野池ハンター密着365日

野池を彷徨うブラックバス釣行記 SINCE 2005-03-28


テーマ:

今日から、シルバーウィークだそうですが、

車関係の会社でもないのに、たまたま車関係の仕事のため、

トヨタカレンダー・・・


そうです、トヨタカレンダーは祝祭日は基本休みではないので、シルバーウィークはありません。


ってことで、金曜日の昨日、有休をもらって琵琶湖方面に行ってきました。


琵琶湖方面であって、琵琶湖本湖では一回もやってません。


暗いうちに起きて出撃する予定が、寝過ごして7時すぎに出発。



やはり目的地は昨年モンスターを釣ったポイントへ。。


と思いましたが、途中いい感じの池と水路でバサーをハケーン。



モンスターポイントは午後からにして、今からこの水路でちょっとやってみよう。



MHロッド1本持って水路へ。


MHロッドにはあってないけど、まずはスピナベ ハイピッチャー 1/4ozのカラーブレードから。


水深は30~60cm程度、流れはそこそこ早い。

 

数投目に25cmくらいのバスがチェイスするも、ギリギリでリターン。


それを見て、ブレードをゴールドに変更。


そして、同じルートを2~3回通したら、ヒット!!!




IMG_20150918_21848.jpg



25cmくらいのバスです。


さっきチェイスしてきたやつでしょうか?


これでちょっと気が楽に。



その後、そのままスピナベを投げながら、水路を下る。


水路の護岸ギリギリに投げたところ、急に重くなる。



ヒット!!


しかもデカい!!



なかなか上がってこない。


水面まで30cmくらい。こんな時に、ランディングネットを持ってない・・


しょうがなく、半分寝転んで、ラインを持って竿を投げだし、ハンドランディング。
(This is Namiki,, ハイピッチャーだし・・)


偶然にも昨年モンスターを釣ったときに着てたシャツと一緒でした。
(これしか持ってないわけじゃないよ)

このシャツ、琵琶湖方面には相性いいみたいです。今度から毎回これ着ようかな(笑

bass2015091801



45cmのブリブリのバスでした。

流れが早い水路だけに、馬力がすごいです。

野池の50cmくらいの勢いです。



IMG_20150919_3323.jpg




その後は、テキサスにして、草なんかのカバーを攻めるも後が続かない。


クランクにしてみるも、チェイスはあるがバイトまでいかない。


車に戻り、スピニングに持ち替え、ランディングネットも持っていく。




4インチのストレートワームをダウンショットにして、さきほどチェイスがあったところを攻める。


すると25cmくらいのがヒット!!




IMG_20150918_14528.jpg


このサイズでも、馬力が明らかに野池なんかと違い、なかなか上がってこない。

結構楽しめました。


その後も同じようなサイズが3匹釣れて、トータル6匹。




12時半くらいまで粘って、ランチと移動。



昨年のポイントへ。


 

いろいろやりましたが、スピニングに4インチストレート ダウンショットに20cmが2匹。


シャロークランクに28cmくらい1匹。


6時まで粘って、クタクタになって撤収。



トータル9匹。久しぶりのマルチヒットに満足です。


サイズもいいのが出たし。




でも、45cm以降サイズが伸びないのが・・欲が出ますね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

野池ハンターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。