2005-06-05

刺身醤油(さしみしょうゆ)

テーマ:グルメ
「さしみ醤油」はその名の通りお刺身用の醤油です。
スーパーなどに行っても、小さな瓶で色々な種類の「おさしみしょうゆ」がある。

九州のさしみ醤油はたまり醤油のようにトロっとしていて、普通の醤油より塩分が少なくかなり甘い。
同じ九州でも南へ行けば行くほど甘くなる傾向のようだ。

お刺身・馬刺しなどには最適で、刺身醤油以外で刺身を食べる気は起きない。

食堂や居酒屋でも普通の醤油とさしみ醤油が置いてある店も多い。赤いフタと黄色いフタの2種類の小瓶でさしみ醤油の方には「さしみ」と書かれていたりする。
他の地方からきた人はソースと間違えて使ってしまいそうな感じである。

一般の家庭でも普通の「料理用の醤油」と「さしみ醤油」の二つがある家が多いのではなかろうか?
AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

bat10さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

16 ■劇甘刺身しょうゆ

南のほうになると甘くなるしょうゆですが
南薩摩のほうにすごく劇甘の刺身しょうゆがあります。

http://nansatu.com/omise-annai/makurazaki/soeda.html

15 ■確かに付いてます

スーパーに売ってある刺身にもわさびとさしみ醤油が付いてることが多かです。
寿司だとだいたいさしみ醤油がついとりますね。

14 ■そうそう、

九州博多から東京に就職して最初に驚いたのが、どんな高級寿司店に行っても醤油が、漬物醤油だって事。そして、おさしみ醤油はスーパーの醤油売り場にチョコッと置いてあるぐらいなんだもんなあ・・。さしみと寿司は絶対、おさしみ醤油に限るよね。

13 ■出前の寿司

九州では、出前の寿司をとった時寿司用醤油(さしみ醤油)が付いてきます。
関東では、醤油が付いてきませんでした。
関東の人は、家にある普通のしょっぱい醤油をつけて食べていました。
「九州じゃ寿司用の醤油がある。」というとびっくりしてました。

12 ■醤油は冷蔵庫で保存

うちの場合ですとさしみ醤油は1リットルくらいのペットボトルで冷蔵庫で保管してます。

コンビニ弁当についている醤油はなんか色が薄か感じがします。
味はしょっぱくて、なんか合わんです。

11 ■うわぁ

さしみ醤油ですかぁ~
私も地元(宮崎)にいた頃は使ってたよ
関東に来て3年目だけど 刺身醤油が無いことに気が付かなかった。
一人暮らしだと外食&お弁当が主流で どーにも こーにも

10 ■はじめまして。

読者登録しましたスコットです。よろしくおねがいします。
それにしても、刺身醤油と普通の醤油と、2種類あるのって
普通かと思ってました!地元にいるだけではわからない
ことですよね。。。びっくりでした(ノ´∀`*)

9 ■しょっぱい醤油は合わんです

やはりさしみ醤油を使っとる人が多かですね。
普通の醤油も「濃い口」「薄口」「うま口」などと分かれとります。
「うま口」はだしの入った醤油です。

8 ■うちは

刺身醤油は日田から一升瓶を取り寄せして使ってます。
あのとろとろで甘めのお醤油が美味しいんですよね。

7 ■私もびっくりしました

初めて九州に来て醤油を使った時
「醤油が甘い!」って。
生けす料理のお店の人が、
「あ~関東の人には“キッコーマン醤油”持ってきましょうね~」って言ってくれましたが・・
キッコーマンじゃなくても甘くなければいいんですけど・・甘くない醤油の代名詞になっているのかな?
キッコーマンでも甘口ってあるみたいですね^^;

6 ■あります!

うちにもあります。
お刺身がおいしく食べれます!

5 ■うちも

絶対あります。刺身醤油w

暑くなってくると、お刺身の丼とか
よく作るので欠かせません。
大きいボトルで買うと、賞味期限気にしちゃって大変ですよねw

4 ■そういえば・・・

京都から友達が来たとき、
「しょうゆが甘いっ」
ってびっくりしてたー。
反対に、私が関西に行くと、
なれないから、変なかんじなんだなー。
さらっとしてて・・・

3 ■ウチもあります♪

九州在中なので(笑)
普通のお醤油では違和感あります(笑)

2 ■何度も恐れ入ります。

URL間違えて申し訳ありませんでした。
http://www.emotent.co.jp/indian/

是非、ご検討して頂きたいので、よろしければメールいただけませんでしょうか?
kobayashi@emotent.co.jp

1 ■うちにもあります(^ー^* )

関東では手に入りにくい?ので、実家に帰ると小さいボトルを買って帰ります。
・・・なんかこれに慣れてると、普通のお醤油で食べると「安っぽい!」・・・って思ってしまうんですよねσ(^◇^;)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。