし、でも火を使うと場所とか限られるし火を使わずになんかやりたいなーと 思ってた中出会ったのがバーレスク。 クリスティーナ・アギレラの同名の映画で名前がちょっと浸透しましたが、もともとのバーレスクは バーレスク(英語および仏語: Burlesque)とは、第一義的には、シェイクスピア等先行する文芸作品をパロディ化した茶番であり、一般的には、性的な笑い(艶笑、軽い下ネタの類い)のコントや、完全なヌードに至らない女性のお色気を強調した踊りを含めたショーのこと。 とwikipedia先生がおっしゃっております。 最終的に大事な所を最低限隠しただけの姿になるパフォーマンスなのですが、脱ぐ過程にストーリーをもたせ、お色気だけでなくお笑いや時に社会風刺ネタもあったりして、脱衣の中の小宇宙を感じました。 もっと知りたい!という方はばばーるのマイメンかつ世界的バーレスクダンサー、チェリータイフーン氏が座学のワークショップを日本各地で開いていますのでよかったらぜひ。(詳細はこちら) とはいえ、私みたいな普通の主婦がバーレスクダンサーと自称するのはバーレスクダンサーに失礼かもしれません。 動機が「火使えないなら脱ぐか!」なのでふざけんなビッ◯チと言われても仕方ない。 しかし他の呼称が思いつかないので乳出し主婦とでもカテゴライズしておきます。 てゆかバーレスクに寛容な夫まじ感謝。 あと今回出演するイベントは、なんとゲームをテーマにしたバーレスクイベントなんです。 任天堂のお膝元・京都からやってきた私にうってつけ! アニメ・ゲームなどオタクコンテンツをテーマにしたバーレスクはギークレスクとかナードレスクとか呼ばれてて、 私がずっとやりたかったやつ。 ファイヤーダンスでもDQ4のマーニャの演目作ったけど3回くらいしかやってないんだよねー。 サイレントヒルネタはよくやったけど。 もっと自分の趣味をショーにおりまぜたい。 ステージは二次創作! というわけでイベント詳細です。 Show me your moves!  We're organising an evening of video game burlesque and cabaret at London’s top computer and board game themed pub - Loading Secret Weapon.Burlesque performances from:Bavaaal Fanny Darling (Helles Belles)Fey Au LaitHolly High Heels (Helles Belles)Marquissa DarqRay Rustle Host: Lady Stardust DJ: Oliotronix Lady Stardust has travelled back in time from the year 6016, where we mostly live in a VR state, to find out about the earliest computer games. The show will feature interactive games from our host and tantalizing tease from the performers as their favourite video game characters. Door from 8.30pm, performances at 9pm. Tickets  £10 advance, £15 on the door

      3
      テーマ:
  • 29 Feb
    • #配偶者ビザ落ちたの私だ

      こんにちは。 ばばーるです。 前回からだいぶ間が空いてしまいました。 前回のブログはこちら 読むのがめんどい人へ、ざっくりしたあらすじ ↓ ~あらすじ~ イギリス人の夫と結婚したばばーる。 通常なら手間と金がかかるクソめんどくさい手続きさえ終えれば私の配偶者ビザ取得できるはずだった。 しかし悪徳英国政府は夫がフリーランスという点が信用に値しないと思っているらしく、ベンツのSクラス新車買えるくらいの金作ってから出直してきなと非情な言葉。 真面目に働いてきちんと税金納めている夫になんという仕打ち。 どのみち私はイギリス出ないといけないし、ビッグベン前で「#配偶者ビザ落ちたの私だ」ってプラカード持ってデモしても仕方ないし、 日本で暮らす方が賢いんじゃないかなという方向に。 最近テロが多いから「テロの影響で移民に厳しいの?」と何回か聞かれたんですが、日本人がテロリストと疑われることはそうそうないのでそんなに関係ないと思います。 移民にイギリス人の職を奪われたり、計画的に母子家庭になられて生活保護不正受給とかされないようにとかが主な原因だと思います。 日本で夫の配偶者ビザ取得手順は驚くほど簡単でした。 日本人と結婚してる京都在住の英国人男性も「めっちゃ簡単」と言ってました。 多分犯罪歴なかったら取れる。 パスポート取得程度の難易度な気がします。 手数料も4000円ほど。 ベンツのSクラスの値段並みの残高証明も必要なし。 ぶっちゃけ双方無職で貯金無しても保証人さえいればOK。 (これは今のうちらにはありがたいけどイギリスの例を見てると将来的に大丈夫なんか?と思う。) あとイギリスでは外国人配偶者側がアイエルツとかいう受験料一回3万円くらいとられるテストで合格点とらないといけないけど、 日本だと外国人配偶者側は日本語喋れなくても問題無くて夫婦がコミュニケーション取れてればOK。 ありがたいことに夫は超親日なので日本に住むのは全く苦ではない、むしろうれしいと言ってくれます。 本当にありがたいことです。 普通に離婚の原因になりうる事態ですもん。 なので日本で暮らすことになりそうですが、これもいつになるかわかりません。 私はどのみち7月にはイギリスを出て行かないと不法滞在扱いになるので夏以降は日本にいると思いますが、 夫はすぐには日本に来れません。 またしばらくの間別居です。 イギリスにもだいぶ慣れてきたし、外人と結婚して外国に住んでるってだけですげーって言ってもらえるからもっと住みたかったんだけどなー。 むしろ夫の持ち家があるコーンウォールに住んで牧場で働いて羊にうずもれたかった。 と言ったら夫から「あの辺は田舎だからよそ者にはややこしいで」と言われた。 どこの国でも田舎特有の村八分的な何かがあるんだな。 なんかまとまりがないので愚痴を書いて締めます。 ・本当は3月中旬に一時帰国して4月頭にイギリスへ戻る予定だった。 友達の結婚パーティーでファイヤーダンスする約束してたから。 普通にビザ無しの観光目的での再入国は絶対入国拒否だと思うからビジタービザという有料のビザを取得したらいけるんちゃうん? と思っていたけどそれでも確実じゃないらしい。 なので夫と話し合った結果、一時帰国はキャンセルした。 結婚パーティー当日はツイッターとインスタに張り付いて様子を見守ってた。 日本行きの飛行機のチケットは捨てた。 ・去年、先行発売でチケットとって楽しみにしてた宝塚のるろうに剣心も行けなくなった。 空席になるのは嫌だったから友人に譲った。 ・去年開催中に夫と東京へ行く用事があったけど夫が熱を出したためホテルで1日看病することになり行けなくなった春画展が、2月~4月まで京都でやると聞いて帰国したら行こうと思ってたけどまたしても見に行けなくなった。 ・桜も見れない。去年雨ばかりで見れなかったから楽しみにしてたのに。 ・もし同じシェアハウスに住んでるフランス人が日本人と結婚してイギリスに一緒に住むことになったら、私たちよりも楽に嫁のビザを取得できるらしい。 これはEUの決まりごととイギリスの決まりごとがこんがらがった結果不公平になった感じ。 腹たつわー。 ・むしろEU加盟国の人間ならすげえDQNでも今なら超簡単にイギリス住めるのも腹たつ。 イギリスが EU抜けたら多分あかんやろけど。 ・夫の持ち家の前入居者がめっちゃDQNで、家の備品盗んだりどう見てもイライラして蹴飛ばしましたみたいな穴が開いてたり、大量のごみといろんな毛を落としたまま退去してた。 こんな奴ですらイギリス住めるのに何で私だけフ◯ックと思った。 ・たまに日本でちゃんと調べなかったからだよと言われるのがまあまあ辛い。 それじゃ。

