1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-08-19 10:48:31

2017夏合宿

テーマ:玉川学園

昨日、山梨で行われた合宿が終了。

 

2年ぶり3回目となった南アルプスジットスタジアムでの5日間に亘る練習。

 

曇りがちの天気が続いたが、雨で球場が使えなかったのは一日だけで、予定していたメニューは全て消化できた。

 

 

 

 

選手たちは、普段はできない本数のノックとスイングをこなすことで、自分のミスの傾向や力の抜き方に多くの“気づき”があったと思う。

 

それを今後の練習や実戦でどう生かしてゆくかが自身の成長の鍵となる。

 

ノックバットをこんなにたくさん振るのは久しぶり

 

大きな事故や怪我もなく終えることができた今回の合宿。

 

この春退職されたにもかかわらず5日間フル参加いただき、精力的に選手へのアドバイスやグランド整備をしていただいた丸山先生には感謝。

 

丸山先生、安定のハンドル捌き

 

こちらはトトロバージョン

 

各種手配からトラックでの用具運搬まで合宿全般を取り仕切った先生方はお疲れ様でした。

 

宮本先生の入念な確認

 

笑顔の阿部先生も左手はマメだらけ

 

大学生コーチ2人に加え、引退したばかりの3年生やOB・OGが練習に参加してくれたのも嬉しい。

 

“いい”カメラで撮影してくれた齋藤コーチはバッピのストライク率抜群

 

伊藤コーチが撮影した最終日朝のバス車内はこんな状態

 

OB1年目の西村(右)と3年生の櫻井(昨年の右中間コンビ)

 

また、父兄からの差し入れは長時間練習のエナジーチャージに最適だった。 ありがとうございます

 

さて、あと一週間もすれば秋の抽選会。

 

信念をもって進むよ。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-12 22:57:00

結果はランダム

テーマ:ミツイズム

こんにちは。

 

束の間の休日、のんびり流れるプールに浮いていたら、水着のポケットにスマホを入れていたのを思い出し、こんな感じになったのは僕です。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

幸い、そろそろ壊れるだろうなぁーと思って買っておいた予備のスマホにSIMを差し替えて速攻で復旧したのでした。予知能力はあるので

 

皆さん、水着のポケットにスマホを入れるのはやめましょう。10分後には忘れてます

 

そして、電話帳のバックアップをお忘れなく。

 

さて、そんなことをしている間に開幕した甲子園は完全に他人事なのだが、こんな面白い記事を発見↓

 

「文武両道あり得ない」下関国際・坂原監督が野球論語る

 

「僕ね、『文武両道』って言葉が大嫌いなんですよね。」とか「三本松さんの選手、甲子園(球場)でカキ氷食ってましたよ。」とか発言が豪快。

 

でも、この監督の教え子がプロ行ってるんだよね↓

 

弱者が強者に勝つ――宮崎敦次、グラブの刺繍に込めた恩師への想い

 

明日の下関国際の試合見たくなった。

 

色々な信念がぶつかり合う高校野球。

 

まさにダイバーシティ=多様性が創造する面白さ。

 

僕なんか結果(勝敗)はランダムだと思っているので、やり方は何でもいいと思っている。

 

大事なのは信じること。

 

自分の信じる道を迷わず進めるかどうかだと思うのだ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-28 21:20:10

チーム2017総括

テーマ:玉川学園

この夏の選手権予選もたくさんの方々に応援していただき、ありがとうございました。

 

今回は初戦敗退という結果で、皆さんの期待に応えられなかったことが残念でなりません。

 

この大会で【チーム2017】の一年が終わったので、簡単に総括を。

 

2016年7月27日、城西大学附属城西高校との練習試合から数えること49戦22勝22敗5分

 

昨年度中は2年生9名、1年生11名の計20名

 

この春からは新入生8名を迎えて計28名(+マネ1名)で活動してきた。

 

部員数は3年前の2倍。

 

加えて3年生の能力も高かったので、練習試合では昨年まで歯が立たなかった相手ともいい試合ができた。

 

最後の最後、肝心な試合で「正しい野球」ができずに終わってしまったが、僕が監督として見てきた4年間で最強のチームだった。

 

「悔しいこと=望まないこと」を経験すれば、「嬉しいこと=望むこと」が鮮明になるもの。

 

どの道に進むにしろ、引退した3年生にとっては、この夏の経験が今後の飛躍の原動力になるだろう。

 

そして【チーム2018】にとっても。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-13 17:57:14

2017選手権予選2回戦

テーマ:玉川学園

本日、ネッツ多摩昭島スタジアムの第1試合で昭和第一学園高校に敗れ、今年の選手権予選が終了(→東京都高野連HP)。

 

夏の選手権予選としては7年ぶりのコールド負け。

 

監督の力不足。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-20 20:18:54

2017選手権予選組合せ

テーマ:玉川学園

先週土曜日の抽選結果に時間と場所が加えられ、今日発表された(→東京都高野連HP)。

 

 

7月13日、ネッツ多摩昭島スタジアムの第1試合で昭和第一学園高校との対戦。

 

胸を借ります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。