studio AWAKE 東京 恵比寿・中目黒 

バレエ マスターストレッチ ピラティス セッション (グループ/プライベート)

火) 10:15-11:15 ピラティス

    11:15-12:45 バレエ 入門・基礎

    12:45-13:15 トウシューズ

    18:30-20:30 ジュニア ピラティス・バレエ

(金) 10:15-11:15 ピラティス・マスターストレッチ(隔週)

    11:15-12:45 バレエ 初級

    12:45-13:15 トウシューズ

(土) 13:15-14:45 バレエ 初級

    14:45-15:15 トウシューズ

(日) 12:30-13:45 ジュニア ピラティス・バレエバーレッスン

    13:45-14:45 マスターストレッチ

    14:45-16:15 バレエ 入門・基礎 WS

    16:15-16:5 トウシューズ 


【場所】 JR山手線・日比谷線 恵比寿駅 より徒歩3分→地図

【問い合わせ】 こちらから


クローバーREBORN

バレエダンサーによるバレエダンサーのためのセッション詳細はこちら から



恵比寿・代官山 AWAKE

笹塚・代田橋 東バレエスタジオ

渋谷 Chacott 宮益坂スタジオ


  • 25 Apr
    • 譜面の上に街がある。

      「譜面の上に街がある」先日行ったジャズのライブ心に残ったヴォーカルの方の言葉。 探究心の赴くまま 体のこと バレエのこと 夢中になって掘り下げてきましたが譜面というベーシックの土台(基礎の知識)がようやくクリアになりでもその上には私が経験し 培ってきた 街や景色が広がっています。私らしさが 街や景色。私の景色を通しますが 伝えることが出来るのは 譜面の部分だけ。その上にどんな 街を作り 景色を広げていくのかは個々の作業。人と関わることは 一瞬で 二度と同じ時間はなくお互いが何を見せ 何を共有し 何を交換できるのか 相手にすべてを読み取ってもらおうと そういう相手を探したり自分の殻に籠もって自分を堅く守ったり自分の考えを伝えない限り 自分の街や景色は広がっていかない。 ベースも大事ですが AWAKEはその上の景色を広げ 個々の分野で羽ばたく人の集まりでありたいと思います。AWAKE小野真理子

      9
      テーマ:
  • 24 Apr
    • 今週のスケジュール

      今週のスケジュール4月24日(月)セッション満員御礼4月25日(火)  *AWAKE@恵比寿スペースランド10:15-11:15    ピラティス11:15-12:45    バレエ入門・基礎12:45-13:15  トウシューズ4月26日(水)*東バレエスタジオ@笹塚・代田橋10:00-11:30 トウシューズ入門*チャコット 宮益坂スタジオ@渋谷14:45-16:15 コンディショニングバレエ 16:15-16:45 トウシューズ4月27日(木) お休み4月28日(金) *AWAKE@恵比寿スペースランド10:15-11:15 マスターストレッチ11:15-12:45 バレエ基礎・初級12:45-13:15 トウシューズ*チャコット 宮益坂スタジオ @渋谷14:00-15:30 トウシューズ入門4月29日(土)*AWAKE@恵比寿スペースランド13:15-14:45 バレエ基礎・初級14:45-15:15    トウシューズ基礎初級 セッション満員御礼4月30日(日)5週目のためお休み*AWAKE@恵比寿スペースランド13:45-14:45  14:45-16:15     バレエ入門・基礎 16:15-16:45  トウシューズ入門初級

      18
      テーマ:
    • 体得

      私が何より大切にしていること。 それは  体感すること。 体得すること。   今までの積み重ねから湧き起こる 疑問。 そこから仮説を立てて 自分の体で実験する。   調べたり 誰かに習ったり それらしい言葉は 頭が知れたとしても 体は知らない。   頭がスタートではなく 体が先。   体験は 実をもって経験すること。   最近の 体感で得たものは 今までのすべてに繋がり そして今までの全てを 一段階レベルアップさせてくれる。   学び始めて頭がいっぱいになっていたころより 体に生かせる知恵が備わり  頭がより自由に  心も軽く ただ歩く ただ階段を上る そんなことすら楽しい毎日です。       AWAKE 小野真理子  

