テーマ:
直球と言えば日本では、

「フォーシーム」「ツーシーム」と呼ばれるものがありますが・・


そもそもフォーシーム・ツーシームって何


という質問があったので、ちょっとまとめてみました。

★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★

<日本で言う「直球」には2種類ある>

まず、直球には大きく分けて2つ種類があります。

1.バックスピンが強くかかり、直進するもの
2.回転軸が傾いたり。回転が少ないことにより直進しないもの

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【「1」=フォーシーム

日本で直球と言うと「1」がメインとなります。
奇麗なバックスピンを掛けて投げるように・・と、
小さな頃から教わることが多いと思います。

バックスピンがかかると、重力に逆らう揚力が生まれるため、
直線に近い軌道の投球となります。
※詳しくは「マグヌス効果」等でググってみて下さい

ボール1周の間に縫い目(シーム)が通過する回数が4回であることから、
この「1」の球を「フォーシーム」とよんでいます。

尚、1周の間に通過する縫い目の数が多いほど、
揚力は強くなります。
※ボールの構造上1周の間に通過できる縫い目は4回が最大

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【「2」=ツーシーム】

基本的な投げ方はフォーシームと同じですが、
フォーシームと握りの向きを変えることにより・・

ボール1周する間に縫い目(シーム)が通過する回数は2回となります。
フォーシーム(フォーシームは4回)よりも少ないですね。
そうなるとどうなるか・・・

・揚力を与える縫い目の数が少ないため揚力が小さくなる

揚力が小さいということは、
ボールが沈んだり、不規則な変化が起こったりします
人差し指や、中指にかける力の入れ具合や比率を変えることにより、
微妙にシュートさせたり、
変化をある程度コントロールすることもできると言われています。
※僕は投げられませんが(笑)

この「2」の球を「ツーシーム」とよんでいます。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★

<ツーシームなんて昔からあったっけ?>

どうやら2000年頃からツーシームやカットボール等の名称が

使われるようになったようです。

★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★

<最近日本でも使い手は多くなったと思う>

最近は日本プロ野球でも「ツーシーム」を使う投手が増えましたね。

打撃技術は年々向上しており、

「フォーシーム」や「今までの変化球」だけでは抑えることが

難しくなってきたからでしょう。

今後も増えて行くと思います。

★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★

<備考>

本でも時々載っていたりするのですが・・・

「フォーシーム」の名前の由来が・・・
ストレートは4つの縫い目に指を掛け投げるから。

「ツーシーム」の名前の由来が・・・
2つの縫い目に指を掛け投げるから。

と表記がなっている場合があるのですが、
これは正解とは言えない気がします。
「ツーシーム」は縫い目にまったく指をかけないこともありますし。
「フォーシーム」の4つの縫い目に指を掛ける・・・
という言い方も疑問に感じます。

上記のことから、
「フォーシーム」と「ツーシーム」の名前の由来は、
ボール1周の間に縫い目(シーム)が通過する数・・・
と覚えておくのが間違えないかと思います。

★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★
※下記写真はざっくりiphoneで撮ったため、見にくいと思いますが参考程度になれば・・と。

<フォーシームの握り方>

【正面から】
$日本ハムが行く!
※ちょっと写真の撮りかた悪かった・・

【斜め上から】
$日本ハムが行く!

<フォーシームのボール1周>

【正面】
$日本ハムが行く!

【縫い目1】
$日本ハムが行く!

【縫い目2】
$日本ハムが行く!

【縫い目3】
$日本ハムが行く!

【縫い目4】
$日本ハムが行く!


<ツーシームの握り方>

【正面】
$日本ハムが行く!

【斜め上】
$日本ハムが行く!

【あえて縫い目にかけない握り方】
$日本ハムが行く!

【縫い目1】
$日本ハムが行く!

【縫い目2】
$日本ハムが行く!

【縫い目が無い】
$日本ハムが行く!

【縫い目が無い】
$日本ハムが行く!


★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★

時間が無いため、ちょっと雑な記事ですがご容赦下さい(笑)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しておりますので、
宜しかったらクリックして下さいね。

皆さんのおかげで日ハムのカテゴリで4位なっております。
大変励みになります!
ありがとうございます。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

てぃーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。