はんちょの琵琶湖バス釣り日誌

はんちょのバス釣り日誌です。
琵琶湖での岸釣りを専門にしています。
ガチのアングラーというわけではなく、
釣れればいいっていうノリです。
釣果だけではなくタックルやリグに
ついての記事も書きたいと思ってます。


テーマ:

ご無沙汰しておりますアセアセ

釣りには行っていましたが、なかなかデカイのがつれず、季節的にもちょっとモチベーションが下がっていました。

ここしばらくは南湖のY崎中心に釣行。
40アップが2本とれたのみで、後はコバスとギルばかり。

マスゲン効果か岬周りは恐ろしく人が多い(笑)
しかし本人はまだ一度も目撃していないキョロキョロ


6月に入り自分的にはそろそろ湖西が本格的に開幕。

夜に小アユを食い上げにシャローを差してきてるバスを狙いに短時間釣行に繰り出す。

久々にやって来たポイント。
現場に着くと車が1台も無い。

ジメジメとした真っ暗な中にカエルの鳴き声が異様に大きくこだます。

南湖と違う雰囲気に一瞬ビビりながらも気持ちを奮い立たせて出撃。

途中浜へ出る道に立派なクモの巣が張り巡らされていてさらにビビりまくる。

もう少しで死ぬほど嫌いなクモに激突するところだったえーん

少なくとも今日は誰も来ていない証拠。

やっとの思いで浜へ出ると穏やかな琵琶湖がお出迎え。

今日は月明かりもなく人も居ない。

うん、怖すぎる(笑)

ビビる気持ちを抑えるためにとっととキャスト。

今日投げるのはOSPのアシュラ。
今更ながら最近これにハマってます。

スピニングのライトタックルで勝負。

いつ、どのポイントで、何をどんな風に投げたいか、鮮明に頭に浮かんだ時は、けっこう高確率で釣れる。

果たして今日はどうか…


2投目、トゥイッチングで喰ってきました





38くん。

早速結果が出て大喜び爆笑


続く3投目





おチビちゃん。


今日は祭りか!?


続いて





28くん。


開始15分で3匹げっと。
ビビりまくっていた気持ちはどこへやら。
一転ハイテンションに(笑)

釣れてる時にルアーローテしようとワームやらも試すがイマイチ反応が悪い。

ジクヘで1バラし。
                
ミノーに戻しタダ巻きするとバイトがあるがバレる。

これは恐らくハスだ。

ハスを釣ってやろうと高速リトリーブ!


すると、、


ガツッっと動きを止めるバイト!

アワせると重いびっくり


40アップきた照れ

何度もエラ洗いされてヒヤヒヤアセアセ


近付いてきた魚体を見てビックリ!!

デカイ!


6LBラインでずり上げは無理ガーン

なんとか片足突っ込んでランディング。












56の3.4キロでした。

湖西のデカバスは格別照れ

これで満足して帰宅しました。

しばらく湖西のナイトに通うか!?


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜日に琵琶湖へ兄弟釣行音符


今日も琵琶湖は北風が強くババあれガーン

1週間ずっと荒れてたみたいですねアセアセ


結論から言うと今日は兄に全部持ってかれました笑い泣き笑い泣き


僕はNBNF !!
完敗ですえーん


兄はTN50の使い手で、TN50を使わせたら琵琶湖で右に出る者はいないんじゃないかというほどの使い手(笑)

そんな兄が最近釣果が不調だったので内心心配していましたタラー

それで最近オススメしまくっていたのが、リトルマックス。

TNを操れるならきっと新たな武器になると確信していましたグラサン


そして結果がこれ↓





プリっプリのプリバスルンルン


これで完全に自信を取り戻した兄は最後に伝家の宝刀TN50でトドメのロクマル。






兄貴、復活!!って感じでこちらも嬉しくなりました照れ


今日は他にもいろいろで実はかなりドラマチックな1日でしたニヤリ


詳細は兄の更新を待て!!

http://s.ameblo.jp/shumibito/entry-12143416669.html


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
12日に兄と琵琶湖へ兄弟釣行ニコニコ

今日はリトルマックスとミノーのジャークベイトをメインで。

真っ昼間は釣れずに夕間づめ。

爆風向かい風でミノーは諦め鉄板1本。

初場所と言ってもよいところでしたが、なぜか今日はここで釣れると確信がグラサン

昨秋に会得したエギングロッドでの軽シャクリおいで

リトルマックス 1/4オンスを向かい風にキャストを続けると待望のバイトが!

