『身体の軸』を考えながら日々の事を書いてます✨

軸をつくるボディワークスタジオBASE Conditioning Labo、超音波マッサージ専門店ウールのオーナーが体以外の日々の事や、思ったことを綴っています。
体、動き、軸の事はこちらへお願いします。
http://base-conditioning.com


テーマ:
今年の1月3日に新しく超音波マッサージ専門店【ウール】を始めて以来初めての
丸1日のお休みを頂きまして『軸って何』をの答えを探すべく、
嫁様と二人で広島にある大久野島へ行ってきました。

広島の忠海港からフェリーで約10分の住んでいる人がいないウサギしかいない島です。



最近ではテレビでも取り上げられ結構有名らしく
行かれたことのある方はご存知かもしれませんが
癒されるだけでなく結構色々考えさせられるところです。



この辺はまた最後の方にでも書いていこうと思います。


とにかくフェリーで大久野島に着いた瞬間からこんな感じですニコニコ


IMG_20160326_120505818.jpg

大久野島のウサギ

どうですか??
めっちゃ可愛いでしょ!


最近はすごい人だと聞いていたのですが
三連休の後の平日、しかも朝いちのフェリーで
大久野島に行ったので人はまばら、
というかほとんど誰もいないので本当に静かでした。


唯一聞こえる音は
ウサギがキャベツを咀嚼する音だけ(*^▽^*)

想像してみてください!

何も音のない青い空と海しかないところで
『もぐもぐ』というか
『しゃくしゃく』というか
そんな音だけが鳴る空間。


たまらんでしょ!
この音がチョー癒されるんです。


なんなんでしょうね 笑




キャベツ食べるウサギ


ちなみに島の中はレンタル自転車でも回ることができ
僕らはそれを借りて回りました。

それはそれは気持ちよかったです。
もしかしたら『寒いかも』と思って上着も持って行きましたが
全く必要なく半袖でいけるくらい良い天気に恵まれました。

チャリ乗るワタシ

IMG_20160326_173923215.jpg



嫁は以前友達と大久野島に来たことがあるのですが
僕は初めてです。
事前にネットで調べると
『毒ガス資料館』というのがあると言うことをしりました。

大久野島毒ガス資料館



どうしてもこれだけは見たかったので入ってみることに。




大久野島は昭和初期、
日中戦争などで使われていた毒ガスを製造する島だったそうですが
自転車で島を回りながら、うさぎと戯れる間
ところどころ毒ガスを製造していた時の
負の遺産もしっかり目にすることができました。



IMG_20160326_120508487.jpg


IMG_20160326_173921205.jpg
毒ガスの貯蔵庫だったところ。

最後に処理に困った毒ガスは火炎放射器で焼却したらしく
壁が黒く焦げているのが生々しく残っています。

IMG_20160326_173920038.jpg
当時の発電所跡。



その毒ガスの効果を見るための実験用に当時飼われていたのが
うさぎだったんです。

その後毒ガスが製造されなくなってから
島に残されたうさぎの子孫たちが
さっきまで楽しくキャベツを食べてくれてた
ウサギだったみたいです。



IMG_20160326_120457832.jpg


最初はただ可愛いだけでキャベツをあげていたのですが
今はなんか切ないです。。。



このうさぎたちのご先祖様はさぞ苦しい思いをしただろうに
今では

IMG_20160326_175625892.jpg



平和ですラブラブ!


平和って良いなって心底思う一方
僕らのそんなに遠くない過去にこういうことが実際行われていた事実も
忘れてはダメだなと感じました。



僕の世代は
平和や戦争を知るために
原爆ドームだったのですが
同じ広島なのでここも修学旅行の行程に入れたら良いと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

『軸をつくる』 山辺信一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。