無能オセロ棋士・ばっしぃ

お越しいただき有難うございますm(_ _)m 
こちらはまったーり辺境ブログ。日々のできごとを書いてます。

NEW !
テーマ:
毎度どうも('-')ノ
8/30(日)に第8回コガネシティポケモン交流オフ会に参加してきた。
すでに何度かお世話になっているオフ会ですね。

交流メインのオフ会なので、
普段ガチパしか組めないσ(・・)ですが、今回はちょっとしたネタパーティで参戦してみた。



ヌメルゴン
@突撃チョッキ  草食
控えめ  H204 B4 C228 D4 S68
龍の波動、大文字、ヘドロ爆弾、フェイント

短い期間だったけど、サトシと共にミアレジム戦の勝利に導いた600族ドラゴン
元々Dが異常に高い&チョッキなので、特殊ベースにはめっぽう強い。
一応臆病ラティアスの流星群も耐える。
メイン技の龍の波動の他、補完として大文字&ヘドとこの辺はスタンダード。
がまん、雨乞いは持ってません。

残りはフェイントにした。守る破壊、地味に優先度+2で非接触な点が良い。威力はゴミ。
実際に使えた! 
襷で耐えた相手が涼しい顔して守ってきたところに刺さった時はニヤけましたww



ヒノヤコマ
@進化の輝石  疾風の翼
腕白   H172 B244 D92  H159(16N-1) Bに厚く、Dにも振り輝石が効率よくなるように偶数調整
鬼火、燕返し、追い風、羽休め

まさかのヒノヤコマ
ついこないだ、ファイアローに進化してしまいましたが、
これを出すと被りポイントが大幅に上がってしまうのは目に見えていたので、
そのままヒノヤコマで選出。 皆から、「ヒノヤコマだと!?」とビックリされたww

パーティ全体でSが中速なため、追い風で動き易くしたかった。
よって先発候補。
一応耐久面ではファイアローよりも高い。流石は輝石。
残念ながらブレバは覚えません。最高打点が燕返しだし、A無振りなので悲しい火力です。
鬼火+羽休で粘るべきですね。
ニトロチャージ、鋼の翼は持ってません。



レントラー
@達人の帯  威嚇
意地っ張り  A252、S84(追い風中は130族抜き)、B4、D12(一応ダウンロード対策)
ワイルドボルト、氷の牙、馬鹿力、手助け

シトロンの切り札、電気では珍しい物理型。
技の範囲が10タイプに抜群と多いので、帯で火力増強。(持ち物バレしにくいよね!)
エレキフィールド、スピードスター、雷の牙は持ってません。

ヒノヤコマの追い風後に繰り出す流れ、相手の電気読みなら半減で受けられるし、
岩技読みでも威嚇で軽減できると、受けの相性はいいと思われる。

追い風が切れて、相手に縛られても、優先度5の手助けによる最後ッ屁が出来るようにした。



ホルード
@ラムの実  力持ち
意地っ張り  H228 A220 B4 D36 S20 
(調整はどこかのパクり、Sは追い風中130族抜き)
電光石火、恩返し、岩石封じ、地震

ホルビーのまま育成してたが、進化キャンセル忘れてレポ書いてもうたのでそのままでいいや。
(アニポケPTとは言ってない)
穴を掘る、ワイルドボルト、往復ビンタ、マッドショット
いずれも持ってません。シロトンさんとは別の個体です。


高火力&電光石火で圧力を掛けようとは思っていたが、相方に地震を無効化できる子が殆どいなかったので、今回は選出してない。



ゴロンダ
@拘りスカーフ  肝っ玉
陽気  ASぶっぱ、余りB
捨て台詞、山嵐、岩雪崩、叩き落とす

フォッコはテールナーに進化したし、きっとセレナさんのヤンチャムもいつかは進化するっしょ?
ストーンエッジ、悪の波動はもってません

元は遅いけど、最速スカーフによりボルトロスまでは抜ける。
よって上から岩雪崩で怯み連打の運ゲーにしたり、苦手な相手には捨て台詞で逃げる。
余談だけど、マジックミラー相手に捨て台詞をかますと、面白いことになるらしい。

