仏、日本に開催譲渡か フィギュア世界選手権
 【パリAP=共同】2012年にフランスで行われるフィギュアスケート世界選手権の開催を、フランス連盟が日本に譲る可能性があることが23日、明らかになった。同連盟会長が国際スケート連盟(ISU)に、日本開催を勧めたという。
 今年の世界選手権は東京で行う予定だったが、東日本大震災の影響で中止された。




日本への開催譲渡提案
=12年世界フィギュアで仏連盟
 【ロンドン時事】フランスで2012年に行われる予定のフィギュアスケート世界選手権について、同国スケート連盟は23日、日本への開催譲渡を国際スケート連盟(ISU)に提案したと発表した。フランス連盟のガヤゲ会長は「われわれがISUに提案した解決策ならば、日本連盟は開催へ向けて十分に準備できるだろう」と述べた。
 今季の世界選手権は21日に東京で開幕する予定だったが、東日本大震災の影響で日本が開催を返上。ISUは4月か5月に開催する代替地を近く決定する。(2011/03/24-09:08)



来年の世界フィギュア、日本に譲る…仏が提案

 【ロンドン=近藤雄二】フランス氷上競技連盟は23日、東日本巨大地震の影響で今年のフィギュア選手権東京大会が中止されたことを受け、来年ニースで開催予定の世界選手権を、東京に譲る提案を国際スケート連合(ISU)に行ったと発表した。


 同連盟によると、ISUには先週中に書面で通知。ISUと日本スケート連盟が同意すれば、来年の開催権を東京に移譲し、2013年以降のニース開催を目指すという。フランス氷上競技連盟の広報担当は、「日本の関係者の無念は想像にあまりある。この提案が日本を勇気づけられれば最高に幸せだ」と話している。

(2011年3月24日16時56分 読売新聞)










フランススケート連盟の人々の暖かい気持ちに涙が出そうになりました・・・

大震災後、こうして海外の沢山の方たちの暖かい気持ちに触れて 私たち日本人みんながとても勇気を沢山もらっていますよね

この提案がどうなるのか答えはまだ出ていないようですが、このフランススケート連盟の申し出に日本人として本当に心から感謝したいと思います