やっぱりゼッタイ作っちゃやーよ!!

テーマ:ラフチング
2006年12月17日(日)

行ってきましたよー相良村!

 

『この川にダムはいらん!!』

 

地域住民をはじめ各地からイロイロな人が参加し、会場いっぱいなんと2300人もの人が集まりました

 
 

初めて大きな声で‘反対’を表明した相良村 矢上村長。(想像以上に若くてビックリした)。

これは川辺川ダム問題にとって、すごく大きな一歩前進だということが今日イロイロ学んで分かりました。

 
 

政治家っちゅうのは なんかどっかウサんくさい感じがして今まで全然好きになれなかったのですが、この矢上村長は本当に、初めて、心から応援したい人だと思いました。

拘置所にいた時の話。 そして最後に言った

『とにかく ‘美しい川辺川を後世に残したい’ これにどう理由を付けろと言うんでしょうか』

という演説。

ガンガン心に響いて胸が熱くなりました。スタンディングオベーションな気持ちでした。グッド!

 

 
 

いや~行ってヨカッタ!!!

なんだか歴史的瞬間に立ち会えた感じがしました。キラキラ(まだこれからがどうなるか分からないけど…)

 ダム反対!!!

 
こういう集会のようなもの、あっしは初めて経験でしたが、ラフティングを通してまた新たな世界を知る事が出来ました。

 

 
ラフティングが出会わせてくれた 人、もの、出来事、そしてバカ乱れ咲きな自分

いや~ 本当に出会いってステキです!!!ヽ(゚◇゚ )ノ

ということは…

(イコール)= ラフティングを教えてくれたヤナリッチさんに大感謝!!!運転お疲れ様っしたー。

 

タカタカ姉さん、久しぶりにお会い出来て嬉しかったです星私もタカ姉を見習ってもっと行動出来る人になりたいと思います☆

今日初めてお会いしたケンシロウさん、Youth代表取締役さん、かなり笑いました、お世話になりましたアップ

  

 

そしてスケジウルをこじあけて来てくださった釣師さん、kazuraさん、ソフィさん、今日はどうもお疲れ様でした。

私がお礼を言う立場ではないですけど…、来て下さって本当にありがとうございました!

 

 
 

うむむむむDASH!いつか生まれてくる私の子供にも、川辺川のきれいな水で泳がせてあげたいなー。音譜 


深く考えさせられる 充実した一日でした とさ。

人吉の川にて。








コメント

[コメントをする]

1 ■んだべ!

お疲れチン( *´艸`)
さぶかったねぇ~。けど、熱いものをもらって帰ってこれたね☆
ダムはいらん!っと言うことが本当に正しいことだと再確認できたね☆☆
胸張ってどうどうと川辺川ダム絶対反対!!

2 ■ダムはいらん!

昨日は体調不良と言いながらも、釣師さんのお誘いで参加したけど、本当に行ってよかった!

 住民の皆さんや村長の熱い思いがヒシと伝わりました。    自然を壊したくない!! ただそれだけです。 集会に参加したことで、ほんの一滴の水がそのうち大きな流れに変わることを感じた。   そこにいた私達も、その何滴かになったはず。。。   思ってるだけでは一滴にはならないから、声に出して「反対」と言う事が大切ではないかと思う。 みんな頑張りましようネ!
誘ってくれた釣師、kazuraさんありがとう!!

3 ■ありがとう 一歩ふみ出す きっかけを

美しい自然を、壊さない。 と言う思いから、カンパなどは、時々していたのですが、集会など、に参加したことはありませんでした。 バカ山さんのおかげで、 一歩ふみ出せました。 ありがとうござした。 CDまた忘れました。面目ないです。 
ソフィさん、体調の悪いところ、つきあって頂いて、ありがとうございました。 具合が悪くなっていなければ良いのですが。             魚は、今晩、照り焼きにしようと思っています。 今朝、ラジオで、「フライパンで作るぶりの照り焼き」を紹介していましたので、クロ、(昨日の魚は、熊本弁で、クロ、といいます。)でもできるとおもいます。こつは、水分をよく取って、焼く前に、片栗粉を、軽くまぶすことです。詳しくは、NHKのホームページに、出ているとおもいます。一回湯通しをしたほうが、よいかもしれません。

4 ■ですでーす!

⇒ヤナリッチさん
ほんと☆しっかりガッツリ熱いものいただいて帰って来ました。ヾ(@^(∞)^@)ノ
行ってヨカッタ!
また何かあったらお供させてくだしゃい!!
1人ひとりのチカラが重要なのじゃー!


⇒ソフィさん
体調悪い中 よく頑張りました(笑)  イヤイヤ。ホントありがとうね☆その後大丈夫??

そう!わたし達は確かにちっぽけな力だけど、みんなで行動すれば強~い‘スイミー’になれるんじゃー!(と信じたい)

小っちゃい時に家族みんなで行った五木村の吊り橋や、カラい味噌豆腐、まだ鮮明に覚えてるよ!
きっとバカ山家は川辺川を愛する家族なんだよね~(´0ノ`*)守らんば!!

5 ■いやいやこちらこそ・・・

⇒釣師さん
実は私もこれが やっとこさ『はじめの一歩』だったんです(^_^;)。
踏み出すきっかけをくれたのは(リバーガイドの)タカタカ姉さん、ヤナリッチさん。
とても感謝しております。

釣師さんがこれを見て参加してくださると聞いた時めっちゃ嬉しかったです☆そして当日は集会慣れしているかのような防寒着に座布団まで!!(笑)
感動しました。
川辺川の動きがあったらまたお知らせしますね☆

キレイな水で、おいしい魚が釣れるとよいなぁー(^O^)/
これからももっと頑張りまーす!
ありがとうございました☆

6 ■ありがとずらね♪

なんかね、家に帰ってもジワリと感動してました。
バカ山さんややなりっちが来てくれたこと、本当に嬉しかった!小さな種に少しは私も水をあげることができたかも…。
本当にありがとね。

7 ■こちらこそアリガトウずらです。

⇒タカタカ姉さん
貴子さんの蒔いた種は確実に、色んなところで芽を出していると思います♪姉さんのお陰で私もやっとこさはじめの一歩を踏み出せました!感謝☆

また何かある時は教えてくださいね(何も出来ませんが…)。スイミーの1匹になります。(´▽`)

コメント投稿

一緒にプレゼントも贈ろう!

Amebaおすすめキーワード

    powered by Ameba by CyberAgent