      6
      テーマ:
  • 22 Apr
    • 記念日

      昨日4月21日金曜日は記念日でした。なんの記念日かと言うと《《《✨✨✨ストレッチ再開記念日✨✨✨》》》バレエ教室なのに?ピラティススタジオなのに?ストレッチしなかったの?って本当にストレッチはしていなかったのです。。。いわゆるバレエ教室では必ずしていそうな前後開脚や左右開脚などの過剰なストレッチは全くしていませんでした。かれこれ、恐らく少なく見たとしても丸々2年は絶対にしていない。。。ストレッチは誤った方法でも出来るけどそんな やっている風 の代償が生じるストレッチではなく本当に意味のあるバレエのテクニックへと応用していけるものを手に入れたかったから適当なストレッチ をすることは大分前に手放しました。ようやく体の機能を取り戻し体の機能を理解しポジションを理解し動きを理解してきたからこそストレッチが出来る。サークルポールドブラも再開しましたがお腹が抜けたり軸がぶれたりせずきちんと安定の中、意味のあるストレッチをすることが出来ました。体に向きあっていると毎日たくさんの発見があります。クラスでは1つのみ紹介しそのたった1つのテーマを元に体を構築していきます。発見は尽きるなんてことはなく終わりのない旅。でも砂漠の中でダイヤモンドを探すような作業ではなくバーレッスンは運動でも踊りでもなく確実に道のある 体の可能性を開拓してものこそがバーレッスンです。出来ることが増え充実している毎回のクラス。楽しくて仕方がありません😆🌸✨AWAKE小野真理子

      5
      テーマ:
  • 20 Apr
    • 5月通常クラススケジュール

      訂正があります。   恵比寿 AWAKE   バレエ・マスターストレッチ ピラティス・コンディショニング 5月月分ご予約は4月23日(日)朝9時より受付開始致します。 5月分REBORNはご予約受付中です。 5月分スケジュール一覧はこちらから   【お休み・代講】 ・5月 3日(水) 6日(土) 9日(火) 31日(水) お休み ・5月13日(土)バレエのみ 代講→竹本涼子 ・5月21日(日)バレエ トウシューズクラス代講→武井久美子 【火曜日】 5月2/16/23/30日 10:15-11:15 ピラティス 11:15-12:45 バレエ 初級 12:45-13:15  トウシューズ   【水曜日】 5月10/17/24日 19:00-21:00  ジュニアバレエ 【金曜日】 5月5☆/12/19☆/26日 10:15-11:15 ピラティスorマスターストレッチ☆ 11:15-12:45 バレエ 初級 12:45-13:15 トウシューズ 【土曜日】 5月13/20/27日 13:15-14:45  バレエ初級 14:45-15:15  トウシューズ ※13日はバレエクラスのみ(代講:竹本涼子) 【日曜日】 5月7/14☆/21/28☆日 13:45-14:45 ピラティスorマスターストレッチ☆ 14:45-16:15 バレエ 16:15-16:45 トウシューズ ※21日はバレエ、トウシューズクラスのみ(代講:武井久美子) ご予約・ご不明な点はお問い合わせください。 問い合わせはこちらから AWAKE 小野真理子

      6
      テーマ:
    • 事実

      AWAKEでお伝えするのは私が感じた 《事実》 を お伝えしていきます。《事実》は間違い でも 正解 でもなく私が感じた私が仮説を立て感じ実際 効果を感じたものです。見た目の結果とも異なります。その 私にとっての《事実》とご自分の今の《事実》を比べ間違い とするかも 正解 とするかも自分次第。私にとっての最近発見というか更新したバレエの事実は・肩は下げない・フォーカスは絞らない・お腹は引き上げない・内股もしめない・お尻もしめないなどなどでも・床を圧す力は増す・お腹も内股も自然と使うことが出来る・安定、且つ 自由に踊ることが出来る・脚が軽くなる・エポーレが自然とつくなどなど良い結果 へ繋がります。AWAKE小野真理子