ダブルでは割と使われる壁構築に対し、確定急所の山嵐は結構役に立った。
ゴーストにも当たるしね。


デデンネ
@ラムの実  ものひろい
陽気  H212 B40 S252
ほっぺすりすり、手助け、怒りの前歯、甘える

マスコット枠。否、ユリーカがキープしてるので入れてあげた。
オフ会始まってから、対戦では全くもって意味をなさない特性「もの拾い」であり、
オフ会中の変更は不可なので、選出しない予定でいた。

しかし、オフ会独自のランダム縛りルールでこんな内容が当たった。

手持ちの6番目にいるポケモンを初手で必ず選出してください
行っておいで、デデンネ!('-')ノ

しかし思ったより仕事した。
ほっぺすりすりが襷潰し&麻痺で便利。
火力は全く期待できないが、問答無用でHP半減にする「怒りの前歯」はかなり高性能ですた。




と、なんちゃってアニポケPTにしてみました。


結果
3勝1敗  流れとしては結構良い感じでした!
マイナーポケだと、技を読まれにくいですね。



オフ会恒例、被りポイント発表\(^0^)/


まさかのガルーラが・・・カブリ無し




なんと、σ(・・)最下位でした♪

レントラーとデデンネが2人、あとは被り無しでKP8でした。
もう一人KP8の方が居た。

そして、被ったデデンネのもう一人の方は、反対に被りポイント1位の方でした!
何と言う奇跡!




前回のオフ会では、被り最小TOP3には景品があったので、発表の時点で…

2828 (・∀・)





幹事
「今回、被りポイントによる景品は・・・ありましぇーーーん\(^0^)/」





今回は全員に景品あり。
(3周年&10回目記念と言うことでフンパツしたそうです)


受付時に引いたクジに隠されていた番号で、すでに貰えるモノが決まっていたらしい。


頂きました(・∀・) こういうの好きです場所取らないもんね。




急な事情で2次会には参加しませんでしたが、毎度面白い企画をしていただける幹事さんに大感謝です! 今度はガチパで遊びに行きますね('-')ノ





AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
詳細はこちらですね。
http://www.pokemon.co.jp/info/2015/07/150717_p01.html?i001=news

全国9ポケセンでの店舗対抗のチャンピオン決定戦、だそうな。


ルールがちょいと特殊で…
ほぼ夏休み期間中に配信している、広島ポケセンオープン記念・赤いギャラドスを
構築に絶対入れるというもの。

見せ合いも4体で、上記ギャラドス+3体のポケを入れるもの。
レートでよく見られる、6-4ルールではなく、見せ合いの4体をそのまま選出することになる。
勿論順番は自由。
またギャラドスは配信時に「ギャラドスナイト」を持っているけど、
別に他のアイテムを持たせても構わない。

ほか3体は、ネットのレートとほぼ同様、カロスマーク付き、準伝・600等の制限はなし。
(当然禁止伝説、幻は不可)



今回σ(・・)が選んだのは、この"子"たち。



個別に…

マリルリ
@オボンの実、力持ち、意地っ張り H228、A252、B28
腹太鼓、アクアジェット、じゃれつく、守る

構築の軸。努力値はほぼテンプレ通りのウサギ
腹太鼓を安全に決めることが出来れば、超絶的な火力が得られる。
Sは遅いものの、先制のアクアジェットを連打しているだけで、相手が次々滅んでいきます。
HPメータの減り速度が速すぎて爽快感ありまくり。

今回メガギャラドスを意識して、もう1ウェポンは「叩きおとす」ではなく「じゃれつく」にした。
流石にメガギャラの耐久では、叩きでは一撃では落とせないのでね。

なお、A+6のアクアジェットの火力指数は53760
これは意地っ張りA194メガガルーラの捨て身(52380)を少し上回る火力
優先度+1で反動ダメもなしでこの火力である。