      10
      テーマ:
  • 26 Feb
    • ファッ◯ン英国政府

      こんにちは。 ばばーるです。 初めてブログおもしろいですねー!というお便りを頂きました。 うれしい。 励みになります。ありがとうございます。 そんなハピネス気分の中、ちょっといつもと毛色のちがう話をします。 今日はずっと書こうと思ってた私の配偶者ビザについて書きます。 私、イギリス人の夫と法的に結婚しておりますが配偶者ビザは所持しておりません。 現在ビザ免除になる観光目的という体で入国しています。 なぜ配偶者ビザを持っていないか。 それは私たち夫婦が審査基準を満たしていなかったからです。 って書くとうちらがめっちゃ底辺とか、犯罪歴でもあるんじゃないかと疑われそうですが夫の名誉にかけてそれは違うと申しあげます。 (私は自他ともに認める底辺でしたが犯罪歴はありません。) 夫はうちの両親からも友達からも「めっちゃいい人」と言われるナイスガイ。 しかも社畜並みに働くという外人にしては珍しいタイプなので、同世代の一般的なイギリス人よりは収入多いと思います。 夫の収入多いとか書くと発言小町で煽ってる人みたいだね! イギリスは多分世界一ビザ取得が難しいです。 アメリカとかもそうなんだろうけど。 もう鎖国したら?って思うくらい厳しいです。 煩雑な書類の手続き、英語テストなどの他にイギリス人側の収入についての審査があります。 結婚が決まった時の情報収集でお世話になった配偶者ビザ取得のまとめサイトからの引用ですが、 ここではイギリス人配偶者側が求められる収入について、今のレートだったら日本円に換算して年収250万ちょいあればいける感じでした。 もちろん夫の年収は基準をクリアしています。 でもな、あかんのやて。 これはイギリス人側がサラリーマンだった場合のみ。 うちの夫はフリーランス。あと家賃収入も入ってくるかな。 ここで、このニュースを読んでほしい。 ↓↓↓ もう、結婚しただけじゃイギリスに住めない。日本人の国際結婚が問題に。 ざっくり言うと ・奥さんイギリス人(デザイナーと家を貸して収入を得ている)、旦那さん日本人。 ↓ ・奥さん基準年収クリアするも、なぜか家賃収入が国境局に収入として認められず。 ↓ ・国境局「配偶者ビザが欲しくば約227万円の貯蓄がイギリスの銀行に6ヶ月あるっていう証明よこせ」 ↓ ・奥さん妊娠中、家売ってお金作っても出産までに間に合わないし子供産んだらさらに金額増える。 ↓ ・ビザとれへん。 我々夫婦の場合もこのケースとよく似ています。 私は妊娠してないですが。 フリーランスとか自営業は審査がより厳しくなるみたいです。 上記は2013年の記事なんですが、貯蓄残高証明の額は2015年の時点でさらに値上がりしています。 それも倍どころじゃありません。 日本円に換算したらベンツのSクラスが新車で買える程度。 (正確な金額は夫の名誉のために伏せさせていただきます。ちなみに夫は主に不動産などで財産を所持しております。残高証明は現金でないと認められません。) そのかわり6ヶ月縛りはなくなっていましたが、値上げしすぎじゃない?! 正直2013年の額ならなんとかなってた。 なおこれからも値上がりする模様。 アホかイギリス政府! しかもリーマンじゃなかったら審査厳しくなるっていうのはオフィシャルには告知されていません。 イギリス 配偶者ビザ などでググったら個人のブログとかで説明されてるけど。 2015年時点の貯蓄残高額は、夫が弁護士さんに相談して初めて教えてもらえました。 やたら難易度高いうえ課金しまくっても全然勝てない糞ゲーやってる気分。 もし私がMBA保持者だったり年収2400万以上だったり年間1億6千万以上イギリスに投資できたらイギリスででかい顔して住めるんだけどそんな上級国民今の日本に何人いるんだよ。 ハイスペックな人向けビザのTire1で定められたポイントで自分を数値化したら15点しかなかった。 15点の内訳は年齢:5点(35歳~39歳は5点、若いほど点数高い)その他寄せ集めてやっと10点。 合格点は80点。 うわっ…私の点数、低すぎ…? なんでこんなにイギリス政府がイケズするのかというと、悪い移民が悪いことしまくったからです。 昔(っていっても10年くらい前)は書類さえ揃えれば財産なくても、まさに結婚しただけで配偶者ビザ取得できたそう。 しかし審査がゆるゆるだったため、何年か後に離婚→生活保護受給コンボのための偽装結婚とか増えてきたので厳しくなったそうです。 (自営業者により厳しいのはリーマンよりも不安定なイメージと、偽装結婚業者を疑ってか?) あともともと失業率が高いから移民に職を奪われたくないってのもあるみたい。 そんなん知るかー!!!! 確かに私は日本では高齢・喪女・ワープアで産廃同然でしたが、偽装結婚してまでよその国のナマポ受給するほど落ちぶれてはおりません。 夫もまじめに働き税金納めてる善良な国民です。 私たちに何の非もないじゃないですか。 他の EUの国の人だったらめっちゃ簡単にEU以外の外人と結婚してイギリス住めるのに。 私は今、生類憐みの令を出された江戸の町人のような理不尽さを感じています。 ゴーホーム、ジャ◯プと言われた気分。 どこの国でも庶民の声などどうでも良いことです。 そちらが拒絶してくるのなら、私もあなたを拒絶する。 ということで日本に引っ越すことにしました。 キャメロン首相だかキャメロン・ディアスだか知らんけど、あばよ! つづきはこちら おまけ イギリスに来てから海外在住者向けのヨーロッパで治験ボランティア募集の広告がほぼ毎日出るようになった。 他の日本人妻の皆さんもよく出るって言ってた。

