7/5(日)
六郷登山協会の町民募集登山で、森吉山に行ってきました

今回のコースは、登りはゴンドラを使用
そして石森、森吉山山頂を経て、裏側のヒバクラ岳方面への縦走です

反対側に行くのは初めてで楽しみ


早朝5:30六郷出発

↓AM8:30 森吉山・阿仁ゴンドラに到着

おおーいっぱい並んでる ゴンドラの開始待ちの列です

天気いいー



↓9:10 山頂駅より登山開始です



↓登山口にてゴゼンタチバナ

そういえば、今回の登山ではこの花を一番よく見かけました

↓9:40 石森に到着



↓ついでに森吉避難小屋(森吉神社)に寄ってみる事にしました

小屋での様子は、黒森通信のブログをご覧ください

↓多分これは、オオバキスミレ

本で調べても分からなかったけれど、こちらのページを見てやっと判明しました

↓さて森吉神社から戻り、山頂を目指します



↓10:30 阿仁避難小屋に到着

登山客で大賑わい 僕らもちょっと休憩

↓イワイチョウ



↓多分、ウラジロヨウラク



↓山頂が近づいてきました



↓11:10 森吉山山頂(1454m)に到着

山頂は人でいっぱい

なお、集合写真は黒森通信で見てくださいね
(僕が撮ったやつはちゃんと全員写ってなかったので今回掲載せず


↓さて山頂過ぎからは今回のお楽しみ、反対側に下ります



↓と その前に、山頂周辺の岩場で一休み

僕も岩によじ登りまして、とても気持ち良かった

↓というわけで下ります。目指すは山人平(やまびとだいら)

ちょうどヤマサキ隊長が指差している、写真中央付近の平原が山人平です

ちなみに写真やや右に見えるピークはヒバクラ岳

↓こっち側に来たらチングルマがまだ咲いていました

かわいいですね

↓残雪もなかなかいい眺め

ちなみに自分、うかれ気分につき、残雪で派手に転びました(汗)

↓途中にある湿原にて



↓山人平の手前付近


↓イワカガミとチングルマがたくさん咲いてました


↓おー 大きなイワカガミ



↓11:50 山人平にて昼飯です



↓ヒバクラ岳に向かう途中、ニッコウキスゲの群生地帯がありました

これは綺麗だったな・・・

↓13:10 ヒバクラ岳の分岐を通過

振り返って最後の山の景色を記念撮影

後は林の中を下りです

そういえば、林の中なのに結構花が咲いてて驚きましたさすが花の百名山

14:55、ヒバクラ岳登山口に無事到着

色んな花が見れて楽しかったです

皆さん、お疲れ様でした


↓今回のGPSデータ


GPSデータによると、距離は合計9.4km

なお、持参した歩数計は15500歩でした

ちなみに、山人平から登山口まで下山にかかった時間は2時間15分
結構かかりましたね

※この記事のパート2はこちら→森吉山(町民募集登山)②