野池ハンター密着365日

野池を彷徨うブラックバス釣行記 SINCE 2005-03-28


テーマ:

初めての一人旅で、しかもテキトーな旅に出てみたんですが、

いろいろと反省といいますか、後悔といいますか・・


やはり、事前調査はある程度必要ですね。

伊勢神宮が外宮(看板を見て「がいぐう」だと思ってた)と内宮も

イマイチ理解していなかったくらいなので。


新宮駅でも、時間があったので海を見にいったんですが、

熊野三社があるとか・・


もう一度、熊野市、新宮市は行きたいですね。

今度はゆっくり歩いて、散策したいです。

熊野古道も含めて。



反省点その2

ある程度は写真も撮った方がいいかも・・

人間の記憶力を過信してはイケナイ。


反省点その3

ある程度は郷土料理的なものも・・

とはいえ、お酒はほとんど飲めないし、魚介類苦手だし、山菜食べられないし・・

となると食べるものも限られてくるんですね。


その昔、苗場にスキーに行った時、ラーメン屋に入ってメニューを考えながら、

「山菜ラーメンって考えられんな~、折角なんで苗場ラーメンにしよっと」

と言いながら、待ってると出てきたラーメンは山菜トッピングの苗場ラーメン!

「んじゃ~山菜ラーメンとどう違うですか?」

みたいな事があるからね。要注意なんですよね~。郷土料理系も・・

そこで食べた苗場ラーメンが郷土料理と言えるかどうかは知らんが。


まあ、でも話のネタに、ある程度はね。


今まで食べた一番うまいラーメンは、本場の長浜の屋台で食べた長浜ラーメンだし・・




次回はもう少し計画的に。レ・レ・レイク!!


今回、「青春18切符」は使えなかったので、次回は時期を合わせて

出発すれば、移動料金が格段に安く済むと思う。


今まで沖縄から北海道までいろいろ行ったけど、一人でテキトーに電車で

ゆっくりする旅も気に入ってしまいました。

また、やってみたいです。



あと、行ってみたいところ(国内限定)

出雲大社

知覧(特攻隊記念館)

戦艦大和の記念館(優先度は低だけど)

軍艦島

くらいでしょうか・・

普通の人とチョイスが違うので、一人で行かざるを得ない面も否めない。


最近、神社仏閣に興味が沸いてきた

沸いてきた?

いやなんか、そういう落ち着いたところに行きたくなってきた。

年なんでしょうか?

阿修羅展も行こうかどうか迷ったし・・

(東京は終わっちゃったから、福岡しかダメだけど)


まあ、何にしても、今度は調べて行きます。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

姫路駅前のビジネスホテルで眠れぬ夜を過ごし、朝8時半に出発。


なんと外は小雨が・・

Tシャツ一枚では肌寒いので長袖シャツを一枚羽織る。

当然傘はない。

♪都会では~、自殺する・・
(分かる人には分かると思うけど)


そんな哀しい歌は歌わないけども、多少気分も落ち着いてきた。

姫路城に向かう。

駅から姫路城の手前まで、アーケード商店街なので傘は必要ない。


いや~、それにしても最近こういう商店街ってあるんですね~。
(まあ、名古屋の大須にもあるけどさ)


アーケードの出口まで行くと、目の前は姫路城。


野池ハンター密着365日-himeji


しかし、雨が気になる。

コンビニに入って傘を買う。

500円。


欧米の人が、「日本人は傘が好きなのか?我々はあまり傘を刺さないけど」

と言ってるのを聞いて、確かに映画やニュースを思い浮かべても、

あまり傘を刺してるイメージがなく、カバンや週刊誌で頭をカバーして

走ってる感じがする。


野池ハンター密着365日-himeji5


まあ、これくらいの雨なら帽子被ってるし、傘はいらないと思ったが、

姫路城を前にしたら、広そうだったので、買ってしまった。

比較対象が犬山城なので、大体の城が広いことになるけれど。


野池ハンター密着365日-himeji3


それにしてもさすがに世界遺産。

欧米人が多い。

平日の午前10時では、人は多くないけれど半分は欧米人。

チェックしてみたら、傘を刺してる欧米人は一人だけだった。(もう一人くらいいたかも)

日本人は高確率で傘刺してるけどね。



んな事に感心してないで、姫路城を見ないと。


野池ハンター密着365日-himeji2



大きいね。天守閣は6Fだとか?

