映画『聲の形』観て来ました

テーマ:

今日は代休を貰えたので、ちょっと前から気になっていた映画『聲の形』を観て来ました~。

 

先日、ネットで作品の紹介をチラッと見てから、すっごく気になっていて(^^;)

 

主人公の自由の演技も素晴らしいってどこかで聞いたので、これは行かならんでしょ!と思い、行って来ましたよ~。

 

 

で、感想なんですが……すごい色々考えさせられる作品でした。

 

確かに声優陣も豪華だったし、京アニが製作してたので、絵は綺麗だし、その上脚本が吉田玲子さんだから、もうそれだけでも凄くって…!

 

 

でも、何より、ストーリーそのものが、物凄く心に刺さりました。

 

 

観ながら、むっちゃ色んな事考えました。

 

色々考えすぎて、何考えてたのか全部思い出せないくらい(^^;)

 

 

原作を読む勇気がまだ出ないので、取り敢えずパンフ買ったんで、そっち熟読して、作品のもっと深い部分に触れてみたいと思いました。

 

 

 

ちなみに、Yahooにレビュー投稿してみた。

 

なんか勢いだけでガーッて書いたから、あまり纏まっていませんが…(^^;)

 

 

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

原作は未読、作品名もほぼ知りませんでしたが、ネットで作品紹介をチラッと観て、続きが気になったのと、声優陣が好きな方々が多かったので、劇場まで行って来ました。

京アニの絵柄は嫌いではなかったし、声優さん方も、特に主人公の自由くんとヒロインの早見さんの演技は素晴らしく、すんなりとストーリーの中に入れました。

ストーリーは、決して明るく楽しいものではありません。

ただ、観ている間、物凄く色々な事を考えました。

例えば、小学生の世界の狭さ。
排他的な考え。
無知故の愚かさ。
犯した罪の大きさと、それを知り、苛まれる辛さ。
死にたいと思う気持ち。
自分可愛さ。
友情の脆さ。

あと、五体満足で生まれて来れた奇跡と、家族の愛情と、友達という存在。

私にも、聴覚障害の友人がいます。
たまにしか会えませんが、皆で集まった時に、彼女の為に、皆の会話を必死で紙に書いて教えていました。

私は、有り難い事に、五体満足で生まれて来ましたが、今年の春、メニエール病の関係で、左耳が少しだけ聞こえづらくなった時がありました。

私のは、ちょっとだけ聞こえがおかしくなっただけなので、日常生活には全く支障はありませんでしたが、普段普通に聴こえている耳がおかしくなる…それがどういうことなのか、生まれて初めて考えるきっかけになりました。

でもそれは、大人の私だから出来た事であり、小学生には難しいと思います。

それゆえ、背負ってしまった罪と、負い、負わせてしまった傷。

それらとどう向き合うのか、そして、それと向き合っている人と出会った時、どうするのか……そんな事を考えさせられた作品でした。

映画館に足を運んだ価値は、充分にありました。

この作品に出会えて、心からよかったと思いました。

 

 

 

↑ ↑ ↑

 

 

これ、DVD出たら買おう。んで、心が疲れた時に観て、いっぱい泣こうと思います。

AD

ハチブンノイチ計画と涙雨

テーマ:
7月も何かと忙しく、あっという間に過ぎ去ってしまい、気付けば8月を迎えてしまいました。


でも、どんなにバタバタしていても、この日だけは毎年意識してしまいます。


と言う訳で、今年も「ハチブンノイチ計画の日」を迎えました。



…と言っても、お台場に行けるわけでもなく、イベントに参加するワケでも全然なかったんですが(^^;)



それでも、やっぱり何年経っても、8月1日だけは、デジモンの事を…そして、デジモンに情熱を注いでいた日々を思い出す、特別な日だったりします。



そんな8月1日…今日は特別暑い1日でした。



お昼休みにコンビニまで歩いて行ったんですが、8月の…夏の暑さを、改めて体で感じで、



「あ~、こんな暑い中、皆で第三台場に行ったんだな~」



…と、しみじみと思いました(^^;)




ツイッターで検索してみたら、やっぱり今年も第三台場に行かれた方々が、いらっしゃるみたいですね。



きっともう、私の知っている方々は誰もいないかもしれませんが、もしまたいつか、この8月1日にあの場所に行ける事があれば、例え言葉を交わさなくても、皆同じ思いを胸にここに集まったんだろうな…って、そんな思いを共有出来るのではないかと思います。




そんな暑い1日も、夕方には愛知では雨が降って来ました。



この日に雨が降るって、結構珍しいんですよね。



大概良い天気で、毎年「暑い~!」って言っている気がするので、この日に傘を使うなんて、凄く珍しい事だと思います。



でも、きっと…それは今年だから…なのかな、と思ってみたり。



だって、今年のハチブンノイチ計画の日から、和田さんがいらっしゃらないんですもの…。



恐らく、例え私のようにお台場に行けなかった方々でも、きっと今日は和田さんのButter-flyを聴いたり歌ったりしていたと思います。


なのに、その和田さんと、我々は今日と言う日を共有出来なくなってしまいました。


きっと今日は、天国で和田さんは私達と一緒に歌ってくれているとは思います。



ただちょっと、手の届かないくらいの距離が出来てしまったことが、ちょっぴり悲しくて…だから、その寂しさが雨になって、降って来ちゃったのかな…って、そんな風に思いました。




