2005-06-19

肥後のいっちょ残し

テーマ:方言・語源
「肥後のいっちょ残し」のいっちょとはひとつや1個の事。

熊本人は大皿の料理(餃子や唐揚げなど)を大勢で食べる時、なぜか必ずひとつだけ皿に残ってしまう。
最後のひとつは遠慮して誰も手を出さない行為を「肥後のいっちょ残し」と言う。

他の地方にも似たような言い方の言葉はあるようだが、熊本ではこの「肥後のいっちょ残し」に出くわす機会が多い。
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

bat10さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

14 ■セックスフレンド

気軽にセックスを楽しめる!ご近所同士のスキンシップやセックスしたい純粋な願望を満たしてみませんか?写メもあって直接メール送信OK

13 ■アダルト

アダルトサークルをご紹介!素敵なきっかけ探し!アダルト好きな方にはお薦め

12 ■アダルト

アダルトな一時を楽しめる…素敵なアダルトライフを求める女性様より朗報です。

11 ■アダルトな時間には優雅な楽しみがあるのです

アダルト

10 ■各地でいろいろ

道産子は最後の1つに福があるといい、みんな競って食べます。文化ですね。

9 ■お邪魔します。

肥後のいっちょ残しを食べると、嫁に行き遅れるという逸話を耳にしたことあります。
多分、迷信なんだろうけどね。

8 ■「柳川のいっちょ残し」を聞いた事があります

どこも同じような表現するんですね。
私の母は福岡の柳川のしゅっしゅんなのですが、柳川でも「柳川のいっちょ残し」と言うんだというような事を昔きいたことがあります。
今も言うのかなぁ・・・。

7 ■ほほーう☆

「遠慮の塊」も「肥後のいっちょ残し」も初めて聞きました。
「佐賀んもんのいっちょ残し」は知ってますけど。
だから佐賀に限ってのことなのかと思ってました。
どこにでもいらっしゃるんですね~いっちょ残し。

6 ■いろいろですね

各地に似たような言葉がありそうです。
飲みに行った時なんかは、ほんとちょこっとだけ残っとる皿がいっぱいできて、
店員さんも皿ば下げにくかでしょうな。

5 ■それそれ! 佐賀も

“佐賀んもんのいっちょのこし”

佐賀出身の友だちに教えてもらいました。
だから飲みに行ってもおつまみを一口ばっかり残すのね~~~と妙に納得。
そう、私の飲み友達は2人とも佐賀人♪

4 ■遠慮の塊

遠慮の塊は初めて聞きました。
どこでも似たような事が多そうですね。

3 ■我が故郷でも…。

「筑後のいっちょ残し」と言いますねぇ。ですから熊本に来てコレ聞いた時はビックリした覚えがあります。

2 ■私も初めて聞きました。

私んトコも「遠慮の塊」といいます。
結構一般的みたいですね、コレ↑。

私は九州は未体験デス。
美味しそうな情報ばかりで
観てるだけでツライ。。。(爪-爪)

なんてね(笑)、ハジメマシテでしたけど
どうぞよろしく♪

1 ■へぇ~~。

初めて聞きました。(福岡県民)
他の地域の言葉が気になります~。
私はよく、「遠慮の塊」と言っています。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。