野澤爽子の『じみだけど、時々、絶叫。』

動かぬ山に“ヤッホー!”と叫んだら“ヤッホー!”と返ってきた。

そんなヤマビコ的絶叫をまじえた日記になる予定です。


テーマ:
おはようございます。
とうとうやって来ました!『愚図』旅公演、出発の朝です。
ぐずぐずしていて荷造りが終わらなかったというのがとどのつまりではありますが、案の定、興奮してほとんど眠れませんでした。
あ…この感じ、少し前にも…
{49C65021-75F4-4A39-9CB5-46515323E978}
確かに…
{0886088A-D312-4257-9867-E4130416E73B}
あったよねーーー!!!

そう、今から3ヶ月前の9月に旅立ったバラマキ豊橋遠征の時もそうでした。
出発前に劇団員の皆に見送ってもらったのですが、興奮のあまり写真もブレブレ(笑)

あれから3ヶ月、バラマキも愚図も走り続けてまたこうして出発の時を迎えられるのがなんだかとても感慨深いです。

次はこうしよう、今度こそはああしようと思ってもまた同じひとところに戻ってきてしまう、ぐずぐずしている自分に嫌気がさしてしまうのも常ですが、それでも大きく巡り巡って戻ってきたその過程にもまた新しく生まれるものや、逆に姿を消したり、染み込んだりしているものがあるんだろうなぁ。

そんなことをうつらうつらと考えていたらば、(←だから仕度が終わらない )KAKUTAの四浦の麻希さんからメールが…

「ソウちゃん、お待たせしました。愛知バラマキ遠征@豊橋・武豊町編のまとめができました!」
{EB69E646-10CB-4BBA-BC1C-D3D3AD38B1CD}
まとめ…

まと…めー!!!!

まさに、今、思い返していた愛知遠征のバラマキツイートを愚図ツアー出発の朝にまとめてくれたというのですか!あなたは…涙

四浦の麻希さん まとめ挨拶より…
バラマキ屋ソウコとは…劇団KAKUTAのweb企画。劇団員・野澤爽子が公演チラシをひっさげて、アポなしで街の様々なお店に突撃し置きチラシをお願いするという、アナログな企画。
これまでに公演にかかわる地として、渋谷・下北沢・横浜・三軒茶屋・錦糸町の街をチラシ片手に走り回ってきた。トレードマークは眼鏡とボーダーシャツ。なぜか「ウォーリーを探せ!」に酷使しているがその理由は謎。

このまとめは、そんな涙ぐましいソウコ先輩の活動を見守っていた、KAKUTA劇団員・四浦が、見るに見かねて勝手にまとめた、バラマキ屋ソウコ珍道中の記録です。
まとめ初心者のため、お見苦しいところが多々あるかと思いますが、最後までお楽しみいただけましたら幸いです。


うぅ…染み入るバラマキ相棒の愛!!
というわけで、感涙押し寄せる中、再び!今度はひとりではなく!愚図御一行と一緒に愛知県は豊橋へ向けて行ってきまーす!!
{B60204F8-7C23-411B-9AE8-1874C4CB03A2}
週末にはさらに北九州へ…
皆さまどうぞよろしくお願いいたしますー!

同じく四浦の麻希さんがまとめてくれた北九州遠征バラマキの模様はこちらから。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
『愚図』豊橋・北九州ツアー出発まであと…4日!
早くも街中ではクリスマスソングが流れ始め年末モードを迎えつつありますが、皆さまいかがお過ごしですか?
先日、思い出し稽古で2週間ぶりに集結した愚図メンバーは、東京公演を走りきった脚力にさらなる高みを目指す勢いが凛々と漲っておりますよー!
{DABC1AFA-0D65-42EB-9408-DF9635FBED9D}
師走の始まりとともにお誕生日を迎えられた正蔵さんを囲んでわっしょーい!
稽古からずっと全力疾走していただけに何気に貴重な集合写真です(^ ^)

