こんばんは、すだです。元気です(笑)

久しぶりすぎて何から書けばよいものか・・

えーとですね、今だから明かせる事実なのですが、2020年一時私の通帳預金が7,000円程にまで減少してしまった事は当時のスタッフにも言えないくらい窮地に追い込まれていたわけですが・・・

皆様のご愛顧をもちまして、なんとかコロナ禍を乗り越えられたことに、心より御礼申し上げます。

 

2020年からこれまでの間、営業時間やスタッフの勤務体制の変更等で皆様に大変ご不便をおかけしてしまったにも関わらず、変わらず足をお運び頂いた皆様への感謝は決して忘れません。もちろんコロナ禍で来たくても来れない方々もいらっしゃったことでしょう。今ようやく落ち着いてきて、コロナ禍前のお客様がちらほら戻ってきてくれているのを、ありがたい気持ちとホッと胸をなでおろす思いで日々過ごしています。

 

先日は7年前のスタッフが集まってくれて元気をいっぱいもらいました。

べーちゃんがカフェの店長さんになっていたり、牧野さんが長場さんと同じ会社で働いてたり、なりちゃんがパパになっていたり、まーびいは変わらずイケメンだったり(笑)

時の流れは感じたけれど、皆がそれぞれの生活を頑張っていることが、私自身何よりの励みとなりました。ありがとう。

 

サンライズの今後の営業方針は、基本的にはこれまで通りのスタンス《細く長くこの先もずっと続けられるお店》でいきます。

来客が見込めない曜日や時間帯は思い切って短縮営業としています≪以下参照≫

 

【開店時間】

月水木は昼12時、土日は朝9時、金は19時≪2023年11月より≫※10月末までは18時開店

 

【閉店時間】

水木は20時≪2023年11月より≫

それ以外は基本21時【最長で24時】

 

【定休日】火曜日

 

スタッフは少数精鋭で基本2人体制、ボランティアスタッフは随時募集しています。

今後ともサンライズを宜しくお願い致します。

 

そして発表があります。

この度、私須田渉は新潟では初となる、麻雀専門のカルチャースクール【すだ麻雀スクール】を立ち上げることとなりました。令和元年から【すだ健康麻雀スクール】として、サンライズを会場にして初級&中級クラスを実施していましたが、今回新たに場所を設けての新規開校となります。麻雀店ではありませんので、フリー営業やセット営業は出来ません【その際には是非サンライズへ!】。月謝制で時間割もある、完全なる麻雀の学校です。

今秋11月開校予定でして、今は準備を進めているところです。生徒さん方はご年配の方が多数を占めるとは思いますが、老若男女問わず募集させて頂きますし、夏休みや冬休みの長期休暇には子供教室(親子教室)のイベントも企画したいと考えています。

元々は最高位戦名誉顧問清水昭プロの【しみずマージャンスクール】を手本とさせて頂いています。2016年から民間の各カルチャースクールで麻雀講師としての仕事をさせて頂き、徐々にサンライズ勤務よりカルチャースクール麻雀講師としての勤務の比重が大きくなっている今、そこに更なる需要を感じているのと、何より生徒さんの笑顔が私を元気にさせてくれるので、もうこの仕事を一生続けていくしかないという覚悟もしっかりとできた次第であります。

 

《麻雀は皆を笑顔にする》

 

もうそこにはひと昔前の麻雀の負のイメージはないんですよ。少なくとも体が元気なうちは、少しでもたくさんの方に麻雀の魅力を伝えていきます。それが私の生きがいであり使命であると勝手に考えています。

もちろんプロ活動もまだまだ続けていきますので、こちらの方も気長に応援して頂けると嬉しいです。

 

長くなってしまいましたが、まだまだ私も元気に生きて、父が教えてくれた麻雀を生業にして頑張りますので今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

 

須田 渉

 

 

 

 

 

こんばんは!

いつもブログは久しぶりです。。。笑

みなさんお元気ですか?

私は先週の大雪でかまくらを作るくらいには元気です。

秋田の血が騒いだのでしょうか。。。

めっちゃ雪かきで体中バキバキな割には体重はほとんど変わっていないようです。。。

 

さて、本題です。当店の閉店時間についてです。

ちょっとした変更をさせて頂きます。

 

☆現状

日曜日から木曜日21時時点のゲームが原則最終ゲームお客様3名様以上の場合は、最長24時まで延長営業

金・土・祝前日23時時点のゲームが最終ゲーム

 

で営業させて頂いておりましたが、ここ数ヶ月は週末の夜9時以降も卓が立たないこともしばしばあるため、金・土・祝前日も平日同様3名様以上のお客様がいらっしゃらない場合は、21時時点のゲームを最終ゲームとさせて頂きます。

 

とは言え、週末も23時台まで営業していることがほとんどですし、平日も22時以降の延長営業も結構な確率でしていたりします。簡単にまとめますと、21時以降の営業については臨機応変に対応させて頂くという話であります。笑

 

今後は21時前後に卓状況をツイートさせて頂きます。ご確認いただけると幸いです。

もし夜遅めの時間帯から来店される際には、店(又は須田)にご連絡を頂ければ現卓状況をお伝えします。お手数をおかけしますが何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

 

今夜は1卓マルで最後まで営業しそうです☆

以上、コレステロール急増中のダースーでした!

みなさんこんばんは。須田です。

10月31日(土)に東京で開催される第2回ノーレート雀荘対抗戦紹介動画)サンライズも参戦させて頂くことになり光栄に思います。

 

しかしこのコロナ禍において新潟から選手を派遣してよいものかどうか最近までずっと悩んでいました。当初は、須田の推薦2名(お客様から1名・スタッフから1名)、一般選考会1名、サンライズに所縁のある現在関東在住のお客様から選考会にて1名、で計4名の構想でいました。しかし、現状では新潟から東京へ一般の選手を派遣するにはどうしてもリスクが伴う為、そこは断念することに決めました。興味を持ってくださっていたお客様方には大変申し訳なく、心苦しいのですが、背景をご理解いただけると幸いに思います。

 

そこで、今回チーム代表選手をどのように決めさせて頂いたかお伝えしたいと思います。

 

サンライズに過去深く関わって頂いていた、現在関東在住のお客様から3名選出させて頂きました。

 

岡田充弘様

小林隼貴様

田辺敬博様

 

新潟在住時には大変お世話になった御三方で、全員麻雀の猛者です。

以上3名様に加え、大学1年時からずっとボランティアスタッフをしてくれているみっちゃんに出て頂くことに決めました。

 

名立たる有名店舗とともに、参加チームとして名を連ねて頂けることを光栄に思います。

私自身の思いは、麻雀の普及への気持ち、新潟でのサンライズの宣伝、も勿論ですが、お世話になった代表選手にこのイベントを楽しんでもらいたいという気持ちが一番強いです。

ですので、こんな言い方をすると他チームの方々に失礼になるかと思いますが、チームの結果はどうでもいいんです。もちろん決勝進出してくれたらサンライズでもプロジェクターを使ってパブリックビューイングをして全力で応援しますし、優勝なんてしてくれたら泣いて喜ぶと思います。でも、結果よりも選手の皆さんに楽しんでもらえたらそれで私は大満足。

そんな風に思っています。

 

イベントが大盛況にて開催されますように。

このイベントを機に、麻雀が注目され、愛好者が増え、益々陽の目を浴びれるように、心から祈っています。