いやいや、高所恐怖症には・・正直、しんどい。


まあ、一応登ったけどね。外の景観を楽しむとかは、ムリだけど。


野池ハンター密着365日-himeji4


とにかく、広い。

係の人もええ人が多い。

ええ街です。

だいたい1時間半くらいで一周って感じですね。

ちなみに犬山城は10分でまわれますけどね。

(参考までに2月に行った犬山城)
野池ハンター密着365日-inuyama


さあ、帰るか。

帰りは在来線でゆっくり、新大阪--京都--米原--大垣--名古屋


腹が減ったので途中、新大阪の駅構内のレストランで補給。

名古屋までの切符を買ってしまったので・・

琵琶湖は何度も行ってるけど、電車で米原とか通るの初めて。


伊吹山(たぶん)も見えるし、紀伊半島とはまた違って色の濃い緑が多い

山々が見えて、車窓もいい感じです。


たまにはいいですね。こういう飛行機や新幹線ではなく景色を楽しみながら

ゆっくり移動する旅ってのも。


夕方、17時ごろに自宅に到着。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

広島に向かうため、スーパーくろしおに乗ったまでは良かったが・・


海や山に囲まれた眺めのよい車窓から一転、大阪に入ったのでビル群の中を

高架線路で走るスーパーくろしお。


景色が近いので目が疲れるというか、慣れていないというか、ついていけない。

しかも高所恐怖症。

気分が悪くなる。


新大阪に到着したら、人は多いし無機物だらけだし、気分が安定しない。


新幹線に飛び乗ったが、どうにも広島まで行く元気が出ず、姫路で下車。


とりあえず、今日はここで宿探し。


駅前にはビジネスホテルがかなりあったので、高くない(値段も階数も)ところへ。


6300円、前払い。


入ってみてビックリ。


ベッドとテレビ台までの距離約30cm。


狭い。狭すぎる。

熊野市のホテルの半分以下しかない・

こんな東京のビジネスホテル並(名古屋と大阪は泊まったことないけど)だとは

思わなかった。まあ、確かにかなりの都会だけどさ。


部屋を見てから決めればよかった。

閉所恐怖症なんですけど・・

ちょっと歩いても旅館にすればよかった。

でも、気分が悪くてそんな気力もなかったし。


さらにこれでは気分が良くなるとは思えないわけで・・


熊野市のホテルでは暑さで寝不足ぎみだったが、ここ姫路でも眠れない夜を

迎えることに。

悪循環。


明日、姫路城を見たら帰るか・・


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3時間近く揺られて、和歌山駅に到着。

和歌山駅でフェリー乗り場までの行き方を聞くと、「バスで行け」と・・

歩いていけるか聞いたら、「それは知らん」と・・

ってことで、バス乗り場へ向かいオッチャンにフェリー乗り場へ行くバスを聞く。


直通は3時18分までないけど、運輸局行きのバスに乗って青岸橋で降りればよいらしい。

現在14時。

運輸局行きのバスは14時25分。

まあ、腹は減っているが出来るだけ早くフェリー乗り場に行っておきたい。

フェリーの時間が全く分からないからね。


バスに乗って揺られること15分程度で青岸橋到着。

歩いてフェリー乗り場へ。


見てはいけない電光掲示板を発見。

「次便欠航」


っつ~ことは、次は何時ですかね~。

時刻表をみると、次は19時20分。

4時間半も待たないといけない。

後からHPで調べたら、6月2日から9日まで定期点検のため間引き運転らしい。

ちなみに本日は6月2日!