そんな愚図御一行がまず最初に向かうのは、愛知県豊橋市が誇る劇場・穂の国とよはし芸術劇場PLAT
{67A53DAA-655C-49AB-88B1-280A6E59DD5D}
9月の豊橋バラマキ遠征でご挨拶に伺った際に、ご好意で実際に公演で使わせて頂く劇場ホールも含めて施設内をいろいろと見学させて頂いたんですが、これがまぁ思わずホゥ…とため息が出るほど隅々まで“素敵”が行き届いた空間でございました。
{180F1AF4-5DB0-4D5B-AFF5-80890E2A50EA}
例えば、こちら。
『愚図』を上演するPLATアートスペースは、素舞台の状態でも暖かな温もりが感じられる小ホール。
左手奥に写っているのは、劇場スペースとしては珍しい窓です!
{5043CAA3-C935-4552-8E03-1C99A04A5D3F}
客席は緩やかな段差構造になっていてどの席からでも舞台面が良く見えます。
{EB760978-C2A0-4321-976E-D6FDA73F06BC}
壁に埋め込まれているのは煉瓦!
ニクいほどにオシャレですよねぇ。
{B1253DE2-E41B-41C8-81D2-4A2DF845F691}
もうひとつの大ホールもとっても素敵。
アートスペースの煉瓦造りに対して、大ホールの劇場壁には400年の歴史を持つ豊橋の伝統花火様式・手筒花火をモチーフにしたデザインが施されています。
上に向かって跳ね上がるような臨場感が感じられる伝統と革新の融合が実に見事なデザインで痺れました。
{3DC7EA2B-51F7-46BC-92EB-17AF999D9705}
そして、秘かに興奮したのがこちら。
写真には写っていませんが、左手サイドにはスタンドのカフェスペースも併設されているロビーとフリースペースが合わさったようなラウンジからエントランスに向かってゆるやかに伸びるスロープ…
{9DBB5B38-3139-470C-9CAE-04B2D910FAED}
その先を進むと現れるのは…
{3F0B4257-47D6-4798-A4C0-874883BD9B76}
プゴーッ!!
な、なんと、豊橋駅直結の線路…!!
しかもこの線路、在来線だけでなく新幹線も並走していまして、劇場にいながらにして豊橋ステーションの大パノラマViewを拝めるという鉄道好きには堪らないロケーションなんです!
{A6E52F40-145A-4E81-94B9-1FE0C792B1CF}
うはー!!

改めて、街の様々なものと融合を遂げているこの場所に『愚図』を引っさげてKAKUTAがやってくるのだと思うと、鉄道萌えを抜きにしても胸アツです。
そうそう!胸アツと言えば、先述したロビー&フリースペースではこんな映像が流れておりました!
{7031B250-D28A-4C14-A210-CF37BB17CECD}
容量の関係で動画でお伝えできないのが残念ですが(ぜひ劇場でご確認くださいませ!)バラ嬢・成清団長・四浦の『愚図』豊橋公演に向けたインタビュー映像です!
いやぁ身内ながらコメントのひとつひとつにワクワク、カッチョイイ映像にゾクゾクしてしまいましたよ…!
劇場さんが作ってくださったというのがまた嬉しいなぁ。

というわけで、いよいよ参ります『愚図』豊橋公演、来週は12月13日(火)・14日(水)の2DAYS、皆々様のご来場を心よりお待ちしています!!
バラマキ屋ソウコ・愛知遠征編にもご登場くださった穂の国とよはし芸術劇場PLATの女神、事業制作部・制作リーダーの上栗陽子さんと一緒にバラ撒いた愚図チラシを手にしてくださった豊橋の街の方々にも沢山お会いできますように。
{DD89A49D-0A14-4D72-964B-D37098AD03B2}
{CC951801-AB79-4260-814C-36A889ABB2B0}
{D8921DC6-55D7-4E6A-8C17-0B988C564820}
{752C69A8-D15A-4AC9-BC09-7F0D80381FC4}

* * * * * * * * *
{31F86441-3AD5-4545-A4CA-B3A87A2490F1}
【愚図|豊橋公演】
12月13日(火)19:00◎
◎終演後アフタートークあり
12月14日(水)14:30
@穂の国とよはし芸術劇場PLATアートスペース

◆チケットは
チケットプラットセンター
他、チケットぴあでもお求め頂けます
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日付変わって本日より12月!
皆さま、こんばんわ!
2016年も早いもので残すところあとひと月となりました。
秋の始まりと共に走り出したKAKUTA『愚図』も、濃密な稽古と東京公演の日々を経て、いよいよ豊橋&北九州ツアーに向かってラストスパート!
豊橋の皆さま、北九州の皆さま、もちろん遠方からの起こしも、心よりお待ちしています!
◉公演詳細
◉ご予約はSNSやこちらから(フォームからのご予約は北九州公演のみ)も承っております!
{6959D421-2F6C-46BA-9E61-4F17455FEB1D}
{095F6479-8352-4D4E-B4CC-48C2AAD3C053}
稽古始まってまだ間もない頃。懐かしい〜
{C54380E4-CF03-4CC6-97E2-8EEF43C38B83}
進化と深化を重ねる愚図たちの全力疾走曲にご期待くださいませ!

