テーマ:

みなさまこんにちは(^-^)/
アナウンサー兼講師のユウコです☆

沖縄県では梅雨明けしたとのことですが、

まだまだ梅雨シーズンの関西。。。
が、しかし!!今日はとっても良いお天気だった関西♫

本日は京都外大西高校の練習試合での球場レッスン( ^ ^ )/





京都外大西高校は、甲子園出場経験を持つ、強豪校!!
そして対戦相手は、智辯学園と関西高校です!!!

そうです、"あの"智辯学園と関西高校です(≧∇≦)

今年の春に行われた選抜高校野球の優勝校である智辯学園と、

甲子園常連校の強豪、関西高校です☆

なんとその3校で行われた練習試合でアナウンスレッスンをさせていただきました(≧▽≦)!!

こちらが今日のレッスン生♫





スタメン表を受け取り、早速選手名をチェック!!
漏れがないよう、相互確認中です(^O^)




他府県や地域の違うチームのスタメン表には、

その地域ならではの名字など、普段あまり耳にしない名前があったりします。
そんなときは必ず確認!!
レッスン生たち本人に、直接各チームに確認しに行ってもらいました!

実はこれも球場レッスンならでは☆
わからないことを明確にして自分で確認する、

初対面の方ともきちんとお話するなどなど、

何気ないことかもしれませんが、実は色々な面のトレーニングになります(*^◯^*)


試合後には、選手インタビューもさせていただきました♫
チームの状況や甲子園予選に向けた熱い思いなど、

たくさんのことをおうかがいしました!!





特に甲子園予選に向けた思いには、

聞いているこちらまで胸が熱くなるものがありました。
今日の練習試合で見つかった課題を克服し、

高みを目指す、という言葉がとても印象的でした。

高校球場にとって夢の舞台、甲子園。
熱いあつい夏。
今から本当に楽しみです!!

今日お世話になりました各校選手はもちろんのこと、

全国の高校球児の白熱したプレーを期待しています♪─O(≧∇≦)O─♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
みなさまこんにちは(^-^)/
アナウンサー兼講師のユウコです☆

ここ数日、とても良いお天気が続いていますね♫
というか、暑過ぎるぐらいですね…。
みなさま、体調を崩されたりされていませんか??



さてさて、本日はアナウンスの球場レッスンのため
花園セントラルスタジアムに行ってまいりました( ^ ^ )/

なんと!!BaseballFirstLeague2016
第一回トーナメントステージ3位決定戦、
そして決勝戦での実践練習(≧▽≦)!!

このトーナメントは、今年で3回目☆
全3回行われ、勝敗に応じてポイントが与えられ、
最もポイントの多かったチームが秋のチャンピオンシップに出場!!

チャンピオンシップへの出場権をかけた戦いでの実践練習。
なかなかない機会にレッスン生もやる気十分!!

3位決定戦は10時より兵庫vs姫路、
決勝戦は13時半より06ブルズvsインパルス☆

トーナメントは、通常のルールとは違い、
特別ルールでの試合となります。というわけで!
そのルールをみなさまにお知らせするアナウンスを入れていただくなど、
試合進行以外のアナウンスにもチャレンジしていただきました(*^◯^*)

事前に原稿を入念にチェックし、
声に出して練習する姿も♫



こちらは受講生によるバッターコールです(*^-^*)




試合では、イレギュラーなプレーも飛び出したため、
記録員の田中チーフマネジャーによる
即席スコア解説もちょこっと開催(o^^o)



みなさん真剣な表情で聞いていました☆

アナウンス、スコア、音響、オペレーターなどなど…
球場ではやることが盛りだくさん!!
BPでは、それぞれに対応したカリキュラムもご用意しておりますので、
少しでも興味のある方は、ぜひホームページをのぞいてみてくださいね♫

本日も関係者のみなさま、
野球日和に感謝です♫本当にお疲れ様でした☆
06ブルズ!!
第一回トーナメントステージ、
優勝おめでとうございました♪─O(≧∇≦)O─♪
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさまこんにちは(^-^)/
アナウンサー兼講師のユウコです☆

本日はアナウンスの球場レッスンのため、

花園セントラルスタジアムに行ってまいりました( ^ ^ )/



Baseball First League2016公式戦
06ブルズ対兵庫ブルーサンダーズの試合での実践です☆
今日のレッスン生はこちらの2名♬



ホームチームとビジターチームに分けて

アナウンスを担当してもらいました(o^^o)
ホームの06ブルズは本日が開幕戦とのことで、イベント盛りだくさん♫



応援にかけつけてくださったファンの方へのインタビューのほか、

06イベントの告知やブース紹介、マスコットガールからのお知らせなどなど、たくさんのことをアナウンスしてもらいました☆



こちらは、4月29日にイベントが行れますフレスポ東大阪のご担当者さん♫
マスコットガールと一緒にグラウンドに出て告知をしてくださいました!!



当日はストラックアウトをはじめとした野球ゲームのほか、

村上監督や06選手のトークショー•サイン会など、

たのしいイベントが盛りだくさん♫

06選手たちの生の声をたっぷりと聞ける機会です!

