来年のNHK大河ドラマは、真田幸村です。


でその後は、井伊直虎だそうです。なんでも女城主だそうで、主演は柴咲コウだとか。


歴史おたく山登りクラブ 所属ですが井伊直虎は、聞いたことがありませんでした。


さっそく調査しました。


家康の譜代の家臣の井伊直政の育ての親だそうです。直政の実の親は、直政幼少時に亡くなっていて、その後を継いで領地を守り直政を育てたというお話のようです。

でその井伊家の居城は井伊谷城という平山城であることがわかって、無性に行ってみたくなりました。

11世紀築城の古城で、支城がいくつもあり、そのうち三岳城と大平城は、南北朝時代に後醍醐天皇の皇子宗良親王が籠城した合戦史があるとのこと。あっという間に日帰り3山プランができあがりました。


実は近隣で行ってみたい山城は、もうほとんどないなと思い始めていて、日帰りプランがなかなかできない状況でしたので、あっという間にできたことに少し驚いています。


7月上旬の広島、山口遠征 の後に、ドラマ花燃ゆ見て、新たに行きたくなった史跡がいくつかあって、ドラマを見てからプランを立てるべきだったなと反省したのですが、2年も待てないのでシルバーウィークに行ってみようと思っています。静岡ならまた行けますし。


蛇足になりますが、プランがなかなかできないなかで、真夏に山登りにでかけるのは、あまり賢明ではないので、7月の遠征以来どこにも登っていませんでしたが、今週末に再開予定です。


天気がよければ姫路城と書写山 に行ってきます。


2017年1月追記

大平城・三岳城・井伊谷城 の記事