VS-7055 ランガンシステムBOX

確かBOSSさんが持ってて(もっと大きいやつかな)、
いいなーと思っていたメイホウのVS-7055を買ってみました。

タックルベリーに寄ったら、新品で2900円くらいだったのでつい。。

そして安定のケイテック仕様にw
(こんなこともあろうかと、予備のステッカーを持っていた)

モチベーション上がるわーラブ
ロッドスタンドも買わねば。。

しかしバス釣りで、やたら収納用品に惹かれるのはなんでですかね?w

3連休、殺人的に暑かったですね。。

僕は日和って多摩川で、

・土曜:夕間詰めのみ

・日曜:朝間詰めのみ

・月曜:朝間詰めのみ

というヌルい釣行でしたw

土曜

所用があって遅くなり、多摩川に着いたのが17時・・

藻だらけだった6月から一転、ゴミがついてくることもほとんどなく、
なんなら根掛かりもほとんどなくなった(あるけど、すぐ取れるレベル)多摩川。

ダウンショット中心に探るってみると、手前で子バスとギル祭り!

レッグワームの尻尾を取られました。。。

肝心の大人のバスのアタリはなく、夜釣りモードで20時まで粘るも、無。。

諦めて帰りました。

夕景

日曜

本当は相模湖に行こうとしてたけど、やめとけとBOSSさんにアドバイスをいただき、始発で多摩川へw

6時頃着。既に暑い。。。

早朝のうちに・・とレゼルブでピチョピチョやってると、ポコッとバイト!

ULロッドなのに、てんぱって超強引なやりとりをしてしまい。。

幸い(?)バスが小さかったので、なんとか抜き上げましたが、
大きかったら、また竿が折れるところでしたw

23cmでしたが、初レゼルブフィッシュだったので満足!

口使わせたの5回目にして、やっとキャッチできました。。

トップはもちろん、そもそもプラグで釣ったこと自体、デラクー以外では初でした。。

その後、帰りながらレゼルブで沈んだテトラの上を撃っていくと、また出た!

しかしこれはフッキングをしそびれて浅掛かりで、ジャンプしてバレました。。
まあ、20cmくらいだったんですけどね。。

トップってのは難しいですね。

10時に暑くなったので帰宅。

月曜

日曜に行った時に、6時ではかなり暑かったので、もっと早く行こうと
わざわざカーシェアリングの車を借りて、多摩川へ。
0:00-9:00で2000円くらいのパックで借りたので、9時には帰らねばなりませんw

気が早すぎて、3時過ぎに現地着。

コンビニでニイニイゼミと思しきセミを捕獲。
40年以上生きてきて、初めて見た〜〜!

そしてまだ暗いw

4時過ぎからだんだん明るくなる中、ボイル多発!

これが夏の朝間詰めか〜と感心しつつ、レゼルブを投げるも・・
1回だけ水面割れたのですが、ビックリあわせをしてしまい、乗らず。
これはちょっと大きかった(もしくは鯉だった)気がしたので、残念。

6時にはボイルが一段落して、ダウンショットに切り替えるも、反応なく・・

しかも突然の豪雨。

ここで「むしろチャンス!」と思ってシャッドテールの水面直下引きなどを試すも、反応なし。

そのまま敢えなくタイムアップ・・

という3日間でした。

まあ子バスだけど2ヶ月ぶりにタマスモ釣れたので良しとするか。。
と思いつつ、2回ミスってるのは反省点ですね。

真夏の釣り、どういう頻度でやれば疲れないのか、まだ模索中です。。

僕が働いている会社では、毎年7月に社員旅行的な催しがありまして

総勢80人くらいでどこかに行きます。

実は釣りを始めたのも、去年海沿いの街に行って、なんとなく

ホームセンターで1300円のチョイ投げセットを買ってしまったのがキッカケでした。

それまでは全く釣りに興味なかったのに、数ヶ月でこんなにバス釣りにハマるとは予想してませんでしたが・・w

で、今年の行き先は「大分県」ということで、行ったら延泊して、

大分のメジャーフィールド「日指ダム」に行こうと思ってました。

そして本日、大分に向かって飛び立とうと空港に行ったところ・・

乗るはずだった飛行機が欠航し、旅行は「ナシ」に!!

