名古屋のタックルベリー

テーマ:

先週から仕事が忙しく・・

 

土日も仕事で、まともに釣りに行けなかった・・

(あまりに釣りに行きたくて、土曜に暗くなってから行くも、寒くて速攻退散

もはや週末の釣りを心の支えに、平日仕事してるのに、これでは本末転倒・・

 

毎日楽しみにしていた、みなさんのブログも読めてない・・

 

今、名古屋に向かっているので、名古屋のタックルベリーを検索してみたものの

 

 

多分行けないなw

 

あしたはまた晴れるみたいだから、午前休でもとって釣りに行こうかな〜

AD

最近思ったのですが・・

 

去年の10月から使っている、16ナスキー2500HGS。

 

 

 

回転がスムーズで、なんの不満もなく使っていて、
やっぱちゃんとしたリールはいいなーと思っていたのですが・・
(なにしろ、これの前は2000円くらいのリールだったのでw)

 

ちょっと、ローターが勢いよく回りすぎじゃないか?

ということに最近気がつきました。

 

ワームをじわじわ動かす、みたいなことをやっていると、人差し指1本で回したりするのですが・・

人差し指でちょっと強めに押すと、ハンドルが勝手に3〜4回転くらい回りますw

 

ハイギアにしてしまったというのもあり(だってリグのピックアップが早くて手返しがいいっていうから…)、1回転で90cmくらいの巻上長。

3〜4回転だと、2.7m〜3.6m。。

 

・・・ちょっと押しただけなのに、動きすぎでしょw

 

ということに気づいた僕は、急遽「ストラディックCI4+」の購入を検討しはじめました・・
当分今のタックルでいくつもりだったのですが、けっこう釣果に影響しそうなので。。
もちろん、巻物メインとかならナスキーみたいなリールでもいいんでしょうけどね。

 

ストラディックCI4+は、巻き始めが軽く、イコール、スパッと止まるらしいです。

番手は2500番で、ローギアの1回転73cmか、ハイギアの1回転88cmか、は考え中。。

(当初の目的でいうならローギアだけど、すぐ止まるならハイギアでもいいかな、とか)

 

他に、ヴァンキッシュ、コンプレックスなんかも「低慣性」を謳ってますね。

 

すぐには買わないと思いますが、こんど釣具屋で巻き比べてきます。

AD

しょうもない話なんですが、素人の戯言だと思ってください。。

 

※一応お断りしておきたいのですが、僕も別にエサ釣りをしたいわけじゃないし、
 どんな手段を使っても釣り効率を上げたいわけではないのです。
 ただ・・素朴な疑問として、という話ですw

 

 

さて。

 

ワームって、

・強力天然イカフレーバー配合(ケイテック)

・エビフォーミュラーを配合(ジャッカル)

・エビ・イカ・魚の粉末をトリプル配合(ボトムアップ)

とかOKじゃないですか。

 


(ボトムアップ様のHPより拝借したエビイカ魚粉末)

 

ていうか、今までせっかく「フレーバー」「フォーミュラ」ってぼやかしてきたのに、川村さんの「魚の粉末」はさすがにそのまんますぎる気が・・w

 

 

で、さらには

・魚が好む成分を凝縮(バイトバスリキッド)

・生エサの味を配合(ガルプ!)

・アミノXとオキアミミールを配合(アミノX バザーズワームパウダーシュリンプ)

・強烈な臭いと味!(モエビパウダー)

とかで、味や臭いを添加してもいいらしいんです。(してない人も多数いると思いますが、バスプロも率先してやってますよね)

 

それって・・どこまでがワームで、どこからが餌なんだろう?

 

というのが、バス釣りを始めてからずっと疑問なんですよねw

 

例えば

「添加物は全体の10%未満まで」とか

「石油系のマテリアルが80%以上」とか(でもポークは確か豚の皮でしたよね。)

「塩は5%まで」といったルールってあるんでしょうか?

バスプロが使っていいワームのルールとか、僕が知らないだけで実はありそうですけどね。

 

 

そういうルールがない前提で(バスプロじゃないからルールがあってもいいんですけど)、
だったら、ワームにラトラーを刺すみたいな感じで、究極的には乾燥エビを刺したりしてもいいのかな、とか・・w

なんちゃらパウダーっていうか、海釣りのコマセをまぶしたらいいんじゃない?とか
そんなようなことを考えていました。。

 

そして今朝、ある考えが浮かびましたキラキラ

 

ちょっと近日中に試してみようと思うので、できたらまた記事を書きますw

 

(続く)

AD

2017.3.18 多摩川釣行

テーマ:

朝の記事の続きです。

今日の出来事を淡々と書いていきますねw

 

