無料音楽配信サイトガイド「バッテキ!」

無料音楽配信サイトに登録されている楽曲たちから「これすごい!」と思えるものをバッテキ!


テーマ:
気付いたら、このブログを放置して2年が経過していました。

このブログで紹介している曲の大半が、
配信サイトの閉鎖やバンドの解散、活動休止、
または全国デビューに伴う配信停止など、
嬉しい理由、悲しい理由でダウンロードできなくなっています。
新しい曲との出会いを求めてこのブログを訪問している方には
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

これから少しずつ、リンクを外していこうと思います。
そして、余裕があれば新しい曲を追加していこうと思います。

ブログは放置していましたが、
新しい曲を見つけることはずっと続けています。
その成果を少しでもおすそ分けできれば。

1ヶ月に1回更新されるかどうか分からないブログに
なると思いますが、のんびりと見てやってください。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
先日発表されたmF247のサービス終了のお知らせ。
「うそだろ?」と口にしてしまうくらいにショックを受けました。

mF247は実際にレコード会社で働いている人の
審査を通過しないと楽曲をアップロードできない仕組みを続け、
クオリティの高さを保ってきました。
ここで紹介されている楽曲は本当にレベルが高いものが多く、
mF247で聴いた曲をきっかけにライブに行って
知り合いになったアーティストがたくさんいます。
なので、サービスが終了すると聞いたときはびっくりしました。

近年、無料音楽配信という概念が多くの人に浸透して
無名のアーティスト達が自分たちの作った曲を
人に聞いてもらえる場所が増えました。

しかし同時にそれは質の低下にも繋がることであって、
「どう考えても完成していないだろ」
「ノイズだらけで全然聞こえない!」
みたいな楽曲のアップロードも増えています。

だからこそ、mF247みたいな自由度を制限しながらも
クオリティを保障するサービスは、既存サービスに対する
アンチテーゼとして続けてもらいたいという思いがありました。

ショックではありますが、良い曲、そして良いアーティストとの出会いを
たくさんつくってくれたmF247に感謝。
Episode1が簡潔ということなので、早期復活に期待しています。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)

テーマ:


久しぶりのライブレポートです。
本日は池尻にあるSOAPというカフェで行われている
猪瀬さんの写真展で開かれたコラボライブを見てきました。

出演者は六弦倶楽部と石井里佳さん。
ライブの内容はと言うと・・・雰囲気良くて、曲も良くて、
とても楽しい時間を過ごすことができました。
雨は降っていたけど、そんなこと忘れてしまうくらい。
なんだろう、こんなアットホームな雰囲気のライブは
初めて見たような気がします。

でも、曲はまだまだ良くなるはず。
シンガーソングライターは自分がブレイクスルーしないと
曲が変わっていかないのが辛いところではあるけど、
これからも活動を続けていって欲しいなと思います。

なんか偉そうなこと言っちゃってますが、
猪瀬さんライブ見る機会作ってくれてありがとうございました!
楽しかったですよー!


お世話になった方々

カメラマン猪瀬紀子のノリノリの日々
http://ameblo.jp/p-norinori/

六弦倶楽部 MySpace
http://www.myspace.com/rokugenclub

石井里佳 MySpace
http://www.myspace.com/isiirika


AD
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:


暑くなってくるとパーティーチューンが聞きたくなるもの。
そんなわけで本日はPEEP★4Uの「LOVE ☆ BASEBALL」をご紹介。

PEEP★4Uはどんなバンドかと言うと、紹介文を引用すると
「KERAなどのファッション雑誌の人気読者モデルでもある
ボーカル「U」こと木村優を中心としたポップでキュートで
ロックでパンクなパーティーチューンを繰り出すバンド!」
と、やたら形容詞の多いバンドです。

「LOVE ☆ BASEBALL」はオープニングからはじけてる
王道ともいえるパーティーチューン。
晴れた日、通学や通勤に聞いたら楽しい一日が過ごせそうです。

ヘッドフォンさっそく無料音楽配信サイトからダウンロードする!
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:


東京は昨日今日と気温25度越え。
毎年夏が来るのが早くなってないか?