      18
      テーマ:
  • 12 Feb
    • 日本人なら折り紙が上手いだろうという風潮

      こんにちは。 ばばーるです。 今日は同じシェアハウスの住人ノッポのにいちゃんの彼女が来ていました。 この週末にどっちかの妹さんの結婚式があるからと、デコレーションに使うパーツを作っていました。 テーブルの上には折り紙の本が。 デコの一部を折り紙で作るそうです。 外国でもORIGAMIって言うんだなーと眺めていたら夫が余計なことを言いました。 「ばばーるは日本人折り紙マスターだから、何か折ってもろたらええよ!」 おい、ちょっと待て。 いらんこと言うな。 私は折り紙が超下手くそなのです。 なぜなら手先が超不器用だから。 小中学校と、何度か千羽鶴を折る機会があったのですが、生産スピードが遅いうえ完成品のクオリティも低かったので「やっぱ、いいや。」と戦力外通告を受けたほど。 夫にふられた時、あからさまに嫌そうな顔をしたものの日本人としての誇りもあります。 周りの期待に応えるべく、おもむろにスマホでググった「鶴 折り方」を横目に、夫が手渡したコピー用紙で折り始めました。 途中まではなんとか折れます。 しかしこのへんになるといつもあやしくなって上の図の15番「なかわりおり」が出来ません。 眉間にシワ寄せながら鶴の頭と尻尾が出来ねーと思っていたら 「oh! あなたbirdを折っているのね!それなら私得意よ!」 と、ノッポのにいちゃんの彼女がサクサクと折ってくれました。 これが英国人女性に折ってもらった鶴です。 彼女の笑顔はまぶしかった。 折り紙下手くそすぎて見るに見かねた外国人に鶴折ってもらったの、私くらいやろなあ。 非国民。 お札折り紙覚えてエリザベス女王を面白くしたいと思った。 それじゃ。

      17
      テーマ:
    • パンケーキデーとかいう行事

      こんにちは。 ばばーるです。 先日、朝起きたら夫から 「ばばーる、今日はパンケィクディだよ。」 と言われました。 セインズベリー(近所のスーパー)でパンケーキが安いのかなと思ったら、違いました。 本日2/9はパンケーキデーという、キリスト教の節分みたいな行事らしいです(日程は冬至みたいに毎年変わるそうです)。 なんか縁起物としてパンケーキを食べなければいけないとのこと。 炭水化物は日頃控えてる我ら夫婦ですが(二人とも中年なので腹につきます)、縁起物なら仕方ない。 夕飯のデザートはパンケーキにすることにしました。 こっちのパンケーキミックスは洗剤の入れ物みたいな容器に入っています。 スーパーにパンケーキの粉買いに行ったら超品薄でなぜか這いつくばって取らなくてはいけないところにあった。 #pancakeday #イギリス #パンケーキデイ ばばーるさん(@bavaaal)が投稿した写真 - 2016 2月 9 12:38午後 PST 店員さんは見てるだけで、取りやすい位置に移動させませんでした。 うちらだけでなく後からきたお客さんも這いつくばって取ってました。 これが英国接客クオリティ。 こちらのパンケーキは見た目、ほぼクレープです。 ホットケーキミックス薄めてクレープっぽいものを作りましたって感じ。 イギリスだけじゃなくてヨーロッパは薄いパンケーキが主流みたいで。 パンケーキデーにはくるくる巻いて食べることが多いそうなので、恵方巻きっぽいですね。 うちのシェアハウスのコンロはIHだから火加減難しくて、破れまくって失敗しました。 夫作。コンロがIHなので上手く焼けなかったらしい。 #イギリス #パンケーキデー #pancakeday ばばーるさん(@bavaaal)が投稿した写真 - 2016 2月 9 1:24午後 PST レモン搾った上に砂糖かけるのがイギリス風。 夫はさらにバナナも乗せます。 うちらのがあまりにも下手くそすぎなのを見かねて、同じシェアハウスのインド姉さんが焼いてくれました。 見かねたシェアメイトのインド人の姉さんがパンケーキ焼いてくれた。上手。しかしデコが私なのでもっさくなった。 #イギリス #パンケーキデー #pancakeday ばばーるさん(@bavaaal)が投稿した写真 - 2016 2月 9 1:27午後 PST インド姉さんは火加減も把握してて破らずに上手にひっくり返していました。 さすがです。 デコレーションは私です。 スマイルマークのつもりですがセンス皆無なためラズベリーソースが脳漿飛び散ってるみたいになりました。 インド姉さんはパンケーキデーの由来も教えてくれました。 パンケーキデーはキリスト教徒のレントという断食の時に禁止される栄養価の高い食べ物を、断食前日に思い切り食べたことが始まりだそうです。 詳しくはwikiで。 「レント(断食)の期間は禁欲的な生活を送るのよ…もちろんファ◯クも禁止されてるわ…ふふ。」 インド姉さんはたまに艶っぽいことを言います。 パンケーキデーについて調べていると、この日ロンドンではパンケーキレース なるものも行われているそうです。 パンケーキを焼いていた主婦が教会の礼拝に遅れそうになったためフライパン持ったまま外に出たのが由来とか。 日本だったらパンケーキくわえたJKが「んー、遅刻遅刻~」と曲がり角を曲がった瞬間イケメンとぶつかり、教室に入ったら「あ!今朝の感じ悪いやつ!」「パンケーキ女!」「なんですってー!」って感じで恋が始まりそうですね。 BBCのサイトで今年のパンケーキレースの動画もあがってました。 日本に帰ったらイギリス風パンケーキ屋を経営してパンケーキデーには巻いたパンケーキを恵方向いて食べ、 イギリスのJKは遅刻しそうになったらパンケーキくわえて走るというデマを流したいなと思いました。 うそです。 それじゃ。