      6
      テーマ:
  • 19 Apr
    • 視点

      AWAKEのクラスは同じことをなぞりません。聞き覚えのある言葉をなぞっても成果は上がらないから。有名な科学者・アインシュタインの言葉に「同じことを繰り返しながら違う結果を望むこと・・・それを狂気という」という言葉があります。正にその通りで今まで言われてきた言葉(生徒さんの立場)今まで言ってきた言葉( 先生の立場)では自分が思い描くものが得られていないからこその今。AWAKEのクラスは 《目から鱗》とよく言われますが違った視点から見ることで解決のヒントが現れるかもしれません。外から見た動きと中を流れるエネルギーの通り道は異なります。体の中の通り道をお伝えしていきます。AWAKE小野真理子

      3
      テーマ:
  • 16 Apr
    • 味わう

      蕾も花も散り際も散った後も色んな楽しみ方がありますね。ここ最近は甘酒お汁粉にはまっています🌸✨小野真理子

      8
      テーマ:
  • 15 Apr
    • No Judgement

      行動すること。大切にしています。行動を起こす前に判断をしがち。でも、知識に捕らわれず『これをしてみたらどうなってしまうんだろう?』と思うようなことも頭で判断する前にまずやってみる。そんなことの繰り返しを大切にしています。最近の私のテーマ〇〇生活。そんなことをしているとクラスで話をしてみたら生徒さんやお友達も試してみてくれている人が多くてビックリ。私の新たなテーマ人によっては『そんなことしたら日常生活に支障をきたさないですか?』など言われることもしばしば。でも実際やってみると困ることはほとんど無い。無いと困ると思い込んでいただけ。やる前に判断を下すなんて勿体ない。そんなこともするの?と思うようなことも 試し、自由になる術を探し 身に付けていきます。余分なものを削ぎ落としどんどん軽くなり思うように動くからだが楽しくて仕方ない日々。今が一番。ベストはこれからも更新し続けます。AWAKE小野真理子

      4
      テーマ:
  • 14 Apr
    • 五感

      AWAKEのクラスは筋肉や骨だけに限らず体全てを見つめる作業をしています。ついつい知らぬ間に出来ている固定概念。そんなものを取り払う作業をしています。《出来ない》という大きなくくりを細分化し不確かな頭から確実な体の感覚に置き換えていきます。最近の私の思い込みを取り払う 〇〇生活 の中で撮った1枚の写真。小野真理子

      3
      テーマ:
  • 11 Apr
    • 足るを知る

      《足るを知る》生徒さんから教えて頂いた言葉。何かを極めようとしたり好きだからこそ果敢に挑戦していくとぶつかる壁。ぶつかった時に 無いものを数え始める。無いものを数えているうちは あれもこれもと 何かを増やすことばかり。でも逆に少しずつ その思い込みを取り払い身軽になり 体の中にある可能性に気付いた瞬間もう何もかも持っていてただ気付いていなかっただけにすぎないことに気付く。先日初めてREBORNを受けて下さった女性の方。『何年かぶりにアクセサリーを着けたくなったの😊✨』とこちらまで嬉しくなるようなお知らせを頂きました。無いのでは無く在ることに気付きあるものを精一杯楽しむこと。体に向き合うことで 手に入れる物はとても豊かなものとなります。小野真理子

      8
      テーマ:
  • 10 Apr
    • じっくり ゆっくり 丁寧に

      じっくりゆっくり丁寧に過ごすひと手間加える。そんなことを大切にしています。特急列車では速すぎて見えなかった景色各駅停車でゆっくり丁寧に味わっていくこと速さ 手っ取り早い では、手に入る物は少ない丁寧に手間と 時間と 気持ちを かけて作られたものは他には無い 唯一無二の価値があります。小野真理子

      2
      テーマ:
  • 09 Apr
    • 削ぎ落とす

      情報が溢れる中で外に正解を求めてしまいがちになるけれど正解は自分の中に。真逆の意見を言うと 間違っていると判断されることが多々あるけれどただ真逆の意見なだけであって 正解にするのかか 不正解にするのかは自分次第。自分の体や心に向き合うことで、余分なものを削ぎ落とし軽く 自由になっていきます。小野真理子

      9
      テーマ:
  • 07 Apr
    • さくら桜SAKURA

      7
      テーマ:
    • バレエって何?