腹太鼓したマリルリ (画像はイメージです。)



マニューラ
@気合いの襷、プレッシャー、陽気ASぶっぱ、あまりB
猫騙し、氷の礫、叩き落とす、自己暗示

マリルリの補佐、兼、A+6に便乗するネコ

マリルリの腹太鼓を安全に実行できるように、初手は相手の高火力側、
挑発をもってそうな方に対して猫騙しを行い、動きを止める。
もし守られてしまっても、それは相手も動けないので、どのみち安全に腹太鼓ができる。

初手ターンは猫騙し&腹太鼓が第一候補、
2ターン目では、隙を見てマリルリに対して自己暗示を掛ける。
これでA+6のマニューラ、マリルリが並び、
更にマニューラも先制技持ちなので、上から2枚超火力をぶつけられる。
相手の伝説級のいかついポケをネコの石ころで瞬殺するのはシュールすぎ。


見た目がカッコイイ


モロバレル
@ゴツメ  再生力  呑気HBぶっぱ、Sは最遅(実数値31) Cは非理想
怒りの粉、ギガドレイン、キノコの胞子、光合成

モンスターボールを模したキノコ
ギャラ絶対選出かつマリルリで電気、草が一貫しやすいので、その受け役&物理受け、
またマリルリの隣で怒りの粉をまいて腹太鼓の手段も取れる。

どうしよもない相手は胞子でおやすみなさいにすればいい。
またトリルモードの抑制にもなる。

今回初めて使ったが、胞子はやっぱり強すぎるね!
光合成は守るでも良かった気がする。



ギャラドス
@ギャラドスナイト  威嚇  陽気H36 Sぶっぱ、残りA
滝登り、氷の牙、噛み砕く、龍の舞

今回の絶対選出枠、
配信であるにも関わらず、他の伝説勢のような3V以上確定なんて甘えがなく、
性格もバラバラで厳選は困難を極める。
なのでとりま、陽気でSが高ければいっかくらいの気持ちで厳選。まあまあ早くて強めの子が出た。

他にメガシンカがいないし。今回の主役なので、メガ型にしてみた。
実戦では、相手のジャローダやリザードンYより上を取れたりと結構想定外なところで仕事したw



この構築に決めた理由ですが…

ポケモンカーニバルでこの並びに大敗した
大敗した=自分がその構築を使えば良いじゃない!
って前向きな考え方。

敗戦後に、相手の方に立ち回り方も教えて貰えた。で、今回これを使ってみようと思った。


ギャラドスが絶対選出なので…
特性は100%威嚇
ということは、威嚇を対策出来る手段が欲しいなーとは考えていた。

割と簡単に思いつくのは、特性「負けん気」や「勝ち気」だろう。
キリキザン、エンペルト、ミロカロス、プクリン、ニャオニクス♀ あたりがメインね。

他には、カラマネロ、ジャローダ  → 天邪鬼
メタグロス  →  クリアボディ

等等


σ(・・)が決めたマリルリ、マニューラ軸ですが…
この構築は、初手マリルリが腹太鼓を安全に決めやすく、
腹太鼓はAが問答無用で+6状態に跳ね上がる。つまり威嚇も「無かったこと」にできる。
腹太鼓後に威嚇貰うこともあった。それでもA+5でも十分に強い。

また、絶対選出のギャラドスにマリルリが一撃で倒される要素がほぼなく、
挑発さえこなければ「腹太鼓」搭載完了

マリルリマニューラは共に優先度+1持ちなので、トリルにも一応対策出来る。モロバレルも居るし。


4匹しかえらべないので、相性補完での構築は難しいので、
相性よりも「相手にしたいことをさせずに、自分のしたいことをする

これをベースで考えた。
要は先に腹太鼓さえ決めてしまえば、
相手が超火力ポケだろうと、「一撃で落としてしまえばどぉーってことない」って考えですね。




昨日:ポケセンスタッフとのバトル
他の人と対戦して、3勝をあげれば、スタッフと勝負ができるというもの。
こっちにも参加してみた。


圧倒的3連勝\(^0^)/ (殆どマリルリマニューラだけで突破)


スタッフは結構強いと聞いてたので、こちらも真剣勝負!
相手はお兄さんでした。
お姉の方がよかったww
店の大型画面にて公開されたw σ(・・)の糞構築がモロばれる!!