      3
      テーマ:
  • 10 Feb
    • 天ぷら揚げた。inイギリス

      こんにちは。 ばばーるです。 今日は夫がテンプ~ラ食いたいと言ったので、夕飯は天ぷらにしました。 tempura batter mix。 イギリスの大手スーパーチェーン、セインズベリーの天ぷら粉です。 「テンプ~ラバターミックスのバターって何…?」 と戦々恐々としていたら 「バターって、あのバターじゃないから。」 と夫。 batter3音節bat・ter 発音記号/bˈæṭɚ|‐tə/【名詞】【不可算名詞】バッター 《小麦粉・水または牛乳・鶏卵などを混ぜ合わせたもの; ホットケーキなどのもとやてんぷらの衣にする》. ありがとうweblio先生。 ちなみに乳製品のバターの綴りはbutter。 私の英語力ごみ。 裏にはもちろん英文でレシピが書いてあります。 手順の二番目に気になる文言が。 「180mlのスパークリングウォーターかビールでテンプ~ラバッターを溶いてください」 だと…? 「テンプ~ラ?フィッシュ&チップスと同じやろ?HAHAHA」 とセインズベリーのPB商品開発部担当者の安易な言葉が聞こえてきそう。 (フィッシュ&チップスの衣はビール使ってます。) ちゃんと市場調査してほしい。 でも念のためクックパッドで調べたら、炭酸水で天ぷらの衣作るレシピいくつかあって、 ちょっとだけぐぬぬと思いました。 いやー、でもビールを使うと別の料理になると思うのよ。 夫に私の気持ちを話したところ、 「ビールちょうどあるから使ったらええやん」と冷蔵庫からこれを出しました。 ジンジャービールです。 夫が愛飲している飲み物。 名前はビールですがビール感皆無。 アルコール入りジンジャーエールといったほうが正しいです。 不味くはないけどそこまで美味しくはないです。 日本で輸入販売してもあんまり売れないと思います。 そんなことよりも、冷蔵庫に炭酸飲料はこれしか入ってないので ほぼジンジャーエールな飲み物で天ぷらの衣を作ることになってしまいました。 どうしようー。でもネタとしておいしいかもー。 まんざらでもない感じの私はお料理開始。 ジンジャービールとテンプ~ラバッターミックスを混ぜます。 洗い物増やしたくないから大きめの計量カップで全て事を済まそうとする私のずぼらさ。 一瞬ポリデントみたいに泡立ったけどすぐ落ち着いて、普通の天ぷら粉みたいな見た目に。 この後は写真撮ってないけど野菜とタラの切り身に衣をつけて、中華鍋に熱した オリーブオイルの中にイン! 何気に天ぷら初めて作ったから写真撮ってる余裕なかった。 油飛んできて怖いじゃない。 天ぷら処女を大英帝国で捨てるとは。 完成型がこれ! まずそう。 に見えますが、まあ美味しかったです。 オリーブオイルの香りと混じりあうジンジャーエールの甘みがなければ。 夫はおいしいおいしいってわさび醤油に浸して食べていました。 それを見て「ダーリンは外国人だな」と思いました。 たらの天ぷら接写。 天ぷらというよりはフライ。 次はちゃんとした衣を作ってサラダオイルゲットして揚げよう。 それじゃ。

      3
      テーマ:
  • 09 Feb
    • 禁煙成功

      こんにちは。 ばばーるです。 禁煙成功しました。 わーい。 といっても全然ヘビースモーカーではなかったのですけどね。 1mgを3日で1箱消費する程度です。 吸い始めたきっかけも、かなり前に勤めてた会社がホウレンソウがなっておらず、喫煙所で管理職の雑談から情報を盗み聞きするためだったし。 独身の時はタバコ1箱1000円になったら止めようと思ってたのですが(2016年2月の時点では410~480円くらい)、 イギリスは1箱約£10! 日本円にして約1700円! ボーダーラインを700円も上回っているではありませんか。 ないわー。 これはもう止めるしかありません。 私の禁煙法は、ズバリ 日本から1箱しか持って行かない禁煙法 貧乏性の私は1箱20本をちびちび吸わざるを得ないはず。 空になった後はイギリスのクッソ高いタバコを見て「いらない」と思うはず。 1月下旬に禁煙完了する予定でしたが、やはり無性に口寂しくなる時があり、吸ってしまいました。 シェアハウス内で唯一、隣の部屋のフランス人が喫煙者です。 ヤツは喫煙仲間を失いたくないのか、やたら勧めてきます。 タバコ1本80円以上するのに惜しげもなくくれます。 誘惑に負け、フランス人と庭でヤンキー座りして吸ったこともありました。 夫はそれを快く思っていないため、絶対叱られるからこっそり吸っていました。 が、何度かバレました。 「俺氏の鼻は敏感だから気をつけな!」 とキレてたので 「鼻デカいからちゃう?」 と言ったらファ○クユー言われました。 外人に鼻デカ言うのと日本人に顔デカ言うの、どちらが悪口として酷いんだろう。 そんな困難を乗り越え、やっとタバコ吸いたい欲が消えました。 やったー。 ありがとうイギリス! とは言わんぞ! そもそも物価高すぎなんじゃー! タバコに限らず! なんか日本は欧米の政策やたら持ち上げる風潮があるけど英国政府もたいがいやで! どこの政府も貧乏人には優しくない!! それじゃ。