さて、始発で某駅について、テクテク20分くらい歩いて現地に到着。
電車釣行の辛いところです。。
6時頃からスタート!
先行者は3人ほどいました。

 

 

 

持って行ったロッドはゾディアス264UL-S/2とタトゥーラ662MRB。
セッティングをしていくと・・あれ?
・・・SS-SVのスプールに糸巻いてなかったショボーン
まあベイトは練習のつもりだったので、諦めてスピニングだけで釣ることに。


先週ヒットしたソルティコアスティックのノーシンカー、ブレーバーのネコリグなんかを試すも無反応。。

 

8:00頃つよまるさん到着。

しばらく二人並んで釣っていきます。

 

するとつよまるさんに立て続けにバイト!午前だけで3本を手にしました!びっくり
さすがですね・・。

僕はヒットしたリグをヒントとして教えてもらうも・・

 

午後になると暖かくなってきて、いよいよ活性上がるか?と思いきや、つよまるさんも僕も沈黙。他の人も、1本釣ってる人がいたかな・・?くらい。

 

14時頃にBOSSさん到着。

コーヒーと、なんとイモ30を差し入れしてくれました!!

太っ腹!!ありがとうございます!!!

 

 

さっそく頂いたイモを使っていきますが、午後は風が強くなって軽いリグが投げきれず・・

ここから迷走が始まり、最終的にはBOSSさんと二人してデラクーを投げたりしましたw

 

そんな中、16時頃にPapakalionさんが登場。

もう1ヶ月くらい、毎週4人集まってる気がします。もはや部活w


カリオンさんはなんと1投目でサクッとスモールを釣り上げ、「持ってる」っぷりを見せつけますw

いやー、あれはすごかった!

 

その後はつよまるさんが1本追加し、Papakalionさんが帰り、18時になって・・

 

タイムアップ!!!

 

と思いきや、まだ終わりじゃない!
 

18時に、僕にこの日初めてのアタリがきましたwww

12時間も釣りをして、やっと出たアタリ・・

リグはやっぱり半分に切ったソルティコアスティックです。

 

コン・・コン・・

と、ティップも動かないほど弱いアタリ。

ちょっとアクションをつけると、ラインが横にスーッと10cmほど動くも、すぐ止まる・・ちょっとくわえて、離したっぽいです。

更にアクションを入れると、クン!クン!と最初よりはちょっと強めの反応。

でもまだ食ってる感じはしないので、我慢していると・・

 


急にティップがグッと曲がった!!!!
 

スイープフッキング!!!!
 

スッポ抜けた!!!!!
 

ショボーンrz

 

 

 

後で思えば、あわせる時もうちょっと待てばよかったな、と・・。

散々じらされたので、つい反射的に即アワセしてしまいました。。

 

で、ほどなくBOSSさんとつよまるさんが帰り支度を始めたのですが、最後にこの反応があったし、暗くなってボイルが活発になったので、僕は居残りをすることに。
 

どうしても一匹釣りたい!!!

 

 

暗いw

ラインも見えませんが、幸いこのリグは先週から散々投げたので、だいたい感覚がわかります。

 

投げて、10数えて・・1回トゥイッチして、また10数えて・・以下繰り返しw

 

すると、19時、この日2回目のアタリが!

ロッドに振動を感じて、夜空にティップを透かすと、曲がっている!

 


スイープフッキング!!!!
 

ブチッ!!!!

ショボーンrz

 

 

 

なぜかフックの結束のあたりでラインブレイクしました・・・

フックが口に残ってないといいんですけどね。。
ていうか、バスだったのかどうかすら謎ですけどね・・(夜だしナマズという説も)

 

その後も20時まで粘るも何もなく、死ぬほど寒いので帰りましたw

 

結局今日は2バイト0フィッシュ

 

まあ、僕の技術の未熟さゆえですね。。

 

連休残りは釣りに行けそうにないので、また来週リベンジします!!!!!

 

BOSSさん、つよまるさん、カリオンさん、現場でお会いしたみなさん、ありがとうございました!m(_ _ )m

 

 

釣りに行く前の儀式

テーマ:
始発で多摩川に向かってます。

今週は仕事が殺人的に忙しく、ほとほと疲れた。。

早くバス君に癒してもらわないといけませんw

釣行前に、タックルボックスの入れ替えを…




毎回、携帯用のタックルボックスを空っぽにして、全ワームから登板選手を選ぶのが儀式です。

今日のタックルはゾデァアス264UL-S/2とタトゥーラ662MRBなので。。

ゾデァアス用には6g以下のワームをピックアップ。ノーシンカー、ダウンショット、ネコリグ、ワッキーリグ、とそれぞれ。

タトゥーラはスイングインパクトFATとモデル3を巻くことにしました。

一応、プラグも数個持ってますけどね。。

そんなわけで、今日もバスに会えるといいなw