そんな着々と旅公演への準備が進む中、『愚図』公演特設ページでは「バラマキ屋ソウコ」豊橋・北九州遠征バラマキ後編を更新中です!
愚図チラシのバラマキスポットとしてはもちろんのこと、お邪魔した先で出会った絶品グルメや素敵な和み空間などをご紹介していますので、『愚図』ご観劇と合わせてぜひ劇場周辺の街散策もご一緒にお楽しみ頂けたらと思います。
皆さまが覗いてくださったバラマキ窓がその一助になれたら、本当に嬉しいです。

というわけで、バラマキ屋ソウコの裏側をリポートして参りましたコチラの「バラマキ屋通信」もだいぶ間が空いてしまいましたが、再開いたしまーす!

*********
{F01D9083-A35D-48C0-B886-E677A4B12F80}
さて、前回ご紹介した北九州は愛しの彼の地っ子の皆さんによる『愚図』チラシ再現写真。
{E1496CA1-E70B-4820-BC66-52514E023EFD}
改めて元ネタ(『愚図』チラシ中表紙)を見ると、その本気度にニヤニヤが止まらなくなります。
{FD807B43-3B45-49FB-B3ED-C86B8141D1B3}
仕掛け人は、小倉バラマキのスペシャルゲストとしてもご登場くださった北九州芸術劇場舞台事業部の野林紗恵さん!(お写真左のお方)
彼女の神スケジューリングによって、稽古で劇場に集まっていた彼の地っ子の皆さんとの15分という超スピード撮影会が実現したのです!
さり気なくバラマキルックのボーダーを着てくださってるのも完璧すぎて泣ける…
{CA5DAD8A-B186-4E7D-9EBE-DE2D466B2FFB}
さらに驚いたのは、すでに誰がどの人の再現をするか配役が決まっていたこと!全くもって抜かりありません。
立ち位置を確認しながらテキパキと指示を出していく野林さん…
{606BB3E6-69B3-42D7-893F-185EC852C823}
彼の地っ子の皆さんも、愚図チラシを見ながら表情などを確認しています…
{1190E3D5-E0EB-4859-9AE2-4FDA56471D79}
えーと、もうちょっと前かな?
あ、そうそういい感じ!
試し撮りしてみよう…
{AC0CC6DD-31A4-4AA6-A985-8305EE87F49D}
んー悪くないけど、惜しい感じ!
全体的にもう少し中心に寄ってみたらどうかしら…
{4938281B-0A30-427B-907E-30891C74ABCC}
KAKUTA公演にもご出演くださったことがあるジョーさん(上瀧征宏さん)もかなり細かいところまで完璧を目指して粘ってくれています(笑)
{F01D9083-A35D-48C0-B886-E677A4B12F80}
きたきた!ビンゴー!!
そうして、この見事な『愚図』チラシ再現写真が完成したのでありました。
{D9309916-2AE7-4867-8BFB-A936085129DE}
イェーイ!やったねー!大成功ー!!

あぁもう本当に愛しすぎる。
一緒になって我が事のように盛り上がって、公演を、KAKUTAがやってくることを、こんなにも楽しみにしてくれているんだなぁ…
そんな夢のような撮影会から2ヶ月強経った今、改めて込み上げる感謝と共に『愚図』が参りますよー!
そう、北九州公演では、つい先日スペシャルイベントデーも急遽決定しまして、東京公演で二度も卒業ライブをやってしまったあの2人組み、KAKUTAの20周年アニバーサリーイヤーを駆け抜けた1年間の期間限定アイドル・KKT20+(けーけーてぃーとぅえんてぃーぷらす)のラストライブ&トークショーも開催されます!
{C6A3428B-31A3-4194-923B-84F2DAD3A71A}
ヒューヒュー♡
スペシャルイベントデーの公演日程は、【12月17日(土)18:00
『 愚図』終演後に、今度こそ本当に卒業するKKT20+の旅立ちの瞬間をどうぞ生暖かい目で見届けてくださいませ。
サイリウムのお持ち込み、あなたの今カノ・DADAとあなたの元カノ・YOYOへの熱いコールも待ってます!

彼の地に生きるお祭り好きの皆さまならば、きっと大いに楽しんで頂けると思います。
『愚図』メンバー一同、劇場でお会いできるのを楽しみにしています!!

* * * * * * * * *
{0978CD97-D6CC-4EAE-8F70-BF60A87D17AB}
【愚図|北九州公演】
12月17日(土)13:00/18:00◎
◎終演後スペシャルイベントあり
12月18日(日)13:00
@北九州芸術劇場 小劇場

◆チケットはKAKUTA
kakuta.tv/guzu/
他、劇場HP、チケットぴあ、ローソンチケットにてお求め頂けます! 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。