      7
      テーマ:
  • 07 Feb
    • イギリスに来て一ヶ月経つんだが

      こんにちは。 ばばーるです。 あっと言う間に一ヶ月経ちました。 私の英語は全く上達しません。 なんということでしょう。 今ロンドン近郊のサリー州ウォキングのウェストエンドという所に住んでいます。 ウォキングのスペルはWokingで、ヤフーで検索すると「Workingではありませんか?」と毎回聞かれ、大きなお世話だなと思います。 あとウェストエンドって言われたらこれが脳内ループします。 夫は元々コーンウォールというエイフェックス・ツインとかスクエアプッシャーの出身地として有名になった地域に住んでいたのですが、仕事のため持ち家を貸して上記のウェストエンドでシェアハウスを借りて住んでいます。 家はさすが外国の家だなーという感じでめっちゃデカいです。 土足禁止なのが日本人に優しいです。 シェアハウスには現在我ら夫婦含め8人住んでいます。 イギリス人はもちろんアイルランド人、フランス人、インド人、日本人(私)と国際色豊かです。 インド人のお姉さんはめっちゃ世話焼いてくれて優しいです。 お部屋からはお香の匂いとインドテクノが爆音で聴こえることがあります。 フランス人男子はフランス人なのに全然イケメンではありませんが、 我々夫婦と一番仲良いです。 夫婦でwii Uやってると部屋に来て、ちょこんと座って見てる親戚の少年のような男です。 最近前カノからFacebookブロックされたそうです。 他のイギリス人三人は長身の白人男性と黒人女子と白人女子です。 長身の男性は物腰が柔らかくいい人です。 黒人女性は180くらい身長があって厳つくて若干怖かったんですが、喋ってみると陽気な人でした。 彼女の彼氏は身長2m近くあってNBAの選手みたいな黒人男性でビビりますが、よく見ると目がかわいかったです。 白人女子は小柄な女の子でよくポップコーンくれます。 アイルランド人はまだ会ったことありません。 もしかしたら概念なのかもしれません。 どちらかと言うとコミュ障の私ですが、家が広いおかげか適度な距離感を持って快適に過ごせてます。 夫から 「大家さん(70代男性)スケベ爺だから、なんか話しかけられても英語わからんて言ってシカトしなさいよ。」 と言われました。 他のシェアメイトからも「(大家さん)しょうもない下ネタばっか言ってるよねー」とひどい言われよう。 大家さんとは3回ほどお会いしましたが、私が高齢者の英語を聞き取るのが苦手なため何言ってるのかよくわからず、事なきを得ました。 なんか特にオチがないので家の庭の写真を貼っておきます。 たまにリスがいます。 キツネもいるらしいけどまだ見た事ありません。

      5
      テーマ:
  • 26 Jan
    • Doki Doki パリ旅行記【ルーブル美術館編・後】

      Doki Doki パリ旅行記【到着編】 Doki Doki パリ旅行記【エッフェル塔編】 Doki Doki パリ旅行記【ムーランルージュ編】 Doki Doki パリ旅行記【ルーブル美術館編・前】 モナリザに着く前に興奮したのがこちら。 ドラクロワの「民衆を導く自由の女神」です。 この時は写真撮っていいことを知らなかったので普通に見てすげーと思いました。 残念。 実物は団地の六畳間くらいのサイズで、めちゃくちゃ迫力ありました。 あとナポレオンの戴冠式の絵もすごかったなあ。 これは6畳どころじゃなかったなあ。 10畳以上あった気がする。 やはり本物は良いですなあ。 続いては彫刻コーナー。 美術室にある石膏像みたいなのがいっぱいあったよ。 まあこっちがオリジナルなんだけど。 サモトラケのニケ! 聖闘士星矢に出てくるアテナ像が右手に持ってるあれですよ!!! 原作ではニケは普段アテナの杖に姿を変えていて、有事の際にはアテナの聖衣になるって設定でした。 無関心な夫を尻目に胸熱。 なんかニケの横に「日本テレビ」って書いてあるプレートがありました。 気になってググったら、2014年のニケの修復に日テレが協力したんですって。 へー。 そしてアテナ像もいっぱい! アテナの壺もあって、ポセイドン閉じ込められたよなー、あれドラゴンボールの魔封波に影響受けてるよなーと思った。 そしてみんな大好きミロのビーナス! 未就学児童だった頃、おばあちゃんに「ビーナスって何?」って聞いたら「裸の女の人だよ」って身も蓋もない答えが返ってきたなー。 ビーナスの尻。 そしてもう一つ見たかったのがこれ。 ガブリエル・デストレとその姉妹ビヤール公爵夫人とみなされる肖像 同じポーズで写真撮ってみたかったんです。 白人のギャルグループも私の真似して撮ってたのでしめしめと思った。 なんか楽天のショップみたいに縦長になったので、ルーブル美術館編これにて終わります。 エロティック美術館にも行きたかったなあ。 聖闘士星矢 21 (ジャンプコミックスDIGITAL)/車田正美 ¥400 Amazon.co.jp