一人だったらどうにでもなるんでしょうが、80人近くいると、
別便で・・ってわけにもいかないようです。

日指ダム行きたかったな・・(釣り優先)

そんなわけで、釣り具一式を持った状態で成田で解散になったので、
帰りに印旛水系に寄ってきましたw

しかし2泊分の荷物を持っていたため、ランガンするのが難しく、
中央排水路の鉄骨付近でウロウロしながら釣ってみました。
(今思えばコインロッカーに釣り以外の荷物を入れるべきだった・・)

時刻は11時。暑すぎる・・

水は超増水、激濁り。

わかりづらいけど、濁りを撮った写真w

日指ダムの水質はクリアーだと聞いていたので、
ナチュラル系カラーのワームしか持ってませんでしたw
というのもあって、ライトリグを避けてスピナベや黒系のシャッドテールでアシ際などを撃ってみる・・も反応なし。
さすがに真っ昼間でトップはキツいかなぁ、と思いつつレゼルブを巻いてみると・・

ボコッ!!

おお、小さめだけど食った!

しかしちゃんとフッキングできてない!

ドラグを鳴らしながら巻いて巻いて・・あと1m・・・

ジャンプ!

バレました・・・

なんかトップってアタリとかなく急にファイトが始まるので、より一層余裕が持てないですね。。

まあ、とは言え前回と違ってラインブレイクじゃないし、
引きも楽しめたので良しとしよう・・(よくないけど)

その後もいろいろ試しましたが、
暑すぎて続行不能になり・・

いったん退散して喫茶店で休憩。

夕方からは鹿島川の鹿島橋付近へ。

ここは冬に来た時に良さそうと思ってた場所なのですが、
めっちゃ草が生えててやりにくい・・

しかもベイトっ気全然ないし爆風だし竿はまた折れるし・・(えっ?)

竿のせいにしたくはないですが、いろんなロッドを使ってる中で、
なぜかこのロッド(ホーネットスティンガー635L TE)だけティップがポキポキ折れるので、よほど繊細なんだろうな、と思いますw

また修理しても折れる気しかしないので、トップガイド補修して使ってみようかな。。

というわけで、鹿島橋では何も起きなかったので、そのまま帰りました。とさ。

前回の更新(全然釣れない、という話)には、各方面からコメントを頂き、ありがとうございました!

今日は、BOSSさんが「マーハーの坊主回避」を趣旨として相模湖公園に付き合ってくれましたw

有難や有難や・・・・

お互い用事があり、釣行は昼から。

僕の方が小一時間先について、、

なんか、すっかり七夕仕様ですね・・

ボート釣行もしてるので減水してるのは知ってましたが、当然ながら相模湖公園も減水。

2mくらい下がってる感じでしょうか。。

浅くてやりにくいですね。

そうこうしてる間にBOSSさん到着、2時間ほどポイントを教えてもらいながら釣るも・・無

そのうち暑さに耐えられなくなって(最高気温34度!)、ガストに避難w

ソフトクリームなど食べつつ・・持ってきてるワームから、
今日使うと良さげなやつを選別してもらいましたw

その後、初対面の片さんも合流し、16時から釣り再開。

レッグワームの0.9gダウンショットをやっていると、クンクンッとアタリがあり、
スイープフッキングすると・・乗った!!

ちびっ子だったので、余裕でランディングw

僕にしては珍しく、ちゃんとフックが貫通していました。

測ってないけど20cmくらいですかね。

小さいけど48日振りのバスだったので嬉しかったですね!!

本当は2匹が目標だったのですが、駐車場が閉まる19時になり、ストップフィッシング。

いや〜、釣れるまで長かったなぁ。。。

BOSSさん、今日は付き合ってくれてありがとうございました!

あと前記事にコメント下さってた松山さんも、相模湖公園勧めてくださりありがとうございます!

2017年6月の釣果♪

今年も半分終わって、7月になりましたね!!

どれどれ、6月の釣果は・・?

え?!

75時間も釣ってボウズ・・・ゲッソリ

自慢にもなりませんが、正確には5月から含めると90時間くらい釣れてません・・

いやー、ここまで釣れないと、下手だと開き直るしかないですねw

逆に上達の余地もあるのだと、自分に言い聞かせてますが・・

惜しかった事といえば、一回サイトでレゼルブ食わせたけどドラグ緩くて乗せられなかったのと、レゼルブで掛けたけど足元でラインブレイクしたやつと・・はあったけど、そういうのをキャッチできないのも甘い。。

っていうか、普通に働いてるのに、1ヶ月に75時間も釣りできることの方が驚きですけどねwww

そんなこんなで心が折れそうになりつつも、
水門チームの皆様のアドバイスや叱咤激励を頂きながら、
なんとか楽しくやってます・・。

そして、ついでに1〜6月の釣果は「23バイト6フィッシュ」

6匹とか、上手い人なら1日で上げてしまいそうな数字ですが・・

40回以上釣行して、なんとか6匹でしたw

ちなみに5匹スモール(=多摩川)で、ラージは1匹のみですw

7月からの残り半年は、何匹釣れるのやら・・

とりあえず、次の更新は「釣れたら」ってことで、釣行に励んできますねw

では、釣れたらまたお会いしましょうグラサン