圧倒的勝利になってしまいましたww スミマセン





当日
もともとは沢山勝ち抜いて、勝利数を多くすれば、決勝に出場できるのかなぁーと思って、
朝10時、最速で並んだ!

しかし実際は、3勝すれば決勝戦の抽選券が貰えるというもので、
これは1人1枚のみしか貰えず、
3勝したらもうバトルには参加できないルールでした。


10時に来て、前日同様、圧倒的火力で3連勝、10時半くらいには3勝出来てしまった。





決勝の抽選会は3時からになります!
5時間ほど暇でした(・ω・)







抽選結果


落選





流石に3勝は緩すぎたのでは??
参加さえすれば、ほぼ全員抽選権もらえた感じだし。
12時くらいになると、皆3勝してしまって、バトルブースは閑散としてたしね。


5~10勝くらいでも良かったんじゃね??


まあ、ポケセンのイベントはガチ勢向けよりもエンジョイすることが大事なので、
こういう点ではしゃーないのかもしれないね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
ひらパーで期間限定開催のイベントですね。
進撃オフ会の5人で遊んできたのでレポのようなものをww
後日参加しようと言う方でも、ネタバレ要素は含めてないので安心してくださいね(・∀・)

ひらパーと言うこともあって、子供から大人までまんべんなく参加してた感じですね。
内容としては、原作を壊さずに、だけどひらパー内を探索していき、
まさに謎解きしてる! そんな感じでした。
(運営元はscrap 有名な脱出ゲー会社ですね)

料金は
入場料 1400円
フリーパス 3000円
イベント参加券 700円

入場+イベント参加券+イベント対象アトラクション代 2800円
入場+フリーパス+イベント  4900円


ですねね。



難易度ですが・・・結構痺れる感じでした。
一応クリア目安は2~4時間くらいなのですが、朝一で乗り込んで正解だったかなぁーと。
σ(・・)は生まれて初めての脱出ゲーだったので、まだ慣れてなかったってのもあるかもね。



DSの歩数カウンターを起動させてた。
11674歩結構歩いた、いい運動になった!


ネタバレ含めないと、よーわからん記事ですね(笑)
まあ世間では簡単すぎず、難しすぎずの難易度らしいので、行く価値は十分にあると思うよ。


じゃあ、写真でもどうぞ。

ハムスターのような動物。かわいい。


ぎゅうぎゅう詰めの観覧車。5人キツすぎた。まあσ(・・)が巨人なのでしゃーない。


ほむほむ、 失礼、オムオム





AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
なんか順番が逆転してしまいましたが…
1日目は、クイズ大会 & 交流マルチの日ですね!


交流なので、成績等はない。
にも関わらずガチポケしか用意してない始末。。。時間が無かったんだよ!!


なんやねん、これww
地面タイプなのにマヒるオッサン。仕事してませんw



30日にコガネオフ(開催地、吹田市)があるんですが、
こちらではネタパでも披露しようかなーと思う。
ここも交流メインですからね。



交流を変換すると「抗竜石」が出てくるMy PC





クイズ大会の方はどうだったか?


全部で3パートあり。
①:受付でのくじ引きにより、6人1組のチーム。6人で問題を解いていく。
②:伝言ゲーム。ここでチームは変わる。

③:①も最高点チームと、②の正解チームの合計10人ちょいで戦う決勝ラウンド、
 優勝者が決まる!


