2015年12月04日(金) 14時51分55秒

紫外線発光という視点

テーマ:釣りの話

まあ、昨日上げた画像で分っちゃった人もいるようですが。

蛍光のカラーの多くは、紫外線発光します。

「魚が紫外線を見える」という言うのは、ソルト系をやっている方ならよく知っているかもですね。

バスフィ的には、蛍光オレンジが好きですが、

チャートやピンク、ブルーやグリーンでも発光するものがあります。


キンクロなどで代表的な「オレンジベリー」ってやつも多くはこうなってる訳です。

ならないオレンジもあります。

それが、狙いでなのか、作り手に紫外線発光の視点がないのかわかりませんけどね。


ちなみに、ナチュラルカラー系のは、紫外線ライト当てても、こんな感じ。


スイングのシルバーシャッドの腹側。

背中側は、何かが少し反応しているような気もしますね。

ちょっとよくわかりませんが、概ね、発光してない感じです。

見えにくいですが、右半分は、シャトルのナチュラル。

完全に無。


左側のエビメタのギルカラーは、アゴ下にオレンジ噴いてありますので、よく見ると光ってますね。

ちなみに、アユカラー系のオイボシも、紫外線発光するものが多いです。(しないものもあります。)

面白いでしょ?


紫外線というのは、日の光がない曇りや夜、日の光が届かない深い水深などでも届いているのです。

そして、魚の目の構造として、その紫外線をとらえらてると言われています。

まあ、勿論、見えりゃーいいってもんでもないと思いますので、一つの「視点」として知っといて損は無いって話なんですけどね。

知っておくと、面白いでしょ?


100均に紫外線ライト、売ってますので、自身の釣れてるルアーカラーとか、調べてみると面白いですよ。

ルアー違い、メーカー違いで、同じカラーなのに釣れてる方には、紫外線発光の何かが含まれてたり、ナチュラルだから発光なんてしてないと思ってたら、意外と、ほんのり光ってたりとかね。

もちろん人によっては逆もあるかもですが、僕自身の経験の中では、発光する系が強い事が多いように感じております。

ただ、良く釣れてたオレンジベリーのルアーのオレンジが発光しないオレンジだったモノもあり、やはり、発光するから、いつでも、何でも、いいってもんではない様ではあり、オレンジそのものの力も何かある様にも思っております。

ってか、カラーはローテ―ションせんといかんのですよ?ホントはw

その時に、反応の良いカラーってのを探すべきなんですよ?僕は面倒なのであまりしないけどw


で、何故に、今頃こんな記事を上げるのかって言うとですね。

紫外線発光系は、特に、冬~春先にかけては、その効果が高い(効果的)様な気がしておるからです。

オレンジ系は、特に春は攻撃色、刺激色ってことも言われたりしますしね。

この時期から、紫外線発光の知識を、ぜひとも、カラーローテーションの中に入れておいてもらえればな~っと思いましてね!


で、背中が真っ黒のスイングのウグイボンバーは、沈めて止めておくと見つかりにくく、隠れてる状態。

で、ちょっと動かしてロールや浮いたりすると腹アタリがチラリッと見え、隠れているのにへマしてバレてしまうどんくさい状態を作り出せるわけです。

ええでしょ?w

まあ、ホントにそうなってんのかは知らんのですが、イメージです、イメージ。


ま、今回は、まだまだ、バス業界では広がっていない「紫外線発光」という視点をご紹介させていただきました。

さあ、100均に紫外線ライト(ブラックライト)を買いに行こう!w


そゆこと!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

てんちょさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:この場をお借りして

>No Limitさん
ありがとうございます!
分かるような分からないようなお話ですねw

僕は、紫外線によって染料の何かが発光する(可視化できる)といイメージでしたので、大きくは間違ってなかったのかな?w

なんかしら、イラッとさせる効果があるような気がして好きなんです。

3 ■この場をお借りして

ヤフーの知恵袋でもケイムラに関して間違った回答がベストアンサーになってる等、誤解が多そうなのでお邪魔します。

店長さんはそう言われてないから良いのですが、紫外線発光って紫外線を反射していると思ってる人が多いんですよね。
紫外線発光はいわゆる『蛍光』です。
紫外線を吸収して、それより低いエネルギーの可視光として放出しています。
赤色の物は赤い光だけを反射しているから赤く見えます。
紫外線色というものがあるとすると、それは紫外線のみを反射している物と言えます。
紫外線発光は紫外線を吸収しているので紫外線色には見えません。
反射しているのか、吸収しているのか、それを正しく理解した上で使いこなせたら、より良い釣果に結びつくように思えます。
こんなことを言ってる自分も店長さんと同じで、めんどくさくてカラーローテーションはあまりしませんが(笑)
紫外線発光を使いこなそうと考えてる方のお役に立てれば幸いと思い投稿いたしました。


2 ■Re:無題

>スイミーバレットさん
最近、SNSの広がりで当たり前のことをさも凄かろうって感じで書かれてるネタがアチコチに出始めてるので、当たり前のことでもこのくらいマイナーなこと書かないとダメよと。
てことで、先に書いとかないとなとw
まだ、デビタンの使い方とか、血汁の5分待てとか、ホントに大事なことは黙っときます(爆

1 ■無題


喋ってしまいよった……
エージェントに連れて行かれますでw

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。