西のべんてん 麺屋えぐち 2回目 @大阪 | おいらの青空

おいらの青空

ラーメンはどうしたって? 食べてないワケじゃないのです

 

 

 

ひと月ほど前に食べた時の感動が忘れられず、勝手に西のべんてんと

決めつけてる麺屋えぐちに再訪です。

 

 

開店30分後くらいの到着で行列7人。やばい、時間があまりないのに。

ちょっと躊躇したジブン。

 

でも最後尾に接続したと同時に4人が店から出て来て行列半分に。

 

前の人達は3人連れで、お店の人から席がひとつだけ開いてるので

一番後ろのお客さん先にどうぞ〜と言われ、ほとんど待たずに入店。

 

 

うんうん、さい先イイゾ。

 

 

このあとコンペのプレゼンだったからネ。ラッキーな事はなんでも

結果につながると思ってしまうのです。

 

 

 

 

 

 

メニューに昼の限定と書いてあった

 

塩つけそば・大盛り+味タマ

 

 

 

 

 

 

これ以上はないシンプルなビジュアル。

 

近代建築の巨匠・ミースの言葉が頭に浮かびます。

 

Less is More

 

 

 

 

 

 

感動の一杯だったレギュラーのつけ麺に強烈に惹かれてましたが、

せっかくならと限定の塩つけそばを。

 

夜だけ提供されるカレーラーメンってのも食べてみたいなぁ。

 

 

 

 

 

 

やや細めですが、べんてんを彷彿させるこのツルツルとした麺。

もうね、本当にウマイんです。

 

最初は麺だけをいただくのです。

 

 

 

 

 

 

魚介系を強く感じる塩分濃度高めのスープは熱々です。

 

器を持てないから小さな木のトレーに乗せて出すのかな。

 

ツルツルの麺を浸して食べると至福のヒトトキが・・・

 

 

 

 

 

 

ミースの言葉には God is in the detail ってのもあります。

 

神は細部に宿る って意味かな。

 

 

見た目はシンプルだけど、細部までキチンと計算された

素晴らしい一杯です。

 

 

 

 

 

 

味タマは若干甘めの味付けがされていて、スープに浸して

食べるといい箸休めになりました。

 

 

 

 

 

 

麺屋えぐち。名店だと思うなぁ。