おやつ作り | Baum 香り三昧 

Baum 香り三昧 

'13.01月より、卵巣ガン、腹膜播種
術後・転移再発により、がん性腹膜炎 →'14.08に、オストメイト
'16.03月に腸管破裂で末期がんとなり、4月から 在宅療養となりました
今度は、両足が 深部静脈血栓症
これからも、小さな愉しみをいっぱい見つけながら暮らしていきます☆



月に一度のおやつ作り おりょうり
冷凍室に、作り貯めしておくんですよ~がんばろー!



うぐいす餅嬉しいw



クランベリーのチーズケーキ !!!!!



きな粉くるみ餅 グッド

これが、私の今日の一番嬉しいw
わらび餅に、くるみが入ってる感じの食感ですおいしい2


レシピ きな粉くるみ餅 (ひと口サイズで20個分)

材料 
白玉粉 100g
砂糖 100g
水 160cc
濃口醤油 大さじ1
水飴 小さじ2
くるみ 40g
きな粉 適量
竹の皮 3枚

・(右)下準備・(左)

1.くるみは空焼きして、洗いみじん切りにしておく

2.竹の皮をさっと水洗いし、1枚につき2本分のひもを
縦に細く裂いて、取っておく

作り方

 1.耐熱ボウルに、くるみ以外の材料を全て入れて
よく混ぜて、サランラップをかけて
レンジ500Wで yellow→2分半
取り出して混ぜて yellow→また2分半
もう一度よく混ぜて yellow→今度は1分
さらに混ぜて、粘りが出てお餅状になったら
yellow→くるみを混ぜる

2.バットにきな粉を
広げて、きな粉の上に生地を取り出し
さらに、その上にきな粉をかけて
平らに伸ばす

3.冷めれば、濡らしたカードで切り分ける
※切り口にきな粉を振りかけておく

4.洗っておきた竹の皮を半分に切り、1枚の皮に
ラップで包んだ数個の餅を包み、紐でくくる

ぴかっ! 冷凍保存可能ですネコの肉球