今年の秋には、また新たなデジモンアニメが始まりますね。


アプモンをデジモンと呼んで良いのか…私にとっては少々疑問ですが(^^;)、それはそれとして、また来年のこの日も、今日と同じ気持ちで迎えることが出来たらなと思います。


例え……どんなに離れていても…。
AD

プリストのファンミ

テーマ:
もう先週の日曜日の話になってしまいますが、忘れない内に書き留めておきます(^^;)



えっと…プリストのファンミに参加して来ました!!!



一次抽選、二次抽選と落選だったので、諦めていたんですが、最後のチャンスと思ってトライした一般で、見切れ席のチケットをゲット!!


生まれて初めてクリック戦争に勝ち、有り難い事に参加出来ることとなりました~!!






私はお昼の部の参加だったので、開場時間の13時に間に合う様に家を出発。


行きの新幹線の中で軽くお昼を食べて行こうと、のんびりサンドイッチを食べながらスマホを弄っていた時のこと。


Twitterで不穏な単語を見つけ、思わず二度見してしまたのが………









『京葉線、止まってる』








………………は?





会場の舞浜へは、東京駅から京葉線で一本の場所。

っていうか、京葉線一択の場所で…汗



慌てて色々検索かけてみたところ、信号機故障でガチで京葉線全線止まっているらしい…。



お蔭様で、のんびり新幹線の旅タイムは、この時点で終了。

もう頭の中ぐるぐるでしたよ…汗



だってだって、時々ニュースで東京の電車が止まってる様子を見かけるけど、大抵、振り替え輸送の為の行列とか混雑で、凄いカオス状態になってるじゃないですか!

ソレに私は今から参戦するの!?っていうか、振替輸送って何がどうなってんの!?え!?!?


…でも、そのまま頭ぐるぐるしてても仕方ないので、正に藁にも縋る思い&超ダメ元で、Twitterに、自分は名古屋からプリストのファンミ参加の為、間もなく東京駅に到着する人間ですが、どなたか同士の方、いらっしゃいませんか!?…と、呟いてみました。



その呟きから間もなく東京駅さんに到着。


その時点ではリプは無く、世の中そうそう甘くはないか…と思いつつ、これからの移動に備え、取り敢えずトイレへ。

で、トイレから出て来てから再度スマホを確認してみたら……な、なんと!!私の呟きにリプが!!!!!



Twitterを始めて以来、一番嬉しかったかもですwww



速攻でお返事を差し上げ、会場まで同行しませんか!?と声を掛けさせて頂いたところ、お2人から快諾を頂戴し、神様は私のような田舎者を見捨てなかった…!!と実感しましたよwww

最初はそれこそ年齢性別何も分からない初対面の方と、東京駅という人混みで合流なんて出来るか!?と不安もありましたが、実はその日、パーカーの下に方南のTシャツを着ておりまして…(^^;)

それが良い目印になり、何とかお2人と合流に成功。

その時点でもまだ京葉線は動いておらず、検討の結果、東京駅からタクシーで行くことにしました。


東京駅から舞浜までタクシーで約30分程。高速道路も使ったので、6千円程かかりましたが、それでもその金額を1人で払うと思うと、なかなか厳しいものがあったので、本当に有り難かったです!!


タクシーのお蔭で無事に会場に到着。
物販にも余裕で行けて、パンフレットと、あと衝動買いで西星のパーカーも購入www


結局、公式側も京葉線の件を鑑み、開演時間を30分遅らせる処置を取ってくれていました。



今回、見切れ席ということでしたが、前から10列目となかなか良い席で、舞台が近くってラッキーでした☆


持って行った方南のジャージを着込み、いよいよファンミ・スタート!!





もうね…素晴らしかったです(^^)





目の前でドラマをやってくれたんですが、とにかく楽しかった!!

超笑いましたwwww


メインキャストが全員来ていたわけではなかったんですが、マモちゃんとか賢章先生とか、その場にいなかった皆さんが、とにかくしもんぬを弄る弄るwww


しもんぬの即興のお歌を聴けたのは、うたプリのライブ以来だったので、非常に有り難かったですwww

あと、唐揚げを食べるしもんぬが見れたこととかwww←門脇氏クラスタは下野さんに直ぐ目が行く


最後の最後に、OxTの歌も聴けたので、非常に満足でした(^^)



帰りは少し雨に降られたり、また少しだけ京葉線が遅れたりもしていましたが、無事に帰り着くことが出来ました。



ぼっちで行って、ぼっちで参加するつもりのイベントでしたが、怪我の功名とでも言いますか、幸運にも素敵なプリスト仲間様にも出会え、本当の意味でのファンミーティングになったと思います。


プリストの今後の展開も発表されましたし、まだまだ良い風吹かせましょう!!
AD