良い人脈を1000人持てればそれだけで後からお金になると確信しています。


一年繰り返していたら何だか人脈バンクとして本格化してきて引き合いも多くなってきました。
「まだ早い」と自分でも思っているけれども人脈作り講座です。


個人的な人脈作りのスタンス
1、将来のリスク回避すなわち相談相手を沢山作るのが目的
2、基本的に自分の商売に絡めようとしない(やれといわれたらやる)
3、紹介はするがピンハネなどのブローカー行為はしない
4、抱えている悩みが見えてきたらようやく人脈と認定
  解決できるチームが構想出来ればそこでようやく商売



1、とりあえず何でもいいから色々な会合に出席する
紹介されたりネットで探すと良い。


注意すべき点

紹介者から以下のキーワードが出てきたら不参加で良い。
・師匠(メンター、すごい人等)
・奇跡
・口コミ
・夢
・代理店


もしネットで見つけた変な集会をうっかり踏んでしまったら、
「だから何?」を繰り返せば簡単に逃げることができます


例1:
「私はこの業界で成功して1年で1億の資産を作ることができました」
「だから何?」
「そして夢をかなえることが出来ました」
「だから何?」
「苦しい人を経済的に豊かにするのが新たな夢です」
「だから何?」


例2:
「手を握るだけで私の悩みや家族構成を・・・」
「だから何?」
「実際にお会いして霊感覚の弱そうな人にはお断りを・・・」
「だから何?」
「忙しい人なのですが、何と特別にお会いしてくださるそうです」
「だから何?」


江戸時代からある伝統的なセールス逃れです。
今でも使えます。



2、会場では少人数としっかり話す(名刺を大量に集めても意味無し)

・近くの人に適当に声を掛ける
・自分の商売を的確な一言で(例:雨漏りを止めます)
・職場の場所は必ず説明(最寄り駅、主要道路など)
・最終目標を語る(例:ホワイトカラーに損金で米を作らせます)
・後は極力聞きに徹する
・仕事の話が出てきたらキーワードは一つ・・・「仕事の目的」
 「専門外なので何の仕事かよく分からないのですが、
  その仕事すると誰がどう助かるんですか?」
明確な回答なら  →目標なんかを聞いてみると良い
明確でない回答なら→近くの新しい人を捕まえて3人でお話をする
・繰り返し



3、二次会があれば終電まで参加する
・人数が少ないほうが一人の拘束時間を多く取れる
・終電で帰るべき場所を効率的に全員に聞いてもらえる



4、帰ったらその日のうちにメールを送る(御礼メール)
(携帯メールだったら翌日の昼休み、メアドが無い時は手紙を速達)

・話した内容の一部は必ず書く
・感銘を受けた事があれば長くなっても全部書ききる



5、返信が来たら呑みに誘ったりして色々教えてもらう
・返信率は5~25%です(会合の種類によって全然違う)
・返信してくれない人は忘れて良し
 次回何事も無かったように1からやり直せば良い


以上、面倒ですが簡単です。



営業職ですぐにでも人脈を広げたい人はやってみてください。
飛び込み営業するより成果が出るのが早いと思います。


このやり方がおすすめなのは
「仕事の目的」を聞くことで職に対しての誇りを知ることが出来ます
「御礼メールへの返信」の有無で仕事をする上で連絡がつく人か
知ることができます。


両方出来ている人であれば、
どこかでニーズがあった時に紹介しやすいです。

両方満たす人、さらに返信が早い人は大体富裕層の人です。


例:某県集会参加者50名程度 名刺19枚 御礼メール19通即日送信

翌日返信4名


1、某ビールメーカー重役

2、某芸能人

3、この集会の会長

4、某食品メーカー営業職員


こんなもんです。

4の人もいずれ出世する人でしょう。


良い人を良い人へ紹介する。

遠回りのようだけど人脈拡張にはこれが一番早いと思います。

内定取消になった大学生が大量発生しているようです。


次なる良い職場が見つかると良いと思います。


なんせ新卒待遇は一回こっきりの権利ですから。



さて、本題。


正直、今のご時勢で内定してまで囲いたい大学生がいるのかい?って思います。


大学生の質が落ちたという意味ではありません。落ちたとは思いませんし。


結論からいうと、今必要な人材は「リーダーシップ型」だと思っています。

高校まででは部活のキャプテンだった人も

大学生になってアルバイトをしているうちに「一兵卒マインド」にされてしまうムダ。


進学しなかった高校出のキャプテンはトヨタの工場に取られてしまうムダ。


なぜリーダーシップか?


日本人社員は外国人社員との価格競争に勝てないからです。


逆にそれらを束ねる人間になれれば、その人の価値は会社の規模で決まります。

統率する人になれなければ、外国人との労働力価格競争になります

日本はなんだかんだで年功序列社会なので、

若手社員が日本人社員を統率するのは難しいです。


もともと素養があったはずなのに、統率するポジションになるまでに

「一兵卒マインド」に侵されてしまう人も少なくありません。



ですから、まずは外国人を統率しましょう。

こっちの方が早いです。


普通の外国人社員は日本人社員に割と敬遠される傾向がまだあるので、

彼らと仲良くなるのは競争率が低いです。


そのためにも外国人労働者の多い職場をあえて選びましょう。



そうでなければ、外国人で廻せる会社でも立ち上げるべきです。

お店への要求事項


1、首をかしげるな そのまま打て


7,006円とかの支払いの時に10011円とか出したりするけど、

首をかしげなくていいからそのまま打ち込んでくれ。

仮に合理的な支払いでなかったとしても、

レジはきちんとおつりの計算をしてくれる。

ご安心ください、だ。



2、商品を袋詰めする前におつりを返せ


財布をしまうことが出来れば、腕に余裕が出来る。

袋を渡された後に財布を操作する客の身にもなってくれ。



3、おつりを札とレシートと小銭をまとめて渡そうとするな


Q:お客はどこで小銭を落とすか?

A:お札の上の小銭を小銭入れに流す時に決まってんじゃん。

逆に小銭→お札→レシートの順番で渡してくれれば落とす可能性はゼロに近いです。