主催曰く、
この日は出来るだけコミュニケーション取って、楽しんでくださいね!
とのこと。



主催の方から許可得てないので、指摘されたら消しますが…
覚えている問題を少しだけ・・・


●ポケモン全国図鑑の中で、進化をしないポケモンを出来る限り書いてください。
 ただし、準伝説、禁止伝説、幻は除きます。
 またメガシンカは進化とはみなさないので、ガルーラなどもカウントされます。


重複しないように、初代から順番に、
最初は皆言い合って楽しい雰囲気だが、
段々思いつかなくなってくると、コミュニケーションどころではない模様ww

σ(・・)の脳内は必死にこれ。





σ(・・)らのチームが一番沢山正解してたみたいです!
1回戦勝利\(^0^)/



伝言ゲーム。

指定されたポケモンを絵に描き、後方へバトンしていくやつ。

8人1チーム。


正解はシビシラスだったけど、
σ(・・)が最終回答者になった時には、ナマズンになってたww

 




決勝戦

最初の知識問題をチームに支えられてTOPになり、決勝進出できましたww

決勝は完全に個人戦ですね!


問題は2問。これも主催の方から指摘されたら消します。
良かったら試してみてください。



全ての技のなかで、「あ行」かつ「ノーマルタイプ」技を思いつく限り書いてください。
時間は2分です。


ポケモン初代~6世代までで、
●●タウンと名前の付く場所を思いつく限り書いてください。
時間は2分です。


σ(・・)初代少しあそんで、→→→6世代、ORASなので、
実質初代、3世代、6世代しか知らん時点で無理ゲーと思ってたw
 \(^0^)/






結果

13点でトップになったゾ!\(^0^)/
思ってるより皆苦戦してたっぽい。平均点は7点くらいだったかな?


と思ったら、同じ13点で同点トップの方が!!!


ついに(多分運営の方も想定してなかったww)
一騎打ちの最終決戦

スタッフの誰かが書いた、②戦目のイラストを見て早押し回答





なんとこれに勝利し、優勝してしまいました\(^0^)/



ゲットww



正直、①回戦で皆さんの豊富な知識に支えられたと言っても良いくらいで、
表彰してもらった時は、「本当に貰っちゃっていいのかな??」と思った。


決勝の個人戦ですが、
じつは初代はかなり周回した、多分7週くらい。15年経っても覚えてたww
6世代、リメイク3世代も厳選しているうちに実は何週かしてたww 
ムロタウンは分からんかったがwwww


技も、初代の頃から恐ろしく増えており、
対戦で強くなるために、まずは技を覚える必要があり、暇があったらポケ徹とか見てた。
それが功を制したのかもしれませんね。
http://yakkun.com/xy/move_list.htm

これですね('-')ノ


と、記事書いてる間に、主催の方が、レポ纏めてくださったので、リンク貼りますね。
こちらです。ポケモンカーニバルオフ・結果


締切直前の駆け足参加でしたが、バトルの日も含めて、とても楽しかった。

数か月前から企画してくださり、当日も円滑に進めていただいた主催の方々、
クイズやバトルで競っていただいた全ての参加者におつかれさま! 
&ありがとう\(^0^)/


また、遊びましょう(・∀・)



ヌ メ ラ  No.704


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
ダブルバトルがほぼ初デビュー
とてもいい洗礼になりました\(^0^)/
というのが本音(。・・。)


8月15、16日と2日間開催されたイベント。
一日目は交流メインのマルチバトル、クイズ大会など。
二日目はかなりガチなポケモソバトルでした。


ちょっとした都合で先に二日目から、
この日はシングルの部とダブルの部を選択できたのですが(両方は出られない)
σ(・・)は今回ダブルに出場しました。


理由:
ダブルバトル、始めました!」と言いたかったからw
6世代から本格的にポケモソに返り咲き、今まではシングルがメインでした。
(1世代を遊び、15年空白後に6世代で帰ってきたw)

でもそろそろ、ダブルもやってみたいなーと思った。
レートよりもイベントに参加した方が、当日までに色々と対策するのが自分の特性のようなので、
ここは一度ダブルバトルのデビュー戦をこのイベントにしようと思ってました。


