先日のライブカメラ設置のレポートですPC

 

5月5日太陽

ハッシー先輩に道の状況を聞いた所、句碑のある所(展望台)まで車で行けるという事で、そのまま先輩方を誘って黒森山に行ってきました車DASH!

登山口にある案内板が壊れていましたえー?

これは何とかしたいですが・・・(教育委員会で設置したんでしたっけ?)

 

 

山道はまだ半分くらい残雪ありですあし

 

 

途中の眺望の良いポイント(町とか女神山が見える所)にて360度カメラ↓カメラ

(※↑クリックして出た写真をさらに何度かクリックして進むと全天球パノラマになります)

 

 

(写真上)黒森分岐付近の眺め

(写真下)分岐から黒森山山頂に向かう所。残雪で夏道はまだ見えず。

 

 

山頂に着きました。素晴らしい眺め。鳥海山もクッキリです爆  笑

 

 

そしてこちらが黒森山山頂の360度カメラ画像↓カメラ

(※↑クリックして出た写真をさらに何度かクリックして進むと全天球パノラマになります)

 

 

さて本題のライブカメラの設置作業レンチロボット

何度かテスト撮りしてカメラの向きを決定カメラ

 

 

という訳で設置完了。カメラ君、今年も頑張ってくださいねー

急きょお願いした先輩方、設置ご協力ありがとうございますほっこり

 

なお、ライブカメラの今年からの特徴は、

 

 ●撮影間隔が30分ごとになりました

 

 ●撮影前に音楽が流れ、曲の終わりにシャッターが切られます

 

 ●気温の測定精度が良くなりました

 

 ●カメラが変わり、写真が少し鮮やかになった(と思います)
 

みなさま今シーズンも黒森山ライブカメラをよろしくお願いいたしますモグラ

 

---------------------

・・・という訳なのですが、さて肝心の現在の動作状況について。

山頂の電波状況が想定より大分思わしくなく、送信エラーが頻発していますぼけー

再送信機能を修正する必要があるようで、また近い内に改修してきます。

(それは検討ついているのですが、本日(5/8)ほぼ送信されない現象が起きており、これは別の問題??ガーン 基板とかハードが原因だったら厄介です・・・ショック!

---------------------

※[5/9 追記] 機器の故障が考えられるため、しばらくライブカメラを休止します。週末に調査しに行って、修理はさ来週かな・・・。早くても。田んぼの作業があるので。

---------------------

 

※[5/16 追記] 修理&調整をしてきました↓

http://ameblo.jp/bartoyo7/entry-12275245292.html

 

AD