      私にとってバレエとは 当たり前では在りますが 《芸術》 です。でも、昨今目にするバレエの情報は《いかにターンアウトを習得するか》《いかにたくさんピルエットが回ることが出来るようになるか》動画も雑伎団のような、体がどれだけ柔らかいかなどの異常なストレッチやたくさんピルエットを回ることが出来るかそんなものばかり。それってバレエなのでしょうか?体の曲芸を見せることではなく技術だけを見せることではなく観る人の心に何か感情が湧き起こるようなものを見せることではないでしょうか。バレエに限らず絵画など他の芸術でもそうだと思いますが正解はなく解釈は人それぞれ。テクニックはあくまでも芸術の一部。何をテクニックに乗せるのか。自分は何を見せ、伝えたいのか欲望で踊るのではなく無欲で 神聖で 本能的でどれだけ自分に向きあったか。そこに尽きるのではないかと思います。小野真理子

      5
      テーマ:
  • 06 Apr
    • ウォーミングアップ

      私のクラスのスタートは体の感覚を目覚めさせるところから行います。いきなりバーレッスンではなく床に座り その時のテーマに沿った簡単なストレッチというか体操のようなことを行います。それをすることで・アテールの床を圧す ・クロワゼ・4番、5番のポジション・お腹が逃げない・脇が使えるなど自然と体の中にバレエの動きのシステムが内蔵された状態を作り上げます。軸がわかり 安定して動きやすくなった体。バーレッスンで更に動きに負けない軸作り安定した軸があるからこそ自由に動ける体を組み立てていきます。体が踊る準備が出来ていないと頭ばかり使ってしまう。でも体を動かすことは踊ることの中の一部。音楽を聞く周りの空間を把握する体を動かす自分の頭も体も余裕が有り 自由で開放していくことこそ踊ること。音楽がかかると体が固まってしまうという方色々やろうとしてから周りしてしまう方体にとって必要なウォーミングアップが出来ていないのかも知れません。バレエをより楽しむためバレエがより早く上達するためウォーミングアップとは何をすることなのか?そんなことを大切にひと手間くわえてお伝えしていきます。AWAKE小野真理子

      8
      テーマ:
  • 05 Apr
    • 風になる。

      先日訪れた北海道 大沼国定公園風に乗って 優雅に 気持ち良さそうに飛んでいた鳥。無理に羽を動かすこともなく流れに逆らうこともなくただただ 余分な力を抜いて 風に身を任せる。こんな体、感覚を目指しています。AWAKE小野真理子