そこそこの引きでしたが抜けましたアセアセ

気を取り直して続投。

シャクった後はハーフテンションでアタリをとる。

集中して丁寧に。

そしてついに、、フォール中にコンッ!!ときましたおねがい

今度はバラさないように慎重に。

エラ洗いした時の口を見て、デカ!!

華奢な小針だからいつバレてもおかしくないアセアセ

何度かエラ洗いされながらも必死のパッチでなんとかランディング。





上げたときはロクいったと思いましたが惜しくも届きませんでしたアセアセ




リトルマックス丸呑み!

今年は我ながら良いスタートきれてますニヤリ


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

6日はお昼間にフィッシングショーを見に行って一度帰宅してからのナイトゲームに。

ちょうど1年前、ワカサギパターンとやらに沸く琵琶湖で、ソウルシャッドのワーミングが当たってナイスバスを獲っていたので、今回はその再現を狙いに行ってきました。

1年前と同じくOMのテトラ帯からスタート。

ソウルシャッド58SRSPで手前をなめるように探っていきます。

軽くトゥイッチしてステイを繰り返していると、コンコンッ!と当たってきました。

キターーっとアワせるとコイツでしたアセアセ






うーん残念。

ステイ中にアタリがあった時は心臓バクバクハッ

その後ベイトっ気が豊富な湖西のポイントをランガン。

低気圧接近で天候は荒れ気味。

急激に寒くなってきたので諦め気味で最終ポイントへ。

1年前に釣れたポイント。

その時釣れたソウルシャッドを無くさずに持っていたのでこれを同じ立ち位置から手前にキャスト。

ステイはラインを緩めてしっかり止めます。

車が1台入ってきてライトでラインがよく見えました。

緩めたラインがはっきり見えて、アタリが見えそうでなんとなくドキドキしたその瞬間!

緩めたラインが急激に張ってアタリが手元に伝わる!

アワせると重みがノるのでデカイのがわかりました。

心臓バクバクハッ

細糸なので慎重にやり取り。

連れにネットインを頼みなんとかランディング。








かなり厳しめに計ってしまったので50ジャストで許して欲しいですえーん

ええ魚体でした!

根気いりますがシャッドゲーム最高ですわ!



AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
明けましておめでとうございます!!

長いこと放置してましたアセアセ

こんなしょうもないブログにいつもいいねやコメントをいただきありがとうございます。

なんせ釣れないもんで更新頻度が少ないですが、今年もぼちぼちやっていきますのでよろしくお願いします!

さてさて自分が読み返すためにもまずは放置した分さらっと書いときます…


遡ること11月。

大減水に見舞われた琵琶湖。
偶然車を停めた高島H浜に普段は見ることができない沖の広大なウィードエリアが出現していました!!

元々遠浅なんでウェダーで立ち込めば通常であれば岸にあたるところから、50メートルくらい沖に立てました。
そこからキャロで遠投。









デカイのは出ませんでしたがまぁまぁ遊べました音符

12月に入って小バス数釣りモードへ突入。

暖冬の影響で活性はまだまだ高い!
漁港のいたるところで小バスがベイトを追いかけている。

そんな時に威力を発揮したのがジャッカルのデラクーキラキラ

購入してからイマイチだったのがこの12月は爆発!









入れ食いになった日もありました。

マキモノで釣ると小バスでも楽しいです爆笑



年明けて1月は1日に一発狙いの釣り初めでボウズを食らいました。

10日の日曜日は兄から情報のあったポイントで爆釣!






館長オススメのC4シュリンプレッグカットチューン!
フォールがかなりゆっくりでサスペンドしてるバスにめちゃくちゃ効きます。


禁断のサターンノーシンカー



スパテラ3ノーシンカー

C4シュリンプが一番効いたか。
サターンもほぼ入れ食い。

その後ナイトに一発狙いでクロコダイルサーフに行きましたがあえなく撃沈アセアセ

スタッガー5or6
ダンクル7などの昼間とは正反対の釣りを展開しました。

いろいろ引き出しが増えてきたので今年は良い釣りをしたいです。

一応目標としては50アップを3本以上釣りたいです。

そして久々のロクマルも…

まぁでもあまりサイズに拘りすぎず自分なりの楽しい釣りを展開したいですね照れ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。