そんなわけで、皆がよくやってるような構築でも簡単に。。。
ちなみに、イベントの参加表明は締切直前の2日くらいまえに行った。
構築は前日だけで考え、厳選→育成まで。
1日20時間くらいポケモソしてた。頭禿げそうでしたww





リザードン
メガY  猛火→日照り  控えめ:HCメイン、Sはあまり振ってない。
熱風、炎の誓い、気合弾、守る

今回のPTのメインにした。
後述するフシギバナの夢特性を持ってなかったので、別の構築を考えていたけど、
フシギダネが大好きなKuniさんからいただけました。ほんとアリガトです!
このおかげで出来上がった今回のエースですな。

そのスペックは言うまでもなく、
晴れ熱風は連射すればするだけ、相手が滅んでいくほどの強烈な攻撃手段。
ダブルでも相変わらずガルーラは多い。
そしてガルーラにメタを張れるポケに軒並み強いのがリザードンである。
主にギルガルドとかクチート、ヤドラン、クレセリア、エアームドなど。
耐久ポケが来ても、あるいはサイクル回されても火力で強引に壊滅させられるくらい。

熱風が完全に通らないヒードラン対策として、気合弾を持たせた。
命中が終わってるので、基本的には使わない計画。
ソーラービームは持たせなかった。
(そういう時に限って、雨パとよく当たる。)


フシギバナ
気合の襷  葉緑素  臆病:CSぶっぱ、余B
眠り粉、草の誓い、ヘドロ爆弾、守る

こちらはメガではなく、リザードンの横にでることで真価を発揮。
特性葉緑素で、晴れ時にSが2倍、実数290とかいう、相手によっては追い風をも抜き去る。
また炎&草の誓いという合わせ技がチート級の火力になる。
ちなみにリザYのCを極振りにすると、決定指数は78300とかトチ狂っている。
半減ですら耐久次第では一撃で落とせますねww

持ち物は、行動回数を増やすために襷、ファイアロー対面でも割と突っ張れる。
苦手な相手には上から眠り粉。
今のルールでは、同時に2匹以上眠らせても大丈夫なので、
どんどん粉を撒いて相手の顔を渋らせる。当たればの話だが。


クレセリア
残飯  浮遊  図太い:H236、C180くらい、S52 (Hは16n+1 Sは113:1凍風後にガブ抜き)
サイコキネシス、凍える風、トリックルーム、手助け

伝説の名に恥じない高耐久、基本的に数値で受けられるポケ
トリックルームによるS反転と、凍える風によるS操作の二段構えにした。
回復技外したので場もちを良くする残飯(オボンでも良かった)
となりがドサイドンとか、相手が追い風したならトリル、他なら凍える風
な感じにしてみた。他にも色々技候補はあるね。


ドサイドン
弱点保険  ハードロック  勇敢:H132 A252、D124、Sの実数値は45
地震、岩雪崩、冷P、守る

横クレセリアとの並びを意識して選出。
トリルが使えれば、元々遅いため殆ど上から叩ける。
クレセリアで手助け、ドサイドンで上から地震や雪崩は強い!
Bはかなり固いので、ガルーラの猫騙し程度ではビクともしないw

背中がイケメン


ボルトロス
命の珠  悪戯心  控えめ:配分忘れた。
10万ボルト、めざ氷、毒毒、守る

どのポケと並んでもバランスの良いオッサンNo.1
ダブルでは電磁波の旨みがシングル程ではないらしく(他にS操作の手段が多いため)
耐久潰し目的で毒毒にした。撃ったケースは無かった。

ファイアローはフシギバナでも襷で受けられるが、ボルトで受けた方が安定する。
またボーマンダやガブリアス、ランドロス等の氷4倍族はリザバナでは厳しいので、
コチラのめざ氷で落とせばいいかなーとでも考えてました。
なので珠持ちで確1ラインまでC調整してある。