      1
      テーマ:
  • 04 Apr
    • 札幌ワークショップ 《REBORN / ピラティス編》

      ワークショップとREBORNセッションをしに北海道 札幌へと行って来ました。YAGP日本予選で担当した《講師のためのワークショップ》を機に札幌から東京に学びに来て下さるようになった先生と その生徒さんにお招き頂きました。 今回は*REBORN*ピラティス*バレエの3本立て。REBORNはお受け出来る人数に限りがありますが、セッション後・片足でバランスがとれる!・アラベスクが上げやすい!・股関節の抜け感がいつもと全然違う!・背が高い!・視界が広い!・目がクリア!と、キラキラした笑顔にこちらまで笑顔になりました。ピラティスもバレエの生徒さんだけでなくバレエをされない方他 鍼灸師さん、柔道整復師さんにもご参加頂きました。・人間の体を知ること・自分の体の状態を知ること・体の症状別自分で行える簡単な運動などを行い、自分の体を少しずつ知りながら自分の体の感覚を取り戻していきました。ピラティスという名前は使いますが、《自分の体と仲良くなるための時間》クラス前には・股関節が痛い・姿勢が悪い・四十肩・腰が痛い・首が痛い・肩が凝る・バレエの動きが上手くいかない・片足で立つのが苦手・お腹が痛い等々、お話されていましたがクラス後には・手が長くなり肩が下、首の痛みがなくなった。・四十肩で動きが悪かったのか改善されスムーズに手が上げられるようになった。・床を圧す足の裏の感覚が強くなった・片足で立ってもふらつかなくなった。等々、たくさんの効果を感じて頂きました。特別な機械を使わなくても特別な動きをしなくても難しい負荷の多い動きをしなくても体はシンプルな刺激で変わる。そんなことを理解して頂き、きっと何よりも《体は少しの刺激で変わる》《体は向き合うことで自分で症状を改善することが出来る》という意識を改革することが出来たことと思います。自シンプルな動きを通し自分の体について少しずつ知り自分の体を自分で変えることが出来る。自分の体を動かしたい気持ちが自然と湧き起こる。そんな連鎖が生まれ、笑顔で帰って頂くことが出来、札幌に来て良かったなぁとしみじみ感じました。私がやりたいところREBORNピラティスバレエなど、私が良いと思ったものを通し自分の体を知るきっかけになり自分の体を自分で良くする術を知りよりバレエや日常生活が楽しくなるようにサポートをする。マイナスに時間やお金をかけるのではなく自分をプラスに持って行くために時間やお金をかける。『先生、札幌に移住しませんか?』と言って頂きましたが、次回は6月末の予定です。  また札幌の皆さんにお会い出来るのを楽しみにしております。AWAKE小野真理子

      1
      テーマ:
  • 03 Apr
    • 違和感という新たな世界

      《違和感を感じること》クラスの中でよくかけることばのひとつです。《今までの知っている道》は《自分が出来ないと納得しなかった道》だから《違和感を感じる知らない道》こそ《自分が求めている行きたかった道》なのかも知れません。体は無意識に知っている行き慣れた道を選んでしまう。だからこそ腹筋が良いプリエが踏めない等々 様々な問題となって表れてしまう。今までの方法ではうまくいかなかったからこそ真逆を行えばうまくいく可能性が大だけれど今までと真逆の道を知らないとそれじゃない。と決め付けてしまうのはもったいない。AWAKEに来る人は今までの方法をやり尽くしうまくいかない!体痛い!本気で変えたい!と思った人だけ。だからこそ私が伝える一般のバレエやピラティスとは全く逆のことを受け入れ挑戦し結果、出来るようになっています。知らない道を進み 違和感を感じること。新たな違和感を感じる道は 自分が自分自身を納得させられる近道かもしれません。是非クラスでも違和感感じてみて下さい。お勧めです✨AWAKE小野真理子

      7
      テーマ:
  • 02 Apr
    • フォーカス

      どこにフォーカスを当てるのか。同じ景色を見ていてもフォーカスの当て方によって見え方は異なる。AWAKEは帳尻合わせや治療ではなく根本から見直し、怪我や病気を引き寄せない体作りテクニックへと繋がるバレエのための基礎的な体作りを大切にしていきます。AWAKE小野真理子

      2
      テーマ:
AWAKE
・*スケジュール
・*スタジオ所在地
・*料金
・*資格コース
・*講師

スタジオホームページ・問い合わせ先はこちらから

※月曜・木曜はお休みとなります。
 お問い合わせのお返事も翌営業日となりますのでご了承くださいませ。
※当日キャンセルはキャンセル料を頂戴致します。(同月内振替可能)

ピラティス・マスターストレッチ等資格コース
プライベートレッスンご希望の方は都内県外問わずお問い合わせください。

AD

プロフィール

小野真理子

自己紹介:
7歳よりバレエを始め、スターダンサーズバレエ団を経て、 アメリカ Oakland Ballet入団...

続きを見る >

読者になる

カレンダー

ランキング

総合ランキング
79663 位
総合月間
67298 位
トレーニング・ストレッチ
515 位
DJ・ダンス
536 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。