別に急いでる訳ではないが、4時間半待ってフェリーに乗ったら徳島港着が21時20分。


そこから、宿を探して・・・


う~ん、どうするか。


外で一服しながら考えてると、おじいさん二人がベンチに空けてくれた。

「おしこくさんかね?」

最初何を言ってるのか分からなかったが、「四国へ行くのか?」だと思い、返事をしたら、


どこへいくのか聞かれたので、桂浜へ行きたいと答える。


すると、「そこは名所じゃないか・・、やっぱり一番札所から回らないと・・」


ん?どうやら「おしこくさん」とはお遍路さんのことのようだった。

ただのアホでブラブラしてる観光客であると訂正する。


それにしても、小さな喫茶店とお土産屋とスロットマシン3台のフェリー乗り場で4時間以上も

どうすればよいのだ?


いやいや、こういうことは分かっていたので小説やら落語やらを持ってきた訳だが。


いろいろ考えた末、フェリーで四国へ渡るのを諦め、大阪経由で広島へ行き、

戦艦大和の記念館でも行くことにすっかな。


バスで和歌山駅まで戻る。


新大阪までの「スーパーくろしお」まで30分くらい。


まともなご飯を食べていない。

電車の乗り継ぎなんかを考えると、ゆっくりご飯を食べる時間が取れない。

急いでないんだから、1本くらい遅らせてゆっくり散策しながら食べればよかった。


しかし、なぜかこのときは目的地へ行くことがメインになってきて・・・


時間がない(と思っている)ので、駅ビルの地下にある飲食街へ。

時間が掛からないカレーライスでいいかと思い注文した3秒後に、視線の向こうに

「和歌山ラーメン」のノボリが見えた。

アフターカーニバルである。


カレーを急いで喰らい、地上に出て一服する場所を探す。

人に聞いてみると、この辺りではホームでしか吸えないとのこと。

なんだか、名古屋なんかとは逆のような・・


まあ、ホームで吸えるのなら切符を買って、ホームに突入。


ゆっくり紫煙を燻らせていたら、スーパーくろしおがやってきた。

ナイスタイミング。

広島へGOなのだ!


これも後から思い出したのだが、和歌山城がバスから見えていた。

和歌山といえば紀州徳川家ではなかったか?

見ておけばよかった。

アフターカーニバルである。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月2日 8時25分に熊野市駅を出て、新宮駅に9時前に到着。

ここから、スーパーくろしお16号に乗って和歌山駅を目指す。


が、発車まで1時間半もあるので、海岸まで散策してみる。

(今日、ガイドブック見てみたら海と反対側に名所的な散策コースを発見)


まあ、いままで淡水にしか興味なかったので海は久しぶり。


地図すら持っていないので、自宅から出てきたおばちゃんに聞いてみた。

「つかぬことをお伺い致しますが、ここって何県ですか?」

和歌山県らしい。

知らない間に和歌山県に入ってた。

いや~そろそろ入ったかな~とは思って看板とか注意して見てたけど、

案外、県名まで書いてないんだよね~。


河川の河口沿いを歩いて海岸に出て、堤防で一服する。

もっと時間があれば・・


駅に戻りながら思い出した、落語でも聞きながら歩くか。

ケータイにイヤホンを接続して落語を再生する。

いやいや、なかなかオツですな~はっつあんよ!


と思ってると、ダンプカーが通り過ぎる。

話がまったく聞き取れなくなる。

少しだけ巻戻すことが出来ない(出来るけど知らないだけかも)ので、最初からに。

ダメですね。

曲ならいいけど、話だとネタふりとかサゲとかが聞き逃したりしたら、

おもしろくないから、もっと静かなところじゃないと・・


なんてことを繰り替えして駅に到着し、「くろしお」の切符を買うと、

「では、和歌山までの自由席で禁煙席の切符になります」と・・

ってことは、喫煙席ってあるんですか?

「あ~すみません、6月1日から全て禁煙席です。」

え~!?一昨日まで車内で吸えたの?

「ホームでは喫煙場所ありますから、そちらで吸ってください。」


なるほど。

分かった。

ここはJR東海ではないのね。

会社が変わった訳ね。


10時34分発、スーパーくろしおに乗り込む。


がらがら。

眺めも最高。


和歌山駅到着予定時刻、13時46分。


特急に乗っても、まだ3時間も掛かるって・・マジ広い紀伊半島。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。