      9
      テーマ:
  • 22 Jan
    • Doki Doki パリ旅行記【ルーブル美術館編・前】

      Doki Doki パリ旅行記【到着編】 Doki Doki パリ旅行記【エッフェル塔編】 Doki Doki パリ旅行記【ムーランルージュ編】 ムーランルージュから一夜明け、時差ボケも一段落し翌日はルーブル美術館へ。 その前にカフェでプチデジュネ(朝ご飯)。 日本では外で朝ご飯と言えば、なか卯一択(コスパ最高だしあのオレンジ色の卵黄が好き)だった私がプチデジュネとかぬかしてるって、なんか申し訳ない。 ここのクロワッサンは美味しかった。 でも流石本場!ってことはなかった。 京都でも同レベルのクロワッサン食べれるベーカリーある。 卵は味が薄かった。 お会計を済ませ出ようとしたらウエイターから衝撃の言葉が。 「近くの駅でテロがあったみたいで封鎖されてるから、そっち方面には行かない方がいい。」 !? 事件のニュースがこちら→警察署に侵入しようとした男が射殺される この日は1月7日、シャルリー・エブド襲撃事件から一年。 犯人以外に犠牲者が出なかったのは不幸中の幸いですが、悲しい出来事ですね。 平和が一番! ルーブル美術館方面は逆方向だったので、スムーズに行けました。 ルーブル美術館入り口の有名なガラスのピラミッド 夫の「日本人が観光地でよくやるポーズで!」というリクエストに応えてみた。 ルーブル美術館のなんかの建物 入り口間違えて廊下的な場所でうろうろしてたけど雰囲気が良いので記念撮影。 ガラスのピラミッド内部 ガラスのピラミッドに入ると、何カ所かチケット売り場がありました。 広すぎて何カ所もあるって分かりにくくて、入ったらすぐ目に入るところの受付がめっちゃ混んでました。 チケット売り場横にはこんなものが。 美術館には必ずある音声ガイドですが、なんとルーブル美術館は ニンテンドー3DSを音声ガイドのハードとして採用しているのです! 仏、英、西、伊、独、日、韓の七カ国語対応! 一般€5(約650円)で貸し出し。 ずらりと並ぶ3DS LL。 テンションアゲアゲマックスの夫(任信)。 普通に音声ガイドですが、3D機能を生かしてミロのビーナスを際どいアングルから眺めたりもできます。 あとカーナビ的な機能もあって方向音痴な私にうってつけ。 ストラップも任天堂のロゴ入りでかわいかったんだよなー。 こちらのガイド、ルーブル美術館へ行かなくても普通に買えるそうです。 ニンテンドー3DSガイド ルーヴル美術館 [オンラインコード]/任天堂 ¥1,851 Amazon.co.jp うれしげに首から3DS下げた中年夫婦(うちら)は、うきうきしながら出発。 ルーブル美術館は誰でも知ってる美術品天国。 モナリザ! 大抵の美術品は撮影可能なのがすごい。 モナリザも写真撮り放題! モナリザやっぱり大人気! めっちゃ混んでる。 モナリザ前で自撮りもしたくなるよね。 つづきはこちら

      3
      1
      テーマ:
  • 21 Jan
    • Doki Doki パリ旅行記【ムーランルージュ編】

      Doki Doki パリ旅行記【到着編】 Doki Doki パリ旅行記【エッフェル塔編】 ムーランルージュに行ってきたよー! ↑ムーランルージュの外観 ムーランルージュというのは、パリを代表するキャバレーの一つです。 キャバレーはキャバクラと名前が似てますがちがいます。 詳しくはwikiで。 クレイジーホースと迷いましたが、バーレスクダンサーちぇりぱいせんの助言と、クレイジーホースは男が出てねーなと思ってムーランルージュにしました。 ユアンマグレガーとニコールキッドマンの映画も観たしね! 開演前にムーランルージュお向かいのレストランで食べたマグロのステーキわさびマヨソースが、とてもおしゃれで分厚くて美味しかったけど写真忘れた! そして自撮りしてたら親切なパリジェンヌが撮ってくれました。↓ ドレスコードがあって、汚ねえ格好は門前払いとのことなので普段ダサい服装に構わない我々の渾身のおしゃれ。 夫は外人だからスーツにハットで様になるからいいなあ。 「サイドゴアブーツはないわー」って夫から言われたけど、無事入店できてよかった。 しかしトレーナーにジーパンのお客さんとか普通にたくさんいたので、ドレスコードわりと雑じゃね?と思いました。 セキュリティーチェックもありましたよ。 空港みたいに金属検査と荷物チェック。 画像の中央のデカい人がセキュリティーチェックの人です。 なんか談笑しながら朗らかで、イギリスの入国審査もこんなのだったらええのにと激しく思いました。 てゆかセキュリティーの人の後ろを忍び足で通ればノンセキュリティーチェックで入れそう。 中に入るとロートレックのポスターが。 パンフレット売りの姉ちゃんがニホンゴーって売りにきたパンフレット(10ユーロ) 華やかで広い店内。 お店の人にトイレどこですか?って聞いたら「残念、今日はトイレはお休みなんだ~」とかいうウィットに富んだフレンチジョークが返ってきた。 おしっこ我慢してたから「そういうのいらんから」と心から思った。 本編はもちろん撮影禁止ですので文字だけで。 マネキンみたいな体のダンサーたち(みんな175cmくらいらしい)がキレッキレで踊ってるんですが、なんかダサかわで面白かったです。 小さい馬とかよくわからないものが出てきました。 女子はだいたい乳出してます。 (皆モデル体型なので控えめな乳でした。) 途中、時差ボケでナルコレプシーの人みたいに急に眠気が襲ってきたのですが、トンデモ演出が繰り返されるおかげで一瞬で目が覚めました。 特にたくさんのニシキヘビと水槽の中を泳いで辺見マリってた女性が出てきたときはヒィッて言いました。 私はギャング風のコメディアクロバットの三人組がお気に入りです。 最初はチケ代高けえよ言うてた夫も大満足。 ムーランルージュクラスのキャバレーって、日本では歌舞伎的娯楽なのかな。 歌舞伎も幕間に飲み食いできるし。 飲み食いしながらお笑いありお色気ありのショー観るのって楽しいよね。 フランスには今でも庶民のためのキャバレーあるのかなー。 ムーランルージュのディナーの評判どの口コミサイト見ても低いのなんかウケる。 パリの夜の街をもっと楽しみたかったけど、私が時差ボケのため気を抜いたら寝てしまうため夫にホテルへ連行されました…。 ムーランルージュの横の道はモンマルトルの丘に行く坂道なんよね? なんかアメリの店があるとかなんとか。 アメリ観てないからよう知らんけど。 クレームブリュレは好きやけど。 残念。 翌日はDoki Doki パリ旅行記最終章、ルーブル美術館編だよ!

