2005-06-17

太平燕(タイピーエン)

テーマ:グルメ
味千ラーメンの太平燕(タイピーエン) 太平燕(タイピーエン)とは熊本の名物料理で、主に中華料理店などで出されている。

中国福建省の家庭料理をヒントに熊本で70年以上前に誕生した料理で、諸説はあるが揚げたゆで卵は燕の巣、春雨はフカヒレに見立てられているらしい。

魚介類・豚肉・野菜などを炒め、スープ(店によって鶏がらや豚骨など違う)、春雨、揚げたゆで卵などが入っている。
簡単にいえば長崎ちゃんぽんの麺が春雨になったような感じ。
また筆者が子供の頃は給食の定番メニューとしてよく出ていた。(卵はうずらの卵だったが)

熊本で太平燕の有名な店といえば、発祥の店といわれる中華園(くまもと阪神百貨店8階)、会楽園(熊本市新町)、紅蘭亭(熊本市下通り)が太平燕の御三家として有名。(クッキングパパでも掲載されていました)

熊本以外では中華レストランの「バーミヤン」にもありました。こちらは鉄鍋に直火で、目の前で作る鍋料理みたいな感覚です。

太平燕は熊本人が「全国の中華料理店に絶対あるメニュー」と信じて疑わない人も多いはず。

最近ではヘルシーな春雨が注目をあび、太平燕がインスタントで売られている。他にもレトルトタイプの物がスーパーやコンビにでも売られている。

マルちゃん:熊本銘品 太平燕(五目春雨スープ)
2005 年 5 月 23 日 近畿以西地区限定新発売
東洋水産株式会社では、カップ入り春雨 「マルちゃん 太平燕(タイピーエン)」を平成17年5月 23 日(月)より近畿以西地区限定にて新発売致します。
春雨料理の新メニュー提案として、熊本で70年以上も受け入れられている「太平燕」をカップタイプで開発致しました。

東洋水産株式会社(マルちゃん)

エースコック:熊本名物 太平燕
【発売地区】関東・甲信越・九州
【発売日】2005年6月20日
【希望小売価格】240円(税抜価格)

エースコック 太平燕(タイピーエン)

マルちゃんの太平燕は食べてみましたが、ちょっと物足りん感じです。レトルトの卵も入ってますが、ちょっと野菜が少ない感じ。

熊本で一番店の数が多いラーメンチェーン店の味千ラーメンでも食べる事が出来ます。
味千ラーメンの太平燕
中国福建省の家庭料理をヒントに熊本の料理人がまかない料理として作ったのが始まりと言われています。春雨をメインに、数種類の野菜、豚肉、海鮮と揚げ卵が入って栄養バランスも優れています。同じ熊本で生まれ育ってきた「味千ラーメン」が、鶏ガラに豚骨スープをブレンドし独自に作り上げた味千オリジナル「タイピーエン」。是非ご賞味下さい。
味千ラーメン JapanSite:秘伝の味 味千ラーメン:メニュー

bat10さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。