バスケットボールの家庭教師 代表 鈴木良和のブログ

子どものスポーツのコーチです。

指導者の育成も行ってます。

この二つを行う会社も経営しています。

宜しくお願いします!

バスケットボールの家庭教師 代表の鈴木です。
僕のブログに足を運んで頂いて、ありがとうございますm(_ _)m

テーマ:

「バスケットボールの教科書」 の第4巻が2月28日に発売となりました!

 

これにて、全4巻が出そろったことになります。

 

 

このバスケットボールの教科書は、僕が会社の経営をしながらバスケットボールのコーチングを学んでいたことで誕生しました。

 

様々なビジネス書のエッセンスをピラミッド式に整理し始めたときに、「技術と戦術はチームマネジメントのほんの一側面でしかない」ということに気づいたことが構想のスタートでした。

 

 

このピラミッドの全体像を網羅するために、

4巻を

 

「起・承・転・結」

の4部構成にまとめることにしました。

 

「起」 ・・・技術を再定義する

→ 技術のブロックについて

 

「承」 ・・・戦術と戦略の核心 

→ 戦術と戦略のブロックについて

 

「転」 ・・・チームマネジメント基礎 

→理念・環境・信頼・責任・規律・コンディショニング・価値観・相乗効果という、ピラミッドの土台と右側の側面について

 

「結」 ・・・指導者の哲学と美学 

→分析・環境・戦略・意欲・卓越性というピラミッドの左側の側面と偉大な組織の本質について

 

です。

 

どんなことが書いてあるか、是非書店で中身をのぞいていてください。

宜しくお願いします!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週の日曜日に、NPO法人スポーツ指導者支援協会主催の指導者講習会を担当します!

この講習の特徴は、座学と実技見学がセットになっているところです。

「Yoshikaz-Faith」というタイトルなのですが、
実に2年ぶりとなる久しぶりの開催です。


テーマ「パス」です。
ここ数年でパスに関してはヨーロッパからさまざまな知見が入ってきています。

一新された理論の根幹を座学と指導見学の両面からフォローアップしていきます。


デモンストレーターも先日の関東大会で優勝した東京成徳大高等学校の皆さんです!


ぜひぜひ、皆さんご参加お待ちしております!



会場:東京成徳大学中学校(中高一貫部)
座学講習:09:00-12:00
実技見学:13:00-17:00

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お申し込み方法・詳細
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓↓↓下記サイト上のお申し込みフォームよりお手続きをお願いいたします。↓↓↓

http://sportif-support.net/service/knowhow/Yoshikaz-Faith2017_PASS.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんにちは!

 

日本代表の試合は皆さんご覧になりましたか?

 

まだまだ少ない練習の中での試合だったので、これからの代表チームが本当に楽しみです!!

 

 

さて、バスケットボールの教科書もいよいよ最終巻、第四巻が発売になります!

現在ラストチェック中です。

 

魂の一作になっていますので、こちらも楽しみにしていてください!!

 

 

さて、今日は今週末のイベントについてご紹介です!

 

2/18土曜は大田区総合体育館にてCSUクリニック&B2リーグの試合観戦イベントを行

います!

 

■CSUクリニックとは?

2016年に活躍したERUTLUCの若手コーチがメイン指導を担当するクリニックです。

 

皆様へより良い指導を提供していくために、若手コーチがクリニックでメイン指導を経験し、上級コーチ陣が指導をチェックしていきます。

 

このクリニックは「ERUTLUCコーチ陣の学びの場」という要素が強いため参加費も運営の最低ラインの設定となっています。

 

参加費はB2リーグの試合観戦チケット代(小人2階席)を含み、3セッション分の全てに参加しても3,780円(税込)です。

 

 

■試合観戦について

17時からの試合は、ERUTLUCモデルプレーヤーの高畠佳介選手の試合です!

高畠選手は現在「島根スサノオマジック」に在籍していますが、この日は東京で試合を行うため彼を直接応援したいと思います!

 

▼イベントの詳細とお申し込みはこちら

http://www.basketballtutor.com/service/9093#.WKKDuPmLTIV

 

▼モデルプレーヤープロジェクトはこちら

http://www.basketballtutor.com/erutluc-model-player-project/

 

皆様のイベントご参加お待ちしております!!(^^)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)