シアトルからの便り

テーマ:
シアトルに行っている長男が
時々、写真を送ってくれます。
(^.^)



{D56CE388-1EA1-4C2C-BDDB-430BF2EC8C3C}


予想通り
最初の写真は食べ物でした。



{B982C12F-4492-4F85-A030-CBB87C19CA09}


甘いんだろ〜な!(^-^;




{D378794A-46F1-40DC-A1BD-F0B5BA7C9DD7}

これはスターバックス1号店に
行った時の写真だそうです。
アメリカにしてはカップが小さいですね。




{851C61FB-2EE7-4322-B1F4-097AE7405AB2}

ホームステイ先のお子さん達と
サッカーの試合を見に行ったようです。




ちなみに長男、
文章は全部英語で送ってくるから
私も英語で返してます。
ちょっと面倒くさ。。。(自粛)



AD

氷見漁港の刺身定食

テーマ:

先日、富山県氷見市にある

海寳(かいほう)というお店へ行ってきました。
 
氷見漁港の真ん前です。
 
漁師さん向けの食堂らしいのですが
一般の人も入れます。
 
営業時間は朝8:30~午後2:00まで。
有給休暇とった平日の午前中に
一人で行ってきました。
 
前から行ってみたかったんですけど
うちの旦那さんは魚がダメなんで
なかなか行けなかったんです。
 
旦那さんがいない時に
前からやってみたかった事を
一人でやるのは、ちょっと楽しい。
フフフ。ニヤリ
 
 
漁港につくと、すぐに店の看板が目に入りました。
 
{D0080289-9346-4B10-A25B-7CC96BC6C9E4}
店内は思ったより広く
そして、思ったより人が入ってて
ちょっとビックリ。
 
窓際の席に座ると
店員さんがお水を持ってきてくれ
「今日は海鮮丼はもうないんです」
とおっしゃいました。
 
私の目当ては刺身定食だったので
問題なし!

 
ドーン!
 
{BED776C3-407C-434E-BBC2-274A065D830A}
 
刺身定食、1300円です。
うーん、かぶす汁が
また美味しい!
満足です!
 
今度は海鮮丼をいただきに来ようっと。
 
 
AD

実はライブのあと、
ジャムセッションに行ってきました。

メンバー全員で行こうと思っていたのですが
ドラムはライブを見に来てくれていた友人と
約束があるそうなので、
ピアノのりーさんと二人で行ってきました。

そのお店は、毎月第3土曜日の夜に

ジャムセッションをやっています。
いつも満員。
といっても2回しか行ったことないけど。

他のお店だと、ジャムセッションの日は
客はほとんど演奏者...だったりするのですが
このお店はリスナーさんが多いんです。
それも耳の肥えてそうな
年配の男性客が多いんですよ。

今回はライブの後だったので
奥の席に座ってまったり聞いてよ~と
思ってたら、すぐに声がかかりました。
ホストのベースの方に
覚えられてしまったみたいです。

嫌がるりーさんも引きづり出し
奏者が立つ場所に行くと、目の前は
年配男性がズラリと並ぶテーブル。
ウッドベースがぶつかるくらい
間近にテーブルがあるので
そのプレッシャーたるや半端ない!

しかし前に立ってしまったからには
演奏しなくては。覚悟を決め
さっきライブでやった曲
Fly me to the moonと枯葉を
やりました。

オジサマ方...
1曲目が始まる前は完璧に

この子たち、大丈夫なのか?

と思ってそうなオーラを出していたのですが
1曲目が終わったら

一応弾けるんだね

という感じのオーラになり
2曲目の最中は
ソロで拍手をしてくださいました。
お皿投げられなくて良かった!爆 笑

実はこのあと、

最初はどうなることかと思ったんだよ、
ごめんね

と打ち明けてくださった男性がおられました。
やっぱりね!

でも、すごく良かったよ!

と褒めてくださって嬉しかったです♪
 
ちなみに、セッションをご一緒したドラマーさんは、
うちのドラマーのお師匠様でした。←偶然
 
この日は2曲弾いたらもう満足。
指も限界(水ぶくれができてた)だったので
あとは店自慢のおいしい珈琲コーヒーを飲みながら
他の方の演奏を聞いていました。

りーさんと二人で
セッションに出たら頭が真っ白になった、
ライブより緊張した...
と話していたら、
まわりに座っておられた方々が
次々に話しかけてくださいました。

誰でも最初はそう。
超有名なミュージシャンだって
始めはセッションで失敗して
シンバル投げられたんだよ
...とか。

どんどん参加して場数を踏んだらいいよ。
来月は5曲やってね。
毎月そうやって曲を増やしていけば
年末には店貸し切ってライブもできるよ。


なーんて、優しく言ってくださり
ホッとしました。
 
こんな和やかなジャムセッション
初めてかも。カナヘイきらきら
 
また、信じられないことに
こんなことを言ってくださる方が
いらっしゃいました。

 
 
 
 
 
 
 
マーサさんのベースは聞くたびに良くなってる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
マーサさんのベースは聞くたびに良くなってる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
マーサさんのベースは聞くたびに良くなってる
 
 
 
 
 
 
すみません、
嬉しかったので3回言ってみました。
ラブラブラブ
 
あれこれ練習はしていますが
自分では上手くなってる実感はないので
お世辞でもそうやって褒めてくださると
嬉しいし、もっと上手くなろうと思います。

ライブでは空中分解しかけたけど
終わり良ければ全てヨシ!
今日はすっごくいい日だったな~と
リーさんと二人、いい気分で
店を出ようとしたところ
 


来月、5曲ね!

とまた声をかけられました。

ふんどし締め直して練習します!
 
AD