このところ、すっかりキリムづいてるバスク屋さんです。

 

昨日は、キリムの学習で、残った経糸の始末のやり方を習いました。

 

 

 

なんだか、上の方がおかしいですが、これは、キリムの横幅にたいして、経糸の残りが長すぎたため。。

 

最後はみつあみにしてしまいました。

 

下は、憧れの交差。でもこれをやるには、ちょっと横糸の数が少ないんですよね。。

 

もっと、経糸の数を増やして、もう少し大きな作品にチャレンジしなくては。

 

と、大きな作品に行く前に、もう一つ習ったもの。

 

 

上下のボーダーに、端の階段状のギザギザ、三角の△▽で、超基本編のモチーフ。

 

すでに手持ちの経糸がなくなってしまったので、注文したものが届くのを待って、もう少しだけ大きい作品に挑戦です。

 

※キリムに関する記事も多くなりそうなので、キリムのカテゴリーを作りました。

 

もちろん、バスクもやってますよ。昨日・今日は地味に木版のお掃除です。