Baume&Mercier通販店舗【ボーム&メルシェウォッチ】の店主ブログ

ボーム&メルシェ(Baume&Mercier)が大好きな通販店舗の店主ブログです♪


テーマ:

スイスの高級時計ブランド

 

ボーム&メルシェ(BaumeMercierの通販店舗

 

ボーム&メルシェウォッチ店主の飯塚です。

 

 

 

 

 

 

街路樹が色づき始めて

 

ずいぶん秋の深まりを感じます。

 

 

 

 

 

先日、スタッフとのミーティングを兼ねたランチで

 

オープンテラスのあるお店に行きました♪

 

たまに吹く風は寒いけど

 

ボーム&メルシェの素敵な時計の話で

 

大盛り上がり!!

 

帰るころにはポカポカになっていました晴れ

 

 

 

 

 

 

そんな話の中で

 

ムーンフェイズの話題になりましたお月様

 

 

 

 

 

 

スタッフの中にも

 

「飾りだと思ってた~!」という声もありましたが

 

実は、けっこう使える機能なんですよ♪

 

 

 

 

 

 

今日は、そんなムーンフェイズの活用法について

 

皆様にもお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリフトンなど、ボーム&メルシェの定番ウォッチに搭載された

 

ムーンフェイズ。

 

月の満ち欠けが一目でわかる機能です♪

 

 

 

 

 

ムーンフェイズのデザインもメーカーによって様々ですが

 

ボーム&メルシェのムーンフェイズは

 

とてもシンプルで、時計にほどよい存在感を与える

 

洗練されたデザイン。

 

でも、どんなときに使えるんでしょう?

 

 

 

 

 

ムーンフェイズの活用法① 天体観測に

 

 

 

 

 

天体観測をするためには月明かりがない方がいい条件と言われます。

 

流星群などの天体観測を趣味にしている人にとっては

 

ムーンフェイズで月の満ち欠けを確認できるのはとっても便利ですよ♪

 

 

 

 

 

ムーンフェイズの活用法② 潮の満ち引きを調べる

 

 


 

マリンスポーツをする人にとっても

 

月の満ち欠けは重要ですよね。

 

 

 

 

 

月と地球の位置関係によって潮の満ち引きが変わります。

 

新月や満月のときには、干満の差が最も大きな「大潮」に

 

半月のときには、干満の差が最も小さな「小潮」になるのです。

 

 

 

 

 

サーフィンなどのマリンスポーツや

 

釣りや潮干狩りをする方は

 

ムーンフェイズから潮の状態をチェックすることもできます。

 

 

 

 

 

 

ムーンフェイズの活用法③ 体への影響

 

 

 

 

満月の日には出産が多いとか

 

満月の夜には事故や事件が多いって聞いたことありませんか?

 

これはA.L.リーバー博士が統計に基づいて「バイオタイド理論」として発表しています。

 

 

 

 

 

現代の医学では、月の満ち欠けと、人間の体調や精神状態に関連性はないとしていますが

 

助産師をしている私の友人は

 

「やっぱり新月や満月の日には出産が多い気がする!」

 

と言っていました。

 

 

 

 

 

科学的な根拠は薄いですが

 

人間も月の満ち欠けや潮の干満に影響されてるということは

 

十分あり得る話ではありますよね。

 

 

 

 

 

月の満ち欠けによるバイオリズムの変化を利用した

 

ダイエットを実行しているというスタッフもいましたよ♪

 

 

 

 

 

 

他にも、占いや風水に利用しているという声もありました!

 

 

 

 

 

 

その昔、農業や航海のために人間が利用してきた

 

月の満ち欠け。

 

ムーンフェイズを見て

 

改めて空を見上げてみてはいかがですか?

 

 

 

 

 

 

「私はこんな風につかっているよ!」

 

「こんな使い道もありますよ!」という情報や

 

「この機能はどう使うの?」というご質問は

 

是非ボーム&メルシエウォッチにお寄せください爆  笑

 

 

 

 

 

 

時計を選ぶ際にはぜひご相談ください♪
 
ボーム&メルシエは末永く
 
あなたの手元のパートナーとして
 
お使いいただける時計が揃っていますルンルン
 
 

 


専門的な知識だけでなく
 
とっても楽しい時計選びをサポートしますので
 
ぜひ一度ご相談くださいませルンルン

 

あなたからのご連絡をお待ちしておりますドキドキ
 
 

 

 

 

お問い合わせはこちら → お問い合わせ


ショップはこちら → ボーム&メルシエ | Baume & Mercier の通販店舗 【ボーム&メルシエウォッチ】
 
 


 

あなたに180年の輝きを・・・
 
ボーム&メルシエウォッチを宜しくお願いいたしますルンルン

 

ボーム&メルシエウォッチ店主 飯塚ニコ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ボーム&メルシェウォッチ店主さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。