2005-06-17

太平燕(タイピーエン)

テーマ:グルメ
味千ラーメンの太平燕(タイピーエン) 太平燕(タイピーエン)とは熊本の名物料理で、主に中華料理店などで出されている。

中国福建省の家庭料理をヒントに熊本で70年以上前に誕生した料理で、諸説はあるが揚げたゆで卵は燕の巣、春雨はフカヒレに見立てられているらしい。

魚介類・豚肉・野菜などを炒め、スープ(店によって鶏がらや豚骨など違う)、春雨、揚げたゆで卵などが入っている。
簡単にいえば長崎ちゃんぽんの麺が春雨になったような感じ。
また筆者が子供の頃は給食の定番メニューとしてよく出ていた。(卵はうずらの卵だったが)

熊本で太平燕の有名な店といえば、発祥の店といわれる中華園(くまもと阪神百貨店8階)、会楽園(熊本市新町)、紅蘭亭(熊本市下通り)が太平燕の御三家として有名。(クッキングパパでも掲載されていました)

熊本以外では中華レストランの「バーミヤン」にもありました。こちらは鉄鍋に直火で、目の前で作る鍋料理みたいな感覚です。

太平燕は熊本人が「全国の中華料理店に絶対あるメニュー」と信じて疑わない人も多いはず。

最近ではヘルシーな春雨が注目をあび、太平燕がインスタントで売られている。他にもレトルトタイプの物がスーパーやコンビにでも売られている。

マルちゃん:熊本銘品 太平燕(五目春雨スープ)
2005 年 5 月 23 日 近畿以西地区限定新発売
東洋水産株式会社では、カップ入り春雨 「マルちゃん 太平燕(タイピーエン)」を平成17年5月 23 日(月)より近畿以西地区限定にて新発売致します。
春雨料理の新メニュー提案として、熊本で70年以上も受け入れられている「太平燕」をカップタイプで開発致しました。

東洋水産株式会社(マルちゃん)

エースコック:熊本名物 太平燕
【発売地区】関東・甲信越・九州
【発売日】2005年6月20日
【希望小売価格】240円(税抜価格)

エースコック 太平燕(タイピーエン)

マルちゃんの太平燕は食べてみましたが、ちょっと物足りん感じです。レトルトの卵も入ってますが、ちょっと野菜が少ない感じ。

熊本で一番店の数が多いラーメンチェーン店の味千ラーメンでも食べる事が出来ます。
味千ラーメンの太平燕
中国福建省の家庭料理をヒントに熊本の料理人がまかない料理として作ったのが始まりと言われています。春雨をメインに、数種類の野菜、豚肉、海鮮と揚げ卵が入って栄養バランスも優れています。同じ熊本で生まれ育ってきた「味千ラーメン」が、鶏ガラに豚骨スープをブレンドし独自に作り上げた味千オリジナル「タイピーエン」。是非ご賞味下さい。
味千ラーメン JapanSite:秘伝の味 味千ラーメン:メニュー

AD
いいね!(1)  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

17 ■(伝承の館)の太平燕

熊本へ行った際、空港で店員さんに「どこの太平燕が美味しいですか?」と尋ねたら迷わず「伝承の館の太平燕が美味しいですよ!」と言われ買って帰り早速食べてみたところスープも具材も満足の味でした。値段も手頃で大満足でした!

16 ■通販でも買えるんだって!

熊本に食べにきなっせ!とは言うものの、なかなか難しい・・・・・。そこで通販で買える太平燕を熊本の食品メーカーさんが作ったようです。是非一度お試しください。

15 ■太平燕

熊本の太平燕でよく宣伝しとるのは、
「白鳥印の太平燕」とスタワの餃子でおなじみの「フタワの太平燕」ですね。
白鳥印のはカップスープタイプをコンビニとかでよく見かけます。

14 ■熊本のフンドーダイのタイピーエンスープ

熊本の会社もタイピーエンスープを作っていますよ。
フンドーダイという地元の味にこだわる、まじめな会社。
さすが、地元企業なので、具はお好みでということで、スープの素で勝負。1袋100円です。

http://www.fundodai.co.jp/thaipee/thaipee.html

13 ■タイピーエン食べたい!!