      5
      テーマ:
  • 18 Jan
    • Doki Doki パリ旅行記【エッフェル塔編】

      Doki Doki パリ旅行記【到着編】 夫から写真を送ってもらったのでエッフェル塔編を書きます。 エッフェルエッフェル! たわわちゃん(京都タワーのゆるキャラ)っぽい顔で。 夫!外人感出てるよ夫!外人だけに! 観光地にありがちなお金入れて覗くタイプの望遠鏡がやたらスチームパンクでかわいかった。 残念ながら工事中で最上階まで行けなかったけど割と満足。 これはパリのやけいだよ。 手乗りエッフェル塔にしたかった。 暗く澱んだ青春時代を過ごした私が、 年をとるごとに疎まれてきた私が、 「その学歴その年齢では女性としても労働力としても需要はない」と言われた私が、 まさか配偶者とエッフェル塔に登る日が今生で来るなんて。 夫、ありがとう うpしそびれていたチカチカするエッフェル塔。 なんでこんなに手ブレしてんだろう。 #effeltower #エッフェル塔 #手ブレ A video posted by ばばーる (@bavaaal) on Jan 20, 2016 at 10:13am PST そしてこの後またまた移動して私のリクエスト、ムーランルージュへと向かうのでした。 つづく

      4
      テーマ:
    • Doki Doki パリ旅行記【到着編】

      前の日記で超厳しい英国の入国審査をなんとかするために、パリからユーロスターでロンドンに行った話を書きました。 さらに夫から 「せっかくだしパリ観光していかね?」 ………す、素敵 素敵提案すぎて思わず初めて絵文字使ってしまいました。 入国審査が気掛かりすぎて鬱ぎ込んでた私、超テンションあげあげMAX パリに一泊して、その前後二日で観光することに。 シャルルドゴール空港を出たのは午前10時半くらい?だったのでカフェで朝ご飯(フランス語でプチデジュネとか何とか言うらしい。)を食べました。 ホットチョコレート(仏語でショコラショーと呼ぶらしい。)が自分で砂糖を入れて甘さを調整するタイプで、甘すぎて苦手だったチョコレート系飲料を初めて美味しいと感じました。 フランスではショコラショーばかり飲んでました。太りそう。 クロワッサンは本場の割に…でした。 ぶっちゃけサンマルクのチョコクロの方が美味しいと思いました。 その後ホテルで風呂に入って、飛行機で快適に過ごすために着ていたパジャマ同然のダサい服をましな服に着替え、パリの街へ繰り出しました。 夫が腹ぺこと言うので、エスカルゴとかチーズの盛り合わせ食べました。 エスカルゴ、なんか専用のフォークみたいなやつで食べました。 蟹みたいだね。 美味しかったけどサイゼリヤのやつもあまり変わらない気がする。 私って馬鹿舌? ここのお店は最初に通された席が生ゴミみたいな臭いがしました(席替えてもらいました。)。 そして地下鉄乗ってエッフェル塔に。 ほとんど夫の携帯で写真撮ったのですが、まだ送ってもらってないので次回に続きます。←クリックで次回へ。