ランドロス
拘りスカーフ  威嚇  意地っ張り:Sぶっぱ、HB:キリキザンA↑不意打ち耐える、残りA
地震、岩雪崩、蜻蛉返り、叩き落とす

どのポケと並んでもバランスの良いオッサンNo.2
ダブルでは依然強い威嚇と、スカーフにより苦手な相手には蜻蛉で交代できる。
と、非常に使い勝手の良いポケですね。

ただ地面枠であるドサイドンとやることが似ていたので、今回は選出はあまりしてない。




結果

開 幕 3 連 敗

初出場ながらの洗礼を浴びた結果になりました。


1戦目
間違ってヒードランに熱風が直撃してしまいました。
そして気合弾は当たらない。

"当たる"気合弾は強い!! (確信)


2戦目
相手「追い風」
こちら「トリックルーム」 クレセドサイドン並び
ここで勝ちを確信した・・・・・ハズが



事件発生




「相手の 追い風が 止んだ」

こちら「トリックルーム」





ゆ が ん だ 時 空 が   元 に 戻 っ た。






メッセージの完全な読み間違い

前日に夜遅くまで育成した代償か、
ダブルに慣れてないのが露骨に出ましたね。



3戦目
相手のマニューラ&マリルリ並びのギミックを知らなかったので、
完全にイージー負けしました。
連敗でものすごく意気消沈しましたが、この方に後で構築について教えてもらった。
とても良い構築でした!

経験値、いただきました!\(^0^)/ 




4戦目
相手 エルフーン & テラキオン
こちら クレセリア & ドサイドン

エルフーンは高確率でアンコールが来るとは読んでいたのに、
トリルを使って挑発で阻止される。
もうこの瞬間に「逃げる」ボタンを押したくなったが、

次のターンに袋叩きせずに交代だったので勝機が見えた!
相手のテラキオンがインファイトだったらしく、

エルフ「袋叩き」→テラキ「インファイト」→ドサイドン落ちる→テラキDダウン
→クレセ「サイコキネシス」で一発 
を恐れて交代したとのことらしい。 そのおかげで拾えた。


5戦目
相手雨パ
よってコチラのリザードンとの天候合戦になる。
最後勝ちを確信したところで、相手に2連続守るをきめられ、肝心な場面で毒毒、熱風を外す。

命中100以外は信用できんな!!\(^0^)/

最後は リザードン VS ニョロトノ
気合弾を当てれば勝ち、外すと負けのコチラ70%の運ゲーを制しました!

ソラビ撃ちたいと何度思ったか!!

"当たる"気合弾は強い! (知らんw)


6戦目
相手ファイアロー & ランドロス
こちら ボルトロス & クレセリア

と相性面では良い感じの初手を引けた。
ボルトの悪戯心読みでファストガードされたものの、
電気受けであるランドロスが場に出ていたため、10万を打ってアドを取る。

それでも後のランドロス岩雪崩で、あわや一撃でボルト落ちる場面。
ってことは鉢巻か!? そこまで想定してなかった。
ダブルだと鉢巻も8%いるらしい。
後続にミロカロスが控えてたので、ここで落とされてると厳しかったですね。。

HP3残ったので、10万もう一発撃って、珠ダメで退場と、悪くない感じでした。


7戦目
バンギラスが場に出てきたので、コチラリザードンは初手でメガシンカせずに守る。
(バンギラスがメガ型だと、先にこちらが日照り→メガバンギ砂嵐と上書きされるので)
横は壁貼りニャオニクス

岩雪崩警戒でかなり難しい局面でした。
途中こちらドサイドン、リザードンの並びに相手が岩雪崩撃ってくるかと思ったが、
ここでドサイドンへ冷Pが来る。これで弱点保険が発動し、壁もろとも貫通する破壊力の地震で突破できました。




というわけで・・・

3連敗のあと、怒涛の4連勝となりました\(^0^)/
(8人中4位)
5勝ちしてたら、決勝進出もたかもしれないけど、
デビューしたてではまだ甘いですね。

あとでBV見たけど、やっぱり無駄が多いですね。
もっと腕を磨きましょう。



いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