みなさんはリラックスしたいとき、何か自分なりの方法があることでしょう。


リラックスしたい時ってどんな時ですか?



私はとても緊張しやすく、緊張がとれにくいので夜になっても身体がこわばっていることがあります。


夜眠る前、お休みの日、またまったく逆に大事な仕事の前、などリラックスすることはとても必要なことですね。


*お風呂に入る


*アロマオイルを香らせる


*好きな音楽を聞く


*好きな本や雑誌、画集をみる


*ヨガをする


*深呼吸をする


*お友達と長電話する


*顔にパックしたり、マッサージをする


*好きな飲み物を飲んだり、好きな食べ物をゆっくり食べる


*身体の気になるところをマッサージする


などなどいろいろありますが、最近私が効果的だと思うのは身体のマッサージです。


本当は上手なマッサージ師さんに頼んでしてもらうといいでしょうけれど、毎日というわけにはいかないので、自分の手で手ぬぐいなどの上からマッサージすると緊張がほどけてきます。


せんねん灸などもときどきやります。


心身一如という言葉がありますが、心と身体はひとつですから、心の疲れがとれないときも身体を触ってみるとちょっとほどけてきます。

私は腰が痛かったのに気づいていなかった、とか、こんなに肩が凝っていたのだと身体の声に気がつくこともあります。


あと私はお酒は飲めないのですが、甘いものが大好きです。

あんこもの、ケーキ、チョコレートなどは常時置いていないと落ち着きません。


最近はセブンイレブンのスイーツ、パンケーキやあんころ餅やドーナッツはレベルが高いと思いました。

コンビニ業界も日々研究開発しているのですね。


日々変化や進歩している仕事が多いのですが、昔から変わらない仕事もあります。


都内某所にある印鑑屋さんはひとつずつオーダーメードの印鑑をつくっています。

開運招福のための印鑑で有名なお店です。


ただそのお店のご主人が高齢らしくお店に行ってもほとんどシャッターが閉まっていて、電話番号を教えてもらってもなかなかつながらないそうです。


最近はご商売をしているのかしていないのか、わからないそうですが、お店は存在しています。








AD

コメント(2)