ぜひみなさまも足を運んでみてくださいね(^ー^)ノ

さてさて試合はというと、

途中満塁のピンチが2度もありながらも切り抜け、

最終的には13点も入れての06ブルズ勝利☆




ホームチームの勝利ということで、
ヒーローインタビューもさせていただきました!!

ついにシーズンインということもあり、各選手、

今シーズンの目標などを熱く語ってくださいました(o^^o)

そして終了後にはマスコットガールたちによる

本日の勝利投手、大坂選手へのインタビュー!!



こちらはなんとUstreamを通じての生放送!!
今日はマスコットガールのミクちゃんが
大坂投手にいろんなことを聞いてくれました( ´▽`)

選手やマスコットガールだけでなく、

BPアナウンサーや記録員などなど、色んな人が出て、

楽しい内容でお届けしていますので、

BP Ustreamもぜひご覧ください(=´∀`)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

講師の藤生恭子です(・ω・)/


20日は京セラドームにて球場レッスンでした!

GBN草野球連盟様ご協力のもと、

4試合たっぷりとレッスンを行いました!


試合進行のアナウンスは私が担当し、

生徒さんにスコアを書きながら見学していただきました☆



そして、イニング間には一人ずつインフォメーションを!

反響がすごいのでみなさん苦戦していました><


もちろん、ヒーローインタビューは全て生徒さんに!

1試合目はイーグルス対ブイギャンブラーズ。

勝利したブイギャンブラーズの監督、ヒーローへのインタビューです。



そして2試合目はCHUDEN対それいけホーマーズ。

勝利したCHUDENへのインタビュー。

中部大会ということで、遠方よりお疲れさまでした♪




3試合目はBRONZE対MONSTA。

優勝監督インタビュー、ヒーローインタビューをしてもらい、


トロフィーや賞品の贈呈も生徒さんにしていただきました!

3試合目の贈呈は、今年1月に開講した

大阪ベースボールアナウンスアカデミーの生徒のみなさん。

「あー足が震える!興奮する!」と、ドームに立った感触を例えながらも、

しっかりと贈呈してくれました!



最後は大阪ベースボールアナウンスアカデミーのレギュラー講座も

兼ねたインタビューレッスンとなります。


中央シャインズ対大阪たぎりフレンズ。


みんな初めてのヒーローインタビューということで、

導入部分は水島先生が盛り上げてくれました♪

チームのみなさんも写真や動画を撮っていて、

記念に残すので私達アナウンサーもしっかりアナウンスをしないと!!



ということで、優勝した大阪たぎりフレンズへのインタビュー。

たまたま在籍されていた元福岡ソフトバンクホークスの田上選手への

インタビューとなりました!するどい打撃を見せてくれました!



そしてもう御一方。

この打撃フォームを見てピンとくる方はいらっしゃいますか?

はい、私は来ます。



元オリックス・バファローズの高島選手です!


私がアナウンスをしたら「はい!」と返事をして

打席に入っていました^^;


そして、勝者側だけではありません。

敗戦インタビューということで、準優勝チームへも取材を行います。

マイクは通しませんが、お話を聞いて会話のキャッチボールをすることは、

アナウンサーとしてとても大切なスキルとなります。



終了後は記念撮影タイム!!

ベースを一周して、「え!こんな広いん?めっちゃ疲れた!」

「なんでアウトなんねん、近いのに…と思っていたけど遠かったです!」

などなど、初めて足を踏み入れたドームのフィールドで

存分に楽しんでいました^^



最後はホームベースで記念撮影。



もちろん、1塁側のベンチでも記念撮影です。




様々な場所で球場レッスンを行っていますが、

ドーム球場というのはマイクの響き方が特殊で、

難易度が高い球場です。

この機会にレッスンに入ってくれた生徒さんは、

これからどんな球場でアナウンスするのも怖くない!


球場によってや、大会のルール、リーグのアグリーメントによって

全く違う野球のアナウンスのお仕事。

臨機応変に対応できる力を身に付けて行きましょうね!!


来週からはいよいよ球場レッスンが本格的に始まります。

生徒のみなさん、シーズン前にさらに力をつけておきましょう!


>>球場レッスンの詳細はこちら

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、こんにちは!
昨日、京セラドーム大阪にて行われた
『GBN全国草野球大会 中部・関西大会』にて
球場レッスンが開講されました(^^)

試合進行は我らがセクシーすぎる
ウグイス嬢こと藤生先生!



生徒のみなさんは、
スタンドから応援メッセージをもらう
ミニイベントを行ったり。



試合中のイニング間で
注意喚起のアナウンスを
してみたり。

試合後はヒーローインタビューや
惜しくも負けてしまったチームの
取材インタビューなどなど!

息つく暇もなく盛りだくさんの
メニューでした♡

なんといっても京セラドーム大阪で
アナウンス経験がつめるということは
とても貴重な機会です。

他球場とは違った
ドーム球場での臨場感を肌で感じ
また1つ成長してくれたらいいなと
思います(^^)

球場レッスンができるのは
Baseball Planningだけ♡
詳しくはこちら
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。