      テーマ:
  • 16 Jan
    • イギリスと間違えてフランスに行ってもーたわー(嘘)後編

      前編はこちら。 イギリスの配偶者ビザ取得できず、観光目的ならビザなしで入国できるはずが長期滞在だと審査が超厳しくなって入国拒否も全然あることを知り正直死にたくなってた私。 そんな私に夫は、英・ヒースロー空港から入国ではなくフランスで夫と合流→ユーロスターで英国入国ってのはどうや?と提案。 そして私は仏・シャルルドゴール空港に降り立ったのです。 私の前に並んでたロシア人は10分くらいかかっていたから早速心配になりました。 同じ飛行機で来た日本人団体客の添乗員さんが 「私たちはトルコで乗り継ぎしていますから、少し時間がかかるかもしれません。」 と、ツアー客じゃない私にまで呼びかけてくれてやっぱ時間かかるよねーと思いました(ずっと後をつけていたから、仕方なく私の面倒も見てくれてた)。 しかしいざ自分の番になると、そんなことはなかったです。 ぶっちゃけボンジュールって挨拶したら無言でスッとパスポートにスタンプ押してくれました。 瞬殺。 滞在目的も日数も聞かれませんでした。 テロがあったのにそんな緩くてええんかとこちらが心配してしまうくらいにあっさり。 けれども結果オーライ。 シャルルドゴールでの入国審査はあっけなく終了。 だがしかし、俺たちの戦いはこれから。 ユーロスター・パリ北駅のイギリスへの入国審査は、やはり難関だった。 入国カードを記入するのだが、2ヶ月の滞在予定なのに夫がビザなしで滞在できるマックスの6ヶ月で申請しろと言って聞かない。 仕方なくそう記入しました。 入国管理官の英語は超早口でした。 全て夫が受け答えしてくれたけど私一人だったら何回も聞き直してめちゃくちゃ時間かかっていたでしょう。 予想通りかなり疑いの目で見られているようでした。 「帰るの3月なのに何で6ヶ月も申請すんねん。仕事できひんのにお金どうするつもり? イギリスに居つくつもりちゃうの?」 イギリスは徹底的に移民を入れたくないので長期滞在する外国人には警戒しています。 特に私のような外国人嫁は、偽装結婚を疑われます。 (離婚して生活保護受給目的とかね) 夫は 「法的には6ヶ月いけるやろ?俺の嫁やし俺が面倒みるし、国の世話にならんし。 それに近いうちに嫁と日本に移住するから不法滞在は絶対ない。」 と答えました。 私も 「イギリスなんか絶対住みたくありません。」 と日本に必ず帰るアピールしまくりました。 入国管理官は 「今回は許可するけど、次回の入国は今以上に厳しくなると思う。」 という言葉と共に、しぶしぶパスポートにハンコを押してくれました。 なんとか許可は下りたけど、なかなか厳しかったです。 一人だったら私絶対入国拒否されてたような気がする。 あなおそろしや。 今回で分かったことを箇条書き。 ・フランスの入国審査はボンジュールでパスできる。※ただし日本人に限る。 ・イギリスの入国審査はユーロスターでも厳しい。 ・イギリス人の配偶者がいる方は可能なら一緒に入国審査を受けた方が絶対良いです。 ・今回は滞在期間6ヶ月で許可してもらえたけど、危険なので真似しないでください。 ・念のため銀行の残高証明と婚姻受理証明書の原本と英訳を持参しましたが夫がやりとりしてくれたせいか出さずに終了。 ・夫によるとユーロスターの入国管理官は空港よりフレンドリーらしい。 ・今はテロの影響?で日本ーフランス間が安い航空会社がある。ユーロスターも早めに予約すれば運賃1万円以下になるので、パリ経由でイギリス入国は上手くいけばかえって安い。 フランスで降りてユーロスターで入国するイギリス、まあおすすめです。 私のように入国審査にgkbrしている方の参考になればと思います。 おまけ ユーロスターの車内。 ガラガラ。 イギリスの駅、セントパンクラス駅。 ハリーポッターに出たとかなんとか。 知らんけど。 おしまい

      1
      テーマ:
  • 14 Jan
    • イギリスと間違えてフランスに行ってもーたわー(嘘)前編

      前回の日記の続きです。 3ヶ月の英国・日本間遠距離新婚生活を経て仕事を辞め家も引き払いイギリスへ向かったばばーる。 しかし到着した先はパリ・シャルルドゴール空港だった…。 いくら私がアホとはいえ、乗り間違えたわけではありません。 イギリスの入国審査がクソ厳しいため一旦フランスで降りてイギリスに渡ろうと思ったんです。 英国の成田的存在、ヒースロー空港は入国管理官がめちゃくちゃ怖くて有名。 割とカジュアルに入国拒否してくるから、パリで降りてそこからイギリスに入国したほうがベターじゃないかと思ったからです。 このブログでも何度かイギリス入国拒否について書いておりましたが(『イギリス 入国拒否』でググったら恐ろしい話がいくつもでてきます。 この記事とか。) イギリス人と結婚してるからとか関係ありません。 私は配偶者ビザ取得できてないので(これはまた別の機会に書きますが、結婚したからといって自分の国に住まわせる許可を与えない、むしろ帰れと言わんばかりの勢いで拒否る国、それがイギリス)ビザが不要な観光目的という体を装って入国するしかありません。 でも奴ら、日本人が休み取れないの知ってるから2~3週間程度なら 「おう、しっかり金つこてや!(にっこり)」 って感じで愛想よく見送ってくれるそうですが、1ヶ月超えたら 「は?自分日本人やろ? 有給使こてもこんな長いこと休めへんやろ? 仕事してへんの?エゲレスで不法に外貨稼ぐつもりなん? なめてんの?」 という勢いで尋問された挙句、運が悪かったら 入国拒否→翌日自腹で強制帰国→ めちゃくちゃ煩雑な手続きをしない限り10年間イギリス再入国禁止 という鬱コンボに。 ほんと日本にいる間、イギリスのビザとか入国のことについて調べれば調べるほど死にたくなりました。 とくにYahoo!知恵袋で上から目線で偉そうな書き込みしてくるチエリアンとかイライラしました。 夫にもウザいくらい不安を訴えておりました。 すると彼は言いました。 「だったらフランス行って、ユーロスターでイギリス入国しようよ。」 確かにググってみたら駅にも入国管理官はいるみたいだけどヒースロー空港よりは厳しくないっぽい感じ? そして飛行機のチケットもテロの影響か知らんけど、関空ロンドン間より関空パリ間の方が当時2万円くらい安かったからユーロスターの切符早めにとれば安くなるみたいだからむしろお得?! 「僕もパリまで行くから入国審査時一緒にいて、君の身元を証明するよ。入国拒否の可能性はかなり減ると思う。」 お…夫…………!!! 我が夫ながら正直抱いてと思った。 かくして我々はフランスからユーロスターでイギリス入国作戦を敢行するのであった! 長くなったから次回へ続く。←ここをクリックすれば後編へ飛べるよ。 ↓はアメブロのおみくじみたいなの引いたら大吉で、この大吉の画像リンク貼ってブログ書いたら抽選で1万円あげるよって書いてたので貼ります。 2016年Amebaおみくじ結果 


      2
      テーマ:

プロフィール

BAVAAAL

自己紹介:
もとは京都でファイヤーダンサーとして活動していましたが何か物足りなくなってお笑いとかイベントオーガナ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランキング

総合ランキング
128001 位
総合月間
293013 位
国際恋愛・結婚
769 位
ヨーロッパ
224 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。