熊本のおばあちゃんの家へ行ったら必ず
近くの中華やさんに注文して配達してもらっていました。
子供心にタイピーエンという響きが面白かったのを覚えています。
食べたいなー
今年の食博覧会にも出展していたみたいですよ^-^

12 ■料理のクイズ

松野明美が太平燕と叫んでたクイズは、
料理を作る映像を少しずつ見せて、この料理は何?とか言うクイズだったですね。
同じ番組を見てました。

味千は香港にも支店があるからかもしれんです。
ちょっと前にグルメ番組で、香港では日本のラーメンがブームとかというのを見ました。

11 ■味千ラーメン

味千ラーメンで思い出したのですが、以前香港に行ったことがあるのですが、香港空港で「世界のディナー特集」みたいなものがあってまして、日本代表はなぜか味千ラーメンでした。熊本出身としては嬉しいような複雑な気分ですが・・

10 ■このあいだクイズ番組で

「この料理はなーんだ?」の答えに松野明美が「たいぴーえん!!!」と叫んでいました(笑)
熊本の人だったんですね・・・。

9 ■無題

前に「2時ワク!」で出てるのを見て、早速コンビニでインスタントのを食べたんですけど、正直イマイチで…是非、本場(TVじゃ熊本阪神のレストラン?)のを食べて見たいと思います!!

8 ■恥ずかしい!

「たいぴーえん」って読むんですね。
知りませんでした。
ずっと「たいへいつばめ」って読んでいました。お恥ずかしいです。

7 ■今度熊本に行った際には……

ぜひぜひ試してみます!

佐賀でも太平燕を売りにしているお店があるのですが、僕が通りかかるといつも閉まっていて、まだ食べていません。

ショッピングセンター内のなんちゃって太平燕は食べたことあるのですが……。

6 ■太平燕とか

バーミヤン(八女店)で半年くらい前に食べましたが、別のメニュー表だったのでキャンペーンだったかも。今でもあるとかな?

たしか味千の本店は県庁のそばだったです。

揚げたゆで卵は燕の巣というのはこの記事が参考です。
太平燕(たいぴーえん) : ふるさと食風土記 : グルメ : 旅ゅーん : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/tabi/gourmet/fudoki/fd050503.htm

5 ■太平燕倶楽部・福岡別館へようこそ

トラックバックありがとうございました。
御説のうちの「揚げたゆで卵は燕の巣、春雨はフカヒレに見立てられているらしい」はどちらの記事でご覧になられたものでしょうか。もしよろしければ元記事をご教示いただけると大変助かります。
福岡でも熊本太平燕、あるいは長崎太平燕をたべられるお店は数店ございます。拙ブログにお越しいただき、太平燕の項目を見ていただければ幸いに存じます。

4 ■太平燕今日始めて知りました!

凄くおいしそうで即食べたくなりました!福岡でもバーミヤンに行けば食べることができるのでしょうか?
ちょっと探してみますね!前日の鶏のかしわめしもかなりおいしそうでさっき食事をしたばかりなのにおなかがぐう~~です!!

3 ■2年前まで

熊本在住でした。
残念ながら 太平燕は口に入らずじまいでしたが・・・・。
まだ福岡にいるので 九州出る前に是非。。。。( ´艸`)ムププ

2 ■本当に

熊本人としてでもバッテンさんのブログには学ぶ事が多くてビックリします。
今まで気付かずに馴染みあった食べ物が、実は地元のものだったと知ると、もぅめっちゃ嬉しかですね!
タイピーエンは確か給食にも出てた気がします。
本とに大好きでした(よだれ、、、
あ、そぅ、ドコでも見れる味千ラーメンも地元チェーンなんだと最近知って腰抜けそうでしたよ!

1 ■おいしいですよね!

私はバーミヤンで知ったんですけど・・・
熊本名物!ってはじめて見たときは、「えっ、どうして!?名産でも入ってる?イヤ違う??」と謎でした。
熊本空港にも売ってあったっけ・・・
御三家、食べ損ねた・・・!!

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。