バスプロへの道

TEAM BIOVEX
山口大学在学中
野池、河川、海、ありとあらゆるフィールドで
釣れる魚は釣るをモットーに釣りを楽しんでいます。
高校生の頃とは違い大会などにも参戦予定です!

もちろん目標はバスプロです!

BIOVEXフィールドテスター

山口在住の大学生がバスプロを目指して行きます!

ルアーをハンドメイドもしています

大学生ならではの発想でいろいろなルアーをつくっています!


テスターなどもやってみたいです

年間釣行回数70ぐらいしか行けませんが

年間200匹は最低でも釣ります



よろしくお願いします!


テーマ:
中川オカッパリ大会 BIOVEXカップのプラからの様子を書かせて頂きます。

プラは大会までの釣りに行けるちょっとの時間をなるべく使い、2時間×3回行いました。


水位によるバスのポジションと何に反応するかを見るために、その日その日でやることを決めやりきりました。

1回目は定番のライトテキサス
{570DD4DD-FBCF-487B-B3EE-75ADDBE9AEB6}

アベレージサイズをキャッチできたものの、いつも魚が付いているところに居ない様子が掴めました。

2回目は巻きの釣り
クランク、シャッド、スピナーベイト、バイブレーションと考えられる釣りをきっちりやりましたが、バスからの反応は得られず…

この日で横の釣りは完全に無しと判断しました。

3回目はダウンショット、ネコリグ
ダウンショットではバイトがないエリアでもネコリグならバイトが出る状況でナイスサイズをキャッチ
{87F43E7B-4DFA-4812-AAF6-9E9BCC739514}

バイトがあるのはフォール
もしくは、着底と同時ということをプラから掴み本戦へ

3回のプラクティス同様の水質
朝一は1回目のプラで釣ったエリアへ
丁寧に探るもバイトが遠く、一気にエリア移動

ここぞというポイントをライトテキサスで探るもバイトがないので、ネコリグに変えて同じところを狙うとピックアップ直前のバイト。

思っていたよりもバスのポジションが表層に近いらしく、足元の水面直下でシェイクさせ続けると狙い通りヒット!

しかし、反転して口切れ…
このバスがこの日のキッカーでした💧


もう一度入れ直すも小バスのバイト。
少し送りフッキングするもフックアップせず…


バスからの反応はあるもどうも食いが浅い様子

朝一のエリアに戻り、今度は対岸から、ブレイクラインを狙う

しっかりフッキングさせるために、ワームサイズを下げるために、スイングインパクト4インチからアンクルゴビー3インチにチェンジ。

狙い通り、アベレージサイズがヒット
{498592D2-3F1D-414A-9245-27751A9C1B63}

さらに連続でヒットするもジャンプでフックオフ…

ことごとくフッキングが決まらない日でした。。
それでも終了間際にもう1匹追加し終了
{09F7DDFA-F2D7-4769-A98C-86836BBE0F13}


結果は納得のいかない2位…

これだけ通ったら釣って当然
優勝して、当たり前の試合をしなくちゃいけません。

まだまだ足りないところ見える試合でした。

ヒットルアー
{3E82E7FD-3895-4CAE-BA42-770BE8D4F1B4}

アンクルゴビー3インチ
BIOVEX ビーズ(オーロラレッド)
1/16ozテキサスリグ 





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月18日に自分主催で開催させていただいたBIOVEXカップのレポートです。

宇部市 中川にSNSなどで呼びかけ集まってくれたのは8名!
自分を入れて9名での大会となりました。

例年であれば数釣りが楽しめるフィールドであるが、今シーズンは最上流域での橋桁工事のため濁りがきつくバスからの反応もイマイチな状況でした。

最下流の水門の開け閉めにより水位が調節される川ですが、当日は水位が一定間隔で上昇していきました。

1匹の全長で競う今大会を制したのは30.5cmを持ち込んだ選手でした!
水質の良い上昇域でヘビダンを使っての釣果だったそうです。

2位はまさかの自分でした笑
石積みエリアで24.7cmをキャッチ。
釣り方の詳細は次のブログで書きます。
{5D314AAE-B570-4E49-997B-2A1C77722E40}

3位は上流域、石積みエリアで23.5cmを2本キャッチされた選手でした。

キッカーサイズからのバイトはあるもののショートバイトな悩まされた今大会でした。

競技後は選手全員で清掃活動!
悲しいことに、短い時間でしたが沢山のゴミが集まりました…

釣りゴミよりも少しあったのが残念です。

しかしそれよりも目立ったのが、ペットボトル・カンなどの一般ゴミでした。
{523288AE-E093-4481-AE83-1C1AE61A55AB}

道路沿いということもあり、ポイ捨てなどが多いのかなと感じました。

ゴミ拾い後は表彰式!
{7350FF51-F768-49C6-9152-FC4A88E2CDD5}

福岡県から参加された方もいて、少人数ながら楽しめた大会だったんじゃないかなと思います。

今回、景品を提供してくださったBIOVEX様
{732C04EA-5E76-49AD-8A16-03B1AD399BDC}

参加者の皆様

誠にありがとうございました。

また開催出来たらいいなと思っていますので、その際はよろしくお願いします!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日の朝練は田んぼの代掻きの影響か濁りの強い野池へ

目の前の立ち木や、対岸のカバーをテキサスで狙うと、コンッというバイト!

しっかりと送り込んでフッキング!
{0516B39C-23F0-4D10-862E-BCDEF598DF89}

サスペンドしている感じがしたのでフォールスピードの遅いギル系ワームチェンジ!
{21E7C456-C9D9-40C3-B33F-9CF0E0EBB32B}


狙いどおりヒット!
{5433D28F-4F3E-4746-B655-276BCDACF647}

連続ヒット〜!
{37DE1A8E-489B-4A2F-9C2B-53C612879236}

テキサスリグのビーズはもちろんBIOVEXからリリースされているビーズです!
カラーはオーロラレッド

なんといっても、乱反射をしてくれるこの断面カットの仕方が釣れる秘訣だと感じます。


{93680946-5294-4914-B443-7DFAECAB5CA9}

そして、シンカーと接触した時の音もバスへのアピールに!
結び目を保護するためにもビーズは最適です!

マッディーウォーターのテキサスリグに、BIOVEXビーズは欠かせません!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。