そんなわけで、本日は7月くらいに紹介しようと思っていた曲、
Miss.T.Brunchの「Hey,jump!」をご紹介します。

オシャレで情熱的で、夏の到来を予感させる一曲。
晴れた休日の朝にかけると、
良い一日を過ごせること間違いなし。

ヘッドフォンさっそく無料音楽配信サイトからダウンロードする!


音楽情報がいっぱいのブログランキング。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
毎週月曜日はだらだらとした日記の日です。

「おもしろいことがない」と言う人が最近多いです。
会社と家の往復の毎日だとか、
仕事ばっかりで趣味に時間が割けないとか、

そういう人たちは、おもしろいことに出会う機会を
自ら放棄していることに気づいていない。
友人や会社の同僚に「現状で満足しているんじゃないの?」
と思われていることもわかっていません。

以前、ずっと仕事ばっかりでつまらないと言う友人を
ライブに誘ってみたら「家から出るのが面倒くさい」と言われ
「矛盾してないか?」と突っ込んだことがあります。
その後も食事に行こうとかみんなでどこか出かけようとか
色んなお誘いをしたのですが、「土日は休みたい」とか
つれない返事ばかりが帰ってきて、諦めてしまいました。

そんなわけで、この頃は自ら楽しい場所を探す人と
意図的に付き合うようにしています。

以前働いていたバイト先の先輩に
「おもしろい話を聞きたかったら、おもしろい話を聞ける場所に行け」
と教えられて当時はなんのこっちゃとおもっていたのですが、
今となってはこの言葉がとても身にしみます。

おもしろい記事を読みたい場合はブログランキング。
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:


最近友達周りから「最近この記事しかなくね?」と
お叱りの言葉を受けたiTunes「今週のシングル」特集。
今週はMiChiの「F××k You and Your Money」
ダウンロードすることができます。

紹介文を読むと、この曲のジャンルは
「世界中のクラブで今一番ホットなフレンチ・エレクトロ・サウンド」
ということで、たしかにクラブでかかっていたら乗れそうな一曲。
ダンスミュージックとロックのいいとこどりみたいになっています。

これは先週に引き続き当たりですね。

ヘッドフォンさっそくiTunes Music Storeからダウンロードする!
※iTunesが起動します。
※ダウンロードは6月12日まで可能です。

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:



遠くへ届く力強い声が好きな自分にとって
島村智才というアーティストに出会えたのは嬉しい出来事でした。
ということで、島村智才の「らせん」を本日はご紹介。

「らせん」は透明感があるようで、でも力強さがあって。
R&Bとも民謡ともジャズともいえない、不思議な世界を構築しています。
なんだろう、こういうジャンルがわからない音楽って滅多にないので
この曲に出会えたのはとっても嬉しい。

ひろーいホールで歌っているのを聴いてみたいなぁ。


ヘッドフォンさっそく無料音楽配信サイトからダウンロード!


ブログランキングで順位上昇中。皆さんありがとうございます。
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
毎週月曜日はどうでもいい日記の日です。

IT業界にいると身についてしまう悪い癖の一つに
「ミスってもやり直せる」というのがある。
Webは公開日にミスがあってもすぐに直せるので
当然怒られはするが大きな問題にはならないことが多い。
(アメブロも欠陥だらけなのに運営できてるし)。

しかし音楽は違う。
CDは納得がいくまで録音をやり直して、完成品を作る。
ライブではミスって演奏止めたりした日には
観客のテンションは一気に下がってしまう。
その緊張感を知ってライブを楽しんでいる
アーティストの人たちは、本当に羨ましいと思う。

俺がライブを見に行くのが好きなのは、
ただ単に音楽が好きなだけじゃなくて
一度限りの舞台に望む人達が持つ緊張感に対する
憧れみたいなものがあるからなのかもしれない。

一度きりの緊張感を知るアーティストひしめくブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:


この前友達から「iTunes持ってない人には意味ない記事だよね」と
指摘されて小競り合いになったiTunes今週のシングル特集。
今週はONE OK ROCKの「100%(hundred percent)」
ダウンロードできるようになっています。

最近ハズレが多かったiTunes今週のシングルですが、
今週は当たり(当然主観)。
洋楽テイスト全開の疾走感溢れるロックチューンで
ダウンロードしておいて損はない一曲です。

最初ボーカルが日本人だとわかりませんでした。

ヘッドフォンさっそくiTunes Music Storeからダウンロードする!
※現在はダウンロードできません。

いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード